假面英雄 暗爪

假面英雄 暗爪

假面-英雄 暗法 | M·HERO 暗令

マスクドヒーロー ダーク・ロウ

M・HERO ダーク・ロウ

Masked HERO Dark Law

58481572  11313


[怪兽|效果|融合] 战士/暗
[★6] 2400/1800
这张卡用「假面变化」的效果才能特殊召唤。
①:只要这张卡在怪兽区域存在,被送去对方墓地的卡不去墓地而除外。
②:1回合1次,对方在抽卡阶段以外从卡组把卡加入手卡的场合才能发动。对方手卡随机选1张除外。


OCG SD27-JP044 (2014-06-21)
TCG SDHS-EN044 (2015-01-30)

自分フィールドに「假面英雄 暗爪」が存在する状況で、自分が「凶导的白骑士」の効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

自分フィールドに「假面英雄 暗爪」が存在し、その『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

その状況で自分が「凶导的白骑士」の『②』の効果を発動した場合、『自分のEXデッキからモンスター1体を墓地へ送り、相手のEXデッキを確認し、その内のモンスター1体を選んで墓地へ送る。このカードの攻撃力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターの攻撃力を合計した数値の半分だけアップする』処理はどうなりますか?

その場合でも『自分のEXデッキからモンスター1体を墓地へ送り』の処理を行います。ただし、『相手のEXデッキを確認し、その内のモンスター1体を選んで墓地へ送る』処理を行う際に、そのモンスターは自分の「假面英雄 暗爪」の効果により墓地へは行かず除外されます。

例として、自分のエクストラデッキから攻撃力2800の「神影依·拿非利」、相手のエクストラデッキから攻撃力3000の「铁兽战线 凶鸟之施莱格」を選んだ場合、結果的に「凶导的白骑士」の攻撃力は、実際に墓地へ送られた「神影依·拿非利」の攻撃力の半分の数値である1400アップすることになります。

点击翻译
相手フィールドに「假面英雄 暗爪」が存在する状況で、自分が「凶导的白骑士」の効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

相手フィールドに「假面英雄 暗爪」が存在し、その『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

その状況で自分が「凶导的白骑士」の『②』の効果を発動した場合、『自分のEXデッキからモンスター1体を墓地へ送り、相手のEXデッキを確認し、その内のモンスター1体を選んで墓地へ送る。このカードの攻撃力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターの攻撃力を合計した数値の半分だけアップする』処理はどうなりますか?

その場合、『自分のEXデッキからモンスター1体を墓地へ送り』の処理を行いますが、そのモンスターは相手の「假面英雄 暗爪」の効果により墓地へは行かず除外されます。

自分のエクストラデッキのモンスターを墓地へ送ることができていませんので、『相手のEXデッキを確認し、その内のモンスター1体を選んで墓地へ送る』処理と『このカードの攻撃力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターの攻撃力を合計した数値の半分だけアップする』処理は行われません。

点击翻译
自分の発動した「升天之刚角笛」の効果で相手がドローした場合、自分の「假面英雄 暗爪」の効果は発動できますか?

自分の発動した「升天之刚角笛」の『①:相手メインフェイズに相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。その後、相手はデッキから1枚ドローし、相手メインフェイズを終了する』効果によって相手がドローした場合、自分の「假面英雄 暗爪」の『②:1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで除外する』効果を発動する事はできますか?

自分の発動した「升天之刚角笛」の効果で相手がドローした場合でも、自分の「假面英雄 暗爪」の効果を発動する事はできます。

なお、その「升天之刚角笛」がメインフェイズ1にて発動しているのであれば、その処理によって、相手はバトルフェイズに進むかエンドフェイズに進むかを選びますので、「假面英雄 暗爪」の効果はバトルフェイズまたはエンドフェイズにて発動する事になります。
(その「升天之刚角笛」がメインフェイズ2にて発動しているのであれば、エンドフェイズにて「假面英雄 暗爪」の効果を発動する事になります。)

点击翻译
相手の「假面英雄 暗爪」の攻撃宣言時に、自分は手札の「球形栗子球」の効果を発動できますか?

相手の「假面英雄 暗爪」の攻撃宣言時に、自分は手札の「球形栗子球」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その攻撃モンスターを守備表示にする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「假面英雄 暗爪」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されていますので、自分は手札の「球形栗子球」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
尤尼科之影灵衣」が、「假面英雄 暗爪」との戦闘で破壊された場合、それぞれの効果の処理はどうなりますか?

尤尼科之影灵衣」と「假面英雄 暗爪」が戦闘を行い、「尤尼科之影灵衣」が戦闘で破壊される場合、それぞれの効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「假面英雄 暗爪」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が、「尤尼科之影灵衣」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、エクストラデッキから特殊召喚されたフィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される』効果によって無効化されていますが、戦闘で「尤尼科之影灵衣」が破壊された事によって、その効果の適用はなくなります。

したがって、「假面英雄 暗爪」の効果は無効化されていない状態に戻り、戦闘で破壊された「尤尼科之影灵衣」は墓地へは行かず除外される事になります。

点击翻译
相手の「假面英雄 暗爪」を対象に、自分が「伯吉斯异兽·高足杯虫」を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「假面英雄 暗爪」を対象として、自分は「伯吉斯异兽·高足杯虫」の『①:フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。手札を1枚捨て、対象のカードを除外する』効果を発動しました。

その場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「假面英雄 暗爪」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』モンスター効果が適用されている状態で、「伯吉斯异兽·高足杯虫」の効果処理が適用されますので、『手札を1枚捨て』の処理によって選んだ手札が除外され、『対象のカードを除外する』処理によって「假面英雄 暗爪」が除外されます。

点击翻译
相手フィールドに「假面英雄 暗爪」が存在する場合、自分は「超融合」を発動できますか?

相手フィールドに「假面英雄 暗爪」が存在する場合、自分は「超融合」を発動する事はできますか?

発動できる場合、「假面英雄 暗爪」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果はどのように適用されますか?

相手フィールドに「假面英雄 暗爪」が存在する場合でも、自分は「超融合」を発動する事はできます。

この場合、自分が「超融合」を発動する際にコストとして捨てる手札1枚は、「假面英雄 暗爪」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果によって除外されます。

次に「超融合」の処理によって、相手フィールドの「假面英雄 暗爪」と自分フィールドのモンスターが融合素材となる場合、それらのモンスターは通常通り墓地へ送られる事になります。

假面英雄 暗爪」自身が「超融合」の効果処理によって融合素材として墓地に送られる際には、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果は適用されません。

点击翻译
假面英雄 暗爪」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、お互いに戦闘で破壊される場合、相手モンスターは除外されますか?

假面英雄 暗爪」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行いました。
その結果、それぞれのモンスターがお互いに戦闘で破壊され墓地へ送られる場合、「假面英雄 暗爪」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果によって相手モンスターは除外される事になりますか?

假面英雄 暗爪」自身が戦闘で破壊された場合、その時点で『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果の適用はなくなります。

したがって、「假面英雄 暗爪」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、その結果、お互いに戦闘で破壊される場合、相手のモンスターは除外される事なく、通常通り墓地へ送られる事になります。

点击翻译
假面英雄 暗爪」が相手の裏側守備表示の「食人虫」を攻撃し、リバースしたその「食人虫」の効果で破壊される場合、その「食人虫」は除外されますか?

假面英雄 暗爪」が相手の裏側守備表示の「食人虫」を攻撃し、戦闘で破壊しました。

そのダメージ計算後に「食人虫」の効果が発動し、「假面英雄 暗爪」が破壊されている場合、「假面英雄 暗爪」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果によって相手の「食人虫」は除外される事になりますか?

假面英雄 暗爪」自身がカードの効果によって破壊された場合、その時点で『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果の適用はなくなります。

したがって、「假面英雄 暗爪」が、戦闘でリバースした「食人虫」の効果によって破壊される場合、相手の「食人虫」は除外される事なく、通常通り墓地へ送られる事になります。

点击翻译
相手の手札が0枚の時、相手がカードの効果によってデッキからカードを手札に加えた場合、「假面英雄 暗爪」の効果は発動できますか?

相手の手札が0枚の時、相手が魔法&罠ゾーンにセットされている「增援」を発動し、デッキからレベル4以下の戦士族モンスター1体を手札に加えました。

このとき、相手の手札は「增援」の効果で加えたカード1枚のみとなりますが、「假面英雄 暗爪」の『②:1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで除外する』効果は発動する事ができますか?

相手の手札が、カードの効果によってデッキから加えたカード1枚のみの場合でも、「假面英雄 暗爪」の『②:1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで除外する』効果を発動する事ができます。
(その場合、結果的に、デッキから手札に加えたそのカードを除外する事になります。)

点击翻译
DNA移植手术」の効果によって、属性が変化しているモンスターを対象に「假面变化二型」を発動する場合、どの属性のモンスターを特殊召喚しますか?

光属性の「元素英雄 次新宇侠」が、「DNA移植手术」の効果によって、闇属性として扱われています。

その「元素英雄 次新宇侠」を対象として、「假面变化二型」を発動した場合、光属性の「假面英雄 光牙」と、闇属性の「假面英雄 暗爪」のどちらを特殊召喚できますか?

假面变化二型」の対象としたモンスターが、フィールドのて属性が変化しているモンスターだった場合、そのフィールドにて適用されている属性と同じ、「假面英雄」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事になります。
(その場合も、その対象モンスターのレベルよりも高い「假面英雄」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事になります。)

質問の状況の場合、「元素英雄 次新宇侠」は闇属性として扱われていますので、「假面变化二型」の効果によって、闇属性の「假面英雄 暗爪」を特殊召喚する事になります。

点击翻译
このターンに相手がデッキからカードを手札に加えている場合、「假面英雄 暗爪」の効果はいつ発動できますか?

このターンに、相手がカードの効果によって、デッキからカードを手札に加えています。

假面英雄 暗爪」の『②:1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで除外する』効果はいつ発動する事ができますか?

假面英雄 暗爪」の『②:1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで除外する』効果は、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合、その手札に加える処理後にのみ発動する事ができる効果です。

相手がデッキからカードを手札に加えているターンにいつでも発動する事ができる、という効果ではありません。

点击翻译
假面英雄 暗爪」の効果は、相手が「卡片汽车·D」や「增援」の効果でカードを手札に加えた時に発動できますか?

相手が「卡片汽车·D」や「增援」の効果でデッキからカードを手札に加えた場合、「假面英雄 暗爪」の『②:1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで除外する』効果を発動する事はできますか?

相手が「卡片汽车·D」の効果を発動し、カードをドローした事によって、デッキからカードを手札に加えている場合、その効果処理後に、「假面英雄 暗爪」の『②:1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで除外する』効果を発動する事ができます。

同様に、相手が「增援」の効果で戦士族モンスターを手札に加えた事によって、デッキからカードを手札に加えている場合、その効果処理後に、「假面英雄 暗爪」の『②:1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで除外する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
禁忌的圣枪」が適用されている「假面英雄 暗爪」の効果で手札のカードが除外される場合、「冰结界之镜」の効果は適用されますか?

禁忌的圣枪」の効果が適用されている「假面英雄 暗爪」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その状況で「假面英雄 暗爪」の『②:1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで除外する』効果の発動にチェーンして相手が「冰结界之镜」を発動した場合、その効果は適用されますか?

冰结界之镜」の効果は、効果を発動したモンスターに適用される効果ではありません。

冰结界之镜」の効果適用中に、相手が発動したモンスターの効果によって自分のカードが除外された際に、対応する『●』の効果が適用される事になります。

したがって、質問の状況の場合でも、相手の発動した「冰结界之镜」の処理は通常通り適用されます。
自分の「假面英雄 暗爪」の効果によって相手の手札のカードが除外されていますので、「冰结界之镜」の『●手札のカードが除外された場合、相手の手札をランダムに2枚までゲームから除外する』処理が適用されます。
(この場合、「假面英雄 暗爪」の効果を発動したプレイヤーである自分の手札が2枚除外される事になります。)

点击翻译
自分のフィールドゾーンにフィールド魔法カードが存在し、相手の「假面英雄 暗爪」のモンスター効果が適用されている場合、自分は新たなフィールド魔法を発動できなくなりますか?

自分のフィールドゾーンにフィールド魔法カードが存在し、相手の「假面英雄 暗爪」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』モンスター効果が適用されています。

この場合、自分は新たなフィールド魔法カードを発動する事はできなくなりますか?

自分のフィールドゾーンにフィールド魔法カードが存在する状況で、新たなフィールド魔法を発動またはセットする場合、自分のフィールドゾーンに存在するフィールド魔法カードを墓地へ送り、新たなフィールド魔法を発動またはセットする事になります。

質問の状況の場合、相手の「假面英雄 暗爪」のモンスター効果が適用されていますので、自分の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外されます。
この場合には、自分のフィールドゾーンに存在するフィールド魔法カードを除外し、新たなフィールド魔法を発動またはセットする事になります。
(フィールド魔法カードの発動が行えなくなるわけではありません。)

点击翻译
  • 【『このカードは「假面变化」の効果でのみ特殊召喚できる』について】
  • 効果として扱いません。
  • 假面变化」の効果や、「假面变化」による特殊召喚扱いの特殊召喚を行う「假面变化二型」「形态变化」の効果による特殊召喚がこのカードの正規の方法による特殊召喚であり、それ以外の方法では原則として特殊召喚できません。
  • 召喚条件を無視して特殊召喚する効果であれば、このテキストを無視してこのカードを特殊召喚できます。ただし、墓地から特殊召喚する場合には、このカードが一度正規の方法で特殊召喚されたのちフィールドを離れている必要があります。
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップ中には発動できません。

点击翻译
日文名 M・HERO ダーク・ロウ
英文名 Masked HERO Dark Law
YGOPro译名 假面英雄 暗爪
简中官方译名 假面-英雄 暗法
Master Duel译名 假面-英雄 暗法
NWBBS译名 假面英雄 暗爪
CNOCG译名 M·HERO 暗令
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名