流星方界器 天尘

流星方界器 天尘

流星方界器狄扎 | 流星方界器 特尤萨

りゅうせいほうかいきデューザ

流星方界器デューザ

Duza the Meteor Cubic Vessel

20137754  12483


[怪兽|效果] 机械/光
[★4] 1600/1600
①:这张卡召唤·特殊召唤成功的场合才能发动。从卡组把1张「方界」卡送去墓地。
②:1回合1次,这张卡表侧表示存在的状态,怪兽被送去自己墓地的回合才能发动。这张卡的攻击力直到回合结束时上升自己墓地的怪兽种类×200。这个效果在对方回合也能发动。


OCG WJMP-JP026 (2016-04-11)
TCG MVP1-ENGV1 (2017-01-13)

自身のみの攻撃力・守備力を変化させる効果の適用後、そのモンスターの効果が無効化された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

水晶翼同调龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果によって、モンスター効果の発動を無効にし、自身の攻撃力がアップしています。

この状況で、「水晶翼同调龙」を対象として「无限泡影」を発動し、「水晶翼同调龙」のモンスター効果が無効になった場合、アップしていた攻撃力はどうなりますか?

攻撃力をアップする効果の適用はなくなります。

攻撃力・守備力を増減させるモンスター効果のうち自身にのみ適用可能な効果は、適用されているモンスターの効果が無効化された際に適用がなくなります(攻撃力が戻ります)。上記の「水晶翼同调龙」の①の効果はこれに該当します。

同様の効果を持つカードの例として、以下のカードが挙げられます。

真魔兽 加泽特
沉默剑士
守墓的异能者
地中族邪界妖魔
战神-不知火
幻透翼同调龙
高速疾行机人 比剑骑手
相生之魔术师
刻剑之魔术师
访问码语者
强袭黑羽-神立之鬼丸刀鸟
刚鬼 大巨人食人魔
天空贤者 密涅瓦
卡片炮击士
召命之神弓-阿波罗萨
中断反抗军
古之龙
元素英雄 新宇骑士
入魔雷神鸟
铠甲河童
燃烧拳击手 拘束蛮兵 刺拳拳手
急袭猛禽-起翼猎鹰
急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰
迪米克雷斯异虫
魔玩具·链绵羊
DDD 霸龙王 潘德拉刚
芳香法师-香蜂草
巨神龙 闪耀
魔海城 埃该翁
彼岸的旅人 但丁
双汇编亚龙
影王 阴暗公爵
流星方界器 天尘
重机货列车 起重货车
神兽王 巴巴罗斯
恶龙
嵌合要塞龙
No.17 海恶龙
鬼岩城
No.52 钻蟹王
No.100 源数龙
拖吊小熊猫
血泪食人魔
英豪冠军 断钢剑王
茫漠的死者

点击翻译
自分のターンに「流星方界器 天尘」のモンスター効果で墓地へ送られた「方界业」の効果をそのターンに発動できますか?

自分のターンのメインフェイズに「流星方界器 天尘」を召喚し、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「方界」カード1枚を墓地へ送る』モンスター効果を発動しました。

その効果処理によってデッキから「方界业」を墓地へ送った場合、このターンに『③:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「方界」モンスター1体を手札に加える』効果を発動する事はできますか?

方界业」の『デッキから「方界」モンスター1体を手札に加える』効果は、自分のターンのメインフェイズにのみ発動する事ができる効果です。

流星方界器 天尘」のモンスター効果でそのターンにデッキから墓地へ送られた「方界业」の効果は、自分のメインフェイズであれば効果を発動する事ができます。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、召喚・特殊召喚に成功した「流星方界器 天尘」のモンスター効果を発動できますか?

魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在する場合、召喚・特殊召喚に成功した「流星方界器 天尘」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「方界」カード1枚を墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、召喚・特殊召喚に成功した「流星方界器 天尘」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、「大宇宙」の『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されていますので、デッキから選んだ「方界」と名のついたカードは墓地へは送られず、除外される事になります。

点击翻译
流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、他のカードの効果でモンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できますか?

流星方界器 天尘」の『②:1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は、他のカードの効果でモンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動する事はできますか?

流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、自身の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「方界」カード1枚を墓地へ送る』モンスター効果によって、「方界」と名のついたモンスターが墓地へ送られたターンだけでなく、「愚蠢的埋葬」や「落穴」等、他のカードの効果によってモンスターが自分の墓地へ送られたターンにも発動する事ができます。

点击翻译
流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、フィールド以外からモンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できますか?

流星方界器 天尘」の『②:1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は、手札やデッキなど、フィールド以外からモンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動する事はできますか?

流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、フィールドだけでなく、手札やデッキからモンスターが自分の墓地へ送られたターンにも発動する事ができます。

点击翻译
流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、エクシーズ素材となっているモンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できますか?

流星方界器 天尘」の『②:1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は、エクシーズ素材となっているモンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動する事はできますか?

流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、フィールドにてエクシーズ素材として扱われているモンスターが自分の墓地へ送られたターンにも発動する事ができます。

点击翻译
流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、自分の墓地へモンスターが送られた後に、「流星方界器 天尘」が反転召喚された場合でも発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「流星方界器 天尘」が裏側守備表示で存在しています。

この状況で、自分が「愚蠢的埋葬」を発動し、モンスターを自分の墓地へ送りました。

そのターンに「流星方界器 天尘」を反転召喚した場合、「流星方界器 天尘」の『②:1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、「流星方界器 天尘」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在し、モンスターが自分の墓地へ送られているターンでなければ発動する事はできません。

したがって、質問の状況の場合には、「流星方界器 天尘」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」が墓地へ送られたターンに発動できますか?

自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によってモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」と、「流星方界器 天尘」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「阿匹卜之化神」がモンスターゾーンから自分の墓地へと送られた場合、「流星方界器 天尘」の『②:1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、「流星方界器 天尘」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在し、モンスターが自分の墓地へ送られているターンでなければ発動する事はできません。

質問の状況の場合、墓地へ送られた「阿匹卜之化神」は罠カードですので、「流星方界器 天尘」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、装備カード扱いのモンスターが墓地へ送られたターンに発動できますか?

纳祭之魔」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』効果によって、元々の持ち主が自分のモンスターが装備カード扱いになっています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに「流星方界器 天尘」が表側表示で存在し、「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって、装備カード扱いとして装備されているモンスターが破壊され自分の墓地へ送られた場合、「流星方界器 天尘」の『②:1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、「流星方界器 天尘」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在し、モンスターが自分の墓地へ送られているターンでなければ発動する事はできません。

質問の状況の場合、モンスターが墓地へ送られていますので、「流星方界器 天尘」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果で、同名カードが複数枚ある場合、攻撃力はいくつアップしますか?

自分の墓地に「电子龙」が2体と、「电子龙二型」1体が存在しています。

この状況で、「流星方界器 天尘」の『②:1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が発動した場合、攻撃力はいくつアップしますか?

流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果が適用される場合、自分の墓地に存在しているモンスターのカード名の種類×200アップする事になります。
(質問の状況のように、「电子龙」が墓地に2体存在していたとしても、種類としては1種類として数えます。)

また、質問の状況の場合、「电子龙二型」は『このカードのカード名は、墓地に存在する限り「电子龙」として扱う』効果が適用されていますので、自分の墓地に存在するのは「电子龙」1種類のみになりますので、「流星方界器 天尘」の効果でアップする攻撃力は200アップする事になります。

点击翻译
流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、相手フィールドからモンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できますか?

强制转移」の効果によって、コントロールが相手に移っている元々の持ち主が自分の「恶魔士兵」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに「流星方界器 天尘」が表側表示で存在し、自分が発動した「地碎」の効果によって、その「恶魔士兵」が破壊され自分の墓地へ送られた場合、「流星方界器 天尘」の『②:1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、「流星方界器 天尘」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在し、モンスターが自分の墓地へ送られているターンでなければ発動する事はできません。

質問の状況の場合、モンスターが自分の墓地へ送られていますので、「流星方界器 天尘」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果の適用後に自分の墓地のモンスターの種類が変化した場合、攻撃力はどうなりますか?

流星方界器 天尘」の『②:1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を適用し、攻撃力が1000アップしているターンです。

その後に「转生的预言」や「针虫的巢窟」の効果によって、自分の墓地のモンスターの種類が変化した場合、アップしていた攻撃力はどうなりますか?

流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果が適用される場合、効果処理時に自分の墓地に存在しているモンスターのカード名の種類×200アップする事になります。

その処理の適用後に、自分の墓地のモンスターの種類が変化したとしても、既にアップしている攻撃力が変化する事はありません。

点击翻译
相手の「流星方界器 天尘」のモンスター効果によってモンスターが墓地へ送られているターン、自分が「流星方界器 天尘」のコントロールを得た場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手が「活死人的呼声」の効果によって、「流星方界器 天尘」を特殊召喚し、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「方界」カード1枚を墓地へ送る』モンスター効果を発動し、その処理によって相手のデッキから「方界胤 毗贾姆」が相手の墓地へ送られました。

この状況で自分が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、その「流星方界器 天尘」のコントロールを得た場合、『②:1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を自分は発動する事はできますか?

質問の状況の場合、モンスターは相手の墓地へ送られていますが、自分の墓地へは送られていませんので、自分はコントロールを得た「流星方界器 天尘」の『このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする』モンスター効果を発動する事はできません。

なお、相手がそのターンに「洗脑解除」を発動し、その「流星方界器 天尘」のコントロールが相手に戻っているのであれば、相手は「流星方界器 天尘」の『このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「方界」カード1枚を墓地へ送る』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果によって同名カード(=「流星方界器 天尘」)をデッキから墓地へ送る事もできます。)
  • 『デッキから「方界」カード1枚を墓地へ送る』モンスター効果は、「流星方界器 天尘」自身が表側表示で召喚・特殊召喚に成功した場合に、任意に発動する事ができる効果です。(ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『②:1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする』モンスター効果をダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前に発動する事になります。

点击翻译
日文名 流星方界器デューザ
英文名 Duza the Meteor Cubic Vessel
YGOPro译名 流星方界器 天尘
简中官方译名
Master Duel译名 流星方界器狄扎
NWBBS译名 流星方界器 天尘
CNOCG译名 流星方界器 特尤萨
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名