死灵骑士

死灵骑士

しりょうきしデスカリバー・ナイト

死霊騎士デスカリバー・ナイト

Doomcaliber Knight

78700060  6001


[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★4] 1900/1800
这张卡不能特殊召唤。
①:怪兽的效果发动时,把这张卡解放发动。那个发动无效并破坏。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(9)


三眼怪」をリリースして「冰帝 美比乌斯」を召喚した時に「死灵骑士」が存在する場合、効果処理はどのように行いますか?

死灵骑士」が表側表示でフィールド上に存在する時に「三眼怪」をリリースして「冰帝 美比乌斯」を召喚した場合、召喚に成功した時のタイミングにて「三眼怪」と「冰帝 美比乌斯」の効果が発動しますが、「死灵骑士」は、どのタイミングで発動し、どちらの効果を無効にするのですか?

三眼怪」をリリースしてアドバンス召喚した「冰帝 美比乌斯」の効果を発動する場合、「三眼怪」と「冰帝 美比乌斯」の効果が発動するタイミングは同じタイミングとなります。
よって、強制的に発動する「三眼怪」の効果はチェーン1となり、プレイヤーの任意で発動する事ができる「冰帝 美比乌斯」の効果はチェーン2となります。
その後、チェーン3にて「死灵骑士」の効果が発動します。
上記のようにチェーンを組んだ場合、「死灵骑士」の効果によって、直接チェーンをしているチェーン2の「冰帝 美比乌斯」の効果が無効になり、チェーン1の「三眼怪」の効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果が適用されている場合、自分が「死灵骑士」のモンスター効果を発動する際に、相手の闇属性モンスターをリリースできますか?

自分のフィールドゾーンに「黯黑世界-暗影敌托邦-」が表側表示で存在し、『①:フィールドの表側表示モンスターは闇属性になる』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示の「死灵骑士」が存在し、相手が「魔导战士 破坏者」の『①:このカードが召喚に成功した場合に発動する。このカードに魔力カウンターを1つ置く(最大1つまで)』モンスター効果を発動した場合、自分の「死灵骑士」の『①:モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動する。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果が発動する事になりますが、この時に、自分は「黯黑世界-暗影敌托邦-」の『②:1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる』効果を適用して、相手の「魔导战士 破坏者」をリリースする事はできますか?

黯黑世界-暗影敌托邦-」の『②:1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる』効果を適用する場合、そのリリースされるモンスターは、その効果を発動する際に、適切なリリースとなるモンスターでなければなりません。

死灵骑士」のモンスター効果は自身をリリースして発動する効果となりますので、「黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果を適用し、相手の闇属性モンスターをリリースする事はできません。

点击翻译
エンドフェイズに発動した「急袭猛禽-究极猎鹰」のモンスター効果の処理時に、相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「死灵骑士」1体のみが表側表示で存在しています。

自分の「急袭猛禽-究极猎鹰」の『●お互いのエンドフェイズ毎に発動できる。相手フィールドのモンスターの攻撃力は1000ダウンする。相手フィールドに表側表示モンスターが存在しない場合、相手に1000ダメージを与える』モンスター効果を発動した場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、自分の「急袭猛禽-究极猎鹰」のモンスター効果の発動にチェーンして「死灵骑士」の『効果モンスターの効果が発動した時、フィールド上に表側表示で存在するこのカードを生け贄に捧げなければならない。その効果モンスターの発動と効果を無効にし、そのモンスターを破壊する』モンスター効果が発動しますが、「急袭猛禽-究极猎鹰」は『このカードは他のカードの効果を受けない』モンスターとなりますので、その発動や効果は無効にはなりません。

この場合、「急袭猛禽-究极猎鹰」のモンスター効果の処理時に、相手のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在しなくなっていますので、『相手フィールドに表側表示モンスターが存在しない場合、相手に1000ダメージを与える』処理を行い、処理が完了する事になります。

点击翻译
真红莲之茧」を装備した「爆翼龙」が、「死灵骑士」を攻撃した場合、それぞれの処理はどうなりますか?

真红莲之茧」を装備した「爆翼龙」が、相手の「死灵骑士」に攻撃した場合、『②:このカードの効果でこのカードを装備したモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、そのダメージステップ終了時まで相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果が適用される事になりますが、「爆翼龙」の『このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ、フィールド上に表側表示で存在するモンスターとこのカードが戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊し、その攻撃力分のダメージを相手ライフに与える事ができる』効果と、「死灵骑士」の『効果モンスターの効果が発動した時、フィールド上に表側表示で存在するこのカードを生け贄に捧げなければならない。その効果モンスターの発動と効果を無効にし、そのモンスターを破壊する』効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、自身をリリースして発動した「死灵骑士」の効果は「真红莲之茧」の効果によって無効化されません。

したがって、「爆翼龙」は「死灵骑士」の効果によって破壊される事になります。

点击翻译
同一チェーン上にて、相手の複数体のモンスターの効果が発動した場合、「深渊鳞甲-乌贼」の効果によって無効になる効果はどれですか?

以下のように、相手フィールド上に存在する複数体の効果モンスターの効果が同一チェーン上にて発動した場合、「深渊鳞甲-乌贼」の効果によって無効になる効果はどれになりますか?

チェーン1: 「流氓佣兵部队
チェーン2: 「死灵骑士
チェーン3: 「星圣·昴星团

深渊鳞甲-乌贼」の、『相手フィールド上で発動した効果モンスターの効果を無効にする。その後、このカードを墓地へ送る』効果にチェーンブロックは作られません。相手フィールド上にて効果モンスターの効果が発動し、その効果処理が行われる場合に、ただちに適用される事になります。

質問の状況の場合、チェーンのルールに従って、チェーン3の「星圣·昴星团」の効果処理が最初に行われる事になりますので、「星圣·昴星团」の効果が「深渊鳞甲-乌贼」の効果によって無効になります。

点击翻译
水晶翼同调龙」がレベル5以上の相手モンスターを攻撃したダメージ計算時に、他のモンスターの効果が発動した場合、その発動を無効にできますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示の「死灵骑士」と「地天之骑士 盖亚德雷克」が存在しています。

この状況で、自分が「水晶翼同调龙」で「地天之骑士 盖亚德雷克」を攻撃した場合、「水晶翼同调龙」の『②:このカードがレベル5以上の相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果が発動し、それにチェーンして相手の「死灵骑士」の『効果モンスターの効果が発動した時、フィールド上に表側表示で存在するこのカードを生け贄に捧げなければならない。その効果モンスターの発動と効果を無効にし、そのモンスターを破壊する』モンスター効果が発動する事になります。

この時、さらにチェーンして「水晶翼同调龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、ダメージ計算時に発動した「水晶翼同调龙」のモンスター効果にチェーンして「死灵骑士」のモンスター効果が発動していますので、さらにチェーンして「水晶翼同调龙」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできます。

その場合、「死灵骑士」のモンスター効果の発動は無効になりますが、「死灵骑士」自身は既にリリースされ墓地へ送られていますので、「水晶翼同调龙」のモンスター効果によっては破壊されず、『この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』処理は適用されません。
(『このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果によって、相手の「地天之骑士 盖亚德雷克」の攻撃力分(=3500)アップした状態にて、「水晶翼同调龙」は戦闘ダメージ計算を行う事になります。)

点击翻译
星光大道」の処理時に効果を無効化できない場合、破壊する事もできませんか?

裁决之龙」の効果にチェーンして「星光大道」を発動した時、さらにチェーンして「裁决之龙」を対象に「禁忌的圣杯」を発動しました。
この場合、「裁决之龙」の効果は「禁忌的圣杯」によって無効にされているため、「星光大道」の効果によって無効にする事ができませんが、破壊する効果や「星尘龙」を特殊召喚する効果は適用されますか?
また、「裁决之龙」の効果にチェーンして「死灵骑士」の効果が発動し、さらにチェーンして「禁忌的圣杯」を発動した場合、「死灵骑士」の効果によって『破壊』する事はできますか?

先に「禁忌的圣杯」の効果が適用された事により、「星光大道」の効果によって「裁决之龙」の効果を無効にする事ができないため、「裁决之龙」は破壊されません。
また、その後、「星尘龙」を特殊召喚する効果も適用されません。
また、先に「禁忌的圣杯」の効果が適用されても、「死灵骑士」の効果によって「裁决之龙」の"効果の発動"を無効にするため、その「裁决之龙」は効果の発動が無効化され、破壊されます。

点击翻译
死灵骑士」が戦闘を行うダメージ計算時に「武神器-羽羽斩」等が発動した場合、ダメージ計算は行われますか?

死灵骑士」が戦闘を行うダメージ計算時に、相手が「武神器-羽羽斩」等の効果を発動した場合、ダメージ計算は行われますか?

武神器-羽羽斩」等の効果にチェーンして、「死灵骑士」の効果が発動し、リリースされます。
この場合、ダメージ計算は行われず、ダメージステップが終了します。
また、戦闘の巻き戻しも発生しません。

上記の回答は2014年3月21日より適用されます。

点击翻译
光与暗之龙」と「死灵骑士」が存在する場合、効果の処理はどのように行いますか?

フィールド上に「光与暗之龙」と「死灵骑士」が1体づつ存在し、モンスター効果以外の効果が発動された場合、効果の処理はどのように行いますか?

フィールド上に「光与暗之龙」と「死灵骑士」が1体づつ存在し、魔法・罠カードが発動された場合、「光与暗之龙」がチェーン2、「死灵骑士」の効果をチェーン3に乗せて、逆順処理を行います。
なお、「光与暗之龙」の効果は同一チェーン上で複数回発動しない為、「死灵骑士」の効果が発動しても、更に「光与暗之龙」の効果はチェーンされません。

点击翻译
  • 【『このカードは特殊召喚できない。』について】
  • 効果として扱いません。
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動する誘発即時効果です。(必ず発動する効果です。)
  • 自分または相手のモンスターの効果の発動に直接チェーンして発動します。
  • ダメージステップでも発動します。

点击翻译