冰结界之龙 三叉龙

冰结界之龙 三叉龙

冰结界之龙 特里修拉

ひょうけっかいのりゅう トリシューラ

氷結界の龍 トリシューラ

Trishula, Dragon of the Ice Barrier

52687916  8732


[怪兽|效果|同调] 龙/水
[★9] 2700/2000
调整+调整以外的怪兽2只以上
①:这张卡同调召唤时才能发动。可以把对方的手卡·场上·墓地的卡各最多1张除外(从手卡是随机选)。


OCG DT08-JP042 (2010-01-21)
TCG DT04-EN092 (2011-01-28)

影灵衣的万华镜」の効果で、エクストラデッキの「冰结界之龙 三叉龙」を墓地へ送り、「三叉龙之影灵衣」を儀式召喚できますか?

影灵衣的万华镜」を発動し、『①:儀式召喚するモンスターと同じレベルになるように、自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリース、またはエクストラデッキのモンスター1体を墓地へ送り、手札から「影灵衣」儀式モンスターを任意の数だけ儀式召喚する』処理にて、エクストラデッキから「冰结界之龙 三叉龙」を墓地へ送り、「三叉龙之影灵衣」を儀式召喚する事はできますか?

できません。

三叉龙之影灵衣」は、『レベル9以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない』儀式モンスターです。

影灵衣的万华镜」の効果で、レベル9のモンスター1体をリリースまたは、エクストラデッキから墓地へ送り、「三叉龙之影灵衣」を儀式召喚する事はできません。

点击翻译
効果を発動した「冰结界之龙 三叉龙」が効果処理時に裏側表示になっている場合、フィールドにて適用される「尤尼科之影灵衣」の効果で無効になりますか?

相手のモンスターゾーンに「尤尼科之影灵衣」が表側表示で存在しています。

自分がエクストラデッキから「冰结界之龙 三叉龙」をシンクロ召喚し、効果を発動しました。その効果の発動にチェーンして「月之书」を発動し、「冰结界之龙 三叉龙」を裏側守備表示にした場合、その効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「冰结界之龙 三叉龙」は自身の効果処理時に「月之书」の効果によって裏側守備表示となっていますので、「尤尼科之影灵衣」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、エクストラデッキから特殊召喚されたフィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される』効果を受ける事はありません。
(「冰结界之龙 三叉龙」の効果処理は通常通り適用される事になります。)

点击翻译
效果遮蒙者」の処理時に、対象に選択したモンスターが裏側表示になっていた場合、効果を無効にできますか?

效果遮蒙者」の効果処理を行う時に、無効にする効果の対象に選択していたモンスターが裏側表示になっていた場合、そのモンスターの効果を無効にする事はできますか?
例)「冰结界之龙 三叉龙」の効果にチェーンをして、「效果遮蒙者」の効果を発動しましたが、さらにチェーンをして「冰结界之龙 三叉龙」を対象に「月之书」を発動しました。
この場合、「月之书」の効果によって「冰结界之龙 三叉龙」が裏側守備表示になりますが、その後、「效果遮蒙者」の効果によって、その「冰结界之龙 三叉龙」の効果を無効にする事はできますか?

效果遮蒙者」の効果処理を行う時に、無効にする効果の対象として選択していたモンスターが裏側表示になっていた場合、「效果遮蒙者」の効果は適用されず、無効にする事はできません。
したがって例の場合、「效果遮蒙者」の効果によって、「冰结界之龙 三叉龙」の効果を無効にする事はできません。

点击翻译
複数枚の「冰结界之镜」を発動した場合、除外するカードは重複しますか?

複数枚の「冰结界之镜」を発動した場合、ゲームから除外するカードの枚数は重複しますか?
例)
冰结界之镜」を2枚発動し、そのターン中に相手の「冰结界之龙 三叉龙」の効果によって手札のカードだけがゲームから除外された場合、「冰结界之龙 三叉龙」の効果を発動したプレイヤーは、合計で4枚のカードを除外しなければなりませんか?

複数枚の「冰结界之镜」を発動した場合であっても、ゲームから除外するカードの枚数は重複しません。
したがって、例の場合、「冰结界之镜」を2枚発動した後、「冰结界之龙 三叉龙」の効果によって手札のカードだけが除外された場合であっても、「冰结界之镜」の効果によってゲームから除外する手札は2枚となります。

点击翻译
缚神冢」の1000ダメージを与える効果は、モンスターのレベルが変化した場合、どうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「缚神冢」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンの「冰结界之龙 三叉龙」が「同调英雄」を装備し、レベル10の状態となっています。

その「冰结界之龙 三叉龙」が裏側守備表示の相手モンスターを攻撃し、そのリバースし戦闘で破壊された「青衣忍者」が、『リバース:フィールド上の魔法カード1枚を選択して破壊する。選択したカードがセットされている場合、そのカードをめくって確認し、魔法カードなら破壊する。罠カードの場合は元に戻す』効果を発動し、「同调英雄」を破壊した場合、「缚神冢」の『②:フィールドのレベル10以上のモンスターが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。破壊されたモンスターのコントローラーは1000ダメージを受ける』効果は発動しますか?

質問の状況の場合、戦闘ダメージ計算を行った時点では、相手のモンスターを戦闘で破壊した「冰结界之龙 三叉龙」はレベルが10の状態ですが、「缚神冢」の効果が発動するダメージステップ終了時では、ダメージ計算後に発動し処理された「青衣忍者」の効果によって「同调英雄」が破壊されており、「冰结界之龙 三叉龙」のレベルは9の状態です。

この場合、「缚神冢」の『破壊されたモンスターのコントローラーは1000ダメージを受ける』効果は発動しません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップでも発動できます。
  • 相手の手札、相手のフィールド、相手の墓地の、少なくとも1ヵ所にカードが存在する状況で発動できます。
  • 除外するカードは処理時に選びます。
  • シンクロ召喚に成功した直後にのみ発動できます。チェーン2以降で発動した効果によってシンクロ召喚されたなどの理由で、このカードのシンクロ召喚の後に別の処理が行われた場合には、この効果を発動できません。

点击翻译
日文名 氷結界の龍 トリシューラ
英文名 Trishula, Dragon of the Ice Barrier
YGOPro译名 冰结界之龙 三叉龙
简中官方译名 冰结界之龙 三叉龙
Master Duel译名 冰结界之龙 三叉龙
NWBBS译名 冰结界之龙 三叉龙
CNOCG译名 冰结界之龙 特里修拉
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名