天空贤者 密涅瓦

天空贤者 密涅瓦

天空贤者弥涅耳瓦 | 天空贤者 弥涅尔瓦

エンジェルセージミネルヴァ

天空賢者ミネルヴァ

Minerva, Scholar of the Sky

53666449  13351


[怪兽|效果] 天使/光
[★4] 1700/400
①:只要这张卡在怪兽区域存在,每次自己或者对方把反击陷阱卡发动,这张卡的攻击力上升500,场上有「天空的圣域」存在的场合,再从自己墓地选和那张发动的反击陷阱卡卡名不同的1张反击陷阱卡加入手卡。


OCG SR05-JP002 (2017-09-23)
TCG SR05-EN002 (2018-01-19)

天空的圣域」の適用中に自分がカウンター罠カードを発動した際に、「天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果によって、カウンター罠カードを手札に加えない事はできますか?

自分のフィールドゾーンに「天空的圣域」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには「天空贤者 密涅瓦」が表側表示で存在しています。

この状況で自分が「神之通告」を発動し、自分の墓地に存在するカウンター罠カードが「神之忠告」という状況の場合、「天空贤者 密涅瓦」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分または相手がカウンター罠カードを発動する度に、このカードの攻撃力は500アップし、フィールドに「天空的圣域」が存在する場合、さらにその発動したカウンター罠カードとカード名が異なるカウンター罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える』モンスター効果を適用し、カウンター罠カードを手札に加えないとする事はできますか?

天空的圣域」の適用中に自分がカウンター罠カードを発動し、「天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果は適用された場合には、『このカードの攻撃力は500アップし』の処理と、『さらにその発動したカウンター罠カードとカード名が異なるカウンター罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える』処理の両方が必ず適用される事になります。
(墓地のカウンター罠カードを手札に加えない、とする事はできません。)

点击翻译
自身のみの攻撃力・守備力を変化させる効果の適用後、そのモンスターの効果が無効化された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

水晶翼同调龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果によって、モンスター効果の発動を無効にし、自身の攻撃力がアップしています。

この状況で、「水晶翼同调龙」を対象として「无限泡影」を発動し、「水晶翼同调龙」のモンスター効果が無効になった場合、アップしていた攻撃力はどうなりますか?

攻撃力をアップする効果の適用はなくなります。

攻撃力・守備力を増減させるモンスター効果のうち自身にのみ適用可能な効果は、適用されているモンスターの効果が無効化された際に適用がなくなります(攻撃力が戻ります)。上記の「水晶翼同调龙」の①の効果はこれに該当します。

同様の効果を持つカードの例として、以下のカードが挙げられます。

真魔兽 加泽特
沉默剑士
守墓的异能者
地中族邪界妖魔
战神-不知火
幻透翼同调龙
高速疾行机人 比剑骑手
相生之魔术师
刻剑之魔术师
访问码语者
强袭黑羽-神立之鬼丸刀鸟
刚鬼 大巨人食人魔
天空贤者 密涅瓦
卡片炮击士
召命之神弓-阿波罗萨
中断反抗军
古之龙
元素英雄 新宇骑士
入魔雷神鸟
铠甲河童
燃烧拳击手 拘束蛮兵 刺拳拳手
急袭猛禽-起翼猎鹰
急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰
迪米克雷斯异虫
魔玩具·链绵羊
DDD 霸龙王 潘德拉刚
芳香法师-香蜂草
巨神龙 闪耀
魔海城 埃该翁
彼岸的旅人 但丁
双汇编亚龙
影王 阴暗公爵
流星方界器 天尘
重机货列车 起重货车
神兽王 巴巴罗斯
恶龙
嵌合要塞龙
No.17 海恶龙
鬼岩城
No.52 钻蟹王
No.100 源数龙
拖吊小熊猫
血泪食人魔
英豪冠军 断钢剑王
茫漠的死者

点击翻译
星辉士 星圣冬钻龙」のモンスター効果と、「天空的圣域」の適用中に自分がカウンター罠カードを発動した際に、「天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「星辉士 星圣冬钻龙」が表側表示で存在し、『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできず、墓地から手札に戻るカードは手札に戻らず除外される』効果が適用されています。

この時、自分のフィールドゾーンには「天空的圣域」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには「天空贤者 密涅瓦」が表側表示で存在している場合、自分がカウンター罠カードを発動した際の「天空贤者 密涅瓦」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分または相手がカウンター罠カードを発動する度に、このカードの攻撃力は500アップし、フィールドに「天空的圣域」が存在する場合、さらにその発動したカウンター罠カードとカード名が異なるカウンター罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える』モンスター効果の処理はどうなりますか?

天空的圣域」の適用中に自分がカウンター罠カードを発動し、「天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果は適用された場合には、『このカードの攻撃力は500アップし』の処理と、『さらにその発動したカウンター罠カードとカード名が異なるカウンター罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える』処理の両方が必ず適用される事になります。

質問の状況の場合、「天空贤者 密涅瓦」の攻撃力をアップする処理は通常通り適用されますが、墓地から選んだカウンター罠カードは、相手の「星辉士 星圣冬钻龙」のモンスター効果が適用されていますので、手札には戻らず除外される事になります。

点击翻译
天空的圣域」の適用中、自分の墓地にカウンター罠カードが存在しない状況で、自分がカウンター罠カードを発動した場合、「天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「天空的圣域」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには「天空贤者 密涅瓦」が表側表示で存在しています。

相手のモンスターの召喚の際に、自分が「神之宣告」の『●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動しました。

この時、自分の墓地にカウンター罠カードが存在しない場合、「天空贤者 密涅瓦」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分または相手がカウンター罠カードを発動する度に、このカードの攻撃力は500アップし、フィールドに「天空的圣域」が存在する場合、さらにその発動したカウンター罠カードとカード名が異なるカウンター罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況のように、自分の墓地にカウンター罠カードを1枚も存在しない状況で、「天空的圣域」の適用中に、自分がカウンター罠カードを発動した場合でも、「天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果は適用されます。

この場合、『このカードの攻撃力は500アップし』の処理は適用されますが、『さらにその発動したカウンター罠カードとカード名が異なるカウンター罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える』処理は適用されません。

点击翻译
天空的圣域」の適用中、自分の墓地にカウンター罠カードが存在しない状況で、自分が複数枚のカウンター罠カードをチェーンして発動した場合、「天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「天空的圣域」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには「天空贤者 密涅瓦」が表側表示で存在しています。

自分の墓地にカウンター罠カードが存在しない状況で、相手が「精神操作」を発動した時、自分はチェーンして「力场」を発動し、相手はさらにチェーンして「盗贼的七道具」を発動しました。自分はさらにチェーンして、「神罚」を発動しました。

この場合、「天空贤者 密涅瓦」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分または相手がカウンター罠カードを発動する度に、このカードの攻撃力は500アップし、フィールドに「天空的圣域」が存在する場合、さらにその発動したカウンター罠カードとカード名が異なるカウンター罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える』モンスター効果はどのように適用されますか?

天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果は、カウンター罠カードの1枚の効果処理が終了した時点でただちに効果が適用され、処理が行われます。

質問の状況の場合、まず、チェーン4に発動した「神罚」の処理によって、「盗贼的七道具」の発動が無効化され破壊された後、「天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果が適用されます。
この時、『このカードの攻撃力は500アップし』の処理は適用されますが、『さらにその発動したカウンター罠カードとカード名が異なるカウンター罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える』処理は墓地にカウンター罠カードが1枚も存在していませんので適用されません。

チェーン3で発動した「盗贼的七道具」の発動は無効化されていますので、次にチェーン2で発動した「力场」の処理が行われ、「精神操作」の発動が無効かされ破壊された後、「天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果が適用されます。
この時も、『このカードの攻撃力は500アップし』の処理は適用されますが、『さらにその発動したカウンター罠カードとカード名が異なるカウンター罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える』処理は墓地にカウンター罠カードが1枚も存在していませんので適用されません。

最後にチェーン処理が終了し、発動した「力场」と「神罚」は墓地へ送られる事になります。

点击翻译
天空的圣域」の適用中、自分がカウンター罠カードを発動した場合、「天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果と「天空圣者 莫提乌斯」のモンスター効果はどのように処理されますか?

自分のフィールドゾーンに「天空的圣域」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには「天空贤者 密涅瓦」と「天空圣者 莫提乌斯」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手のモンスター効果の発動にチェーンして自分が「天罚」を発動した場合、「天空贤者 密涅瓦」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分または相手がカウンター罠カードを発動する度に、このカードの攻撃力は500アップし、フィールドに「天空的圣域」が存在する場合、さらにその発動したカウンター罠カードとカード名が異なるカウンター罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える』モンスター効果と、「天空圣者 莫提乌斯」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分または相手がカウンター罠カードを発動する度に、自分は1000LP回復し、フィールドに「天空的圣域」が存在する場合、さらに相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する』モンスター効果はどのように適用されますか?

天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果は、「天空圣者 莫提乌斯」のモンスター効果は、いずれもカウンター罠カードの1枚の効果処理が終了した時点でただちに効果が適用され、処理が行われます。

質問の状況の場合、自分は「天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果と、「天空圣者 莫提乌斯」のモンスター効果のどちらの処理を先に行うかを選ぶ事ができます。

天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果と、「天空圣者 莫提乌斯」のモンスター効果の両方の処理が終了した後、チェーン1で発動した相手のモンスター効果は発動が無効化されていますので、チェーン処理が終了し、発動した「天罚」は墓地へ送られる事になります。

点击翻译
  • 天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果は永続効果です。
  • 自分または相手のカウンター罠カードのカードの発動が行われる度に効果が適用されます。(カウンター罠カードの効果の発動が行われた際には適用されません。)
  • カウンター罠カードの1枚の効果処理が終了した時点でただちに効果が適用され、処理が行われます。(チェーンブロックは作られません。)
  • ダメージステップにてカウンター罠カードの発動が行われた場合でも、効果が適用されます。
  • 『このカードの攻撃力は500アップし』の処理と、『フィールドに「天空的圣域」が存在する場合、さらにその発動したカウンター罠カードとカード名が異なるカウンター罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える』処理は同時に適用される扱いとなります。 (手札に加えるカードを対象に取る効果ではありません。)

点击翻译
日文名 天空賢者ミネルヴァ
英文名 Minerva, Scholar of the Sky
YGOPro译名 天空贤者 密涅瓦
简中官方译名
Master Duel译名 天空贤者弥涅耳瓦
NWBBS译名 天空贤者 密涅瓦
CNOCG译名 天空贤者 弥涅尔瓦
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名