假面变化二型

假面变化二型

假面变换二型

マスク・チェンジ・セカンド

マスク・チェンジ・セカンド

Mask Change II

93600443  9271


[魔法|速攻]
假面变化二型」在1回合只能发动1张。
①:丢弃1张手卡,以自己场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽送去墓地,比那只怪兽等级高并相同属性的1只「假面英雄」怪兽当作「假面变化」的特殊召唤从额外卡组特殊召唤。


OCG SD27-JP018 (2014-06-21) 限制卡
TCG SDHS-EN019 (2015-01-30)

梦幻崩界 伊娃力丝」を対象に「假面变化二型」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「梦幻崩界 伊娃力丝」を対象として、「假面变化二型」の『①:手札を1枚捨て、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送り、そのモンスターよりレベルが高く同じ属性の「假面英雄」モンスター1体を、「假面变化」による特殊召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「梦幻崩界 伊娃力丝」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードのコントローラーはリンクモンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。

假面变化二型」はリンクモンスターを特殊召喚する効果ではありませんので、自分は「假面变化二型」を発動する事自体ができません。

点击翻译
自身の効果で特殊召喚されている「僵尸带菌者」等を対象として、「假面变化二型」を発動できますか?

自身の効果によって特殊召喚されている「僵尸带菌者」や「消战者」等を対象として、「假面变化二型」を発動する事はできますか?

自身の効果によって特殊召喚されている「僵尸带菌者」や「消战者」等を対象として、「假面变化二型」を発動する事はできます。

この場合、その「僵尸带菌者」や「消战者」等、その対象としたモンスターのレベルより高く、同じ属性の「假面英雄」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事になります。

なお、フィールドから離れた「僵尸带菌者」や「消战者」は除外され、墓地へ送られる事はありません。

点击翻译
融合禁止地区」の適用中に、「假面变化」や「假面变化二型」を発動できますか?

融合禁止地区」の『お互いのプレイヤーは融合召喚をする事ができない』効果が適用されている場合、「假面变化」や「假面变化二型」を発動する事はできますか?

融合禁止地区」の効果が適用されている場合でも、「假面变化」や「假面变化二型」を発動する事はできます。

假面变化」や「假面变化二型」は「假面英雄」と名のついた融合モンスターを特殊召喚する効果ですが、融合召喚を行う効果ではありません。

点击翻译
等级偷窃虫」の効果によってレベルが1つ下がっているモンスターを対象に「假面变化二型」を発動する場合、どのレベルより高いモンスターを特殊召喚しますか?

レベル6の「冰帝 美比乌斯」が、「等级偷窃虫」の効果によってレベルが1つ下がり、レベル5として扱われています。

その「冰帝 美比乌斯」を対象として、「假面变化二型」を発動した場合、レベル6の「假面英雄 雾水」と、レベル8の「假面英雄 酸水」のどちらを特殊召喚できますか?

假面变化二型」の対象としたモンスターが、フィールドのてレベルが変化しているモンスターだった場合、そのフィールドにて適用されているレベルより高い、同じ属性の「假面英雄」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事になります。

質問の状況の場合、「冰帝 美比乌斯」はレベル5として扱われていますので、「假面变化二型」の効果によって、レベル6の「假面英雄 雾水」、レベル8の「假面英雄 酸水」のどちらを特殊召喚しても構いません。

点击翻译
DNA移植手术」の効果によって、属性が変化しているモンスターを対象に「假面变化二型」を発動する場合、どの属性のモンスターを特殊召喚しますか?

光属性の「元素英雄 次新宇侠」が、「DNA移植手术」の効果によって、闇属性として扱われています。

その「元素英雄 次新宇侠」を対象として、「假面变化二型」を発動した場合、光属性の「假面英雄 光牙」と、闇属性の「假面英雄 暗爪」のどちらを特殊召喚できますか?

假面变化二型」の対象としたモンスターが、フィールドのて属性が変化しているモンスターだった場合、そのフィールドにて適用されている属性と同じ、「假面英雄」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事になります。
(その場合も、その対象モンスターのレベルよりも高い「假面英雄」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事になります。)

質問の状況の場合、「元素英雄 次新宇侠」は闇属性として扱われていますので、「假面变化二型」の効果によって、闇属性の「假面英雄 暗爪」を特殊召喚する事になります。

点击翻译
1体目のモンスターの攻撃を行った後、相手フィールドに「假面英雄 神风」が特殊召喚された場合、続けて2体目のモンスターは攻撃できますか?

1体目のモンスターで攻撃を行った後、相手の「假面变化二型」の効果によって相手フィールドに「假面英雄 神风」が特殊召喚されました。
この場合、自分は2体目のモンスターで攻撃する事ができますか?

假面英雄 神风」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はバトルフェイズにモンスター1体でしか攻撃できない』効果は、「假面英雄 神风」がモンスターゾーンに表側表示で存在する間に相手はモンスター1体でしか攻撃ができなくなる効果です。

質問の状況の場合、1体目のモンスターでの攻撃が行われた時には、「假面英雄 神风」の効果は適用されていませんので、2体目のモンスターで攻撃を行う事ができます。
(この2体目のモンスターの攻撃の際には「假面英雄 神风」の効果が適用されていますので、3体目以降となるモンスターの攻撃を行う事はできなくなります。)

点击翻译
假面变化」や「假面变化二型」の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

假面变化」や「假面变化二型」の発動にチェーンして、「虚无空间」が発動された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の効果が適用され、モンスターを特殊召喚する事はできませんので、エクストラデッキから「假面英雄」と名のついたモンスターを特殊召喚する事はできません。

その場合でも、「假面变化」や「假面变化二型」の対象として選択したモンスターを墓地へ送る処理は行います。

点击翻译
  • この効果による特殊召喚は、融合召喚ではありません。
  • ダメージステップには発動できません。
  • 『そのモンスターを墓地へ送り』の処理と、『そのモンスターよりレベルが高く同じ属性の「假面英雄」モンスター1体を、「假面变化」による特殊召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』処理は同時に行われません。
  • 『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況でも発動や処理を行えます。(対象のモンスターは除外されますが、テキスト通り「假面英雄」融合モンスターが特殊召喚されます。)
  • 処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合でも、対象のモンスターを墓地へ送り、そのモンスターの元々のレベルよりレベルが高く、元々の属性が同じである「假面英雄」融合モンスターを特殊召喚します。
  • 処理時に、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合でも、対象のモンスターを墓地へ送り、テキスト通り「假面英雄」融合モンスターが特殊召喚されます。
  • 処理時に、対象のモンスターがモンスターゾーンに存在していない場合、処理は行われません。
  • ペンデュラムモンスターを対象として発動することもできます。(ペンデュラムモンスターはエクストラデッキに表側表示で加わりますが、テキスト通り「假面英雄」融合モンスターが特殊召喚されます。)
  • モンスタートークンを対象として発動することもできます。(トークンは消滅しますが、テキスト通り「假面英雄」融合モンスターが特殊召喚されます。)
  • エクシーズモンスターや、リンクモンスターを対象として発動することはできません。

点击翻译
日文名 マスク・チェンジ・セカンド
英文名 Mask Change II
YGOPro译名 假面变化二型
简中官方译名 假面变换二型
Master Duel译名 假面变换二型
NWBBS译名 假面变化二型
CNOCG译名 假面变化二型
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名