蜜罐机器人

蜜罐机器人

蜂蜜机器人

ハニーボット

ハニーボット

Honeybot

34472920  13035


[怪兽|效果|连接] 电子界/光
[LINK-2] 1900/- [←][→]
电子界族怪兽2只
①:这张卡所连接区的怪兽不会成为效果的对象,不会被战斗破坏。


OCG ST17-JP042 (2017-03-25)
TCG YS17-EN042 (2017-07-21)

廷达魔三角之底边守卫者」がモンスターゾーンに存在し、「灵魂补充」の効果によってリンクモンスターを含む2体のモンスターが特殊召喚された場合、「廷达魔三角之底边守卫者」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「廷达魔三角之底边守卫者」が表側表示で存在する状況で、相手が「灵魂补充」の『①:自分の墓地のモンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000LPを失う』効果を発動し、メインモンスターゾーンに「蜜罐机器人」と「RAM云雄羊」をリンク状態となるように特殊召喚しました。

この場合、「廷达魔三角之底边守卫者」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、相手のリンクモンスターのリンク先にモンスターが召喚・特殊召喚された場合、このカードをリリースして発動できる。手札・デッキから「廷达魔三角」モンスター1体を表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「廷达魔三角之底边守卫者」が表側表示で存在する状況で、リンクモンスターを含む2体のモンスターがリンク状態となるように特殊召喚された場合でも、「廷达魔三角之底边守卫者」の『手札・デッキから「廷达魔三角」モンスター1体を表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
リンクモンスターのリンクマーカーを利用して、自分のメインモンスターゾーンにリンクモンスター等をエクストラデッキから特殊召喚した場合、リンクモンスターが破壊された際に破壊されますか?

自分のエクストラモンスターゾーンに「连接蜘蛛」が存在し、そのリンクマーカーが指し示すメインモンスターゾーンに、エクストラデッキから「蜜罐机器人」をリンク召喚しました。

その後、エクストラモンスターゾーンの「连接蜘蛛」が「雷破」の効果によって破壊された場合、メインモンスターゾーンの「蜜罐机器人」も同時に破壊されますか?

リンクモンスターが存在する場合、そのリンクマーカーが指し示すメインモンスターゾーンにもエクストラデッキのリンク・ペンデュラムモンスターを特殊召喚する事が可能になります。

その後、リンクモンスターが破壊される等でフィールドに存在しなくなった場合には、そのメインモンスターゾーンはエクストラデッキのリンク・ペンデュラムモンスターを特殊召喚する事ができないゾーンに戻ります。
この時、既にエクストラデッキから特殊召喚され、メインモンスターゾーンに存在しているモンスターが破壊される事はありません。 (質問の状況の場合、「蜜罐机器人」はそのままモンスターゾーンに残る事になります。)

点击翻译
カードの効果によって自分が2000以上のダメージを受けた時に発動した「电脑网风暴」の効果処理時に、自分がエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できるゾーンがない場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「代理龙」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに「死者苏生」の効果で特殊召喚された「蜜罐机器人」が存在しています。

この状況で、自分がカードの効果によって2000以上のダメージを受けた時に「电脑网风暴」の『③:自分が2000以上の戦闘・効果ダメージを受けた場合に発動できる。自分のEXデッキの裏側表示のカードだけをシャッフルし、その一番上のカードをめくる。めくったカードがサイバース族リンクモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚する。違った場合は元に戻す』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「雷破」を発動し、「蜜罐机器人」を破壊した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、メインモンスターゾーンの「蜜罐机器人」が「雷破」の効果によって破壊され墓地へ送られた事で、自分のモンスターゾーンにエクストラデッキからモンスターを特殊召喚する事ができるゾーンがない状態で、「电脑网风暴」の効果処理が行われる事になります。

『自分のEXデッキの裏側表示のカードだけをシャッフルし、その一番上のカードをめくる』処理は通常通り行われ、その結果、『めくったカードがサイバース族リンクモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚する』処理が行われる事になる場合は、特殊召喚する事ができるゾーンがありませんので、そのめくったサイバース族のリンクモンスターは墓地へ送られる事になります。

なお、自分がエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できるゾーンがない場合には、「电脑网风暴」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
フィールドにリンクモンスターが複数体存在する場合、「分组连接」の効果によってどのリンクモンスターのリンク先に特殊召喚しますか?

エクストラモンスターゾーンがある縦列の自分のメインモンスターゾーンに「蜜罐机器人」と「代理龙」が存在しています。

この状況で、自分がメインフェイズ2に「分组连接」の『①:自分・相手のメインフェイズ2に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地のレベル2以下のモンスターを任意の数だけ選び、フィールドのリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する(同名カードは1枚まで)』効果を発動した場合、自分はどちらのリンクモンスターのリンク先にモンスターを特殊召喚する事になりますか?

分组连接」の効果は、1体のリンクモンスターのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに選んだモンスターを特殊召喚する効果ではありません。

質問の状況の場合、自分のメインモンスターゾーンの2ヵ所に「蜜罐机器人」と「代理龙」が存在し、残りの3ヵ所の自分のメインモンスターゾーンは、その2体のリンクモンスターのどちらかのリンク先となるゾーンになっています。

この状況で「分组连接」を発動した場合には、最大で3体のレベル2以下のモンスターを選び、特殊召喚が行える事になります。

点击翻译
2体の「二进制女巫」と相互リンクしているモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、それぞれの『●1体以上:』のモンスター効果を発動できますか?

自分のメインモンスターゾーンに「蜜罐机器人」が存在し、その両隣のメインモンスターゾーンにそれぞれ「二进制女巫」が存在しています。

この状況で、「蜜罐机器人」が相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「入侵蠕虫」を攻撃した場合、それぞれの「二进制女巫」の『●1体以上:このカードと相互リンクしているモンスターが相手モンスターとの戦闘で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。その数値分だけ自分のLPを回復する』モンスター効果を発動する事ができますか?

質問の状況のように、2体の「二进制女巫」と相互リンクしているモンスターが相手モンスターと戦闘を行い、相手に戦闘ダメージを与えた場合、それぞれの「二进制女巫」のモンスター効果を発動する事ができます。

したがって、質問の状況の場合、自分の「蜜罐机器人」の攻撃力は1900、相手の「入侵蠕虫」の攻撃力は400ですので、その差分となる1500が、1体の「二进制女巫」のモンスター効果によって回復するライフポイントの数値になります。
(2体の「二进制女巫」の『●1体以上:』のモンスター効果を発動すれば、結果的に3000のライフポイントを回復する事になります。)

点击翻译
リンクモンスター1体を対象として発動した「王车连接」の効果処理時に、リンク先のメインモンスターゾーンに空きがなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分は「王车连接」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズにフィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの位置を、そのモンスターのリンク先のメインモンスターゾーンに移動する(そのモンスターから見て相手のフィールドには移動できない)』効果を発動し、相手のメインモンスターゾーンに存在する「蜜罐机器人」を対象としました。

その発動にチェーンして自分は「扰乱三人组」を発動し、「蜜罐机器人」のリンク先となるメインモンスターゾーンに「扰乱衍生物」を特殊召喚しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

王车连接」の効果で移動する対象としたリンクモンスターのリンク先となるメインモンスターゾーンが効果処理時に空いていない状態となる場合には効果処理は適用されません。
(質問の状況の場合、「蜜罐机器人」は相手のメインモンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
模仿黏土」の効果によって特殊召喚された「堆栈修复员」をリンク素材に使用した場合、「堆栈修复员」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側守備表示で存在する「堆栈修复员」を対象として、「模仿黏土」の『①:相手フィールドにモンスターが存在する場合、自分フィールドのレベル2以下の表側守備表示モンスター1体を対象として発動できる。その同名モンスター1体をデッキから守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される』効果を発動し、同名カードをデッキから特殊召喚しました。

その2体の「堆栈修复员」をリンク素材として使用し、「蜜罐机器人」をリンク召喚した場合、「堆栈修复员」の『①:このカードを素材としてリンク召喚した場合、このカード以外の自分の墓地の、そのリンク召喚の素材としたレベル4以下のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「模仿黏土」の効果によってデッキから特殊召喚された「堆栈修复员」はリンク素材が墓地へ送られる際に、墓地へは行かず除外される事になります。

その場合でも、除外された「堆栈修复员」を素材としてリンク召喚が行われていますので、そのモンスター効果を発動する事ができます。
(この場合、「蜜罐机器人」のリンク素材として使用され墓地へ送られているもう1体の「堆栈修复员」を対象として効果を発動する事になります。)

点击翻译
绝缘的落穴」の効果が適用される場合、その発動のきっかけとなったリンク召喚されたリンクモンスター以外のモンスターとリンク状態になっているモンスターは破壊されますか?

相手フィールドにはモンスターが1体も存在せず、中央の自分のメインモンスターゾーンに「死者苏生」の効果で特殊召喚された「蜜罐机器人」が存在し、その左隣のゾーンには「比特机灵」、右隣のゾーンには「备份秘书」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「比特机灵」1体をリンク素材としてエクストラモンスターゾーンに「星杯龙 伊姆杜克」をリンク召喚した時に、相手が「绝缘的落穴」を発動しました。

この時、「绝缘的落穴」の『①:リンクモンスターがリンク召喚に成功した時に発動できる。フィールドのリンク状態ではないモンスターを全て破壊する』効果によって破壊されるモンスターはどれですか?

绝缘的落穴」は、リンクモンスターがリンク召喚に成功した時に発動し、お互いのモンスターゾーンに存在するリンク状態ではないモンスターを全て破壊する効果となります。
(「绝缘的落穴」の発動のきっかけとなった、リンク召喚されたリンクモンスター以外のモンスターとリンク状態になっているモンスターも、「绝缘的落穴」の効果では破壊されません。)

質問の状況の場合、「星杯龙 伊姆杜克」がリンク召喚に成功した時、「蜜罐机器人」と「备份秘书」はリンク状態となっていますが、リンク召喚に成功した「星杯龙 伊姆杜克」はリンク状態ではありません。
したがって、この場合には、「星杯龙 伊姆杜克」のみが破壊される事になります。

点击翻译
リンクモンスター1体を対象として発動した「王车连接」の効果処理時に、対象のリンクモンスターのコントロールが移っている場合、処理はどうなりますか?

自分は「王车连接」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズにフィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの位置を、そのモンスターのリンク先のメインモンスターゾーンに移動する(そのモンスターから見て相手のフィールドには移動できない)』効果を発動し、自分のメインモンスターゾーンに存在する「蜜罐机器人」を対象としました。

その発動にチェーンして相手は「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、対象の「蜜罐机器人」のコントロールを得ました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

王车连接」の効果で移動する対象としたリンクモンスターは、チェーンして発動した「敌人操纵器」の効果によって効果処理時にコントロールが移っていたとしても、効果処理が通常通り適用される事になります。

質問の状況の場合、相手のメインモンスターゾーンにコントロールが移っている「蜜罐机器人」は、そのリンクマーカーが指し示す左右のメインモンスターゾーンのどちらか空いている方のゾーンを選んで移動します。
(なお、「王车连接」の効果で「蜜罐机器人」を移動したとしても、「敌人操纵器」の効果の適用がなくなる事はありませんので、このターンのエンドフェイズに「敌人操纵器」の効果の適用がなくなった際に、「蜜罐机器人」は自分のメインモンスターゾーンにコントロールが戻ります。)

点击翻译
破坏轮」の発動にチェーンして「蜜罐机器人」が特殊召喚された場合、効果処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「神兽王 巴巴罗斯」を対象として、相手が「破坏轮」を発動しました。

その発動にチェーンして、自分は「活死人的呼声」を発動し、「蜜罐机器人」を「神兽王 巴巴罗斯」の隣となるメインモンスターゾーンに特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「蜜罐机器人」が特殊召喚された事で、「神兽王 巴巴罗斯」は「蜜罐机器人」のリンク先のモンスターとなり、『①:このカードのリンク先のモンスターは効果の対象にならず、戦闘では破壊されない』効果が適用される事になりますが、既に「破坏轮」の発動は行われ、「神兽王 巴巴罗斯」はその対象に選択されていますので、後から「蜜罐机器人」のモンスター効果が適用されたとしても、「破坏轮」の効果処理は通常通り適用され、「神兽王 巴巴罗斯」は破壊されます。

点击翻译
蜜罐机器人」2体で、「解码语者」をリンク召喚できますか?

蜜罐机器人」2体をリンク素材として「解码语者」をリンク召喚する事はできますか?

解码语者」はリンク3のモンスターで、そのリンク素材には効果モンスター2体以上が必要となります。

蜜罐机器人」1体をリンク素材2つ分として扱い、もう1体の「蜜罐机器人」をリンク素材1つ分として扱う事で、効果モンスター2体によって3つのリンク素材が揃いますので、それらを墓地へ送って「解码语者」をリンク召喚する事ができます。

点击翻译
墓地からリンクモンスターを特殊召喚した場合、そのリンクマーカーが指し示す先のメインモンスターゾーンにエクストラデッキのモンスターを特殊召喚できますか?

リンク召喚された「蜜罐机器人」が破壊され、墓地へ送られました。

その後、「死者苏生」の効果によって、「蜜罐机器人」を自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚した場合、そのリンクマーカーが指し示す右隣と左隣のメインモンスターゾーンはエクストラデッキのモンスターを特殊召喚する事ができるゾーンになりますか?

質問の状況の場合でも、「蜜罐机器人」のリンクマーカーが指し示す先のモンスターゾーンはエクストラデッキのモンスターを特殊召喚する事ができるゾーンになります。

点击翻译
エクストラモンスターゾーンに「蜜罐机器人」が存在する場合、そのリンクマーカーはもう片方のエクストラモンスターゾーンを指していますか?

自分のエクストラモンスターゾーンにリンク召喚された「蜜罐机器人」が存在しています。

蜜罐机器人」のリンクマーカーは左右を指し示していますが、そのリンクマーカーはもう片方のエクストラモンスターゾーンを指していますか?

2ヵ所のエクストラモンスターゾーンはどちらも隣のモンスターゾーンにはあたりません。

したがって、「蜜罐机器人」のように左右のリンクマーカーを持つリンクモンスターがエクストラモンスターゾーンに存在していても、もう片方のエクストラモンスターゾーンに自分のモンスターを出せるようにはなりません。

点击翻译
纳祭之魔」の装備カード扱いとなっているリンクモンスターが存在する場合、「累加器人」の攻撃力はアップしますか?

相手のモンスターゾーンに「纳祭之魔」が表側表示で存在し、その『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果によって装備カード扱いとなっている「蜜罐机器人」が相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「累加器人」を召喚した場合、『①:このカードの攻撃力は、フィールドのリンクモンスターのリンクマーカーの数×300アップする』モンスター効果によって、攻撃力はアップしますか?

質問の状況の場合、装備カード扱いとなっている「蜜罐机器人」はモンスターとしては扱われておらず、お互いのモンスターゾーンにはリンクモンスターが1体も存在しない状況となっています。

この場合、「累加器人」の『①:このカードの攻撃力は、フィールドのリンクモンスターのリンクマーカーの数×300アップする』モンスター効果によって、攻撃力はアップしません。

点击翻译
拓扑逻辑轰炸龙」がエクストラモンスターゾーンに存在し、「灵魂补充」の効果によって、リンクモンスターとその他のモンスターが同時に特殊召喚された場合、「拓扑逻辑轰炸龙」のモンスター効果は発動しますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「拓扑逻辑轰炸龙」が存在しています。

この状況で、「灵魂补充」の『①:自分の墓地のモンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000LPを失う』効果によって、自分の墓地から「蜜罐机器人」と「RAM云雄羊」を特殊召喚しました。

この時、その「RAM云雄羊」が「蜜罐机器人」のリンク先となるメインモンスターゾーンに特殊召喚されている場合、「拓扑逻辑轰炸龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドのリンクモンスターのリンク先にこのカード以外のモンスターが特殊召喚された場合に発動する。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、「拓扑逻辑轰炸龙」がエクストラモンスターゾーンに存在し、メインモンスターゾーンにリンクモンスターと他のモンスターが同時に特殊召喚され、その特殊召喚されたモンスターがリンクモンスターのリンク先となるメインモンスターゾーンに特殊召喚されている場合であれば、「拓扑逻辑轰炸龙」の『お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する』モンスター効果は発動します。

点击翻译
  • 蜜罐机器人」のモンスター効果は永続効果です。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 蜜罐机器人」のモンスター効果は、「蜜罐机器人」自身には適用されません。(「蜜罐机器人」のリンクマーカーが指し示す左右のモンスターゾーンに存在するモンスターに適用される効果です。)
  • 蜜罐机器人」がメインモンスターゾーンに隣接して2体存在している場合、それぞれの「蜜罐机器人」のモンスター効果が適用され、どちらの「蜜罐机器人」も、『効果の対象にならず、戦闘では破壊されない』状態になります。

点击翻译
日文名 ハニーボット
英文名 Honeybot
YGOPro译名 蜜罐机器人
简中官方译名
Master Duel译名 蜂蜜机器人
NWBBS译名 蜜罐机器人
CNOCG译名 蜜罐机器人
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名