刚鬼 雷霆食人魔

刚鬼 雷霆食人魔

ごうきサンダー・オーガ

剛鬼サンダー・オーガ

Gouki Thunder Ogre

30010480  13261


[怪兽|效果|连接] 战士/地
[LINK-3] 2200/- [↑][↙][↘]
刚鬼」怪兽2只以上
①:只要这张卡在怪兽区域存在,回合玩家让以下效果适用。
●自己主要阶段在通常召唤外加上只有1次,可以从手卡把1只怪兽往作为这张卡所连接区的自己场上召唤。
②:这张卡所连接区的怪兽被战斗·效果破坏的场合才能发动。这张卡的攻击力上升400。


OCG CIBR-JP045 (2017-07-08)
TCG CIBR-EN045 (2017-10-20)

安全龙」のモンスター効果は、相手モンスターと相互リンク状態になっている場合でも発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「刚鬼 雷霆食人魔」が存在し、そのリンクマーカーが指し示す先の自分のメインモンスターゾーンに「安全龙」が存在しています。

この状況で、自分は「安全龙」の『①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードが相互リンク状態の場合に相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「安全龙」が相手のモンスターと相互リンク状態となっている場合でも、『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
リンクモンスターの効果の対象となった「霰弹弹丸龙」のモンスター効果によって、同じ縦列のエクストラモンスターゾーンのモンスターを選べますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「刚鬼 雷霆食人魔」と、自分の「装弹枪管龙」が存在する状況で、相手の「刚鬼 雷霆食人魔」と同じ縦列のメインモンスターゾーンに「霰弹弹丸龙」を召喚しました。

この状況で、「装弹枪管龙」の『②:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「霰弹弹丸龙」を対象とした場合、その「霰弹弹丸龙」の『①:フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、このカードが存在していたゾーンと同じ縦列のモンスター1体を選んで破壊し、その隣のゾーンにモンスターが存在する場合、それらも破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「霰弹弹丸龙」のモンスター効果を発動する事はできます。

霰弹弹丸龙」自身が破壊され、『その後、このカードが存在していたゾーンと同じ縦列のモンスター1体を選んで破壊し、その隣のゾーンにモンスターが存在する場合、それらも破壊する』処理によって、同じ縦列のエクストラモンスターゾーンに存在するモンスターを選んだ場合、そのエクストラモンスターゾーンのモンスターは破壊されますが、その隣にゾーンは存在していませんので、質問の状況の場合は、相手の「刚鬼 雷霆食人魔」が破壊され処理が完了する事になります。

点击翻译
自分が「星杯龙 伊姆杜克」のモンスター効果によって召喚を行っているターン、相手の「刚鬼 雷霆食人魔」のモンスター効果によって召喚を行えますか?

自分が「星杯龙 伊姆杜克」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「星杯」モンスター1体を召喚できる』モンスター効果によって召喚を行っているターンです。

このターンに自分は、エクストラモンスターゾーンに存在する相手の「刚鬼 雷霆食人魔」の『●自分メインフェイズに通常召喚に加えて1度だけ、このカードのリンク先となる自分フィールドに手札からモンスター1体を召喚できる』モンスター効果を適用し、モンスターを召喚する事はできますか?

質問の状況のように、自分が「星杯龙 伊姆杜克」のモンスター効果を適用し召喚を行っているターンには、相手の「刚鬼 雷霆食人魔」のモンスター効果を適用し、モンスターの召喚を行う事はできません。

点击翻译
自分の「刚鬼 雷霆食人魔」のモンスター効果によって自分が召喚が行う際に、「刚鬼 雷霆食人魔」をアドバンス召喚のリリースに使用できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「刚鬼 雷霆食人魔」が存在しています。

その「刚鬼 雷霆食人魔」の『●自分メインフェイズに通常召喚に加えて1度だけ、このカードのリンク先となる自分フィールドに手札からモンスター1体を召喚できる』モンスター効果を適用し、自分がモンスターのアドバンス召喚を行う場合、その「刚鬼 雷霆食人魔」をリリースに使用する事はできますか?

刚鬼 雷霆食人魔」のモンスター効果によって召喚を行う場合、そのリンク先となるメインモンスターゾーンに召喚を行わなければなりません。

したがって、「刚鬼 雷霆食人魔」のモンスター効果によって召喚を行う場合、アドバンス召喚のリリースとして、その「刚鬼 雷霆食人魔」を使用する事はできません。

点击翻译
刚鬼 雷霆食人魔」のリンク先となるメインモンスターゾーンに存在する自分のモンスターと相手のモンスターが戦闘やカードの効果によって同時に破壊される場合、「刚鬼 雷霆食人魔」のモンスター効果は複数回発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「刚鬼 雷霆食人魔」が存在し、そのリンク先となる相手のメインモンスターゾーンに表側攻撃表示の「电子界男巫」、また、その「刚鬼 雷霆食人魔」のリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに表側攻撃表示の「刚鬼 过肩摔霸王龙」が存在しています。

この状況で、その「电子界男巫」と「刚鬼 过肩摔霸王龙」が戦闘またはカードの効果によって同時に破壊された場合、「刚鬼 雷霆食人魔」の『②:このカードのリンク先のモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードの攻撃力は400アップする』モンスター効果は2度発動する事ができますか?

刚鬼 雷霆食人魔」のリンク先となるメインモンスターゾーンに存在する自分のモンスターと相手のモンスターが戦闘やカードの効果によって同時に破壊される場合には、「刚鬼 雷霆食人魔」の『このカードの攻撃力は400アップする』モンスター効果は1度のみ発動し、処理が行われる事になります。

点击翻译
刚鬼 雷霆食人魔」のモンスター効果によって召喚が行われた時、その召喚を「神之宣告」で無効にできますか?

刚鬼 雷霆食人魔」の『●自分メインフェイズに通常召喚に加えて1度だけ、このカードのリンク先となる自分フィールドに手札からモンスター1体を召喚できる』モンスター効果を適用し、モンスターの召喚が行われた時、その召喚を「神之宣告」の『●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動し、無効にする事はできますか?

刚鬼 雷霆食人魔」のモンスター効果によって、そのリンク先に召喚が行われる時にも、ターンプレイヤーが1ターンに1度行える通常召喚と同様に、その召喚を「神之宣告」の効果によって無効にする事はできます。

なお、その時、「神之宣告」の効果によって破壊されるモンスターは手札から召喚されようとしたそのモンスターのみです。
刚鬼 雷霆食人魔」が破壊される事はありません。

点击翻译
自分がまだ通常召喚を行っていないターンに、「刚鬼 雷霆食人魔」のモンスター効果によって召喚を行う事はできますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「刚鬼 雷霆食人魔」が存在している状況で自分のターンのメインフェイズを迎えました。

このターンに自分が通常召喚を行う場合、1ターンに1度行える通常召喚を行ってからでなければ、「刚鬼 雷霆食人魔」の『●自分メインフェイズに通常召喚に加えて1度だけ、このカードのリンク先となる自分フィールドに手札からモンスター1体を召喚できる』モンスター効果を適用する事はできませんか?

質問の状況のように、ターンプレイヤーが1ターンに1度行える通常召喚を行っておらず、「刚鬼 雷霆食人魔」のモンスター効果を適用する事によっても召喚を行う事ができる場合、どちらの方法によってモンスターの召喚を行うかを選ぶ事ができます。

例えば、「刚鬼 雷霆食人魔」のモンスター効果を先に適用して、「刚鬼 雷霆食人魔」のリンク先に手札の「影依猎鹰」を表側攻撃表示で召喚し、ターンプレイヤーが1ターンに1度行える通常召喚によって、「影依猎鹰」をリリースし、「影依兽」を裏側守備表示でセットする、というような事もできます。

点击翻译
  • 『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、ターンプレイヤーは以下の効果を適用する』モンスター効果は永続効果です。(ターンプレイヤーが『●』の効果を使用する事ができます。相手のターンであれば相手プレイヤーがその効果を使用する事ができます。)
  • 『●自分メインフェイズに通常召喚に加えて1度だけ、このカードのリンク先となる自分フィールドに手札からモンスター1体を召喚できる』効果によって、召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。
  • 『このカードのリンク先となる自分フィールドに手札からモンスター1体を召喚できる』効果によって召喚を行う際には表側表示での召喚しか行う事ができません。(アドバンス召喚を行う事はできますが、その場合でも、セットする事はできません。)
  • 『②:このカードのリンク先のモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードの攻撃力は400アップする』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 剛鬼サンダー・オーガ
英文名 Gouki Thunder Ogre
YGOPro译名 刚鬼 雷霆食人魔
简中官方译名 刚鬼 雷霆食人魔
Master Duel译名 刚鬼 雷霆食人魔
NWBBS译名 刚鬼 雷霆食人魔
CNOCG译名 刚鬼 雷霆食人魔
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名