健忘

健忘

丧失记忆

ものわすれ

もの忘れ

Memory Loss

71098407  10551


[陷阱]
对方场上表侧攻击表示存在的怪兽的效果发动时才能发动。那个发动的效果无效,那只怪兽变成表侧守备表示。


OCG LTGY-JP070 (2013-02-16)
TCG LTGY-EN070 (2013-05-17)

相手のリンクモンスターのモンスター効果の発動にチェーンして、自分は「健忘」を発動できますか?

相手が「连接蜘蛛」の『1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札からレベル4以下の通常モンスター1体をこのカードのリンク先に特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は「健忘」の『相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動した効果を無効にし、そのモンスターを表側守備表示にする』効果を発動する事はできますか?

健忘」を発動する場合、『その発動した効果を無効にし、そのモンスターを表側守備表示にする』処理を行える状態でなければなりません。

質問の状況の場合、相手がモンスター効果を発動した「连接蜘蛛」はリンクモンスターですので守備表示が存在しません。

したがって、「连接蜘蛛」のモンスター効果にチェーンして「健忘」を発動する事自体ができません。

点击翻译
流氓佣兵部队」が自身をリリースして効果を発動した場合に、「健忘」を発動できますか?

攻撃表示で存在する「流氓佣兵部队」が自身をリリースして効果を発動した場合に、「健忘」を発動できますか?

また、「健忘」の発動にチェーンして、「雷破」等が発動し、効果を発動した相手フィールド上の効果モンスターが、「健忘」の効果処理時にフィールド上に存在しない場合、処理はどうなりますか?

健忘」を発動する場合、『その発動した効果を無効にし、そのモンスターを表側守備表示にする』処理を行える状態でなければなりません。
流氓佣兵部队」の場合、効果を発動する際に、自身をリリースして効果を発動するため、チェーンして「健忘」を発動する事自体ができません。

また、「健忘」の発動にチェーンした「雷破」等によって、「健忘」の効果処理時に、効果を発動した相手フィールド上のモンスターがフィールド上に存在しなくなっている場合は、「健忘」の『その発動した効果を無効にし』の処理のみが適用されます。

点击翻译
混沌No.39 希望皇 霍普雷」のモンスター効果にチェーンして「健忘」が発動した場合、どうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「混沌No.39 希望皇 霍普雷」が存在し、『自分のライフポイントが1000以下の場合、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、エンドフェイズ時までこのカードの攻撃力を500ポイントアップして相手フィールド上のモンスター1体の攻撃力を1000ポイントダウンする』モンスター効果を1度発動し、その攻撃力が3000になっている状態です。

そのターン中に、自分がその「混沌No.39 希望皇 霍普雷」の効果の、2度目の発動を行った際に、相手が「健忘」を発動した場合、その攻撃力と処理はどうなりますか?

健忘」の『その発動した効果を無効にし、そのモンスターを表側守備表示にする』効果は、その時に直接チェーンして発動したその効果のみを無効にします。

したがって、質問の状況の場合、2度目の発動となる「混沌No.39 希望皇 霍普雷」の効果の処理のみが無効になり、既に1度適用されている「混沌No.39 希望皇 霍普雷」の効果は無効にならず、適用されたままです。(「混沌No.39 希望皇 霍普雷」の攻撃力は3000のままとなります。)

なお、その「混沌No.39 希望皇 霍普雷」が、そのターン中に3度目となる効果の発動を行った際には、その効果は通常通り適用される事になります。(その効果が「健忘」の効果で無効になる事はありません。「混沌No.39 希望皇 霍普雷」の攻撃力はさらにアップし、3500になります。)

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する効果モンスターの効果の発動に直接チェーンして発動する効果です。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 『その発動した効果を無効にし』の処理と、『そのモンスターを表側守備表示にする』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 もの忘れ
英文名 Memory Loss
YGOPro译名 健忘
简中官方译名
Master Duel译名 丧失记忆
NWBBS译名 健忘
CNOCG译名 健忘
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名