代码散热员

代码散热员

码冷却者

コード・ラジエーター

コード・ラジエーター

Code Radiator

75130221  13874


[怪兽|效果] 电子界/水
[★4] 1600/800
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:把自己场上的电子界族怪兽作为「码语者」怪兽的连接素材的场合,手卡的这张卡也能作为连接素材。
②:这张卡作为「码语者」怪兽的连接素材从手卡·场上送去墓地的场合,以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽攻击力变成0,效果无效化。场上的这张卡为素材的场合这个效果的对象可以变成2只。


OCG SD34-JP006 (2018-06-23)
TCG FIGA-EN039 (2019-08-23)

モンスターゾーンのサイバース族モンスターと、手札の「微码编码员」と「代码散热员」をリンク素材として、「力码语者」をリンク召喚できますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが表側表示の「比特骑兵」1体のみです。

この状況で、自分は手札の「微码编码员」と「代码散热员」の、それぞれの『①:自分フィールドのサイバース族モンスターを「码语者」モンスターのリンク素材とする場合、手札のこのカードもリンク素材にできる』モンスター効果を適用し、その3体のモンスターをリンク素材として、「力码语者」をリンク召喚する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに存在するサイバース族モンスターをリンク素材に使用して、「码语者」と名のついたモンスターをリンク召喚するのであれば、手札の「微码编码员」と「代码散热员」のそれぞれのモンスター効果を適用し、手札からリンク素材とする事ができます。
(質問の状況であれば、自分のモンスターゾーンの「比特骑兵」、自分の手札の「微码编码员」と「代码散热员」の3体をリンク素材として、「力码语者」をリンク召喚する事ができます。

点击翻译
代码散热员」のモンスター効果の対象として、通常モンスターを選択できますか?

代码散热员」の『②:このカードが「码语者」モンスターのリンク素材として手札・フィールドから墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターは攻撃力が0になり、効果は無効化される。フィールドのこのカードを素材とした場合にはこの効果の対象を2体にできる』モンスター効果の対象として、通常モンスターを選択する事はできますか?

代码散热员」の『そのモンスターは攻撃力が0になり、効果は無効化される』モンスター効果の対象として通常モンスターを選択する場合、攻撃力が0の通常モンスターは選択する事ができませんが、その他の通常モンスターであれば選択する事ができます。

点击翻译
代码散热员」のモンスター効果の対象として、攻撃力0のモンスターを選択できますか?

代码散热员」の『②:このカードが「码语者」モンスターのリンク素材として手札・フィールドから墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターは攻撃力が0になり、効果は無効化される。フィールドのこのカードを素材とした場合にはこの効果の対象を2体にできる』モンスター効果の対象として、攻撃力0のモンスターを選択する事はできますか?

『効果は無効化される』を適用するモンスターとして適切なモンスターなのであれば、攻撃力0のモンスターでも対象に選択できます。

『効果は無効化される』を適用するモンスターとして適切なモンスターとは主に、効果が無効化されていない効果モンスターを指します。加えて、『フィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う』効果によって通常モンスターとして扱われている、デュアルモンスターなどの効果モンスターも、『効果は無効化される』を適用するモンスターとして適切なモンスターに含まれます。

点击翻译
相位精灵」のモンスター効果によって特殊召喚された「代码散热员」が、そのターンに自分の手札に戻った場合、リンク素材にできますか?

相位精灵」の『②:リンク召喚した表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合、自分の墓地のレベル4以下のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、効果が無効化され、リンク素材にできない』モンスター効果によって、自分の墓地から「代码散热员」を特殊召喚しました。

自分のターンのメインフェイズに「强制脱出装置」を発動し、その「代码散热员」が手札に戻った場合、『①:自分フィールドのサイバース族モンスターを「码语者」モンスターのリンク素材とする場合、手札のこのカードもリンク素材にできる』モンスター効果によってリンク素材とする事はできますか?

相位精灵」の『この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、効果が無効化され、リンク素材にできない』効果は、「相位精灵」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターが、そのターン、モンスターゾーンに表側表示で存在する間に適用される効果となります。

したがって、質問の状況のように、手札に戻った「代码散热员」は自身のモンスター効果によって、手札からリンク素材とする事はできます。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドのサイバース族モンスターを「码语者」モンスターのリンク素材とする場合、手札のこのカードもリンク素材にできる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『②:このカードが「码语者」モンスターのリンク素材として手札・フィールドから墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターは攻撃力が0になり、効果は無効化される。フィールドのこのカードを素材とした場合にはこの効果の対象を2体にできる』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。
  • 代码散热员」を使用して行ったリンク召喚が相手の「神之宣告」によって無効になる場合には、『そのモンスターは攻撃力が0になり、効果は無効化される』モンスター効果を発動する事はできません。
  • 手札の「代码散热员」を使用してリンク召喚が行われた際に、『そのモンスターは攻撃力が0になり、効果は無効化される』モンスター効果を発動する場合には、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象として発動する事になります。
  • モンスターゾーンの「代码散热员」を使用してリンク召喚が行われた際に、『そのモンスターは攻撃力が0になり、効果は無効化される』モンスター効果を発動する場合には、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体または2体を対象として発動する事になります。

点击翻译
日文名 コード・ラジエーター
英文名 Code Radiator
YGOPro译名 代码散热员
简中官方译名 码冷却者
Master Duel译名 码冷却者
NWBBS译名 代码散热员
CNOCG译名 代码散热员
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名