代价降低

代价降低

降低代价

コストダウン

コストダウン

Cost Down

23265313  5575


[魔法]
①:丢弃1张手卡才能发动。这个回合,自己手卡的怪兽的等级下降2星。


OCG 304-053 (2002-11-21)
TCG DCR-053 (2003-12-01)

代价降低」の効果によってレベルが2以下になっているモンスターを墓地へ送り、「比特骑兵」を特殊召喚できますか?

代价降低」の『①:手札を1枚捨てて発動できる。このターン、自分の手札のモンスターのレベルを2つ下げる』効果が適用された事によって、手札でのレベルが1または2として扱われているモンスターは、「比特骑兵」を『①:手札からレベル2以下のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚する際に、墓地へ送る事はできますか?

代价降低」の効果によってレベルが1または2として扱われている手札のモンスターを墓地へ送って「比特骑兵」を特殊召喚する事もできます。

ただし、「比特骑兵」を特殊召喚する際に、特殊召喚する手札の「比特骑兵」自身を墓地へ送る事はできません。

点击翻译
代价降低」の効果適用中に、「垃圾收集员」のモンスター効果を発動できますか?

自分が発動した「代价降低」の『①:手札を1枚捨てて発動できる。このターン、自分の手札のモンスターのレベルを2つ下げる』効果が適用されているターンです。

この状況で、自分は「垃圾收集员」の『①:このカード以外の自分フィールドのサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻し、手札に戻ったモンスターと同じレベルでカード名が異なるサイバース族モンスター1体をデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

代价降低」の効果が適用されている場合でも、『手札に戻ったモンスターと同じレベルでカード名が異なるサイバース族モンスター』が自分のデッキに存在するのであれば、「垃圾收集员」のモンスター効果を発動する事ができます。

例えば、レベル3の「备份秘书」を対象として発動する場合、手札に戻る「备份秘书」のレベルは2つ下がり1になりますので、レベル1のサイバース族モンスターが自分のデッキに存在していなければ、「垃圾收集员」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
幻影英雄 突袭魔女」を表側表示でアドバンス召喚する場合、罠カード1枚のみをリリースしてアドバンス召喚できますか?

幻影英雄 突袭魔女」を『このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、モンスターの代わりに自分フィールドの罠カードをリリースできる』方法によって、表側表示でアドバンス召喚する場合、罠カード1枚のみをリリースしてアドバンス召喚を行う事はできますか?

幻影英雄 突袭魔女」はレベル8のモンスターですので、2体のリリースが必要になります。
2体のモンスターの代わりに自分フィールドの罠カードをリリースする場合でも、2枚の罠カードが必要になります。

なお、「代价降低」の『①:手札を1枚捨てて発動できる。このターン、自分の手札のモンスターのレベルを2つ下げる』効果が適用され、手札の「幻影英雄 突袭魔女」のレベルが6として扱われているような場合であれば、1体のリリースでアドバンス召喚が行える状態となりますので、モンスター1体の代わりに罠カード1枚をリリースする事でアドバンス召喚を行う事ができます。

点击翻译
代价降低」を発動しているターン、「超战士的萌芽」の効果によって墓地へ送るモンスターはどのように選びますか?

自分が発動した「代价降低」の『①:手札を1枚捨てて発動できる。このターン、自分の手札のモンスターのレベルを2つ下げる』効果が適用されているターンです。

この状況で、「超战士的萌芽」の『①:レベルの合計が8になるように、以下のどちらかの組み合わせのモンスターを墓地へ送り、自分の手札・墓地から「混沌战士」儀式モンスター1体を儀式召喚する』効果を適用して、儀式召喚を行う場合、墓地へ送るモンスターはどのように選びますか?

質問の状況の場合、適用されている「代价降低」の効果によって、手札のモンスターのレベルは2つ下がっていますので、手札のモンスターの2つ下がった状態のレベルと、デッキのモンスターの元々のレベルの合計が8ちょうどとなるように、『●手札の光属性モンスター1体とデッキの闇属性モンスター1体』または『●手札の闇属性モンスター1体とデッキの光属性モンスター1体』を墓地へ送る事ができるのであれば、「超战士的萌芽」を発動し、儀式召喚を行う事ができます。

点击翻译
代价降低」の効果でレベルが2つ下がっている「虚龙魔王 无形矢·心灵」を、「无形阵·假面」の効果で儀式召喚する場合、リリースするモンスターのレベルの合計はいくつになりますか?

代价降低」の効果によって、自分の手札の「虚龙魔王 无形矢·心灵」のレベルは2つ下がり、レベルが6として扱われています。

この状況で「无形阵·假面」の『③:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の手札・フィールドから、レベルの合計が8になるようにPモンスターをリリースし、手札から「虚龙魔王 无形矢·心灵」を儀式召喚する』効果で儀式召喚を行う場合、リリースするモンスターのレベルの合計はいくつとして処理を行いますか?

无形阵·假面」の効果で儀式召喚を行う場合、レベルの合計が8になるようにペンデュラムモンスターをリリースする必要があります。

質問の状況のように、「代价降低」の効果によって「虚龙魔王 无形矢·心灵」のレベルが6として扱われている場合でも、モンスターのレベルの合計が8になるようにリリースしなければなりません。

点击翻译
代价降低」の適用中に、「调整欣快跑」を発動した場合、処理はどうなりますか?

代价降低」の『手札を1枚捨てる。自分の手札にある全てのモンスターカードのレベルを、発動ターンのエンドフェイズまで2つ下げる』効果が適用されているターンです。

このターンに、手札の「废品同调士」を捨てて、「调整欣快跑」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、手札から捨てた「废品同调士」は「代价降低」の効果によってレベルが2つ下がっていますので、手札から戦士族・闇属性・レベル1のモンスターを捨てた事になります。

したがって、『そのモンスターと同じ種族・属性でレベルが1つ高いチューナー1体をデッキから特殊召喚する』処理によって、デッキから戦士族・闇属性・レベル2の「陷阱颠倒者」を特殊召喚する事になります。

点击翻译
代价降低」が適用された「真红眼暗龙」を墓地へ送り、「红玉之宝札」を発動できますか?

代价降低」が適用され、レベルが2つ下がっている「真红眼暗龙」を墓地へ送り、「红玉之宝札」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「代价降低」が適用されている「真红眼暗龙」はレベルが2つ下がり、レベル7となっています。

したがって、その「真红眼暗龙」を墓地へ送って、「红玉之宝札」を発動する事はできます。

点击翻译
代价降低」の適用中、「影灵衣的降魔镜」の効果で、手札の「三叉龙之影灵衣」をリリースし、「三叉龙之影灵衣」を儀式召喚できますか?

自分の手札に「三叉龙之影灵衣」が2体存在しています。

代价降低」の適用中に、「影灵衣的降魔镜」の効果で、手札の「三叉龙之影灵衣」をリリースし、「三叉龙之影灵衣」を儀式召喚する事はできますか?

代价降低」の効果が適用されている場合、自分の手札にある全てのモンスターカードのレベルを、発動ターンのエンドフェイズまで2つ下げる』事になります。

三叉龙之影灵衣」は、『レベル9以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない』儀式モンスターですが、質問の状況の場合、「代价降低」の効果によって、レベルが7として扱われています。

したがって、「代价降低」の適用中であれば、「影灵衣的降魔镜」の効果で、手札の「三叉龙之影灵衣」1体をリリースする事で、「三叉龙之影灵衣」を儀式召喚する事ができます。

点击翻译
遗式的写魂镜」でレベルが変化した儀式モンスターを儀式召喚する場合、処理時に払うライフポイントは変化しますか?

代价降低」や「传说之都 亚特兰蒂斯」の効果によって、手札の儀式モンスターのレベルが変化していた場合、「遗式的写魂镜」の効果で払うライフポイントも変化しますか?

遗式的写魂镜」の効果処理を行う時点で、儀式モンスターのレベル×500ライフポイントを払います。
したがって、「代价降低」や「传说之都 亚特兰蒂斯」の効果が適用され、レベルが変化している儀式モンスターを「遗式的写魂镜」の効果によって儀式召喚する場合は、その変化したレベル×500ライフポイントを払います。

点击翻译
挥精灵」の発動時に、「代价降低」でレベルが下がっているモンスターを見せた場合でも、レベルを上げる事はできますか?

あらかじめ発動していた「代价降低」の効果によって、手札に存在するモンスターのレベルが2つ下がっています。
この状態において「挥精灵」の効果を発動した場合、『見せたモンスターのレベル分だけこのカードのレベルを上げる』効果は適用されますか?
例)
代价降低」の効果により、レベル4からレベル2の状態になっているモンスターを相手に見せて「挥精灵」の効果を発動した場合、「挥精灵」のレベルは2つ上がりますか?それとも4つ上がりますか?

あらかじめ発動していた「代价降低」の効果によって下がっているレベル分だけ、「挥精灵」自身のレベルを上げる事ができます。
したがって、例の場合、「代价降低」の効果が適用されてレベルが2になっているモンスターを相手に見せて効果を発動した場合、「挥精灵」のレベルは2つ上がります。

点击翻译
カードの効果によりレベル4になったモンスターを、「怪兽调换」の効果で特殊召喚できますか?

代价降低」や、「传说之都 亚特兰蒂斯」の効果によって、レベル4になっている手札のモンスターを、「怪兽调换」の効果によってフィールド上に特殊召喚する事はできますか?

代价降低」等の効果によって、手札に存在するモンスターがレベル4になっている場合であれば、「怪兽调换」の効果によってフィールド上に特殊召喚する事ができます。

点击翻译
古怪少年」をシンクロ素材に使用する際に、手札のモンスターのレベルが変化している場合、どの時点のレベルを参照しますか?

古怪少年」をシンクロ素材に使用してシンクロ召喚を行う際に、「代价降低」等の効果によってレベルが変化している手札のモンスターをシンクロ素材として使用する場合、カードの効果によって変化しているレベルを参照しますか?
それとも、カードに記載されている元々のレベルを参照しますか?

代价降低」等の効果を受けてレベルが変化している手札のモンスターをシンクロ素材として使用する場合、効果によって変化しているレベルを参照してシンクロ召喚を行います。

点击翻译
等级战士」が他のカードの効果によってレベルが変化している時、自身の効果で召喚・特殊召喚できますか?

等级战士」が「代价降低」の効果によって手札にてレベル1として扱われている場合、『お互いのフィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードはレベル2モンスターとして手札から召喚できる』効果によって召喚する事はできますか?

また、『相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードはレベル4モンスターとして手札から特殊召喚できる』効果によって特殊召喚する事はできますか?

代价降低」の効果によって、「等级战士」のレベルが手札にて1として扱われている場合でも、レベル2モンスターとしての召喚や、レベル4モンスターとしての特殊召喚を行う事はできます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • このカードを発動する際にコストとして、手札を1枚捨てます。
  • この効果の処理時に自分の手札に存在するモンスター、およびこの効果が適用されている間に自分の手札に加わったモンスターに適用されます。
  • 同一ターン中にこの効果が複数回適用された場合、『自分の手札のモンスターのレベルを2つ下げる』効果はその分だけ重複して適用されます。
  • この効果が適用された手札のモンスターがモンスターゾーンに出た場合でも、この効果はそのモンスターに引き続き適用されます。(表側表示で出した場合でも裏側守備表示で出した場合でも引き続き適用されます。)
  • この効果が適用されたモンスターが、モンスターゾーン・自分の手札以外のところへ送られた場合、そのモンスターに対するこの効果の適用はなくなります。
  • この効果が適用されたモンスターゾーンの表側表示のモンスターが裏側守備表示になった場合、そのモンスターに対するこの効果の適用はなくなります。

点击翻译
日文名 コストダウン
英文名 Cost Down
YGOPro译名 代价降低
简中官方译名
Master Duel译名 降低代价
NWBBS译名 代价降低
CNOCG译名 代价降低
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名