龙之骑士

龙之骑士

ドラゴン・ナイト

竜の騎士

Dragonic Knight

38109772  6790


[怪兽|效果] 龙/炎
[★7] 2800/2300
要让自己场上的卡破坏的效果由对方怪兽发动时,把成为对象的自己的卡全部送去墓地才能发动。这张卡从手卡特殊召唤。


OCG LE09-JP002 (2006-05-20)
TCG JUMP-EN026 ()

燎星之天火流星神」が同じ攻撃力のモンスターを攻撃し、その戦闘でお互いに破壊された場合、モンスター効果を発動できますか?

自分が「燎星之天火流星神」で、相手の「龙之骑士」を攻撃し、その結果、どちらのモンスターも戦闘で破壊され墓地へ送られました。

この場合、自分は「燎星之天火流星神」の『①:このカードの攻撃でメインモンスターゾーンの相手モンスターを破壊した時、手札を1枚捨てて発動できる。このカードは続けて攻撃できる。次のターンの終了時まで、そのモンスターが存在していたゾーンは使用できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「燎星之天火流星神」が同じ攻撃力のモンスターを攻撃し、その戦闘でお互いに破壊された場合には、「燎星之天火流星神」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手の「冰帝 美比乌斯」のモンスター効果の対象として、お互いのフィールドの魔法・罠カードが1枚ずつ選択された場合、自分は手札の「龙之骑士」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「冰帝 美比乌斯」をアドバンス召喚し、『①:このカードがアドバンス召喚に成功した時、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果を発動しました。

その際に、相手が対象として、自分フィールドの魔法・罠カード1枚と、相手自身のフィールドの魔法・罠カード1枚を選択しました。

この時、自分はチェーンして手札の「龙之骑士」の『自分フィールド上のカードを破壊する効果を相手モンスターが発動した時、対象となった自分のカードを全て墓地へ送って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分フィールドのカードを破壊する効果を相手の「冰帝 美比乌斯」が発動していますので、手札の「龙之骑士」のモンスター効果を発動する事ができます。

この時、「龙之骑士」のモンスター効果を発動する際に、コストとして墓地へ送るカードは、自分フィールドの魔法・罠カード1枚のみとなります。
(同時に対象となっている相手フィールドの魔法・罠カードはフィールドに残ったままとなります。)

点击翻译
  • 龙之骑士」のモンスター効果は、手札にて発動する誘発即時効果です。(ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 自分フィールドのカードを破壊する効果を相手モンスターが発動した際に、その発動に直接チェーンして発動します。(対象を取らずに発動する相手モンスターの効果にチェーンして発動する事はできません。)
  • 発動する際に、コストとして、その相手モンスターの効果の対象となった自分フィールドのカードを墓地へ送ります。
  • 冰帝 美比乌斯」のモンスター効果など、自分フィールドのカード複数枚を対象として破壊するモンスター効果が発動した場合にも「龙之骑士」の効果を発動する事ができます。(その場合、対象となった自分フィールドのカードを全て墓地へ送って発動します。)

点击翻译
日文名 竜の騎士
英文名 Dragonic Knight
YGOPro译名 龙之骑士
简中官方译名
Master Duel译名 龙之骑士
NWBBS译名 龙之骑士
CNOCG译名 龙之骑士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名