备份秘书

备份秘书

备援秘书

バックアップ・セクレタリー

バックアップ・セクレタリー

Backup Secretary

63528891  13041


[怪兽|效果] 电子界/光
[★3] 1200/800
这个卡名的①的方法的特殊召唤1回合只能有1次。
①:自己场上有电子界族怪兽存在的场合,这张卡可以从手卡特殊召唤。


OCG COTD-JP002 (2017-04-15)
TCG COTD-EN002 (2017-08-04)

リンク素材として墓地へ送られた際に発動した、「代码生成员」のモンスター効果にチェーンして、「大宇宙」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「备份秘书」と「代码生成员」をリンク素材として「码语者」のリンク召喚に成功しました。

その際に発動した、「代码生成员」の『②:このカードが「码语者」モンスターのリンク素材として手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから攻撃力1200以下のサイバース族モンスター1体を墓地へ送る。フィールドのこのカードを素材とした場合には墓地へ送らず手札に加える事もできる』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「大宇宙」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「大宇宙」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用された状態で、「代码生成员」のモンスター効果の処理が行われる事になります。

『デッキから攻撃力1200以下のサイバース族モンスター1体を墓地へ送る』処理として行うのであれば、デッキから選んだサイバース族モンスターは墓地へは送られず除外される事になりますが、『フィールドのこのカードを素材とした場合には墓地へ送らず手札に加える事もできる』処理として行うのであれば、デッキから選んだサイバース族モンスターは手札に加わる事になります。

点击翻译
リンクモンスターの効果の対象となった「霰弹弹丸龙」のモンスター効果によって、同じ縦列のモンスターが破壊されない場合、左右の列に存在するモンスターは破壊されますか?

相手の中央のメインモンスターゾーンに「电子界男巫」が存在し、その左右のメインモンスターゾーンに「备份秘书」と「堆栈修复员」が存在しています。

この状況で、相手の「电子界男巫」と同じ縦列に存在する自分の「霰弹弹丸龙」の『①:フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、このカードが存在していたゾーンと同じ縦列のモンスター1体を選んで破壊し、その隣のゾーンにモンスターが存在する場合、それらも破壊する』モンスター効果を発動した時、相手がチェーンして「禁忌的圣衣」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時までそのモンスターは、攻撃力が600ダウンし、効果の対象にならず、効果では破壊されない』効果を発動し、「电子界男巫」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、まず、「霰弹弹丸龙」自身が破壊され、『その後、このカードが存在していたゾーンと同じ縦列のモンスター1体を選んで破壊し、その隣のゾーンにモンスターが存在する場合、それらも破壊する』処理が行われる事になりますが、同じ縦列に存在している相手の「电子界男巫」はカードの効果によって破壊されない状態となっていますので、『その隣のゾーンにモンスターが存在する場合、それらも破壊する』処理も適用されません。
(結果的に相手のモンスターは1体も破壊されません。)

点击翻译
代价降低」の効果適用中に、「垃圾收集员」のモンスター効果を発動できますか?

自分が発動した「代价降低」の『①:手札を1枚捨てて発動できる。このターン、自分の手札のモンスターのレベルを2つ下げる』効果が適用されているターンです。

この状況で、自分は「垃圾收集员」の『①:このカード以外の自分フィールドのサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻し、手札に戻ったモンスターと同じレベルでカード名が異なるサイバース族モンスター1体をデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

代价降低」の効果が適用されている場合でも、『手札に戻ったモンスターと同じレベルでカード名が異なるサイバース族モンスター』が自分のデッキに存在するのであれば、「垃圾收集员」のモンスター効果を発動する事ができます。

例えば、レベル3の「备份秘书」を対象として発動する場合、手札に戻る「备份秘书」のレベルは2つ下がり1になりますので、レベル1のサイバース族モンスターが自分のデッキに存在していなければ、「垃圾收集员」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分のデッキにサイバース族モンスターが存在しない場合、「电脑网后门」を発動できますか?

自分のデッキにサイバース族モンスターが存在しない場合、「电脑网后门」の『①:自分フィールドのサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、そのモンスターの元々の攻撃力より低い攻撃力を持つサイバース族モンスター1体をデッキから手札に加える。この効果で除外したモンスターは次の自分スタンバイフェイズにフィールドに戻り、そのターン直接攻撃できる』効果を発動する事はできますか?

自分のデッキにサイバース族モンスターが1体も存在しない場合、「电脑网后门」を発動する事自体できません。

また、自分のデッキにサイバース族モンスターが存在している場合でも、『そのモンスターの元々の攻撃力より低い攻撃力を持つサイバース族モンスター1体をデッキから手札に加える』処理が行えるように、発動する際の対象となるサイバース族モンスターを選択する必要があります。
(例えば、自分のデッキに存在するサイバース族が攻撃力1400の「电子界工具」のみというような場合には、攻撃力1200の「备份秘书」を対象として、「电脑网后门」を発動する事自体ができません。)

点击翻译
电子界男巫」のモンスター効果の適用後、新たにサイバース族モンスターを召喚・特殊召喚した場合、そのモンスターはどのように攻撃できますか?

相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「破解龙」を対象として、自分は「电子界男巫」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする。この効果で守備表示にしたターン、自分のモンスターは対象のモンスターしか攻撃できず、自分のサイバース族モンスターが対象の守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』モンスター効果を発動し、その効果が適用されているターンです。

そのターンに、自身の『①:自分フィールドにサイバース族モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる』モンスター効果によって、手札から「备份秘书」を特殊召喚した場合、そのターンのバトルフェイズに、「备份秘书」はどのように攻撃を行う事になりますか?

質問の状況の場合、「电子界男巫」のモンスター効果によって、『この効果で守備表示にしたターン、自分のモンスターは対象のモンスターしか攻撃できず、自分のサイバース族モンスターが対象の守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』効果が適用されていますので、「电子界男巫」自身だけでなく、他のサイバース族モンスターにもその効果は適用されます。

したがってこの場合、「备份秘书」も対象となっている「破解龙」にしか攻撃を行えず、その守備表示の「破解龙」を攻撃する際には、『その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』効果が適用される事になります。

点击翻译
绝缘的落穴」の効果が適用される場合、その発動のきっかけとなったリンク召喚されたリンクモンスター以外のモンスターとリンク状態になっているモンスターは破壊されますか?

相手フィールドにはモンスターが1体も存在せず、中央の自分のメインモンスターゾーンに「死者苏生」の効果で特殊召喚された「蜜罐机器人」が存在し、その左隣のゾーンには「比特机灵」、右隣のゾーンには「备份秘书」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「比特机灵」1体をリンク素材としてエクストラモンスターゾーンに「星杯龙 伊姆杜克」をリンク召喚した時に、相手が「绝缘的落穴」を発動しました。

この時、「绝缘的落穴」の『①:リンクモンスターがリンク召喚に成功した時に発動できる。フィールドのリンク状態ではないモンスターを全て破壊する』効果によって破壊されるモンスターはどれですか?

绝缘的落穴」は、リンクモンスターがリンク召喚に成功した時に発動し、お互いのモンスターゾーンに存在するリンク状態ではないモンスターを全て破壊する効果となります。
(「绝缘的落穴」の発動のきっかけとなった、リンク召喚されたリンクモンスター以外のモンスターとリンク状態になっているモンスターも、「绝缘的落穴」の効果では破壊されません。)

質問の状況の場合、「星杯龙 伊姆杜克」がリンク召喚に成功した時、「蜜罐机器人」と「备份秘书」はリンク状態となっていますが、リンク召喚に成功した「星杯龙 伊姆杜克」はリンク状態ではありません。
したがって、この場合には、「星杯龙 伊姆杜克」のみが破壊される事になります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 自分のモンスターゾーンに表側表示のサイバース族モンスターが存在する状況で適用できます。

点击翻译
日文名 バックアップ・セクレタリー
英文名 Backup Secretary
YGOPro译名 备份秘书
简中官方译名 备援秘书
Master Duel译名 备援秘书
NWBBS译名 备份秘书
CNOCG译名 备份秘书
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名