安全龙

安全龙

セキュリティ・ドラゴン

セキュリティ・ドラゴン

Security Dragon

99111753  13489


[怪兽|效果|连接] 电子界/光
[LINK-2] 1100/- [↑][↓]
怪兽2只
这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:只在这张卡在场上表侧表示存在才有1次,这张卡是互相连接状态的场合以对方场上1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽回到持有者手卡。


OCG VJMP-JP139 (2017-10-21)
TCG DUPO-EN037 (2019-04-03)

『表側表示で存在する限り1度だけ』効果を発動できるモンスターが、一度魔法&罠ゾーンに移動し、モンスターゾーンに特殊召喚された場合、再び効果を発動できますか?

自分は「鲜花女男爵」の『②:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』を発動した後、他の効果によって「鲜花女男爵」が自分の魔法&罠ゾーンに永続魔法カードとして置かれました。

その後、自分が「睨统之蛇眼龙」の『●自分・相手フィールドの永続魔法カード扱いのモンスターカード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドに特殊召喚する』効果を発動し、「鲜花女男爵」を特殊召喚した場合、再び「鲜花女男爵」の②の効果を発動できるようになりますか?

発動できるようになります。
(ただし、その場合でも「鲜花女男爵」の②は1ターンに1度しか使用できません。)

以下のモンスター効果の場合も同様に、魔法&罠ゾーンに移動した時点で『このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ』は考慮しなくなります。
幻变骚灵·管理提泰妮娅」②
毛绒动物·企鹅」①
防火龙」①
安全龙

点击翻译
既に1度効果を発動している「红莲翼龙」のコントロールが相手に移った場合、相手は「红莲翼龙」の効果を発動できますか?

『①:S召喚したこのカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードより攻撃力が高いモンスターがフィールドに存在する場合に発動できる。フィールドの攻撃力が一番高いモンスター1体を破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を既に発動している「红莲翼龙」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その後に、その「红莲翼龙」が「心变」の効果によって、コントロールが相手に移った場合、相手は「红莲翼龙」の効果を発動できますか?

红莲翼龙」の効果は、フィールドに表側表示で存在する限り1度だけ発動できる効果です。

自分が既に1度「红莲翼龙」の効果を発動している場合には、その後にその「红莲翼龙」のコントロールが相手に移ったとしても、相手はその「红莲翼龙」の効果を発動できません。

例として、以下のモンスターの効果も同様です。
鲜花女男爵」②
溟界神-奥格多阿比斯」②
安全龙
防火龙」①
沉默魔导剑士」②
幻奏的音姬 巨匠之舒伯特」①
独眼学艺者
水魔神-斯迦
风魔神-修迦
雷魔神-桑迦

点击翻译
リンク召喚に成功した時に、2枚の「电脑网级联」を発動できますか?

连接蜘蛛」と「数字机灵」をリンク素材として、「安全龙」のリンク召喚に成功しました。

この時、自分は魔法&罠ゾーンにセットされている2枚の「电脑网级联」の『①:自分がリンクモンスターのリンク召喚に成功した場合、そのリンク素材とした自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

自分がリンク召喚に成功した時に、2枚の「电脑网级联」をチェーンして発動する事もできます。
(質問の状況の場合、リンク素材として「连接蜘蛛」と「数字机灵」が墓地へ送られていますので、それぞれの「电脑网级联」の効果によって、その2体を対象として発動し、特殊召喚する事ができます。)

点击翻译
リンクモンスター同士が戦闘を行う際に発動した「防火守护者」のモンスター効果の処理時に、攻撃モンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の「安全龙」が、相手の「恐龙摔跤手·大地跑酷冰脊龙」を攻撃した攻撃宣言時に、自分の墓地の「防火守护者」の『②:自分と相手のリンクモンスター同士が戦闘を行う攻撃宣言時に墓地のこのカードを除外して発動できる。その攻撃を無効にし、その相手モンスターはターン終了時まで、元々の攻撃力が0になり、自身以外のカードの効果を受けない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、攻撃モンスターである「安全龙」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「强制脱出装置」の効果によって、攻撃モンスターである「安全龙」がエクストラデッキに戻り、モンスターゾーンに存在しなくなっていますので、『その攻撃を無効にし』の処理は適用されず、『その相手モンスターはターン終了時まで、元々の攻撃力が0になり、自身以外のカードの効果を受けない』処理も適用されません。

点击翻译
リンクモンスター同士が戦闘を行う際に発動した「防火守护者」のモンスター効果の処理時に、攻撃対象モンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の「安全龙」が、相手の「恐龙摔跤手·大地跑酷冰脊龙」を攻撃した攻撃宣言時に、自分の墓地の「防火守护者」の『②:自分と相手のリンクモンスター同士が戦闘を行う攻撃宣言時に墓地のこのカードを除外して発動できる。その攻撃を無効にし、その相手モンスターはターン終了時まで、元々の攻撃力が0になり、自身以外のカードの効果を受けない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、攻撃対象モンスターである「恐龙摔跤手·大地跑酷冰脊龙」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「强制脱出装置」の効果によって、攻撃対象モンスターである「恐龙摔跤手·大地跑酷冰脊龙」がエクストラデッキに戻り、モンスターゾーンに存在しなくなっていますので、『その攻撃を無効にし』の処理は適用されますが、『その相手モンスターはターン終了時まで、元々の攻撃力が0になり、自身以外のカードの効果を受けない』処理は適用されません。

点击翻译
安全龙」のモンスター効果の対象として、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選択できますか?

安全龙」の『①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードが相互リンク状態の場合に相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する際に、対象として、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選択する事はできますか?

安全龙」のモンスター効果の対象として、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選択する事はできます。

その場合、対象の融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターは持ち主の手札には戻らず、持ち主のエクストラデッキに戻ります。

点击翻译
安全龙」のモンスター効果は、相手モンスターと相互リンク状態になっている場合でも発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「刚鬼 雷霆食人魔」が存在し、そのリンクマーカーが指し示す先の自分のメインモンスターゾーンに「安全龙」が存在しています。

この状況で、自分は「安全龙」の『①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードが相互リンク状態の場合に相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「安全龙」が相手のモンスターと相互リンク状態となっている場合でも、『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
安全龙」のモンスター効果の処理時に、「安全龙」自身が相互リンク状態ではなくなった場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「连接蜘蛛」が存在し、そのリンクマーカーが指し示す先の自分のメインモンスターゾーンに「安全龙」が存在しています。

この状況で、自分が「安全龙」の『①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードが相互リンク状態の場合に相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして「强制脱出装置」を発動し、「连接蜘蛛」がエクストラデッキに戻り、フィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、モンスター効果を発動した「安全龙」が、効果処理時に相互リンク状態でなくなっている場合でも、『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
  • 安全龙」のモンスター効果は起動効果です。
  • 安全龙」自身が相互リンク状態となっている場合に発動する事ができます。
  • 相手のモンスターゾーンに存在するモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 対象のモンスターは、表側表示・裏側表示のどちらから選択する事もできます。

点击翻译
日文名 セキュリティ・ドラゴン
英文名 Security Dragon
YGOPro译名 安全龙
简中官方译名 安全龙
Master Duel译名 安全龙
NWBBS译名 安全龙
CNOCG译名 安全龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名