尤尼科之影灵衣

尤尼科之影灵衣

尤尼科的影灵衣

ユニコールのネクロス

ユニコールの影霊衣

Nekroz of Unicore

89463537  11486


[怪兽|效果|仪式] 魔法师/水
[★4] 2300/1000
影灵衣」仪式魔法卡降临。这张卡不用仪式召唤不能特殊召唤。这个卡名的①的效果1回合只能使用1次。
①:把这张卡从手卡丢弃,以「尤尼科之影灵衣」以外的自己墓地1张「影灵衣」卡为对象才能发动。那张卡加入手卡。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,从额外卡组特殊召唤的表侧表示怪兽的效果无效化。


OCG SPTR-JP016 (2014-10-11)
TCG THSF-EN016 (2015-02-13)

尤尼科之影灵衣」が、「假面英雄 暗爪」との戦闘で破壊された場合、それぞれの効果の処理はどうなりますか?

尤尼科之影灵衣」と「假面英雄 暗爪」が戦闘を行い、「尤尼科之影灵衣」が戦闘で破壊される場合、それぞれの効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「假面英雄 暗爪」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が、「尤尼科之影灵衣」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、エクストラデッキから特殊召喚されたフィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される』効果によって無効化されていますが、戦闘で「尤尼科之影灵衣」が破壊された事によって、その効果の適用はなくなります。

したがって、「假面英雄 暗爪」の効果は無効化されていない状態に戻り、戦闘で破壊された「尤尼科之影灵衣」は墓地へは行かず除外される事になります。

点击翻译
相手の「神影依·米德拉什」の効果適用中に、自分の「尤尼科之影灵衣」を儀式召喚した場合、そのターンに自分は特殊召喚を行えなくなりますか?

相手フィールドに「与神之假身的接触」の効果でエクストラデッキから特殊召喚された「神影依·米德拉什」が表側表示で存在しています。

この状況で「影灵衣的降魔镜」を発動し、「尤尼科之影灵衣」を儀式召喚した場合、そのターンに自分は特殊召喚を行う事はできますか?

神影依·米德拉什」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、その間はお互いに1ターンに1度しかモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されており、お互いに1度しかモンスターを特殊召喚する事はできません。

質問の状況の場合、「尤尼科之影灵衣」が儀式召喚された事によって、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、エクストラデッキから特殊召喚されたフィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される』効果が適用されますので、「神影依·米德拉什」の効果が無効化されている間であれば、そのターンに自分は特殊召喚を行う事ができます。

ただし、「尤尼科之影灵衣」がフィールドを離れる等によって、「神影依·米德拉什」の効果が無効化されていない状態に戻る場合、既に自分は1度特殊召喚を行っていますので、そのターンに自分は特殊召喚を行う事はできなくなります。

点击翻译
フィールドにて適用される相手の「尤尼科之影灵衣」の効果で、自分の「星辉士的因子」を装備した自分フィールドの「星辉士 夏三角」の効果は無効になりますか?

相手のモンスターゾーンに「尤尼科之影灵衣」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンにエクストラデッキからエクシーズ召喚された「星辉士 夏三角」が表側表示で存在しています。

この状況で、その「星辉士 夏三角」に自分が「星辉士的因子」を装備させた場合、『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動した際にその効果は無効になりますか?

質問の状況の場合、「星辉士的因子」が装備された「星辉士 夏三角」は相手のカードの効果を受けませんので、「尤尼科之影灵衣」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、エクストラデッキから特殊召喚されたフィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される』効果を受ける事はありません。

したがって、『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果は通常通り処理される事になります。

点击翻译
  • このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できません。(一度儀式召喚されフィールドを離れたこのカードを特殊召喚する場合でも、儀式召喚により特殊召喚する必要があります。)
  • 【①の効果について】
  • 手札で発動できる起動効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで適用される永続効果です。
  • 該当するモンスターがフィールドで効果を発動した処理時に、そのモンスターがフィールドに表側表示で存在し、そのモンスターにこの効果が適用されている場合、その処理は行われません。
  • この効果によって該当のモンスターの効果が無効化されている限り、そのモンスターが持つチェーンブロックの作られない効果はモンスターゾーンでは適用されません。
  • 該当するモンスターがフィールドで効果を発動した処理時に、そのモンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなった場合、そのモンスター効果の処理は通常通り行われます。(効果を発動したモンスターがそのコストとしてフィールドを離れた場合や、チェーンして発動した効果のコストや処理によってフィールドに表側表示で存在しなくなった場合がこれにあたります。)

点击翻译
日文名 ユニコールの影霊衣
英文名 Nekroz of Unicore
YGOPro译名 尤尼科之影灵衣
简中官方译名
Master Duel译名 尤尼科的影灵衣
NWBBS译名 尤尼科之影灵衣
CNOCG译名 尤尼科之影灵衣
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名