连接蜘蛛

连接蜘蛛

链接蜘蛛

リンク・スパイダー

リンク・スパイダー

Link Spider

98978921  13034


[怪兽|效果|连接] 电子界/地
[LINK-1] 1000/- [↓]
通常怪兽1只
①:1回合1次,自己主要阶段才能发动。从手卡把1只4星以下的通常怪兽在作为这张卡所连接区的自己场上特殊召唤。


OCG ST17-JP043 (2017-03-25)
TCG YS17-EN043 (2017-07-21)

リンク召喚に成功した時に、2枚の「电脑网级联」を発動できますか?

连接蜘蛛」と「数字机灵」をリンク素材として、「安全龙」のリンク召喚に成功しました。

この時、自分は魔法&罠ゾーンにセットされている2枚の「电脑网级联」の『①:自分がリンクモンスターのリンク召喚に成功した場合、そのリンク素材とした自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

自分がリンク召喚に成功した時に、2枚の「电脑网级联」をチェーンして発動する事もできます。
(質問の状況の場合、リンク素材として「连接蜘蛛」と「数字机灵」が墓地へ送られていますので、それぞれの「电脑网级联」の効果によって、その2体を対象として発動し、特殊召喚する事ができます。)

点击翻译
存档海马」をリリースして、リンクモンスターのリンク先にモンスターをアドバンス召喚した場合、そのリリースされ墓地へ送られた「存档海马」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「连接蜘蛛」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに「存档海马」が存在しています。

この状況で、「存档海马」をリリースして「猞猁连接杀手」を表側攻撃表示でアドバンス召喚する際に、「连接蜘蛛」のリンク先となるメインモンスターゾーンに出した場合、リリースされ墓地へ送られた「存档海马」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、フィールドのリンクモンスターのリンク先にモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動する事はできますか?

モンスターのアドバンス召喚を行う場合、その召喚の手順として、モンスターのリリースを行い、その後に、レベル5以上のモンスターをモンスターゾーンに出す事になります。

質問の状況の場合、「猞猁连接杀手」が「连接蜘蛛」のリンク先となるメインモンスターゾーンに表側攻撃表示で召喚に成功した時点で、リリースされ墓地へ送られた「存档海马」は既に墓地に存在していますので、『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
安全龙」のモンスター効果の処理時に、「安全龙」自身が相互リンク状態ではなくなった場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「连接蜘蛛」が存在し、そのリンクマーカーが指し示す先の自分のメインモンスターゾーンに「安全龙」が存在しています。

この状況で、自分が「安全龙」の『①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードが相互リンク状態の場合に相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして「强制脱出装置」を発動し、「连接蜘蛛」がエクストラデッキに戻り、フィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、モンスター効果を発動した「安全龙」が、効果処理時に相互リンク状態でなくなっている場合でも、『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
廷达魔三角之猎犬」の攻撃力をダウンするモンスター効果はリンクモンスター以外にも適用されますか?

廷达魔三角之猎犬」の『②:相手フィールドのモンスターの攻撃力は、そのモンスターとリンク状態になっているモンスターの数×1000ダウンする』モンスター効果はリンクモンスター以外にも適用されますか?

廷达魔三角之猎犬」の『②:相手フィールドのモンスターの攻撃力は、そのモンスターとリンク状態になっているモンスターの数×1000ダウンする』モンスター効果はリンクモンスターにのみ適用される効果ではなく、リンク状態となっているモンスターに適用される効果です。

例えば、エクストラモンスターゾーンに相手の「连接蜘蛛」が存在し、そのリンクマーカーの指し示す先に「比特机灵」が存在しているような場合には、「连接蜘蛛」と「比特机灵」はどちらも1体のモンスターとリンク状態になっていますので、それぞれ攻撃力が1000ダウンする事になります。

点击翻译
自分フィールドに存在するモンスターがエクストラモンスターゾーンの「连接蜘蛛」のみで、その「连接蜘蛛」が戦闘で破壊され自分が戦闘ダメージを受けた時、自分は「廷达魔三角的德劳内三角化」を発動できますか?

自分の墓地に、「廷达魔三角之天使」「廷达魔三角之底边守卫者」「廷达魔三角之猎犬」の3体が存在し、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが、エクストラモンスターゾーンの「连接蜘蛛」のみという状況です。

この時、相手モンスターの攻撃によって、自分の「连接蜘蛛」が戦闘で破壊され、自分が戦闘ダメージを受けた時に、自分は「廷达魔三角的德劳内三角化」の『①:自分の墓地に「廷达魔三角」モンスターが3種類以上存在し、相手モンスターの攻撃で自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。その攻撃モンスターを破壊し、EXデッキから「廷达魔三角之锐角地狱犬」1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分は「廷达魔三角的德劳内三角化」を発動する事ができます。

エクストラデッキから特殊召喚される「廷达魔三角之锐角地狱犬」は、「连接蜘蛛」のリンクマーカーが指し示す先となる自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚される事になります。

点击翻译
连接缓冲人」のモンスター効果が適用された後、リンクモンスターの数が変化した場合、攻撃が行える回数も変わりますか?

自分のモンスターゾーンに「连接蜘蛛」「连接缓冲人」「防火龙」が存在し、「防火龙」は「连接缓冲人」のリンク先となるモンスターゾーンに存在している状況です。

防火龙」が相手のリンクモンスターを攻撃した際に、「连接缓冲人」の『①:1ターンに1度、このカードのリンク先の自分のモンスターが相手のリンクモンスターに攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。このバトルフェイズ中、そのモンスターは通常の攻撃に加えて、このカード以外の自分フィールドのリンクモンスターの数まで、相手のリンクモンスターに攻撃できる。この効果を発動するターン、そのモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』モンスター効果を発動しました。

その後のバトルステップに相手が「雷破」を発動し、「连接蜘蛛」が自分のモンスターゾーンに存在しなくなった場合、「防火龙」はあと、何回リンクモンスターに攻撃が行えますか?

質問の状況の場合、「连接缓冲人」のモンスター効果が適用された時点で、自分のモンスターゾーンに存在していたリンクモンスターの数は「连接缓冲人」以外で2体となる状況です。

したがって、質問の状況のように、その後に自分のモンスターゾーンに存在するリンクモンスターの数が変化した場合でも、「连接缓冲人」のモンスター効果が適用された「防火龙」がリンクモンスターに攻撃を行える回数は通常の攻撃に加えて2回のままとなります。

点击翻译
リンクモンスターのリンクマーカーを利用して、自分のメインモンスターゾーンにリンクモンスター等をエクストラデッキから特殊召喚した場合、リンクモンスターが破壊された際に破壊されますか?

自分のエクストラモンスターゾーンに「连接蜘蛛」が存在し、そのリンクマーカーが指し示すメインモンスターゾーンに、エクストラデッキから「蜜罐机器人」をリンク召喚しました。

その後、エクストラモンスターゾーンの「连接蜘蛛」が「雷破」の効果によって破壊された場合、メインモンスターゾーンの「蜜罐机器人」も同時に破壊されますか?

リンクモンスターが存在する場合、そのリンクマーカーが指し示すメインモンスターゾーンにもエクストラデッキのリンク・ペンデュラムモンスターを特殊召喚する事が可能になります。

その後、リンクモンスターが破壊される等でフィールドに存在しなくなった場合には、そのメインモンスターゾーンはエクストラデッキのリンク・ペンデュラムモンスターを特殊召喚する事ができないゾーンに戻ります。
この時、既にエクストラデッキから特殊召喚され、メインモンスターゾーンに存在しているモンスターが破壊される事はありません。 (質問の状況の場合、「蜜罐机器人」はそのままモンスターゾーンに残る事になります。)

点击翻译
エクストラモンスターゾーンに自分のモンスターが存在する場合、「闪刀姬-零衣」をリリースしてモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「连接蜘蛛」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに「闪刀姬-零衣」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「闪刀姬-零衣」の『①:このカードをリリースして発動できる。EXデッキから「闪刀姬」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

闪刀姬-零衣」の『EXデッキから「闪刀姬」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する』モンスター効果は、エクストラモンスターゾーンに特殊召喚を行う効果となりますので、質問の状況のように、エクストラモンスターゾーンに自分のモンスターが既に存在している場合には、「闪刀姬-零衣」の『EXデッキから「闪刀姬」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事自体ができません。
(リンクモンスターのリンクマーカーが指し示す先となるメインモンスターゾーンに特殊召喚する事はできません。)

点击翻译
リンク召喚に成功した「星杯战士 宁吉尔苏」のモンスター効果の処理時に、リンク先の「星杯」と名のついたモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに存在する自分の「连接蜘蛛」のリンクマーカーが指し示す先の自分のメインモンスターゾーンに「星杯战士 宁吉尔苏」をリンク召喚しました。その両隣となるメインモンスターゾーンには、「被星杯所选中者」と「领取星杯的巫女」が表側表示で存在しています。

この状況で、「星杯战士 宁吉尔苏」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動する。このカードのリンク先の「星杯」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、「被星杯所选中者」を裏側守備表示にした場合、効果処理はどうなりますか?

星杯战士 宁吉尔苏」がリンク召喚に成功した場合に発動するモンスター効果は、その効果処理時に、「星杯战士 宁吉尔苏」自身のリンク先となるモンスターゾーンに表側表示で存在する「星杯」と名のついたモンスターの数だけ、自分がドローする処理を行う事になります。

質問の状況の場合、効果処理時に「星杯战士 宁吉尔苏」のリンク先に表側表示で存在している「星杯」と名のついたモンスターは、「领取星杯的巫女」1体のみとなりますので、自分がドローする枚数は1枚のみとなります。

点击翻译
三栅极男巫」の『●2体以上:』のモンスター効果の処理時に、相互リンクしているモンスターの数が1体になっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「连接蜘蛛」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「三栅极男巫」、その左隣の自分のメインモンスターゾーンに「二进制女巫」が存在しています。

この状況で、「三栅极男巫」の『●2体以上:1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』モンスター効果を発動した時、相手がチェーンして「二进制女巫」を対象に「强制脱出装置」を発動した場合、「三栅极男巫」が相互リンクしているモンスターの数が1体になってしまいますが、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「三栅极男巫」の『●2体以上:』のモンスター効果の処理時に、「三栅极男巫」が相互リンクしているモンスターが1体となっている場合でも、既に発動している効果は通常通り適用され、対象のカードは除外される事になります。

点击翻译
死者苏生」の効果で相手の墓地から自分フィールドに特殊召喚されたサイバース族のリンクモンスターが相手の効果で破壊された場合、「抢救代理驱动员」のモンスター効果を発動できますか?

自分が発動した「死者苏生」の効果によって、相手の墓地の「连接蜘蛛」を自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚しました。

その特殊召喚に成功した際に、相手が「激流葬」を発動し、「连接蜘蛛」は破壊され、相手の墓地へ送られました。

この場合、自分は手札または墓地の「抢救代理驱动员」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドのサイバース族リンクモンスターが相手によって破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分のモンスターゾーンに存在するサイバース族のリンクモンスターが相手の効果によって破壊されていますので、自分は手札または墓地の「抢救代理驱动员」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
防火龙」が1体のモンスターと相互リンクしている場合、2体のモンスターを対象として、「防火龙」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「连接蜘蛛」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「防火龙」が存在しています。

この状況で、「防火龙」の『①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する場合、2体のモンスターを対象として効果を発動する事はできますか?

防火龙」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果は、「防火龙」と相互リンクしているモンスターの数まで、対象となるモンスターを選択して発動する事ができます。

質問の状況の場合、「防火龙」と相互リンクしているモンスターは「连接蜘蛛」1体のみですので、この状況で「防火龙」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する場合には、1体のモンスターを対象とて発動する事になります。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「防火龙」のリンク先のモンスターが戦闘で破壊された場合、「防火龙」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「连接蜘蛛」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「防火龙」が存在しています。
相手の魔法&罠ゾーンには「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で自分の「连接蜘蛛」が戦闘で破壊され除外された場合、「防火龙」の『②:このカードのリンク先のモンスターが、戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「大宇宙」の効果によって、破壊された「连接蜘蛛」は結果的に墓地へ送られず除外されますが、戦闘によって破壊されていますので、「防火龙」の『手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「防火龙」のリンク先のモンスターが効果で破壊された場合、「防火龙」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「连接蜘蛛」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「防火龙」が存在しています。
相手の魔法&罠ゾーンには「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で自分の「连接蜘蛛」が相手の「雷破」の効果で破壊され除外された場合、「防火龙」の『②:このカードのリンク先のモンスターが、戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「雷破」の効果によって破壊された「连接蜘蛛」は、「大宇宙」の効果によって墓地へ送られず除外されていますので、「防火龙」の『手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
リンク召喚に成功した時、リンク状態のモンスターしか存在しない場合、「绝缘的落穴」を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンと同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「幻壳龙」が表側表示で存在し、その左隣の自分のメインモンスターゾーンに「银河海蛇」が表側表示で存在しています。

この状況で自分が「银河海蛇」1体をリンク素材としてエクストラモンスターゾーンに「连接蜘蛛」をリンク召喚した場合、相手は「绝缘的落穴」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「连接蜘蛛」がリンク召喚に成功した時、「连接蜘蛛」と「幻壳龙」はどちらもリンク状態となっています。

绝缘的落穴」は、リンクモンスターがリンク召喚に成功した時に発動し、お互いのモンスターゾーンに存在するリンク状態ではないモンスターを全て破壊する効果となりますので、質問の状況のように、リンク状態のモンスターしか存在しない場合には、「绝缘的落穴」を発動する事はできません。

点击翻译
リンク召喚に成功した「星杯战士 宁吉尔苏」の効果処理時に、「星杯战士 宁吉尔苏」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに存在する自分の「连接蜘蛛」のリンクマーカーが指し示す先の自分のメインモンスターゾーンに「星杯战士 宁吉尔苏」をリンク召喚しました。その両隣となるメインモンスターゾーンには、「被星杯所选中者」と「领取星杯的巫女」が表側表示で存在しています。

この状況で、「星杯战士 宁吉尔苏」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動する。このカードのリンク先の「星杯」モンスターの数だけ、自分はデッキからドローする』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「星杯战士 宁吉尔苏」をエクストラデッキに戻した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、モンスター効果を発動した「星杯战士 宁吉尔苏」自身がフィールドに存在しなくなっている場合には、『このカードのリンク先の「星杯」モンスター』は1体も存在していませんので、ドローする効果処理は適用されません。

点击翻译
防火龙」のモンスター効果の処理時に、「防火龙」が相互リンクしていない状態となる場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「连接蜘蛛」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「防火龙」が存在しています。

この状況で、「防火龙」の『①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

この時、相手がチェーンして「强制脱出装置」を発動し、「连接蜘蛛」がエクストラデッキに戻った場合、「防火龙」は相互リンクしていない状態となりますが、効果処理はどうなりますか?

防火龙」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果の処理時に、「防火龙」が相互リンクしていない状態となる場合でも、発動する際に対象として選択したモンスターは通常通り持ち主の手札に戻ります。

なお、「防火龙」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果の処理時に、「防火龙」自身がフィールドに存在しなくなっている場合も同様です。
発動する際に対象として選択したモンスターは通常通り持ち主の手札に戻ります。

点击翻译
エクストラモンスターゾーンにのみモンスターが存在する場合、「猞猁连接杀手」を特殊召喚できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「连接蜘蛛」が存在し、自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在していません。

この状況で、自分は「猞猁连接杀手」を『①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる』モンスター効果によって特殊召喚する事はできますか?

エクストラモンスターゾーンに自分のモンスターが存在している場合、そのエクストラモンスターゾーンのモンスターは自分フィールドに存在するモンスターとして扱われます。

したがって、質問の状況のように、自分のメインモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない場合でも、エクストラモンスターゾーンに自分のモンスターが存在しているのであれば、「猞猁连接杀手」を自身のモンスター効果によって特殊召喚する事はできません。

点击翻译
连接蜘蛛」のモンスター効果の処理時に、「连接蜘蛛」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

连接蜘蛛」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札からレベル4以下の通常モンスター1体をこのカードのリンク先に特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「连接蜘蛛」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

连接蜘蛛」のモンスター効果の処理時に、「连接蜘蛛」自身がフィールドに存在しなくなっている場合には、『このカードのリンク先』となるモンスターゾーンも存在しなくなっていますので、通常モンスターを特殊召喚する効果処理は適用されません。

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンにペンデュラムモンスターが置かれている場合、同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに存在するリンクモンスターとリンク状態になりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「时读之魔术师」が存在し、同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「连接蜘蛛」が存在しています。

この場合、「时读之魔术师」と「连接蜘蛛」はリンク状態になりますか?

リンクモンスターのリンクマーカーが指し示すモンスターゾーンにモンスターが存在している場合には、そのモンスターはリンク状態になります。

リンクモンスターのリンクマーカーがペンデュラムゾーンを指し示していても、そのモンスターはリンク状態にはなりません。
(質問の状況の場合、「时读之魔术师」と「连接蜘蛛」はリンク状態にはなりません。)

点击翻译
リンク召喚の素材として、モンスタートークンを使用できますか?

リンク召喚を行う際のリンク素材として、モンスタートークンを使用する事はできますか?

リンクモンスターに記されたリンク素材の条件として適切なモンスターであれば、モンスタートークンも素材として使用する事はできます。

例えば、「解码语者」の場合、リンク素材として使用するモンスターは『効果モンスター2体以上』ですので、モンスタートークンを使用する事はできませんが、「连接蜘蛛」の場合、リンク素材として使用するモンスターは『通常モンスター1体』ですので、モンスタートークンを使用する事ができます。

点击翻译
纳祭之魔」のモンスター効果によってリンクモンスターを装備カード扱いとして装備できますか?

纳祭之魔」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果によって、相手の「连接蜘蛛」を対象とし、装備カード扱いとする事はできますか?

できます。

その場合、『②:このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値になり、このカードが戦闘で破壊される場合、代わりに装備したそのモンスターを破壊する』モンスター効果によって、「纳祭之魔」の攻撃力は「连接蜘蛛」の攻撃力の数値分1000になります。ただし、「连接蜘蛛」は守備力を持ちませんので、「纳祭之魔」の守備力は0のままです。
(『このカードが戦闘で破壊される場合、代わりに装備したそのモンスターを破壊する』処理は通常通り適用する事ができます。)

点击翻译
拓扑逻辑轰炸龙」がメインモンスターゾーンに存在し、リンクモンスターのリンク先にモンスターが特殊召喚された場合、「拓扑逻辑轰炸龙」自身も破壊されますか?

死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚された「拓扑逻辑轰炸龙」が自分のメインモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、その同じ縦列のエクストラモンスターゾーンに相手が「连接蜘蛛」をリンク召喚した場合、「拓扑逻辑轰炸龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドのリンクモンスターのリンク先にこのカード以外のモンスターが特殊召喚された場合に発動する。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、相手のリンク召喚した「连接蜘蛛」は、「拓扑逻辑轰炸龙」のリンク先に特殊召喚されていますので、この場合でも、「拓扑逻辑轰炸龙」のモンスター効果は発動します。

この場合、メインモンスターゾーンに存在している「拓扑逻辑轰炸龙」自身も破壊される事になります。

点击翻译
相手のリンクモンスターのモンスター効果の発動にチェーンして、自分は「健忘」を発動できますか?

相手が「连接蜘蛛」の『1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札からレベル4以下の通常モンスター1体をこのカードのリンク先に特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は「健忘」の『相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動した効果を無効にし、そのモンスターを表側守備表示にする』効果を発動する事はできますか?

健忘」を発動する場合、『その発動した効果を無効にし、そのモンスターを表側守備表示にする』処理を行える状態でなければなりません。

質問の状況の場合、相手がモンスター効果を発動した「连接蜘蛛」はリンクモンスターですので守備表示が存在しません。

したがって、「连接蜘蛛」のモンスター効果にチェーンして「健忘」を発動する事自体ができません。

点击翻译
相手がリンクモンスターの特殊召喚に成功した時、「超级运动员 强壮阻挡员」のモンスター効果を発動できますか?

超级运动员 强壮阻挡员」が自分のメインモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、相手がエクストラモンスターゾーンに「连接蜘蛛」をリンク召喚をしました。

この時、自分は「超级运动员 强壮阻挡员」の『②:1ターンに1度、相手がモンスターの特殊召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターの表示形式を変更し、その効果を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

リンクモンスターは守備表示が存在せず、表示形式を変更する事ができません。

相手がリンクモンスターの特殊召喚に成功した時に、自分は「超级运动员 强壮阻挡员」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 连接蜘蛛」のモンスター効果は起動効果です。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 自分の手札にレベル4以下の通常モンスターが存在しない場合は発動する事はできません。
  • 连接蜘蛛」がエクストラモンスターゾーンに存在する場合に、そのリンクマーカーが指し示す自分のメインモンスターゾーンにモンスターを特殊召喚する事になります。
  • 连接蜘蛛」がメインモンスターゾーンに存在する場合には、そのリンクマーカーが指し示すモンスターゾーンが存在しませんので、この効果を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 リンク・スパイダー
英文名 Link Spider
YGOPro译名 连接蜘蛛
简中官方译名 连接蜘蛛
Master Duel译名 连接蜘蛛
NWBBS译名 连接蜘蛛
CNOCG译名 链接蜘蛛
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名