决战兵器之影灵衣

决战兵器之影灵衣

决战兵器的影灵衣 | 定局武器之影灵衣

ディサイシブのネクロス

ディサイシブの影霊衣

Nekroz of Decisive Armor

88240999  11489


[怪兽|效果|仪式] 龙/水
[★10] 3300/2300
影灵衣」仪式魔法卡降临。不是只使用除10星以外的怪兽来仪式召唤不能特殊召唤。「决战兵器之影灵衣」的①②的效果1回合各能使用1次。
①:把这张卡从手卡丢弃,以自己场上1只「影灵衣」怪兽为对象才能发动。那只怪兽的攻击力·守备力直到回合结束时上升1000。这个效果在对方回合也能发动。
②:以对方场上盖放的1张卡为对象才能发动。那张卡破坏并除外。


OCG SPTR-JP019 (2014-10-11)
TCG THSF-EN019 (2015-02-13)

异色眼降临」の効果でエクストラデッキの「异色眼灵摆龙」を2体墓地へ送り、「决战兵器之影灵衣」を儀式召喚できますか?

异色眼降临」の効果で『相手フィールドにモンスターが2体以上存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分のエクストラデッキの「异色眼」モンスターもリリースの代わりに墓地へ送る事ができる』処理を適用し、「决战兵器之影灵衣」を儀式召喚する場合に、エクストラデッキに表側表示で存在する「异色眼灵摆龙」を2体墓地へ送る事はできますか?

できます。

点击翻译
异色眼降临」の効果で、「决战兵器之影灵衣」を儀式召喚できますか?

异色眼降临」の効果で、「决战兵器之影灵衣」を儀式召喚する事はできますか?

异色眼降临」の効果で、「决战兵器之影灵衣」を儀式召喚する事はできます。

ただし、「决战兵器之影灵衣」は、『レベル10以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない』儀式モンスターですので、リリースするモンスターにレベル10のモンスターを使用する事はできません。

また、『レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように』自分の手札または自分フィールドからリリースするモンスターは、全てペンデュラムモンスターでなければなりません。
(「影灵衣术士 施里特」等をリリースに使用する事はできません。)

点击翻译
娱乐法师 火布偶」が破壊され除外された場合に、そのモンスター効果を発動できますか?

モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「娱乐法师 火布偶」が、「决战兵器之影灵衣」の『②:相手フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し除外する』効果によって破壊され除外されました。

この場合、「娱乐法师 火布偶」の『①:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。手札・デッキから「娱乐法师 火布偶」以外の「娱乐法师」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、フィールドの「娱乐法师 火布偶」がカードの効果によって破壊されていますので、「娱乐法师 火布偶」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
真红眼凶雷皇-邪性恶魔」のモンスターを破壊する効果の処理時に、モンスターの守備力が変化した場合、破壊する処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに、「三叉龙之影灵衣」が表側表示で存在しています。

真红眼凶雷皇-邪性恶魔」の『●1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカードの攻撃力より低い守備力を持つ、相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』効果の発動にチェーンして、相手が手札の「决战兵器之影灵衣」の効果を発動し、フィールドのモンスターの守備力がアップした場合、処理はどうなりますか?

真红眼凶雷皇-邪性恶魔」の効果処理時に、「真红眼凶雷皇-邪性恶魔」の攻撃力の数値よりも低い守備力を持つ、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが、その効果によって破壊される事になります。

質問の状況の場合、「真红眼凶雷皇-邪性恶魔」の攻撃力は2500、「三叉龙之影灵衣」の守備力は2000ですが、「决战兵器之影灵衣」の『①:このカードを手札から捨て、自分フィールドの「影灵衣」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果によって、「三叉龙之影灵衣」は守備力が1000アップし、3000となっています。
結果的に、「三叉龙之影灵衣」は「真红眼凶雷皇-邪性恶魔」の効果によって破壊されない事になります。

点击翻译
休息一回」の効果適用中、そのターンに特殊召喚された「决战兵器之影灵衣」の効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「休息一回」が破壊された場合、どうなりますか?

休息一回」の効果適用中に、そのターンに特殊召喚された「决战兵器之影灵衣」が『②:相手フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し除外する』効果を発動しました。

その効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「休息一回」が破壊される場合、「决战兵器之影灵衣」の効果は無効化されますか?

休息一回」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、特殊召喚されたモンスターは、そのターン終了時まで効果が無効化される』効果は、「旋风」の効果によって、「休息一回」が破壊された時点で効果の適用がなくなります。

したがって、質問の状況の場合、「决战兵器之影灵衣」の効果は通常通り適用され、対象のカードを破壊し、除外する事になります。

点击翻译
フィールドにて発動する「决战兵器之影灵衣」の効果の発動にチェーンして「王宫的铁壁」を発動した場合、処理はどうなりますか?

决战兵器之影灵衣」の『②:相手フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し除外する』効果の発動にチェーンして、対象のカードではない「王宫的铁壁」を発動した場合、処理はどうなりますか?

また、「决战兵器之影灵衣」の『②:相手フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し除外する』効果の発動にチェーンして、その対象となった「王宫的铁壁」を発動した場合、処理はどうなりますか?

决战兵器之影灵衣」の『②:相手フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し除外する』効果の発動にチェーンして、その対象であるカードと異なる「王宫的铁壁」が発動された場合、「决战兵器之影灵衣」の対象となったそのカードは破壊され墓地へ送られる事になります。

なお、「决战兵器之影灵衣」の効果の対象となった相手フィールドにセットされているカードが「王宫的铁壁」だった場合、その「王宫的铁壁」をチェーンして発動した場合でも、「决战兵器之影灵衣」の効果処理によって「王宫的铁壁」は破壊され、通常通り除外される事になります。

点击翻译
影灵衣的降魔镜」の効果で儀式召喚を行う場合、手札・フィールド・墓地のモンスターを使用できますか?

手札の「决战兵器之影灵衣」(レベル10)を「影灵衣的降魔镜」の効果で儀式召喚する場合に、手札の「光枪龙之影灵衣」(レベル6)と、フィールドの「黄泉青蛙」(レベル1)をリリースし、さらに墓地の「辉剑鸟之影灵衣」(レベル3)を除外する、という事はできますか?

できます。

点击翻译
  • 决战兵器之影灵衣」は儀式召喚でしか特殊召喚できません。(「死者苏生」等の効果によって墓地などから特殊召喚する事もできません。)
  • 『①:このカードを手札から捨て、自分フィールドの「影灵衣」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は、手札にて発動する誘発即時効果です。(自分フィールドに表側表示で存在する「影灵衣」と名のついたモンスター1体を対象を取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、「决战兵器之影灵衣」自身を手札から捨てます。また、ダメージステップにて発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに発動する事ができます。)
  • 『②:相手フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し除外する』モンスター効果は、フィールドにて発動する起動効果です。(相手フィールドに裏側表示で存在するカード1枚を対象に取る効果です。モンスターカード・魔法カード・罠カードのいずれでも対象に選択する事ができます。)
  • 决战兵器之影灵衣」の効果の対象となった裏側表示のカードが、効果処理時に表側表示になっている場合でも、そのカードは破壊され除外される事になります。

点击翻译
日文名 ディサイシブの影霊衣
英文名 Nekroz of Decisive Armor
YGOPro译名 决战兵器之影灵衣
简中官方译名
Master Duel译名 决战兵器的影灵衣
NWBBS译名 决战兵器之影灵衣
CNOCG译名 定局武器之影灵衣
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名