落穴

落穴

おとしあな

落とし穴

Trap Hole

4206964  4836


[陷阱]
①:对方对攻击力1000以上的怪兽的召唤·反转召唤成功时,以那1只怪兽为对象才能发动。那只攻击力1000以上的怪兽破坏。


TCG LOB-058 (2002-03-08)

発動後に再びセットする効果を持つ罠カードを対象として「星圣·昴星团」や「凤翼的爆风」の効果を発動できますか?

『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』効果を持つ「废铁稻草人」「废铁像」「地中族的决战」「地中族的继承」が発動しているチェーン上で、そのフィールドの表側表示の罠カードを対象として「星圣·昴星团」「凤翼的爆风」などの、フィールドのカードを手札やデッキに戻す効果を発動できますか?

できません。

また、「库拉莉亚之虫惑魔」の②の『自分が発動した「」通常罠カード及び「落穴」通常罠カードは発動後に墓地へ送らず、そのままセットできる』効果が適用されている状況で発動した「」通常罠カード及び「落穴」通常罠カードについても同様です。

点击翻译
チェーン2とチェーン1で発動したカードの効果によって、それぞれモンスターが破壊された場合、「溢出龙」のモンスター効果によって「溢出衍生物」は特殊召喚できますか?

相手の「落穴」の発動にチェーンして、相手の「雷破」が発動し、それぞれ自分の「马格努姆弹丸龙」と、自分の「霰弹弹丸龙」が破壊されました。

その一連の処理後に、「溢出龙」の『①:フィールドのモンスターが効果で破壊された時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。2体以上のフィールドのモンスターが効果で破壊された時に発動した場合、さらに自分フィールドに「溢出衍生物」(ドラゴン族・闇・星1・攻/守0)1体を特殊召喚できる』モンスター効果を発動した場合、「溢出衍生物」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、「溢出龙」のモンスター効果は、チェーン1で発動した「落穴」の効果によってモンスターゾーンのモンスターが破壊された事をきっかけとして発動していますので、『2体以上のフィールドのモンスターが効果で破壊された時に発動した場合』にはあたりません。

この場合、『このカードを手札から特殊召喚する』処理のみを行う事になります。

点击翻译
军神 概布」のモンスター効果の適用中に裏側守備表示でモンスターがセットされた場合、そのモンスターは召喚に成功した扱いになりますか?

军神 概布」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上に存在するモンスターは全て表側攻撃表示となり、表示形式を変更する事ができない。この時、リバース効果モンスターの効果は発動しない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分が「银河海蛇」を裏側守備表示でセットした場合、相手の「军神 概布」のモンスター効果によって、ただちに表側攻撃表示になりますが、この時に相手は「落穴」を発動する事はできますか?

落穴」は、攻撃力1000以上のモンスターが召喚または反転召喚に成功した時に発動する事ができるカードです。

質問の状況の場合、「银河海蛇」は裏側守備表示でセットされ、その後、「军神 概布」のモンスター効果によって、その表示形式がただちに表側攻撃表示へと変わっています。

この場合、その「银河海蛇」は召喚・反転召喚に成功したモンスターとしては扱われませんので、相手は「落穴」を発動する事はできません。

点击翻译
流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、他のカードの効果でモンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できますか?

流星方界器 天尘」の『②:1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は、他のカードの効果でモンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動する事はできますか?

流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、自身の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「方界」カード1枚を墓地へ送る』モンスター効果によって、「方界」と名のついたモンスターが墓地へ送られたターンだけでなく、「愚蠢的埋葬」や「落穴」等、他のカードの効果によってモンスターが自分の墓地へ送られたターンにも発動する事ができます。

点击翻译
芙莉西亚之虫惑魔」の効果の発動にチェーンして「星尘龙」の効果を発動できますか?

芙莉西亚之虫惑魔」の『③:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、発動条件を満たしている「」通常罠カードまたは「落穴」通常罠カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。この効果は、その罠カード発動時の効果と同じになる。この効果は相手ターンでも発動できる』効果の発動にチェーンして、「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

芙莉西亚之虫惑魔」の効果は、フィールドのカードを破壊する効果が発動した扱いではありません。

効果を発動する際にデッキから墓地へ送った『発動条件を満たしている「」通常罠カードまたは「落穴」通常罠カード1枚』が「落穴」や「奈落的落穴」だったとしても、チェーンして「星尘龙」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
芙莉西亚之虫惑魔」の効果処理時に、「芙莉西亚之虫惑魔」がフィールドを離れている場合、効果の処理はどうなりますか?

落穴」をデッキから墓地へ送り、「芙莉西亚之虫惑魔」の『③:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、発動条件を満たしている「」通常罠カードまたは「落穴」通常罠カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。この効果は、その罠カード発動時の効果と同じになる。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、その「芙莉西亚之虫惑魔」がフィールドを離れている場合、効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「芙莉西亚之虫惑魔」の効果処理は通常通り適用されます。
(「落穴」の『その攻撃力1000以上のモンスターを破壊する』処理は通常通り適用されます。)

点击翻译
蒂奥之虫惑魔」を自分のターンに特殊召喚した場合、「蒂奥之虫惑魔」の効果でセットした「落穴」はいつ除外されますか?

蒂奥之虫惑魔」を自分のターンに特殊召喚し、『このカードが特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「」または「落穴」と名のついた通常罠カード1枚を選択して自分フィールド上にセットできる』効果によって、「落穴」をセットした場合、その「落穴」はいつゲームから除外されますか?

蒂奥之虫惑魔」を自分のターンに特殊召喚し、『このカードが特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「」または「落穴」と名のついた通常罠カード1枚を選択して自分フィールド上にセットできる』効果を発動した場合、そのセットした罠カードがゲームから除外されるのは、次の自分のターンのエンドフェイズ時になります。
(「蒂奥之虫惑魔」の効果によって「落穴」のセットを行ったそのターンのエンドフェイズ時ではありません。)

点击翻译
阿特拉之虫惑魔」の効果で手札から発動した「落穴」にチェーンして、「阿特拉之虫惑魔」がフィールドを離れた場合、その「落穴」はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「阿特拉之虫惑魔」が表側表示で存在しています。

相手が「幻壳龙」を召喚した際に、「阿特拉之虫惑魔」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分は手札から「」または「落穴」と名のついた通常罠カードを発動できる』効果によって、手札から「落穴」を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「阿特拉之虫惑魔」がフィールドを離れた場合、手札から発動した「落穴」はどうなりますか?

質問の状況の場合、既に「落穴」の発動は行われていますので、「强制脱出装置」の効果によって「阿特拉之虫惑魔」がフィールドを離れたとしても、手札から発動したその「落穴」の効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
黑旋风」の効果処理時に、召喚した「黑羽」がフィールド上に存在しない場合、デッキから手札に加える事はできますか?

黑旋风」の効果の発動にチェーンをして発動した「落穴」等の効果によって、召喚した「黑羽」と名のつくモンスターが破壊され、フィールド上に存在しなくなる場合、「黑旋风」の効果処理により、デッキから「黑羽」と名のついたモンスターを手札に加える事ができますか?

チェーンをして発動した「落穴」等の効果によって、「黑旋风」の効果処理を行う時に、召喚した「黑羽」と名のつくモンスターがフィールド上に存在しなくなる場合、「黑旋风」の効果は適用されず、デッキから「黑羽」と名のついたモンスターを手札に加える事はできません。

点击翻译
デュアルモンスターの通常召喚扱いで再び召喚する効果について教えて下さい。

フィールド上に存在する「地狱帝王龙」等のデュアルモンスターの2度目の召喚を行う場合、効果を発動して効果処理によって2度目の召喚を行うのですか?
また、その際にチェーンブロックは作られるのですか?

デュアルモンスターを再び通常召喚する場合、表側表示でフィールド上に存在する通常モンスター扱いのデュアルモンスターを、1ターンに1回行う事ができる通常召喚の機会に、2度目の召喚を行います。
よって、効果を発動する事はなく、チェーンブロックも作られません。
また、2度目の召喚も通常召喚による召喚である為、召喚に成功した時に発動する事のできる「落穴」等を発動する事ができます。

点击翻译
人造人-念力震慑者」の召喚成功時に「落穴」や「激流葬」を発動できますか?

人造人-念力震慑者」が表側攻撃表示で召喚された時に、「落穴」や「激流葬」を発動し、「人造人-念力震慑者」を破壊する事はできますか?

人造人-念力震慑者」の召喚に成功した時点で、罠カードを発動する事ができない効果が適用されているため、「落穴」「激流葬」を発動する事はできません。

点击翻译
王座侵略者」の効果にチェーンした「落穴」等で「王座侵略者」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

王座侵略者」が反転召喚した時に発動した誘発効果にチェーンをして発動した「落穴」等の効果によって、「王座侵略者」が破壊される場合、相手モンスターと「王座侵略者」のコントロールを入れ替える事はできますか?

王座侵略者」の効果にチェーンをして、「落穴」等を発動し、逆順処理によって、コントロールを入れ替える「王座侵略者」が破壊された場合、相手モンスターとコントロールを入れ替える効果は適用されません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 相手が攻撃力1000以上のモンスターを、召喚・反転召喚した時に発動できます。チェーン処理の途中で召喚・特殊召喚に成功した場合など、召喚・特殊召喚の直後に別の処理がおこなわれた場合には、この効果を発動できません。
  • 処理時に、対象のモンスターの攻撃力が1000以上である場合、そのモンスターを破壊する処理を行います。

点击翻译