流氓佣兵部队」が自身をリリースして効果を発動した場合に、「健忘」を発動できますか?

攻撃表示で存在する「流氓佣兵部队」が自身をリリースして効果を発動した場合に、「健忘」を発動できますか?

また、「健忘」の発動にチェーンして、「雷破」等が発動し、効果を発動した相手フィールド上の効果モンスターが、「健忘」の効果処理時にフィールド上に存在しない場合、処理はどうなりますか?

健忘」を発動する場合、『その発動した効果を無効にし、そのモンスターを表側守備表示にする』処理を行える状態でなければなりません。
流氓佣兵部队」の場合、効果を発動する際に、自身をリリースして効果を発動するため、チェーンして「健忘」を発動する事自体ができません。

また、「健忘」の発動にチェーンした「雷破」等によって、「健忘」の効果処理時に、効果を発動した相手フィールド上のモンスターがフィールド上に存在しなくなっている場合は、「健忘」の『その発動した効果を無効にし』の処理のみが適用されます。

点击翻译

雷破

サンダー・ブレイク

Raigeki Break

4178474  5544


雷破
[陷阱]
①:丢弃1张手卡,以场上1张卡为对象才能发动。那张卡破坏。

健忘
[陷阱]
对方场上表侧攻击表示存在的怪兽的效果发动时才能发动。那个发动的效果无效,那只怪兽变成表侧守备表示。

流氓佣兵部队

ならず者傭兵部隊

Exiled Force

74131780  5323


流氓佣兵部队
[怪兽|效果] 战士/地
[★4] 1000/1000
①:把这张卡解放,以场上1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽破坏。