冰帝 美比乌斯

冰帝 美比乌斯

冰帝 莫比乌斯 | 冰帝 梅比乌斯

ひょうていメビウス

氷帝メビウス

Mobius the Frost Monarch

4929256  6114


[怪兽|效果] 水/水
[★6] 2400/1000
①:这张卡上级召唤成功时,以场上最多2张魔法·陷阱卡为对象才能发动。那些卡破坏。


OCG SOD-JP022 (2004-05-27)
TCG SOD-EN022 (2004-10-01)

三眼怪」をリリースして「冰帝 美比乌斯」を召喚した時に「死灵骑士」が存在する場合、効果処理はどのように行いますか?

死灵骑士」が表側表示でフィールド上に存在する時に「三眼怪」をリリースして「冰帝 美比乌斯」を召喚した場合、召喚に成功した時のタイミングにて「三眼怪」と「冰帝 美比乌斯」の効果が発動しますが、「死灵骑士」は、どのタイミングで発動し、どちらの効果を無効にするのですか?

三眼怪」をリリースしてアドバンス召喚した「冰帝 美比乌斯」の効果を発動する場合、「三眼怪」と「冰帝 美比乌斯」の効果が発動するタイミングは同じタイミングとなります。
よって、強制的に発動する「三眼怪」の効果はチェーン1となり、プレイヤーの任意で発動する事ができる「冰帝 美比乌斯」の効果はチェーン2となります。
その後、チェーン3にて「死灵骑士」の効果が発動します。
上記のようにチェーンを組んだ場合、「死灵骑士」の効果によって、直接チェーンをしているチェーン2の「冰帝 美比乌斯」の効果が無効になり、チェーン1の「三眼怪」の効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
黯黑世界-暗影敌托邦-」と「王宫的敕命」の適用中にモンスターがリリースされているターン、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「黯黑世界-暗影敌托邦-」が表側表示で存在し、また、相手の魔法&罠ゾーンには「王宫的敕命」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で、自分はモンスター1体をリリースして、「冰帝 美比乌斯」をアドバンス召喚し、『①:このカードがアドバンス召喚に成功した時、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果によって、相手の「王宫的敕命」を破壊した場合、エンドフェイズに発動する「黯黑世界-暗影敌托邦-」の『③:自分・相手のエンドフェイズに発動する。このターンにこのカードが表側表示で存在する状態でリリースされたモンスターの数まで、ターンプレイヤーのフィールドに「暗影衍生物」(悪魔族・闇・星3・攻/守1000)を可能な限り守備表示で特殊召喚する』効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「王宫的敕命」によって「黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果が無効化されている状態でモンスターのリリースが行われた場合でも、そのリリースされたモンスターは『このターンにこのカードが表側表示で存在する状態でリリースされた』モンスターとして扱われます。

質問の状況の場合、1体のモンスターがリリースされており、エンドフェイズに「王宫的敕命」の効果の適用はなくなっていますので、「黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果によって、このターンのエンドフェイズに「暗影衍生物」1体が特殊召喚されます。

点击翻译
传说之都 亚特兰蒂斯」の効果によってレベルが1つ下がっている水属性モンスターは、「命运英雄 决意人」を攻撃対象にできますか?

自分のフィールドゾーンに「传说之都 亚特兰蒂斯」が表側表示で存在し、『お互いの手札・フィールド上の水属性モンスターのレベルは1つ下がる』効果が適用されています。

この状況で、自分は「冰帝 美比乌斯」で相手の「命运英雄 决意人」を攻撃対象に選択する事はできますか?

質問の状況の場合、「冰帝 美比乌斯」は「传说之都 亚特兰蒂斯」の効果によってレベルが1つ下がり、5の状態となっています。

したがって、「命运英雄 决意人」の『②:レベル6以上の相手モンスターはこのカードを攻撃対象に選択できない』モンスター効果の影響を受けず、「命运英雄 决意人」を攻撃対象に選択する事ができます。

点击翻译
真帝王领域」の効果で攻撃力がアップするのはどのモンスターですか?

真帝王领域」が自分のフィールドゾーンに表側表示で存在し、アドバンス召喚された「冰帝 美比乌斯」と「地帝 格兰玛格」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

『②:自分のアドバンス召喚したモンスターの攻撃力は、相手モンスターに攻撃するダメージ計算時のみ800アップする』効果によって攻撃力がアップするのはどのモンスターですか?

真帝王领域」の『②:自分のアドバンス召喚したモンスターの攻撃力は、相手モンスターに攻撃するダメージ計算時のみ800アップする』効果は、自分フィールドのアドバンス召喚されているモンスターが相手モンスターへの攻撃を行う際に、そのモンスターのみが攻撃力をアップする効果です。

したがって、質問の状況の場合、「冰帝 美比乌斯」が攻撃を行ったのであれば、その「冰帝 美比乌斯」のみがダメージ計算時に攻撃力が800アップする事になります。(「地帝 格兰玛格」の攻撃力は、「地帝 格兰玛格」自身が攻撃を行う際にしかアップしません。)

点击翻译
等级偷窃虫」の効果によってレベルが1つ下がっているモンスターを対象に「假面变化二型」を発動する場合、どのレベルより高いモンスターを特殊召喚しますか?

レベル6の「冰帝 美比乌斯」が、「等级偷窃虫」の効果によってレベルが1つ下がり、レベル5として扱われています。

その「冰帝 美比乌斯」を対象として、「假面变化二型」を発動した場合、レベル6の「假面英雄 雾水」と、レベル8の「假面英雄 酸水」のどちらを特殊召喚できますか?

假面变化二型」の対象としたモンスターが、フィールドのてレベルが変化しているモンスターだった場合、そのフィールドにて適用されているレベルより高い、同じ属性の「假面英雄」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事になります。

質問の状況の場合、「冰帝 美比乌斯」はレベル5として扱われていますので、「假面变化二型」の効果によって、レベル6の「假面英雄 雾水」、レベル8の「假面英雄 酸水」のどちらを特殊召喚しても構いません。

点击翻译
死皇帝之陵墓」の効果によって1000ライフポイントを支払い「冰帝 美比乌斯」を召喚した場合、「冰帝 美比乌斯」の効果を発動できますか?

死皇帝之陵墓」の『お互いのプレイヤーは、アドバンス召喚に必要なモンスターの数×1000ライフポイントを払う事で、リリースなしでそのモンスターを通常召喚できる』効果によって、1000ライフポイントを払い、「冰帝 美比乌斯」を召喚した場合、『このカードがアドバンス召喚に成功した時、フィールド上の魔法・罠カードを2枚まで選択して破壊できる』効果を発動する事はできますか?

死皇帝之陵墓」の効果を適用し、モンスターがリリースなしで召喚された場合、その召喚はアドバンス召喚としては扱われません。

したがって、「冰帝 美比乌斯」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
星尘龙」の効果にチェーンした「月之书」で、破壊されるモンスターが裏側になった場合、効果処理はどのようになりますか?

アドバンス召喚に成功した時に発動した「冰帝 美比乌斯」の効果にチェーンをして「星尘龙」の効果を発動しましたが、さらにチェーンをして「月之书」を発動し、逆順処理により「冰帝 美比乌斯」を裏側表示にしました。
この場合、「星尘龙」の効果によって、「冰帝 美比乌斯」の効果の発動を無効にして破壊する事はできますか?

フィールド上に存在する「冰帝 美比乌斯」が「月之书」の効果によって裏側表示になった場合であっても、「星尘龙」の効果によって、「冰帝 美比乌斯」の効果の発動を無効にして破壊する事ができます。

点击翻译
暴君海王星」が「冰帝 美比乌斯」等の召喚成功時に発動する効果を得た場合、その効果を発動できますか?

冰帝 美比乌斯」をリリースして「暴君海王星」をアドバンス召喚した時に、リリースした「冰帝 美比乌斯」の効果を得た場合、アドバンス召喚に成功した時のタイミングで発動する事ができる効果を発動する事はできますか?

アドバンス召喚に成功した「暴君海王星」が、「冰帝 美比乌斯」の効果を得た場合でも、【召喚に成功した】というタイミングが過ぎているため、フィールド上のカードを2枚まで破壊する効果を発動する事ができません。

点击翻译
技能抽取」の適用中に、「帝之敕命」の効果を発動できますか?

技能抽取」の適用中に、「冰帝 美比乌斯」をアドバンス召喚し効果を発動した場合、チェーンをして「帝之敕命」の効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「技能抽取」の効果が適用されている場合でも、「帝之敕命」の効果を発動して「冰帝 美比乌斯」の効果の発動を無効にし、カードをドローする事ができます。

点击翻译
帝王的冻志」の効果処理時に対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「冰帝 美比乌斯」を対象として「帝王的冻志」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、その「冰帝 美比乌斯」が裏側守備表示になっている場合、「帝王的冻志」の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「帝王的冻志」の対象に選択されたモンスターが、チェーンして発動した「月之书」の効果によって効果処理時に裏側守備表示になっている場合には、「帝王的冻志」の『選そのモンスターは効果が無効になり、このカード以外の効果を受けない』効果は適用されません。

点击翻译
相手の「冰帝 美比乌斯」のモンスター効果の対象として、お互いのフィールドの魔法・罠カードが1枚ずつ選択された場合、自分は手札の「龙之骑士」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「冰帝 美比乌斯」をアドバンス召喚し、『①:このカードがアドバンス召喚に成功した時、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果を発動しました。

その際に、相手が対象として、自分フィールドの魔法・罠カード1枚と、相手自身のフィールドの魔法・罠カード1枚を選択しました。

この時、自分はチェーンして手札の「龙之骑士」の『自分フィールド上のカードを破壊する効果を相手モンスターが発動した時、対象となった自分のカードを全て墓地へ送って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分フィールドのカードを破壊する効果を相手の「冰帝 美比乌斯」が発動していますので、手札の「龙之骑士」のモンスター効果を発動する事ができます。

この時、「龙之骑士」のモンスター効果を発動する際に、コストとして墓地へ送るカードは、自分フィールドの魔法・罠カード1枚のみとなります。
(同時に対象となっている相手フィールドの魔法・罠カードはフィールドに残ったままとなります。)

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(フィールドの魔法・罠カード1枚または2枚を対象に取る効果です。「冰帝 美比乌斯」自身が表側表示でアドバンス召喚に成功した時に、任意に発動する事ができる効果です。)
  • チェーン2以降に発動したカードの効果によってアドバンス召喚に成功した場合に、発動する事はできません。

点击翻译
日文名 氷帝メビウス
英文名 Mobius the Frost Monarch
YGOPro译名 冰帝 美比乌斯
简中官方译名
Master Duel译名 冰帝 莫比乌斯
NWBBS译名 冰帝 美比乌斯
CNOCG译名 冰帝 梅比乌斯
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名