相位精灵

相位精灵

エルフェーズ

エルフェーズ

Elphase

60292055  13880


[怪兽|效果|连接] 电子界/风
[LINK-2] 2000/- [↑][→]
3星以上的电子界族怪兽2只
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡的攻击力上升这张卡所连接区的怪兽数量×300。
②:连接召唤的表侧表示的这张卡从场上离开的场合,以自己墓地1只4星以下的电子界族怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽在这个回合效果无效化,不能作为连接素材。


OCG SD34-JP042 (2018-06-23)
TCG FIGA-EN045 (2019-08-23)

バトルフェイズ開始時に発動した「排错代码语者」のモンスター効果の適用後、リンク先にモンスターが存在しなくなった場合、攻撃を行える回数はどうなりますか?

自分の「排错代码语者」のリンク先に、「对讲枪兵」と「相位精灵」が存在しています。

この状況で「排错代码语者」の『①:自分バトルフェイズ開始時に発動できる。このバトルフェイズ中、このカードはこのカードのリンク先のモンスターの数+1回まで相手モンスターに攻撃できる。このターン、相手フィールドのモンスターが1体のみの場合、そのモンスターと戦闘を行うこのカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ400ダウンする』モンスター効果が適用された後、リンク先に「对讲枪兵」と「相位精灵」が存在しなくなった場合、攻撃を行える回数はどうなりますか?

質問の状況の場合、「排错代码语者」はリンク先のモンスターの数(=2体)+1回で、3回まで相手モンスターに攻撃できる状況となっています。

その効果適用後に、「排错代码语者」のリンク先にモンスターが存在しなくなったとしても、既に適用された回数の攻撃を行う事ができる状態のままです。

点击翻译
相位精灵」のモンスター効果によって特殊召喚された「代码散热员」が、そのターンに自分の手札に戻った場合、リンク素材にできますか?

相位精灵」の『②:リンク召喚した表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合、自分の墓地のレベル4以下のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、効果が無効化され、リンク素材にできない』モンスター効果によって、自分の墓地から「代码散热员」を特殊召喚しました。

自分のターンのメインフェイズに「强制脱出装置」を発動し、その「代码散热员」が手札に戻った場合、『①:自分フィールドのサイバース族モンスターを「码语者」モンスターのリンク素材とする場合、手札のこのカードもリンク素材にできる』モンスター効果によってリンク素材とする事はできますか?

相位精灵」の『この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、効果が無効化され、リンク素材にできない』効果は、「相位精灵」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターが、そのターン、モンスターゾーンに表側表示で存在する間に適用される効果となります。

したがって、質問の状況のように、手札に戻った「代码散热员」は自身のモンスター効果によって、手札からリンク素材とする事はできます。

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は永続効果です。
  • 『②』のモンスター効果は、墓地または除外された状態で発動する誘発効果です。(自分の墓地に存在するレベル4以下のサイバース族モンスター1体を対象に取る効果です。リンク召喚された表側表示の「相位精灵」自身がフィールドから離れた場合に、任意に発動する事ができる効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 エルフェーズ
英文名 Elphase
YGOPro译名 相位精灵
简中官方译名
Master Duel译名 相位精灵
NWBBS译名 相位精灵
CNOCG译名 相位精灵
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名