武神器-边津

武神器-边津

武斗神器-边津 | 大和武神器-边津

ぶじんぎ-ヘツカ

武神器-ヘツカ

Bujingi Turtle

5818294  10621


[怪兽|效果] 兽/光
[★4] 1700/1200
①:自己场上的「武神」怪兽为对象的魔法·陷阱·怪兽的效果发动时,把墓地的这张卡除外才能发动。那个效果无效。


OCG JOTL-JP018 (2013-04-20)
TCG JOTL-EN018 (2013-08-09)

リンク召喚に成功した「武神姬-淡岛」のモンスター効果の発動にチェーンして、「千查万别」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが「武神姬-淡岛」1体のみの状態です。

この状況で、その「武神姬-淡岛」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。同じレベルのモンスターを、手札及び自分の墓地からそれぞれ1体ずつ選んで効果を無効にして特殊召喚し、その2体のみを素材としてXモンスター1体をX召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「千查万别」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「千查万别」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない。お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上存在する場合には、同じ種族のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない』効果が適用されている状態で、「武神姬-淡岛」のモンスター効果の処理が行われます。

武神姬-淡岛」は獣戦士族ですので、手札と墓地から特殊召喚するモンスターに獣戦士族のモンスターを選ぶ事はできません。手札か墓地から特殊召喚するモンスターに獣戦士族モンスターを含まなければ処理を行う事ができない場合は、『同じレベルのモンスターを、手札及び自分の墓地からそれぞれ1体ずつ選んで効果を無効にして特殊召喚し』の処理を行う事はできません。

例えば、手札から鳥獣族の「武神器-羽羽斩」と、墓地から獣族の「武神器-边津」を選んだ場合であれば、それらを特殊召喚し、『その2体のみを素材としてXモンスター1体をX召喚する』によって、エクシーズ召喚を行う事ができますが、手札と墓地から鳥獣族の「武神器-羽羽斩」を選んだ場合は、その2体は特殊召喚されますが、「千查万别」の効果が適用されていますので、どちらか1体の「武神器-羽羽斩」は墓地へ送らなければならず、『その2体のみを素材としてXモンスター1体をX召喚する』によって、エクシーズ召喚を行う事はできません。

点击翻译
武神帝-须佐之男」の効果を発動する際に、コストとして墓地へ送られた「武神器-边津」の効果を、その同一チェーン上にて発動できますか?

武神帝-须佐之男」の効果を発動するためにエクシーズ素材となっている「武神器-边津」を墓地へ送った際、相手がチェーンをして「武神帝-须佐之男」を対象に「雷破」を発動しました。

その「雷破」にチェーンをして「武神帝-须佐之男」の効果を発動するためのコストとして墓地へ送ったその「武神器-边津」の効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「武神帝-须佐之男」を対象とした「雷破」の発動は、『自分フィールド上の「武神」と名のついたモンスターがカードの効果の対象になった時』にあたります。
その「雷破」が発動した時点では、既に墓地に「武神器-边津」が存在している状態ですので、「雷破」にチェーンして「武神器-边津」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
武神」と名のついたモンスターが「神鸟攻击」の対象となった時、「武神器-边津」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「武神-倭」と「机灵兔骑士」を対象として、相手が「神鸟攻击」を発動しました。

この場合、「武神器-边津」の『自分フィールド上の「武神」と名のついたモンスターがカードの効果の対象になった時、墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のような場合でも、「神鸟攻击」の発動にチェーンして「武神器-边津」の効果を発動する事はできます。

その場合、「神鸟攻击」の効果が無効になりますので、結果的に対象のモンスターは2体とも破壊されません。

点击翻译
  • 武神器-边津」のモンスター効果は、墓地にて発動する誘発即時効果です。
  • 効果を発動する際に、コストとして、墓地の「武神器-边津」自身を除外します。
  • 対象を取る効果ではありません。自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「武神」と名のついたモンスターを対象とするカードの効果の発動に直接チェーンして発動する効果です。
  • ダメージステップに発動する事はできません。

点击翻译
日文名 武神器-ヘツカ
英文名 Bujingi Turtle
YGOPro译名 武神器-边津
简中官方译名
Master Duel译名 武斗神器-边津
NWBBS译名 武神器-边津
CNOCG译名 大和武神器-边津
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名