堕落

堕落

フォーリン・ダウン

堕落

Falling Down

32919136  5786


[魔法|装备]
可以给对方场上的怪兽装备。
①:得到装备怪兽的控制权。
②:对方准备阶段发动。自己受到800伤害。
③:自己场上没有「恶魔」卡存在的场合这张卡破坏。


OCG 305-035 (2003-02-20)
TCG DCR-088 (2003-12-01)

相手の「混沌之战士 混沌战士」が戦闘でモンスターを破壊した際に発動したモンスター効果が適用された次のターンに、自分がそのコントロールを得た場合、2回攻撃を行えますか?

相手が「混沌之战士 混沌战士」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、以下の効果から1つを選択して発動できる』モンスター効果を発動し、『●このカードは次の自分ターンのバトルフェイズ中に2回攻撃できる』効果を適用しています。

その次のターンに、自分は「堕落」を発動し、『①:装備モンスターのコントロールを得る』効果によって、相手の「混沌之战士 混沌战士」のコントロールを得ました。
この場合、自分はその「混沌之战士 混沌战士」で2回攻撃を行う事はできますか?

混沌之战士 混沌战士」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、以下の効果から1つを選択して発動できる』モンスター効果を発動し、『●このカードは次の自分ターンのバトルフェイズ中に2回攻撃できる』効果を適用した場合、2回攻撃を行えるのは、その「混沌之战士 混沌战士」のモンスター効果を発動したプレイヤーの次の自分のターンとなります。

したがって、質問の状況のように、効果を発動した相手の「混沌之战士 混沌战士」のコントロールを自分が得たとしても、2回攻撃を行う事はできません。

点击翻译
堕落」を発動し、相手の「真红眼钢炎龙」のコントロールを得た場合、ダメージはどちらのプレイヤーが受けますか?

自分が「堕落」を発動し、相手のモンスターゾーンの「真红眼钢炎龙」を対象としました。

この場合、「真红眼钢炎龙」の『②:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動する度に相手に500ダメージを与える』効果の処理はどのように行いますか?

質問の状況の場合、「真红眼钢炎龙」は「堕落」が装備され、コントロールが移っていますので、「真红眼钢炎龙」の『②:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動する度に相手に500ダメージを与える』効果は適用されません。
(つまり、自分も相手も500ダメージを受ける事はありません。)

点击翻译
洗脑解除」の効果でコントロールが自分に戻ったモンスターは、「洗脑解除」が破壊された場合、どうなりますか?

相手の「精神操作」が適用されコントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分の「蓝宝石龙」と、相手の「堕落」の効果が適用されコントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分の「绿宝石龙」が、それぞれ相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「洗脑解除」の『このカードがフィールド上に存在する限り、自分と相手のフィールド上に存在する全てのモンスターのコントロールは、元々の持ち主に戻る』効果が適用されました。

その後に、「洗脑解除」が相手の「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって破壊された場合、それぞれのモンスターのコントロールはどうなりますか?

質問の状況の場合、「洗脑解除」の効果によってコントロールが自分に戻った「蓝宝石龙」は、「洗脑解除」がその後に破壊されたとしても、コントロールが再び相手に移る事はありません。

また、「洗脑解除」の効果によってコントロールが自分に戻った「绿宝石龙」は、「洗脑解除」がその後に破壊された場合、装備されている「堕落」の効果が適用されますので、コントロールが再び相手に移ります。

点击翻译
  • 堕落」はカードの発動の際に、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象として発動します。
  • 『①』の効果はチェーンブロックの作られない効果です。(装備モンスターに適用される効果です。)
  • 『②』の効果は、フィールドで発動する効果です。(対象を取る効果ではありません。「堕落」のカードのコントローラーから見て相手のスタンバイフェイズを迎える毎に1度、必ず発動する効果です。)
  • 『③』の効果はチェーンブロックの作られない効果です。(ダメージステップでも適用されます。)

点击翻译
日文名 堕落
英文名 Falling Down
YGOPro译名 堕落
简中官方译名
Master Duel译名 堕落
NWBBS译名 堕落
CNOCG译名 堕落
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名