武神器-羽羽斩

武神器-羽羽斩

武斗神器-羽斩 | 大和武神器-羽羽斩

ぶじんぎ-ハバキリ

武神器-ハバキリ

Bujingi Crane

68601507  10623


[怪兽|效果] 鸟兽/光
[★4] 1600/300
①:自己的兽战士族「武神」怪兽和对方怪兽进行战斗的伤害计算时把这张卡从手卡送去墓地才能发动。那只进行战斗的自己怪兽的攻击力只在那次伤害计算时变成原本攻击力的2倍。


OCG JOTL-JP020 (2013-04-20)
TCG JOTL-EN020 (2013-08-09)

リンク召喚に成功した「武神姬-淡岛」のモンスター効果の発動にチェーンして、「千查万别」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが「武神姬-淡岛」1体のみの状態です。

この状況で、その「武神姬-淡岛」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。同じレベルのモンスターを、手札及び自分の墓地からそれぞれ1体ずつ選んで効果を無効にして特殊召喚し、その2体のみを素材としてXモンスター1体をX召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「千查万别」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「千查万别」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない。お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上存在する場合には、同じ種族のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない』効果が適用されている状態で、「武神姬-淡岛」のモンスター効果の処理が行われます。

武神姬-淡岛」は獣戦士族ですので、手札と墓地から特殊召喚するモンスターに獣戦士族のモンスターを選ぶ事はできません。手札か墓地から特殊召喚するモンスターに獣戦士族モンスターを含まなければ処理を行う事ができない場合は、『同じレベルのモンスターを、手札及び自分の墓地からそれぞれ1体ずつ選んで効果を無効にして特殊召喚し』の処理を行う事はできません。

例えば、手札から鳥獣族の「武神器-羽羽斩」と、墓地から獣族の「武神器-边津」を選んだ場合であれば、それらを特殊召喚し、『その2体のみを素材としてXモンスター1体をX召喚する』によって、エクシーズ召喚を行う事ができますが、手札と墓地から鳥獣族の「武神器-羽羽斩」を選んだ場合は、その2体は特殊召喚されますが、「千查万别」の効果が適用されていますので、どちらか1体の「武神器-羽羽斩」は墓地へ送らなければならず、『その2体のみを素材としてXモンスター1体をX召喚する』によって、エクシーズ召喚を行う事はできません。

点击翻译
獣戦士族が宣言されている「DNA改造手术」の効果適用中に、「武神器-羽羽斩」が戦闘で破壊された場合、「武神器-五百箇」の効果を発動できますか?

獣戦士族が宣言されている「DNA改造手术」の効果が適用されています。

この状況で、自分フィールドの「武神器-羽羽斩」が相手モンスターとの戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、「武神器-五百箇」の『①:自分フィールドの獣戦士族の「武神」モンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られた時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。デッキから「武神」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「武神器-羽羽斩」はフィールドでは獣戦士族として扱われている状態です。

しかしながら、戦闘で破壊された「武神器-羽羽斩」は本来の種族である鳥獣族のモンスターとして、墓地へ送られる事になります。
この時に「武神器-五百箇」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
ダメージ計算時に「禁忌的圣典」と「武神器-羽羽斩」の効果がそれぞれ適用される場合、ダメージ計算はどの数値で行いますか?

武神器-羽羽斩」の効果にチェーンして、「禁忌的圣典」を発動した場合、ダメージ計算はどの数値で行いますか?

また、「禁忌的圣典」の発動にチェーンして、「武神器-羽羽斩」の効果を発動した場合、ダメージ計算はどの数値で行いますか?

質問のどちらの状況の場合も、「禁忌的圣典」の効果が適用されている状態で戦闘ダメージ計算を行いますので、その戦闘のダメージ計算は、戦闘を行うそれぞれのモンスターカードに記載された元々の攻撃力・守備力にて行います。
(「武神器-羽羽斩」の効果が適用され、『元々の攻撃力の倍』となった数値では戦闘ダメージ計算を行いません。)

点击翻译
武神-倭」の攻撃力が「黑羽-疾风之盖尔」の効果で半分になっている場合、「武神器-羽羽斩」を適用した際の攻撃力はどうなりますか?

自分フィールド上の「武神-倭」が「黑羽-疾风之盖尔」の効果の適用を受け、攻撃力・守備力が半分の数値になっています。
(ATK1800/DEF200 →ATK900/DEF100)

この状況で「武神器-羽羽斩」の効果を適用した場合、「武神-倭」の攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、その「武神-倭」に「武神器-羽羽斩」の効果が適用された場合、ダメージ計算時のみ、その攻撃力は元々の攻撃力(=1800)の倍の数値の3600になります。

その後、「武神器-羽羽斩」の効果の適用がなくなった場合、「武神-倭」の攻撃力は1800、守備力は100の状態になります。
(守備力の数値は「黑羽-疾风之盖尔」の効果の適用を受けている状態から変わりません。)

点击翻译
自身の効果によって攻撃力がアップしている「武神帝-迦具土」に、「武神器-羽羽斩」の効果が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

自身の効果によって攻撃力が300ポイントアップしている「武神帝-迦具土」に、「武神器-羽羽斩」の効果が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

また、「武神器-羽羽斩」の効果の適用がなくなった場合、攻撃力はどうなりますか?

武神帝-迦具土」が自身の効果によって攻撃力が300ポイントアップし、2800になっている状態にて「武神器-羽羽斩」の効果が適用された場合、「武神器-羽羽斩」の効果が適用されている間は「武神帝-迦具土」の元々の攻撃力(=2500)の倍の数値、すなわち、5000になります。

その後、「武神器-羽羽斩」の効果の適用がなくなった場合、「武神帝-迦具土」の自身の効果によってアップしていた数値は再び適用されず、元々の攻撃力の数値(=2500)の状態に戻ります。

点击翻译
No.54 反骨斗士 狮心」の『自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』効果はどういう状況であれば発動できますか?

No.54 反骨斗士 狮心」の『その戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』効果は、どういう状況であれば発動する事ができますか?

例えば、「No.54 反骨斗士 狮心」の攻撃力よりも相手モンスターの攻撃力の方が低い場合や、相手が手札から「武神器-羽羽斩」等の効果を発動した場合に、「No.54 反骨斗士 狮心」の『自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』効果を発動する事はできますか?

No.54 反骨斗士 狮心」の『自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける』効果は、相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時であれば、基本的に発動する事ができます。

したがって、「No.54 反骨斗士 狮心」と戦闘を行う相手モンスターの攻撃力の方が低い場合でも効果を発動する事はできますし、相手が手札から「武神器-羽羽斩」等の効果を発動した場合に、それにチェーンして「No.54 反骨斗士 狮心」の効果を発動する事もできます。

点击翻译
武神-倭」の攻撃力が装備魔法で変化している状態にて、「武神器-羽羽斩」の効果を発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

自分フィールド上の「武神-倭」が「恶魔之斧」を装備し、その効果によって攻撃力が変化しています。

その状況で「武神器-羽羽斩」の効果を発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

武神器-羽羽斩」の効果が適用される自分のモンスターの攻撃力が、「恶魔之斧」等の装備魔法カードの効果によって変化していた場合でも、ダメージ計算時のみ、その攻撃力は元々の攻撃力の倍の数値となります。

(質問の状況の場合、ダメージ計算時のみ「武神-倭」の攻撃力は1800の倍の3600になります。その後は、「武神器-羽羽斩」の効果が適用される前の数値、つまり、「恶魔之斧」の効果によって攻撃力が1000アップしていた時の数値、2800の状態に戻ります。)

点击翻译
死灵骑士」が戦闘を行うダメージ計算時に「武神器-羽羽斩」等が発動した場合、ダメージ計算は行われますか?

死灵骑士」が戦闘を行うダメージ計算時に、相手が「武神器-羽羽斩」等の効果を発動した場合、ダメージ計算は行われますか?

武神器-羽羽斩」等の効果にチェーンして、「死灵骑士」の効果が発動し、リリースされます。
この場合、ダメージ計算は行われず、ダメージステップが終了します。
また、戦闘の巻き戻しも発生しません。

上記の回答は2014年3月21日より適用されます。

点击翻译
  • 武神器-羽羽斩」のモンスター効果は、手札にて発動する誘発即時効果です。
  • 効果を発動する際に、コストとして、手札の「武神器-羽羽斩」自身を墓地へ送ります。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 武神器-羽羽斩」のモンスター効果によって倍になった攻撃力は、元々の攻撃力としては扱われません。

点击翻译
日文名 武神器-ハバキリ
英文名 Bujingi Crane
YGOPro译名 武神器-羽羽斩
简中官方译名
Master Duel译名 武斗神器-羽斩
NWBBS译名 武神器-羽羽斩
CNOCG译名 大和武神器-羽羽斩
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名