冰结界之镜

冰结界之镜

ひょうけっかいのかがみ

氷結界の鏡

Mirror of the Ice Barrier

10691144  9132


[魔法|速攻]
①:这个回合中,每次对方发动的怪兽的效果让卡被除外,以那卡从哪里除外来对应的以下效果适用。
●自己手卡:对方手卡随机最多2张除外。
●自己场上:对方场上最多2张卡除外。
●自己墓地:对方墓地最多2张卡除外。


OCG STBL-JP055 (2010-07-17)
TCG STBL-EN055 (2010-11-16)

相手が「冰结界之镜」を発動した時、チェーンして手札の「屋敷童」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「冰结界之镜」の『このターン、相手が発動した効果モンスターの効果によって、自分の手札・フィールド上・墓地のカードがゲームから除外される度に、以下の効果を適用する』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「屋敷童」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手が「冰结界之镜」のカードの発動を行った時、チェーンして手札の「屋敷童」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、「冰结界之镜」の効果は無効になりますので、そのターンにカードが除外されたとしても、『●手札のカードが除外された場合、相手の手札をランダムに2枚までゲームから除外する』効果、『●自分フィールド上に存在するカードが除外された場合、相手フィールド上に存在するカードを2枚までゲームから除外する』効果、『●墓地に存在するカードが除外された場合、相手の墓地に存在するカードを2枚までゲームから除外する』効果はいずれも適用されません。

点击翻译
大宇宙」適用中にモンスターが破壊され除外された場合、「冰结界之镜」の効果は適用されますか?

フィールド上に表側表示で存在する「大宇宙」の効果が適用されている時に、「食人虫」等の効果によって自分フィールド上のモンスターが破壊されゲームから除外された際に、「冰结界之镜」の効果は適用されますか?

大宇宙」の効果が適用されている時に、自分フィールド上のモンスターが、「食人虫」の効果によって破壊されゲームから除外された場合であっても、「食人虫」の効果は、カードをゲームから除外する効果ではありません。
よって、「冰结界之镜」の効果は適用されません。

点击翻译
冰结界之镜」が適用中に、複数枚のカードが同時に除外された場合、どのように効果処理を行いますか?

冰结界之镜」の効果が適用されているターン中に、複数枚のカードが同時にゲームから除外された場合、「冰结界之镜」の効果によって除外するカードは何枚ですか?
また、1度の効果の発動だけで、“フィールド上と墓地”や、“手札とフィールド上”等、異なる場所から1枚ずつ除外された場合、「冰结界之镜」の効果処理はどのように行いますか?

複数枚のカードが、同時にゲームから除外された場合であっても、「冰结界之镜」の効果によってゲームから除外するカードは、2枚だけとなります。
また、1度の効果の発動だけで、“フィールド上と墓地”や、“手札とフィールド上”等からカードが除外される場合には、「冰结界之镜」の効果によって、フィールド上から2枚、墓地から2枚のカードをそれぞれ除外します。

点击翻译
複数枚の「冰结界之镜」を発動した場合、除外するカードは重複しますか?

複数枚の「冰结界之镜」を発動した場合、ゲームから除外するカードの枚数は重複しますか?
例)
冰结界之镜」を2枚発動し、そのターン中に相手の「冰结界之龙 三叉龙」の効果によって手札のカードだけがゲームから除外された場合、「冰结界之龙 三叉龙」の効果を発動したプレイヤーは、合計で4枚のカードを除外しなければなりませんか?

複数枚の「冰结界之镜」を発動した場合であっても、ゲームから除外するカードの枚数は重複しません。
したがって、例の場合、「冰结界之镜」を2枚発動した後、「冰结界之龙 三叉龙」の効果によって手札のカードだけが除外された場合であっても、「冰结界之镜」の効果によってゲームから除外する手札は2枚となります。

点击翻译
禁忌的圣枪」が適用されている「假面英雄 暗爪」の効果で手札のカードが除外される場合、「冰结界之镜」の効果は適用されますか?

禁忌的圣枪」の効果が適用されている「假面英雄 暗爪」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その状況で「假面英雄 暗爪」の『②:1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで除外する』効果の発動にチェーンして相手が「冰结界之镜」を発動した場合、その効果は適用されますか?

冰结界之镜」の効果は、効果を発動したモンスターに適用される効果ではありません。

冰结界之镜」の効果適用中に、相手が発動したモンスターの効果によって自分のカードが除外された際に、対応する『●』の効果が適用される事になります。

したがって、質問の状況の場合でも、相手の発動した「冰结界之镜」の処理は通常通り適用されます。
自分の「假面英雄 暗爪」の効果によって相手の手札のカードが除外されていますので、「冰结界之镜」の『●手札のカードが除外された場合、相手の手札をランダムに2枚までゲームから除外する』処理が適用されます。
(この場合、「假面英雄 暗爪」の効果を発動したプレイヤーである自分の手札が2枚除外される事になります。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • このカードはダメージステップには発動できません。(ただし、既にこの効果が適用されている状態で、ダメージステップに自分のカードが除外された場合には、●の処理が適用されます。)
  • ●の効果を適用する際にチェーンブロックは作られません。
  • 除外するカードや除外する枚数は、●の処理を適用する際に選びます。

点击翻译
日文名 氷結界の鏡
英文名 Mirror of the Ice Barrier
YGOPro译名 冰结界之镜
简中官方译名
Master Duel译名 冰结界之镜
NWBBS译名 冰结界之镜
CNOCG译名 冰结界之镜
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名