代码生成员

代码生成员

码生成者

コード・ジェネレーター

コード・ジェネレーター

Code Generator

30114823  14162


[怪兽|效果] 电子界/地
[★3] 1300/500
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:把自己场上的电子界族怪兽作为「码语者」怪兽的连接素材的场合,手卡的这张卡也能作为连接素材。
②:这张卡作为「码语者」怪兽的连接素材从手卡·场上送去墓地的场合才能发动。从卡组把1只攻击力1200以下的电子界族怪兽送去墓地。场上的这张卡为素材的场合也能不送去墓地加入手卡。


OCG VJMP-JP154 (2018-09-21)
TCG TOCH-EN022 (2020-06-19)

リンク素材として墓地へ送られた際に発動した、「代码生成员」のモンスター効果にチェーンして、「大宇宙」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「备份秘书」と「代码生成员」をリンク素材として「码语者」のリンク召喚に成功しました。

その際に発動した、「代码生成员」の『②:このカードが「码语者」モンスターのリンク素材として手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから攻撃力1200以下のサイバース族モンスター1体を墓地へ送る。フィールドのこのカードを素材とした場合には墓地へ送らず手札に加える事もできる』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「大宇宙」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「大宇宙」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用された状態で、「代码生成员」のモンスター効果の処理が行われる事になります。

『デッキから攻撃力1200以下のサイバース族モンスター1体を墓地へ送る』処理として行うのであれば、デッキから選んだサイバース族モンスターは墓地へは送られず除外される事になりますが、『フィールドのこのカードを素材とした場合には墓地へ送らず手札に加える事もできる』処理として行うのであれば、デッキから選んだサイバース族モンスターは手札に加わる事になります。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドのサイバース族モンスターを「码语者」モンスターのリンク素材とする場合、手札のこのカードもリンク素材にできる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『②:このカードが「码语者」モンスターのリンク素材として手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから攻撃力1200以下のサイバース族モンスター1体を墓地へ送る。フィールドのこのカードを素材とした場合には墓地へ送らず手札に加える事もできる』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 代码生成员」を使用して行ったリンク召喚が相手の「神之宣告」によって無効になる場合には、『デッキから攻撃力1200以下のサイバース族モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできません。
  • 手札の「代码生成员」を使用してリンク召喚が行われた際に、『デッキから攻撃力1200以下のサイバース族モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果を発動し、処理を行う事になります。
  • モンスターゾーンの「代码生成员」を使用してリンク召喚が行われた際に、『デッキから攻撃力1200以下のサイバース族モンスター1体を墓地へ送る』モンスターを発動した場合、その効果処理を『フィールドのこのカードを素材とした場合には墓地へ送らず手札に加える事もできる』処理として適用する事ができます。

点击翻译