神之忠告

神之忠告

かみのちゅうこく

神の忠告

Solemn Scolding

92512625  11411


[陷阱|反击]
①:自己的魔法与陷阱区域盖放的卡只有这张卡的场合,支付3000基本分才能发动。
●怪兽的效果·魔法·陷阱卡发动时才能发动。那个发动无效并破坏。
●自己或者对方把怪兽召唤·反转召唤·特殊召唤之际才能发动。那个无效,那些怪兽破坏。


OCG NECH-JP079 (2014-07-19)
TCG NECH-EN079 (2014-11-07)

効果を発動したことによって召喚やアドバンス召喚が行われる際に「神之宣告」を発動できますか?

天帝 埃忒耳」の『②:このカードが手札にある場合、相手メインフェイズに自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードをアドバンス召喚する』効果を発動したことによって「天帝 埃忒耳」をアドバンス召喚する際に、「神之宣告」を発動できますか?

天帝 埃忒耳」の②の効果がチェーン1で発動したのであれば、そのアドバンス召喚の際に「神之宣告」を発動できます。

天帝 埃忒耳」の②の効果がチェーン2以降で発動したのであれば、そのアドバンス召喚の際に「神之宣告」を発動する事はできません。

以下の召喚やアドバンス召喚を無効にする効果につきましても、「神之宣告」と同様に、チェーン2以降で効果を発動したことによってモンスターが召喚・アドバンス召喚される際には発動できません。

モンスター
科技属 戟炮手」の①
科技属 戟炮手/爆裂体」の①
核成过量体」の①
进化帝·半鸟龙」の2つ目の●
宇宙耀变龙」の2つ目の

罠カード
暗黑界的惩罚」の①
反冲
重力崩坏
剑之落穴
龙辉巧流星群
方舟的选别
电气抵消
混沌落穴
光之放逐
神之警告」の2つ目の●
神之忠告」の2つ目の●
王者的看破」の2つ目の●
梦魔镜的梦占」の2つ目の●

なお、召喚やアドバンス召喚を行う効果の例として、以下のカードが挙げられます。
随风旅鸟×知更鸟」①
随风旅鸟×白头鹰」①
随风旅鸟×鸵鸟」①
随风旅鸟×巨嘴鸟」①
随风旅鸟×帝企」①
恶魔证明之普鲁夫拉斯」②
吸血鬼的幽鬼」②
入魔双蛇杖使」②
星圣·草帽星系」②
鹰身舞者」②
幻兽机 猎户座飞狮」③
机巧嘴-八咫御先」②
绝神鸟 斯摩夫」①
妖仙兽 镰壹太刀」①
妖仙兽 镰贰太刀」①
妖仙兽 镰叁太刀」①
享乐之堕天使」①
光之天穿 巴哈路蒂亚」①
涂鸦兽-暴龙」①
栗子珠」②
雷电妈妈
雷电爸爸
高速疾行机人 GOM枪」①
宇宙铗 泽罗奥尔」②
骑甲虫 武装犄角兵」②
神速召唤
对手见冤家
拉普提诺斯之超魔剑」②
化合电界」②
神鸟的灵峰 厄尔布尔士山」③
电脑网优化」①
秘仪读牌」②
魔法卡「灵魂交错」」①
王家长眠之谷的玉座」の2つ目の●
天气预报」③
真龙凰的使徒」②
真龙的继承」②
先史遗产惊神殿-三巨石」①
扰乱混合赛」②
电子暗黑世界」②
随风旅鸟与谜之地图」①②
随风旅鸟与梦之町」①
真龙的默示录」②
真龙皇的复活」②
血肉之代偿」②
血之代偿
连击的帝王

点击翻译
効果を発動したことによってシンクロ召喚・エクシーズ召喚・リンク召喚が行われる際に「古圣戴 始龙」の効果を発動できますか?

天杯龙 中龙」の『③:1ターンに1度、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚を行う』効果を発動したことによってシンクロ召喚が行われる際に、「古圣戴 始龙」の『②:相手がモンスターを特殊召喚する際に、フィールドのこのカードを手札に戻して発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを除外する』効果を発動できますか?

天杯龙 中龙」の③の効果がチェーン1で発動したのであれば、そのシンクロ召喚の際に「古圣戴 始龙」の②の効果を発動できます。

天杯龙 中龙」の③の効果がチェーン2以降で発動したのであれば、そのシンクロ召喚の際に「古圣戴 始龙」の②の効果を発動する事はできません。

以下の効果につきましても、チェーン2以降で効果を発動したことによってモンスターが召喚やシンクロ召喚・エクシーズ召喚・ペンデュラム召喚・リンク召喚される際には発動できません。

モンスター
雷王
侵入魔鬼·蟑蠊
科技属 戟炮手」の①
科技属 戟炮手/爆裂体」の①
星尘战士」の①
精灵神后 树精」の②
冰界王战 尼德霍格王」の②
捕食植物 穗叶藤三尖狱花神」の②
装弹枪管暴动龙」の①
神影依·神子晶」の①
混沌No.79 燃烧拳击手 将星之帝环拳王」の②
大点津抓食姬」の②
核成过量体」の①
狱火机·洪水」の①
虹天气 彩虹」の②
崇光之宣告者」の2つ目の●
进化帝·半鸟龙」の2つ目の●
宇宙耀变龙」の2つ目の●

罠カード
暗黑界的惩罚」の①
碑像天使-亚兹卢恩死月弓碑」の②
反冲
升天之刚角笛
升天之黑角笛
重力崩坏
剑之落穴
龙辉巧流星群
方舟的选别
电气抵消
混沌落穴
灵摆洞
光之放逐
随风旅鸟与恐怖之海
神之宣告」の2つ目の●
神之警告」の2つ目の●
神之通告」の2つ目の●
神之忠告」の2つ目の●
王者的看破」の2つ目の●
梦魔镜的梦占」の2つ目の●
悖论融合」の2つ目の●
威风妖怪大暴风」の2つ目の●

なお、シンクロ召喚・エクシーズ召喚・リンク召喚を行う効果の例として、以下のカードが挙げられます。
天杯龙 白龙」③
天杯龙 发龙」③
蒸汽同调士
方程式同调士」②
加速同调士」②
流星登龙」②
科技属 奇妙魔术师」②
科技属 星斗守护者」③
科技属 强劲突击兵」②
磷回之三弦猫」①
破械神 罗寂刹」①
破械神 阿罗魃」①
I:P伪装舞会莱娜」①
PSY骨架回路」①
起立吧百夫长骑士!」③
炎王的圣域」③
紧急同调
奇妙超量
来自星遗物中的觉醒
重铠装超量」①
百鬼罗刹大暴走」①

点击翻译
天空的圣域」の適用中に自分がカウンター罠カードを発動した際に、「天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果によって、カウンター罠カードを手札に加えない事はできますか?

自分のフィールドゾーンに「天空的圣域」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには「天空贤者 密涅瓦」が表側表示で存在しています。

この状況で自分が「神之通告」を発動し、自分の墓地に存在するカウンター罠カードが「神之忠告」という状況の場合、「天空贤者 密涅瓦」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分または相手がカウンター罠カードを発動する度に、このカードの攻撃力は500アップし、フィールドに「天空的圣域」が存在する場合、さらにその発動したカウンター罠カードとカード名が異なるカウンター罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える』モンスター効果を適用し、カウンター罠カードを手札に加えないとする事はできますか?

天空的圣域」の適用中に自分がカウンター罠カードを発動し、「天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果は適用された場合には、『このカードの攻撃力は500アップし』の処理と、『さらにその発動したカウンター罠カードとカード名が異なるカウンター罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える』処理の両方が必ず適用される事になります。
(墓地のカウンター罠カードを手札に加えない、とする事はできません。)

点击翻译
自分がカウンター罠カードを発動する際に、「解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果を適用しない事を選べますか?

自分のペンデュラムゾーンに「解放之阿里阿德涅」が存在しています。

この状況で、自分が「神之忠告」を発動する際に、「解放之阿里阿德涅」の『●自分はカウンター罠カードを発動するために払うLPが必要なくなる』ペンデュラム効果は適用せずに、ライフポイントを3000払う事はできますか?

解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果が適用されている場合に、その効果を適用しない、とする事はできません。(必ず適用される効果となります。)

質問の状況の場合であれば、「神之忠告」を発動する際に、3000のライフポイントを払う事はできません。(払うライフポイントが必要なくなり、「神之忠告」の発動と処理が行われる事になります。)

点击翻译
  • ダメージステップでも発動できます。
  • 発動する際に、コストとして、3000ライフポイントを払います。
  • 自分の魔法&罠ゾーンに表側表示のカードが存在する場合でも、自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードが「神之忠告」1枚のみであれば、発動する事ができます。
  • 『●モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果は、発動を無効にする効果に直接チェーンして発動します。なお、魔法・罠カードについてはカードの発動のみ無効にする事ができます。(魔法・罠カードの効果の発動にチェーンして発動する事はできません。)
  • 『●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる』効果は、シンクロ召喚・エクシーズ召喚・ペンデュラム召喚など、チェーンブロックが作られず行われる特殊召喚に対して発動します。

点击翻译
日文名 神の忠告
英文名 Solemn Scolding
YGOPro译名 神之忠告
简中官方译名 神之忠告
Master Duel译名 神之忠告
NWBBS译名 神之忠告
CNOCG译名 神之忠告
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名