霰弹弹丸龙

霰弹弹丸龙

霰弹枪弹龙

シェルヴァレット・ドラゴン

シェルヴァレット・ドラゴン

Shelrokket Dragon

5087128  13377


[怪兽|效果] 龙/暗
[★2] 1100/2000
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:场上的这张卡为对象的连接怪兽的效果发动时才能发动。这张卡破坏。那之后,选和这张卡存在过的区域相同纵列1只怪兽破坏,那些相邻区域有怪兽存在的场合,那些也破坏。
②:场上的这张卡被战斗·效果破坏送去墓地的回合的结束阶段才能发动。从卡组把「霰弹弹丸龙」以外的1只「弹丸」怪兽特殊召唤。


OCG EXFO-JP007 (2017-10-14)
TCG EXFO-EN007 (2018-02-02)

チェーン2とチェーン1で発動したカードの効果によって、それぞれモンスターが破壊された場合、「溢出龙」のモンスター効果によって「溢出衍生物」は特殊召喚できますか?

相手の「落穴」の発動にチェーンして、相手の「雷破」が発動し、それぞれ自分の「马格努姆弹丸龙」と、自分の「霰弹弹丸龙」が破壊されました。

その一連の処理後に、「溢出龙」の『①:フィールドのモンスターが効果で破壊された時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。2体以上のフィールドのモンスターが効果で破壊された時に発動した場合、さらに自分フィールドに「溢出衍生物」(ドラゴン族・闇・星1・攻/守0)1体を特殊召喚できる』モンスター効果を発動した場合、「溢出衍生物」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、「溢出龙」のモンスター効果は、チェーン1で発動した「落穴」の効果によってモンスターゾーンのモンスターが破壊された事をきっかけとして発動していますので、『2体以上のフィールドのモンスターが効果で破壊された時に発動した場合』にはあたりません。

この場合、『このカードを手札から特殊召喚する』処理のみを行う事になります。

点击翻译
战术交换膛室」の効果処理時に、自分のデッキ・墓地に「弹丸」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のデッキに「弹丸」と名のついたモンスターが存在せず、自分の墓地に「马格努姆弹丸龙」1体のみが存在している状況です。

この状況で、自分がモンスターゾーンに表側表示で存在する「霰弹弹丸龙」を対象として、「战术交换膛室」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、そのモンスターと元々のカード名が異なる「弹丸」モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで特殊召喚する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、墓地の「马格努姆弹丸龙」を除外した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、効果処理時に自分のデッキと自分の墓地のいずれにも、「霰弹弹丸龙」以外の「弹丸」と名のついたモンスターが存在しない状態ですので、『そのモンスターを破壊し』の処理は適用されますが、『そのモンスターと元々のカード名が異なる「弹丸」モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで特殊召喚する』処理は適用されません。

なお、自分のデッキと自分の墓地のいずれにも「弹丸」と名のついたモンスターが存在しない場合、「战术交换膛室」を発動する事自体ができません。

点击翻译
リンクモンスターの効果の対象となった「霰弹弹丸龙」のモンスター効果によって、同じ縦列のエクストラモンスターゾーンのモンスターを選べますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「刚鬼 雷霆食人魔」と、自分の「装弹枪管龙」が存在する状況で、相手の「刚鬼 雷霆食人魔」と同じ縦列のメインモンスターゾーンに「霰弹弹丸龙」を召喚しました。

この状況で、「装弹枪管龙」の『②:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「霰弹弹丸龙」を対象とした場合、その「霰弹弹丸龙」の『①:フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、このカードが存在していたゾーンと同じ縦列のモンスター1体を選んで破壊し、その隣のゾーンにモンスターが存在する場合、それらも破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「霰弹弹丸龙」のモンスター効果を発動する事はできます。

霰弹弹丸龙」自身が破壊され、『その後、このカードが存在していたゾーンと同じ縦列のモンスター1体を選んで破壊し、その隣のゾーンにモンスターが存在する場合、それらも破壊する』処理によって、同じ縦列のエクストラモンスターゾーンに存在するモンスターを選んだ場合、そのエクストラモンスターゾーンのモンスターは破壊されますが、その隣にゾーンは存在していませんので、質問の状況の場合は、相手の「刚鬼 雷霆食人魔」が破壊され処理が完了する事になります。

点击翻译
リンクモンスターの効果の対象となった「霰弹弹丸龙」のモンスター効果によって、左右の列にモンスターが存在しない、メインモンスターゾーンの相手モンスターを選べますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「装弹枪管龙」が存在し、相手の中央のメインモンスターゾーンに「电子界男巫」、その同じ縦列となる中央のメインモンスターゾーンに「霰弹弹丸龙」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、「装弹枪管龙」の『②:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「霰弹弹丸龙」を対象とした場合、その「霰弹弹丸龙」の『①:フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、このカードが存在していたゾーンと同じ縦列のモンスター1体を選んで破壊し、その隣のゾーンにモンスターが存在する場合、それらも破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「霰弹弹丸龙」のモンスター効果を発動する事はできます。

霰弹弹丸龙」自身が破壊され、『その後、このカードが存在していたゾーンと同じ縦列のモンスター1体を選んで破壊し、その隣のゾーンにモンスターが存在する場合、それらも破壊する』処理によって、同じ縦列のメインモンスターゾーンに存在するモンスターを選びますが、その両隣となるメインモンスターゾーンにモンスターが存在していない場合には、同じ縦列のモンスター1体を破壊する事になります。質問の状況の場合は、相手の「电子界男巫」が破壊され処理が完了する事になります。

点击翻译
リンクモンスターの効果の対象となった「霰弹弹丸龙」のモンスター効果によって、同じ縦列のモンスターが破壊されない場合、左右の列に存在するモンスターは破壊されますか?

相手の中央のメインモンスターゾーンに「电子界男巫」が存在し、その左右のメインモンスターゾーンに「备份秘书」と「堆栈修复员」が存在しています。

この状況で、相手の「电子界男巫」と同じ縦列に存在する自分の「霰弹弹丸龙」の『①:フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、このカードが存在していたゾーンと同じ縦列のモンスター1体を選んで破壊し、その隣のゾーンにモンスターが存在する場合、それらも破壊する』モンスター効果を発動した時、相手がチェーンして「禁忌的圣衣」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時までそのモンスターは、攻撃力が600ダウンし、効果の対象にならず、効果では破壊されない』効果を発動し、「电子界男巫」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、まず、「霰弹弹丸龙」自身が破壊され、『その後、このカードが存在していたゾーンと同じ縦列のモンスター1体を選んで破壊し、その隣のゾーンにモンスターが存在する場合、それらも破壊する』処理が行われる事になりますが、同じ縦列に存在している相手の「电子界男巫」はカードの効果によって破壊されない状態となっていますので、『その隣のゾーンにモンスターが存在する場合、それらも破壊する』処理も適用されません。
(結果的に相手のモンスターは1体も破壊されません。)

点击翻译
  • 『①:フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、このカードが存在していたゾーンと同じ縦列のモンスター1体を選んで破壊し、その隣のゾーンにモンスターが存在する場合、それらも破壊する』モンスター効果は誘発即時効果です。(ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『このカードを破壊する。その後、このカードが存在していたゾーンと同じ縦列のモンスター1体を選んで破壊し、その隣のゾーンにモンスターが存在する場合、それらも破壊する』モンスター効果は対象を取る効果ではありません。「霰弹弹丸龙」自身を対象とするリンクモンスターのモンスター効果に直接チェーンして発動する効果です。
  • 『このカードを破壊する』処理と、『その後、このカードが存在していたゾーンと同じ縦列のモンスター1体を選んで破壊し、その隣のゾーンにモンスターが存在する場合、それらも破壊する』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから「霰弹弹丸龙」以外の「弹丸」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『デッキから「霰弹弹丸龙」以外の「弹丸」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は、墓地へ送られたその時に効果が発動し、チェーンブロックが作られる効果ではありません。墓地へ送られたターンのエンドフェイズにて効果が発動し、チェーンブロックが作られます。

点击翻译
日文名 シェルヴァレット・ドラゴン
英文名 Shelrokket Dragon
YGOPro译名 霰弹弹丸龙
简中官方译名 霰弹枪弹龙
Master Duel译名 霰弹枪弹龙
NWBBS译名 霰弹弹丸龙
CNOCG译名 霰弹枪弹龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名