三叉龙之影灵衣

三叉龙之影灵衣

三叉戟的影灵衣 | 特里修拉之影灵衣

トリシューラのネクロス

トリシューラの影霊衣

Nekroz of Trishula

52068432  11485


[怪兽|效果|仪式] 战士/水
[★9] 2700/2000
影灵衣」仪式魔法卡降临。不是只使用除9星以外的怪兽来仪式召唤不能特殊召唤。这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:自己场上的「影灵衣」怪兽为对象的魔法·陷阱·怪兽的效果发动时,把这张卡从手卡丢弃才能发动。那个发动无效。
②:这张卡仪式召唤成功时才能发动。对方的手卡·场上·墓地的卡各选1张(从手卡是随机选),那3张除外。


OCG SPTR-JP015 (2014-10-11)
TCG THSF-EN015 (2015-02-13)

真红眼凶雷皇-邪性恶魔」のモンスターを破壊する効果の処理時に、モンスターの守備力が変化した場合、破壊する処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに、「三叉龙之影灵衣」が表側表示で存在しています。

真红眼凶雷皇-邪性恶魔」の『●1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカードの攻撃力より低い守備力を持つ、相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』効果の発動にチェーンして、相手が手札の「决战兵器之影灵衣」の効果を発動し、フィールドのモンスターの守備力がアップした場合、処理はどうなりますか?

真红眼凶雷皇-邪性恶魔」の効果処理時に、「真红眼凶雷皇-邪性恶魔」の攻撃力の数値よりも低い守備力を持つ、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが、その効果によって破壊される事になります。

質問の状況の場合、「真红眼凶雷皇-邪性恶魔」の攻撃力は2500、「三叉龙之影灵衣」の守備力は2000ですが、「决战兵器之影灵衣」の『①:このカードを手札から捨て、自分フィールドの「影灵衣」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果によって、「三叉龙之影灵衣」は守備力が1000アップし、3000となっています。
結果的に、「三叉龙之影灵衣」は「真红眼凶雷皇-邪性恶魔」の効果によって破壊されない事になります。

点击翻译
剑圣之影灵衣-神数剑士」のモンスター効果で、「三叉龙之影灵衣」を儀式召喚する場合、レベル9のモンスターを使用できますか?

剑圣之影灵衣-神数剑士」の『①:自分の手札・フィールドのこのカードをリリースして発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「影灵衣」儀式モンスター1体を儀式召喚する』モンスター効果によって「三叉龙之影灵衣」を儀式召喚を行う際に、レベル9のモンスターを使用する事はできますか?

できません。

三叉龙之影灵衣」は『レベル9以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない』儀式モンスターですので、「剑圣之影灵衣-神数剑士」のモンスター効果で儀式召喚する場合でも、レベル9のモンスターを使用する事はできません。

点击翻译
手札やデッキから墓地へ送られた「三叉龙之影灵衣」を、「影灵衣的返魂术」によって墓地から特殊召喚できますか?

手札やデッキから墓地へ送られた「三叉龙之影灵衣」を、「影灵衣的返魂术」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできますか?

影灵衣的返魂术」は儀式魔法の手順として、自分の手札または自分の墓地に存在する「影灵衣」と名のついた儀式モンスター1体を選び、そのモンスターのレベルの合計と同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースして、儀式召喚を行います。

影灵衣的返魂术」で儀式召喚するモンスターとして、墓地の「三叉龙之影灵衣」を選ぶ場合、その「三叉龙之影灵衣」はどのような方法で墓地へ送られていても構いません。
(「影灵衣的降魔镜」の効果などで一度儀式召喚された後、フィールドから墓地へ送られている場合だけでなく、手札やデッキから墓地へ送られている場合でも、そのモンスターを「影灵衣的返魂术」で儀式召喚する事はできます。)

点击翻译
影灵衣的降魔镜」の効果で、墓地の「仪式魔人 摧毁者」を除外できますか?

影灵衣的降魔镜」の『①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりに自分の墓地の「影灵衣」モンスターを除外し、手札から「影灵衣」儀式モンスター1体を儀式召喚する』効果で、墓地の「仪式魔人 摧毁者」を除外する事はできますか?

影灵衣的降魔镜」の効果では、リリースの代わりに墓地から除外する事ができるのは、「影灵衣」と名のついたモンスターのみです。

しかしながら、「仪式魔人 摧毁者」は、自身の『①:儀式召喚を行う場合、その儀式召喚に必要なレベル分のモンスター1体として、墓地のこのカードを除外できる』の効果によって、儀式召喚を行う際に、レベル3の分のリリースの代わりとして墓地から除外する事ができます。

したがって、「影灵衣的降魔镜」を発動して、墓地からレベル3の「仪式魔人 摧毁者」とレベル6の「光枪龙之影灵衣」を除外して、手札からレベル9の「三叉龙之影灵衣」を儀式召喚する、という事はできます。

点击翻译
影灵衣术士 施里特」の効果を適用し、「三叉龙之影灵衣」を儀式召喚できますか?

三叉龙之影灵衣」は『レベル9以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない』儀式モンスターですが、「影灵衣术士 施里特」の『①:「影灵衣」儀式モンスター1体を儀式召喚する場合、このカード1枚で儀式召喚に必要なレベル分のリリースとして使用できる』効果を適用して儀式召喚する事はできますか?

できます。

影灵衣术士 施里特」の『①:「影灵衣」儀式モンスター1体を儀式召喚する場合、このカード1枚で儀式召喚に必要なレベル分のリリースとして使用できる』効果を適用したとしても、「影灵衣术士 施里特」自身のレベルが変わる扱いではありません。
(したがって、「三叉龙之影灵衣」の『レベル9以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない』の影響を受けません。)

点击翻译
代价降低」の適用中、「影灵衣的降魔镜」の効果で、手札の「三叉龙之影灵衣」をリリースし、「三叉龙之影灵衣」を儀式召喚できますか?

自分の手札に「三叉龙之影灵衣」が2体存在しています。

代价降低」の適用中に、「影灵衣的降魔镜」の効果で、手札の「三叉龙之影灵衣」をリリースし、「三叉龙之影灵衣」を儀式召喚する事はできますか?

代价降低」の効果が適用されている場合、自分の手札にある全てのモンスターカードのレベルを、発動ターンのエンドフェイズまで2つ下げる』事になります。

三叉龙之影灵衣」は、『レベル9以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない』儀式モンスターですが、質問の状況の場合、「代价降低」の効果によって、レベルが7として扱われています。

したがって、「代价降低」の適用中であれば、「影灵衣的降魔镜」の効果で、手札の「三叉龙之影灵衣」1体をリリースする事で、「三叉龙之影灵衣」を儀式召喚する事ができます。

点击翻译
影灵衣的降魔镜」の効果の発動にチェーンした「旋风」によって、「传说之都 亚特兰蒂斯」が破壊された場合、「三叉龙之影灵衣」の儀式召喚はどのように行いますか?

自分フィールドに「三叉龙之影灵衣」1体と、「传说之都 亚特兰蒂斯」が存在しています。

その状況で、「影灵衣的降魔镜」を発動し、フィールドの「三叉龙之影灵衣」をリリースする事で、「三叉龙之影灵衣」を儀式召喚しようとしていましたが、「影灵衣的降魔镜」の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「传说之都 亚特兰蒂斯」が破壊された場合、「三叉龙之影灵衣」の儀式召喚はどのように行う事になりますか?

質問の状況の場合、「传说之都 亚特兰蒂斯」が破壊された事で、『お互いの手札・フィールド上の水属性モンスターのレベルは1つ下がる』効果の適用がなくなっており、手札・フィールドの水属性モンスターのレベルは元に戻っています。

三叉龙之影灵衣」は、『レベル9以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない』儀式モンスターですので、レベルが元に戻ったフィールドの「三叉龙之影灵衣」をリリースして、「三叉龙之影灵衣」を儀式召喚する事はできなくなっています。(この場合、儀式召喚が行える他の組み合わせがあるのであれば、その処理を行わなければなりません。)

点击翻译
影灵衣的万华镜」の効果で、エクストラデッキの「冰结界之龙 三叉龙」を墓地へ送り、「三叉龙之影灵衣」を儀式召喚できますか?

影灵衣的万华镜」を発動し、『①:儀式召喚するモンスターと同じレベルになるように、自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリース、またはエクストラデッキのモンスター1体を墓地へ送り、手札から「影灵衣」儀式モンスターを任意の数だけ儀式召喚する』処理にて、エクストラデッキから「冰结界之龙 三叉龙」を墓地へ送り、「三叉龙之影灵衣」を儀式召喚する事はできますか?

できません。

三叉龙之影灵衣」は、『レベル9以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない』儀式モンスターです。

影灵衣的万华镜」の効果で、レベル9のモンスター1体をリリースまたは、エクストラデッキから墓地へ送り、「三叉龙之影灵衣」を儀式召喚する事はできません。

点击翻译
影灵衣」と名のついたモンスターを対象に含む「神鸟攻击」が発動した際に、手札の「三叉龙之影灵衣」の効果を発動できますか?

自分フィールドに表側表示で存在する「影灵衣」と名のついたモンスター1体と、魔法・罠カード1枚を対象として「神鸟攻击」が発動した際に、「三叉龙之影灵衣」の『①:自分フィールドの「影灵衣」モンスターが効果の対象になった時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、『自分フィールドの「影灵衣」モンスターが効果の対象になった時』に該当しますので、その「神鸟攻击」の発動にチェーンして手札の「三叉龙之影灵衣」の効果を発動する事ができます。
(この場合、「三叉龙之影灵衣」の効果が適用される事によって、「神鸟攻击」の発動自体が無効になりますので、「神鸟攻击」の対象となったカードは2枚とも破壊されない事になります。)

点击翻译
裏側表示の「影灵衣」と名のついたモンスターがカードの効果の対象になった際に、手札の「三叉龙之影灵衣」の効果を発動できますか?

自分フィールドに裏側守備表示で存在する「影灵衣」と名のついたモンスター1体を対象として「雷破」が発動した際に、「三叉龙之影灵衣」の『①:自分フィールドの「影灵衣」モンスターが効果の対象になった時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

手札にて発動する「三叉龙之影灵衣」の効果は、自分フィールドに裏側守備表示で存在する「影灵衣」と名のついたモンスター1体のみを対象として発動したカードの効果にチェーンして発動する事はできません。

点击翻译
手札の「三叉龙之影灵衣」の効果処理時に、対象となった自分フィールドの「影灵衣」と名のついたモンスターがフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

自分フィールドに表側表示で存在する「影灵衣」と名のついたモンスター1体を対象として「雷破」が発動した際に、「三叉龙之影灵衣」の『①:自分フィールドの「影灵衣」モンスターが効果の対象になった時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動しました。

さらに、「雷破」の対象と同一のモンスターを対象に「强制脱出装置」を発動した場合、「三叉龙之影灵衣」の効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、手札にて発動する「三叉龙之影灵衣」の効果の発動のきっかけとして、対象に選択された「影灵衣」と名のついたモンスターが、さらにチェーンされた「强制脱出装置」の効果によってフィールドを離れて手札に戻っていますが、この場合でも、「三叉龙之影灵衣」の効果処理は通常通り適用され、「雷破」の発動を無効にする事になります。

点击翻译
影灵衣」と名のついたモンスターが、相手の墓地から発動した「突破技能」の効果の対象になった場合、手札の「三叉龙之影灵衣」の効果を発動できますか?

自分フィールドに表側表示で存在する「影灵衣」と名のついたモンスター1体を対象として、相手の墓地に存在する「突破技能」の効果が発動した際に、「三叉龙之影灵衣」の『①:自分フィールドの「影灵衣」モンスターが効果の対象になった時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、『自分フィールドの「影灵衣」モンスターが効果の対象になった時』に該当しますので、その「突破技能」の効果の発動にチェーンして手札の「三叉龙之影灵衣」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
手札の「三叉龙之影灵衣」の効果で、発動が無効になったカードは破壊されますか?

三叉龙之影灵衣」の『①:自分フィールドの「影灵衣」モンスターが効果の対象になった時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果によって、「灵魂捕获者」・「强制脱出装置」や「潜行狙击手」の効果の発動が無効になった場合、その発動が無効になったカードは破壊されますか?

手札にて発動する「三叉龙之影灵衣」の効果によって、発動が無効になったカードは破壊される事はありません。

例えば、「潜行狙击手」など、フィールドにて発動したモンスターの効果に対して、手札の「三叉龙之影灵衣」の効果が発動した場合には、その「潜行狙击手」はフィールドに残ります。

また、「灵魂捕获者」・「强制脱出装置」など、通常魔法や通常罠カードの発動に対して、手札の「三叉龙之影灵衣」の効果が発動した場合には、その「灵魂捕获者」や「强制脱出装置」は発動が無効になり、墓地へと送られる事になります。

点击翻译
儀式召喚された「三叉龙之影灵衣」の効果で、除外するフィールドのカードとして、「神龙骑士 闪耀」の効果が適用されたモンスターを選べますか?

三叉龙之影灵衣」の『②:このカードが儀式召喚に成功した時に発動できる。相手の手札・フィールド・墓地のカードをそれぞれ1枚選び、その3枚を除外する』効果処理にて、除外するフィールドのカードに、「神龙骑士 闪耀」の効果が適用され、カードの効果を受けないモンスターを選ぶ事はできますか?

トリシューラの影霊衣」の『②:このカードが儀式召喚に成功した時に発動できる。相手の手札・フィールド・墓地のカードをそれぞれ1枚選び、その3枚を除外する』効果は対象を取る効果ではありません。効果処理の際に、相手の手札から1枚、相手のフィールドから1枚、相手の墓地から1枚、合計3枚のカードを除外します。

なお、その効果処理の際に選ぶ相手フィールドのカードとして、「神龙骑士 闪耀」の効果が適用され、『このターン、選択したモンスターの効果は無効になり、このカード以外のカードの効果を受けない』状態のモンスターをあえて選ぶ事はできます。

その場合、「神龙骑士 闪耀」の効果が適用されているそのモンスターは除外される事はありませんが、相手の手札のカード1枚と、相手の墓地のカード1枚は通常通り除外される事になります。

点击翻译
儀式召喚された「三叉龙之影灵衣」の効果で、除外するフィールドのカードとして、裏側表示のカードを選んだ場合、裏側表示で除外されますか?

三叉龙之影灵衣」の『②:このカードが儀式召喚に成功した時に発動できる。相手の手札・フィールド・墓地のカードをそれぞれ1枚選び、その3枚を除外する』効果処理にて、除外するフィールドのカードに、裏側表示のカードを選んだ場合、そのカードは裏側表示のまま除外されますか?

トリシューラの影霊衣」の『②:このカードが儀式召喚に成功した時に発動できる。相手の手札・フィールド・墓地のカードをそれぞれ1枚選び、その3枚を除外する』効果によって除外したカードは、フィールドにて裏側表示で存在していたカードであっても、表側表示で除外される事になります。

点击翻译
传说之都 亚特兰蒂斯」の効果によってレベルが下がり、レベル8となっている手札のモンスターを捨てて、「抵价购物」を発動できますか?

传说之都 亚特兰蒂斯」の『また、お互いの手札・フィールド上の水属性モンスターのレベルは1つ下がる』効果によって、レベルが下がっている「三叉龙之影灵衣」を手札から捨てて、「抵价购物」を発動する事はできますか?

传说之都 亚特兰蒂斯」の効果によってレベルが1つ下がっている「三叉龙之影灵衣」は、手札ではレベル8のモンスターとして扱われている事になりますので、「抵价购物」を発動する際のコストとして、手札から捨てる事ができます。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、儀式召喚された「三叉龙之影灵衣」の効果を発動できますか?

王家长眠之谷」の効果適用中に、「三叉龙之影灵衣」の『②:このカードが儀式召喚に成功した時に発動できる。相手の手札・フィールド・墓地のカードをそれぞれ1枚選び、その3枚を除外する』効果を発動する事はできますか?

王家长眠之谷」の効果が適用されている場合、墓地のカードを除外する事ができません。

したがって、儀式召喚された「三叉龙之影灵衣」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できません。
  • 【①の効果について】
  • 手札で発動できる誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。効果を発動する際にコストとして、手札のこのカードを捨てます。)
  • 自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「影灵衣」モンスターを対象として発動した魔法・罠カードが発動した時、または魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に、直接チェーンして発動できます。
  • ダメージステップでも発動できます。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。除外するカードは処理時に選びます。)
  • この効果によって除外するカードは、相手の手札・相手のフィールド・相手の墓地のカードそれぞれ1枚ずつ、合計3枚でなければなりません。(相手の手札・フィールド・墓地のうち、いずれかのカードが0枚の状況では発動できません。また、この効果の処理時に、相手の手札・フィールド・墓地のうち、いずれかのカードが0枚になった場合、効果処理は適用されず、カードは1枚も除外されません。)
  • 儀式召喚に成功した直後にのみ発動できます。チェーン2以降で発動した効果によって儀式召喚されたなどの理由で、このカードの儀式召喚の後に別の処理が行われた場合には、この効果を発動できません。
  • この効果によってフィールドに裏側表示で存在していたカードを選んだ場合、表側表示で除外されます。

点击翻译
日文名 トリシューラの影霊衣
英文名 Nekroz of Trishula
YGOPro译名 三叉龙之影灵衣
简中官方译名
Master Duel译名 三叉戟的影灵衣
NWBBS译名 三叉龙之影灵衣
CNOCG译名 特里修拉之影灵衣
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名