大逮捕

大逮捕

大搜捕

おおとりもの

大捕り物

Crackdown

36975314  14328


[陷阱|永续]
①:以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能把这张卡发动。得到那只怪兽的控制权。那只怪兽在自己场上存在的场合,不能攻击,不能把效果发动。那只怪兽从场上离开时这张卡破坏。


OCG DANE-JP078 (2019-01-12)
TCG DANE-EN078 (2019-05-03)

技能抽取」や「大逮捕」の効果は、『発動した効果を受けない』効果を持つモンスターに適用されますか?

相手のモンスターゾーンに、『このカードを対象とする効果以外の相手の発動した効果を受けない』効果を持つ「闭锁世界的冥神」や、『このカードは相手が発動した効果を受けない』効果を持つ「铠皇龙-电子暗黑终结龙」が存在しています。

この状況で「技能抽取」の効果が適用された場合、どうなりますか?

また、相手フィールドに存在する「铠皇龙-电子暗黑终结龙」を対象として自分が「大逮捕」を発動した場合、どうなりますか?

その場合、「技能抽取」や「大逮捕」の効果は通常通り適用されます。

『発動した効果を受けない』永続効果を適用しているモンスターは、相手が発動した効果の処理時(チェーンブロックの処理時)に適用される効果を受けません。ただし、チェーンブロックの処理時以外で適用される効果は受けます。

一方で、「技能抽取」の『このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果や、「大逮捕」の『そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない』効果は、カードを発動したチェーンブロックの処理時に適用を開始し、その後もモンスターに適用され続ける効果です。したがって、『発動した効果を受けない』モンスターに対してもこの効果が適用されることになります。


以下のモンスターにも同様に適用されます。

加速同调星尘龙」の②の効果によって特殊召喚されたモンスター
历练纯爱妖精·黑暗妖精
①の効果を適用している「念力终结处刑者
①の効果を適用している「淘气仙星·贝拉麦当娜
迷幻花之森」の①の効果が適用されている状況での自分フィールドのモンスター
幻创之混种恐龙」の①の効果が適用されている状況での自分フィールドの恐竜族モンスター

点击翻译
相手の「皇帝斗技场」が適用されており、お互いのモンスターゾーンにモンスターが1体ずつ存在する状況で、自分は「大逮捕」を発動できますか?

相手の「皇帝斗技场」の効果が適用されており、お互いのモンスターゾーンにモンスターが1体ずつ存在する状況です。

この状況で、自分は相手モンスターを対象に「大逮捕」を発動できますか?

発動でき、コントロールも移ります。

皇帝斗技场」の効果の適用中でも、コントロールの変更は可能です。(コントロールの変更は『自身のフィールドにモンスターを出す事』にあたりません。)

点击翻译
洗脑解除」の適用中に「大逮捕」を発動した場合、どうなりますか?

自分のフィールドに「洗脑解除」が表側表示で存在する状況で、相手は元々の持ち主が自分のモンスターを対象として「大逮捕」を発動しました。
その場合、モンスターのコントロールはどうなりますか?

まず、「大逮捕」の効果が適用されてコントロールが相手に移ります。そのチェーンブロックの処理後、ただちに自分の「洗脑解除」の効果によってコントロールが自分へ戻ります。

点击翻译
大逮捕」や「技能抽取」の発動にチェーンして「兽带斗神“王者”轩辕十四」や「卫星闪灵·萝卜精灵」の効果を発動した場合どうなりますか?

大逮捕」や「技能抽取」の発動にチェーンして「兽带斗神“王者”轩辕十四」の②の『相手がカードの効果を発動した時、自分の手札・フィールドから「兽带斗神」モンスターカード1枚を墓地へ送って発動できる。その効果を無効にする』効果を発動した場合や、「卫星闪灵·萝卜精灵」の②の『相手が魔法・罠カードの効果を発動した時、このカード以外の自分フィールドのレベル2・ランク2・リンク2のモンスター1体をリリースして発動できる。その効果を無効にする』効果をレベル2のモンスターをリリースして発動した場合、どうなりますか?

技能抽取」「大逮捕」の効果は通常通り適用されます。

技能抽取」や「大逮捕」の効果は、カードの発動のチェーンブロックの処理時以降、魔法&罠ゾーンに存在する限り適用され続けます。

兽带斗神“王者”轩辕十四」の②の効果や「卫星闪灵·萝卜精灵」の②の効果は、直前のチェーンブロックの処理時に適用される効果を無効にする効果ですので、チェーンブロックの処理時以降に適用され続ける効果は無効になりません。

点击翻译
银河眼光子龙」の自身と相手モンスターを除外する効果処理時にモンスターのコントロールが移っている場合、処理はどうなりますか?

バトルステップ中に、自分が「银河眼光子龙」の『②』の効果を発動しました。

それにチェーンして相手が「TG1-EM1」を発動し、「银河眼光子龙」と「科技属」モンスターのコントロールが入れ替わった場合、「银河眼光子龙」と相手モンスターは除外されますか?

また、相手がチェーンして「大逮捕」を発動し、「银河眼光子龙」のみのコントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?

TG1-EM1」の効果によって、「银河眼光子龙」の『その相手モンスターとフィールドのこのカードを除外する』効果処理時に相手モンスターのコントロールが自分に移った場合、「银河眼光子龙」の効果は適用されず、「银河眼光子龙」自身、相手モンスター、どちらもゲームから除外されません。

また、「大逮捕」の効果によって、「银河眼光子龙」の『その相手モンスターとフィールドのこのカードを除外する』効果処理時に、「银河眼光子龙」のみのコントロールが相手に移った場合、『その相手モンスターとフィールドのこのカードを除外する。この効果で除外したモンスターはバトルフェイズ終了時にフィールドに戻り、この効果でXモンスターを除外した場合、このカードの攻撃力は、そのXモンスターを除外した時のX素材の数×500アップする』処理は通常通り行われ、バトルフェイズ終了時に相手フィールドに戻った「银河眼光子龙」は直ちに自分フィールドに戻ります。

点击翻译
电脑堺媛-瑞瑞」の効果の対象にした「电脑堺豸-豸豸」のコントロールが「大逮捕」によって処理時に移っていた場合、処理はどうなりますか?

自分フィールドの「电脑堺豸-豸豸」を対象に、自分は手札の「电脑堺媛-瑞瑞」の『①』の『このカードが手札に存在する場合、自分フィールドの「电脑堺」カード1枚を対象として発動できる。そのカードとは種類(モンスター・魔法・罠)が異なる「电脑堺」カード1枚をデッキから墓地へ送り、このカードを特殊召喚する。その後、対象のカード及び墓地へ送ったカードとは種類が異なる「电脑堺媛-瑞瑞」以外の「电脑堺」カード1枚をデッキから手札に加える事ができる』効果を発動しました。

これにチェーンして相手が「电脑堺豸-豸豸」を対象に「大逮捕」を発動し、「电脑堺豸-豸豸」のコントロールが移りました。

电脑堺媛-瑞瑞」の効果の処理時には対象の「电脑堺豸-豸豸」が相手フィールドに存在していますが、処理はどうなりますか?

その場合でも「电脑堺媛-瑞瑞」の効果の処理は行われます。

処理時まで、対象のモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する必要はありますが、自分・相手のどちらのモンスターゾーンに存在しても処理に違いはありません。

点击翻译
创造之圣刻印」の対象としたモンスターのコントロールが移った場合、どうなりますか?

自分フィールドの「圣刻龙王-阿图姆龙王」を対象に、「创造之圣刻印」の『①:自分フィールドのドラゴン族Xモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターとは元々のカード名が異なる「圣刻」Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する』効果を発動しました。

これに対して相手が「圣刻龙王-阿图姆龙王」を対象に「大逮捕」を発動した場合、どのような処理を行いますか?

その場合、「创造之圣刻印」の効果の処理時に、対象の「圣刻龙王-阿图姆龙王」は自分のモンスターゾーンに存在しませんので、「创造之圣刻印」の効果処理を行えません。

点击翻译
战华之叛-吕奉」の『①』の効果の処理時にコントロールが移っていた場合、どちらのフィールドのモンスターが破壊されますか?

自分のメインフェイズに「战华之叛-吕奉」の『①:お互いのメインフェイズに1度、発動できる。相手フィールドの攻撃力が一番高いモンスター1体を破壊する。この効果を発動するターン、自分は「战华」モンスター以外のモンスター効果を発動できない』効果を発動し、それにチェーンして相手が「战华之叛-吕奉」を対象として「大逮捕」を発動しました。

この場合「战华之叛-吕奉」の効果の処理時に「战华之叛-吕奉」自身が相手フィールドに移っていますが、どちらのプレイヤーのフィールドからモンスターが破壊されますか?

処理時にどちらのフィールドに「战华之叛-吕奉」が存在するかにかかわらず、「战华之叛-吕奉」の効果を発動したプレイヤーから見て相手のフィールドからモンスターが破壊されます。

ご質問の状況ですと、コントロールが移った「战华之叛-吕奉」を含め、相手フィールドの表側表示モンスターの攻撃力を確認し、攻撃力が一番高いモンスターを破壊します。

点击翻译
海晶少女波动」の効果処理時に、対象の相手モンスターのコントロールが自分に移っている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「海晶少女 石狗公」が表側表示で存在する状態で、自分は「海晶少女波动」の『①:自分フィールドに「海晶少女」リンクモンスターが存在する場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。自分フィールドにリンク2以上の「海晶少女」モンスターが存在する場合、さらに自分フィールドの全ての表側表示モンスターはターン終了時まで、相手の効果を受けない』効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「装弹枪管增填龙」を対象としました。

その発動にチェーンして自分が「大逮捕」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターのコントロールを得る』効果を発動し、対象の「装弹枪管增填龙」のコントロールを得た場合、「海晶少女波动」の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「海晶少女波动」の対象に選択した相手モンスターのコントロールが効果処理時に自分に移っている場合でも、『そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』処理は通常通り適用されます。
(自分のモンスターゾーンにリンク2以上の「海晶少女」と名のついたリンクモンスターが存在する場合には、『さらに自分フィールドの全ての表側表示モンスターはターン終了時まで、相手の効果を受けない』処理も適用される事になります。)

点击翻译
大逮捕」の発動にチェーンして、「禁忌的圣枪」が発動した場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「忍者义贼 五卫五卫」を対象として、「大逮捕」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、「禁忌的圣枪」が発動し、対象の「忍者义贼 五卫五卫」に『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された場合、効果処理は適用されますか?

大逮捕」の発動にチェーンして、その対象のモンスターに「禁忌的圣枪」が適用されている場合でも、「大逮捕」のカードの発動は無効化されておらず、選択したモンスターを対象に取り続けます。

その後に、「禁忌的圣枪」の効果の適用がなくなった場合、対象のモンスターがモンスターゾーンに存在しているのであれば、『そのモンスターのコントロールを得る』処理は適用され、対象のモンスターのコントロールを得る事になります。
また、それによって『そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない』効果も適用される事になります。

点击翻译
大逮捕」の効果の適用後、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「忍者义贼 五卫五卫」を対象として、「大逮捕」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果を発動し、コントロールを得ています。

その後に、「月之书」が発動し、対象の「忍者义贼 五卫五卫」が裏側守備表示になった場合、適用されている「大逮捕」の効果はどうなりますか?

大逮捕」の効果によってコントロールを得ているモンスターがその後にカードの効果によって裏側守備表示になった場合には、そのモンスターは「大逮捕」の対象のモンスターとしては扱われなくなります。

『そのモンスターのコントロールを得る』効果の適用はなくなりますが、そのモンスターのコントロールが相手に戻る事はありません。
また、『そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない』効果の適用もなくなりますので、その後にそのモンスターが表側表示になったのであれば、攻撃や効果の発動も行える状態になります。

なお、「大逮捕」は魔法&罠ゾーンに表側表示で残り、『そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』処理が適用される事もなくなります。

点击翻译
大逮捕」の発動にチェーンして、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「忍者义贼 五卫五卫」を対象として、「大逮捕」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、「月之书」が発動し、対象の「忍者义贼 五卫五卫」が裏側守備表示になっている場合、効果処理は適用されますか?

大逮捕」の発動にチェーンしたカードの効果によって、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用され、対象のモンスターのコントロールを得ます。

『そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない』効果も適用されていますので、その後にその対象のモンスターが表側表示になった場合でも、攻撃を行えず、効果も発動する事ができない状態のままとなります。

点击翻译
大逮捕」の発動にチェーンして、「王宫的通告」が発動した場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「忍者义贼 五卫五卫」を対象として、「大逮捕」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、「王宫的通告」が発動した場合、効果処理は適用されますか?

大逮捕」の発動にチェーンして「王宫的通告」が発動し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される』効果が適用されている場合でも、「大逮捕」のカードの発動は無効化されておらず、選択したモンスターを対象に取り続けます。

その後に、「王宫的通告」の効果の適用がなくなった場合、対象のモンスターがモンスターゾーンに存在しているのであれば、『そのモンスターのコントロールを得る』処理は適用され、対象のモンスターのコントロールを得る事になります。
また、それによって『そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない』効果も適用される事になります。

点击翻译
  • ダメージステップには発動できません。
  • 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象に取る効果です。(このカードの発動時にこの対象を選択します。このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、そのモンスターを対象に取り続けます。)
  • 『そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない』は、対象のモンスターに適用される効果です。
  • 『そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』処理にチェーンブロックは作られません。(ダメージステップでも適用されます。)

点击翻译