力码语者

力码语者

电源代码语者 | 电源码语者

パワーコード・トーカー

パワーコード・トーカー

Powercode Talker

15844566  13528


[怪兽|效果|连接] 电子界/炎
[LINK-3] 2300/- [←][→][↙]
怪兽3只
①:1回合1次,以场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽的效果直到回合结束时无效。
②:1回合1次,这张卡和对方怪兽进行战斗的伤害计算时,把这张卡所连接区1只自己怪兽解放才能发动。这张卡的攻击力只在那次伤害计算时变成原本攻击力的2倍。


OCG SD33-JP040 (2017-12-09)
TCG SDPL-EN040 (2018-08-10)

相手が「引用通告黑鸟」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「力码语者」を対象として、「引用通告黑鸟」の『①:このカードのリンク先の自分のモンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊する度に、自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手が「引用通告黑鸟」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、相手の「引用通告黑鸟」のモンスター効果は無効になりますので、このターンに、対象となったモンスター(=質問の状況の場合、「力码语者」)が戦闘でモンスターを破壊しても、ドローする処理は適用されません。

点击翻译
モンスターゾーンのサイバース族モンスターと、手札の「微码编码员」と「代码散热员」をリンク素材として、「力码语者」をリンク召喚できますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが表側表示の「比特骑兵」1体のみです。

この状況で、自分は手札の「微码编码员」と「代码散热员」の、それぞれの『①:自分フィールドのサイバース族モンスターを「码语者」モンスターのリンク素材とする場合、手札のこのカードもリンク素材にできる』モンスター効果を適用し、その3体のモンスターをリンク素材として、「力码语者」をリンク召喚する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに存在するサイバース族モンスターをリンク素材に使用して、「码语者」と名のついたモンスターをリンク召喚するのであれば、手札の「微码编码员」と「代码散热员」のそれぞれのモンスター効果を適用し、手札からリンク素材とする事ができます。
(質問の状況であれば、自分のモンスターゾーンの「比特骑兵」、自分の手札の「微码编码员」と「代码散热员」の3体をリンク素材として、「力码语者」をリンク召喚する事ができます。

点击翻译
收缩」の効果が適用されている「力码语者」がダメージ計算時にモンスター効果を発動した場合、その攻撃力はどうなりますか?

相手の発動した「收缩」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果が適用されている自分の「力码语者」がエクストラモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、その「力码语者」が戦闘を行うダメージ計算時に、『②:1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、このカードのリンク先の自分のモンスター1体をリリースして発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、元々の攻撃力の倍になる』モンスター効果を発動する場合、その攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「力码语者」の元々の攻撃力は「收缩」の効果によって半分の1150になっています。

その状況で、「力码语者」のモンスター効果を発動していますので、攻撃力はその倍の2300の状態でダメージ計算が行われる事になります。
(そのダメージ計算が行われた後は、「收缩」の効果が適用された元々の攻撃力の数値・1150に戻ります。)

点击翻译
  • 码语者」と名のついたモンスターとして扱われます。
  • 『①:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果は起動効果です。(自分または相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『②:1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、このカードのリンク先の自分のモンスター1体をリリースして発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、元々の攻撃力の倍になる』モンスター効果は誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、元々の攻撃力の倍になる』モンスター効果を発動する際に、コストとして、「力码语者」自身のリンク先となる自分のモンスターゾーンに存在するモンスター1体をリリースします。(「力码语者」自身のリンク先となる自分のモンスターゾーンに存在するモンスターであれば、裏側守備表示のモンスターをリリースする事もできます。)

点击翻译
日文名 パワーコード・トーカー
英文名 Powercode Talker
YGOPro译名 力码语者
简中官方译名 力码语者
Master Duel译名 力码语者
NWBBS译名 电源代码语者
CNOCG译名 电源码语者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名