加速同调士

加速同调士

加速同步士

アクセル・シンクロン

アクセル・シンクロン

Accel Synchron

37675907  11629


[怪兽|效果|调整|同调] 机械/暗
[★5] 500/2100
调整+调整以外的怪兽1只以上
自己对「加速同调士」1回合只能有1次同调召唤。
①:1回合1次,可以从卡组把1只「同调士」怪兽送去墓地,从以下效果选择1个发动。
●这张卡的等级上升那只怪兽的等级数值。
●这张卡的等级下降那只怪兽的等级数值。
②:对方主要阶段才能发动(同一连锁上最多1次)。用包含这张卡的自己场上的怪兽为素材进行同调召唤。


OCG SD28-JP042 (2014-12-06)
TCG SDSE-EN042 (2015-08-28)

効果を発動したことによってシンクロ召喚・エクシーズ召喚・リンク召喚が行われる際に「古圣戴 始龙」の効果を発動できますか?

天杯龙 中龙」の『③:1ターンに1度、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚を行う』効果を発動したことによってシンクロ召喚が行われる際に、「古圣戴 始龙」の『②:相手がモンスターを特殊召喚する際に、フィールドのこのカードを手札に戻して発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを除外する』効果を発動できますか?

天杯龙 中龙」の③の効果がチェーン1で発動したのであれば、そのシンクロ召喚の際に「古圣戴 始龙」の②の効果を発動できます。

天杯龙 中龙」の③の効果がチェーン2以降で発動したのであれば、そのシンクロ召喚の際に「古圣戴 始龙」の②の効果を発動する事はできません。

以下の効果につきましても、チェーン2以降で効果を発動したことによってモンスターが召喚やシンクロ召喚・エクシーズ召喚・ペンデュラム召喚・リンク召喚される際には発動できません。

モンスター
雷王
侵入魔鬼·蟑蠊
科技属 戟炮手」の①
科技属 戟炮手/爆裂体」の①
星尘战士」の①
精灵神后 树精」の②
冰界王战 尼德霍格王」の②
捕食植物 穗叶藤三尖狱花神」の②
装弹枪管暴动龙」の①
神影依·神子晶」の①
混沌No.79 燃烧拳击手 将星之帝环拳王」の②
大点津抓食姬」の②
核成过量体」の①
狱火机·洪水」の①
虹天气 彩虹」の②
崇光之宣告者」の2つ目の●
进化帝·半鸟龙」の2つ目の●
宇宙耀变龙」の2つ目の●

罠カード
暗黑界的惩罚」の①
碑像天使-亚兹卢恩死月弓碑」の②
反冲
升天之刚角笛
升天之黑角笛
重力崩坏
剑之落穴
龙辉巧流星群
方舟的选别
电气抵消
混沌落穴
灵摆洞
光之放逐
随风旅鸟与恐怖之海
神之宣告」の2つ目の●
神之警告」の2つ目の●
神之通告」の2つ目の●
神之忠告」の2つ目の●
王者的看破」の2つ目の●
梦魔镜的梦占」の2つ目の●
悖论融合」の2つ目の●
威风妖怪大暴风」の2つ目の●

なお、シンクロ召喚・エクシーズ召喚・リンク召喚を行う効果の例として、以下のカードが挙げられます。
天杯龙 白龙」③
天杯龙 发龙」③
方程式同调士」②
加速同调士」②
流星登龙」②
紧急同调
炎王的圣域」③
百鬼罗刹大暴走」①
重铠装超量」①
破械神 罗寂刹」①
来自星遗物中的觉醒
I:P伪装舞会莱娜」①

点击翻译
紧急同调」は『モンスターを特殊召喚する効果』を含む効果ですか?

紧急同调」の発動にチェーンして「珠泪哀歌族·鲁莎卡人鱼」の『②:モンスターを特殊召喚する効果を含む効果を相手が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動できますか?

発動できます。
(「紧急同调」は『モンスターを特殊召喚する効果』を含む効果として扱われます)

なお、以下の効果も「紧急同调」と同様に、『モンスターを特殊召喚する効果』を含みます。
奇妙超量
来自星遗物中的觉醒
救祓少女连祷
I:P伪装舞会莱娜」の①
方程式同调士」の②
加速同调士」の②
流星登龙」の②
花园蔷薇花神」の②
水晶机巧-量子刚玉」の①
破械神 罗寂刹」の①
破械神 阿罗魃」の①
破械神的祸灵」の②
超重武者 拳-C」の①
灵摆进化」の②

点击翻译
I:P伪装舞会莱娜」の効果によってリンク召喚されたモンスターは、『発動したモンスターの効果によって特殊召喚された』ことになりますか?

相手が「I:P伪装舞会莱娜」の『①:相手メインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをリンク素材としてリンク召喚する』効果を発動し、モンスターをリンク召喚しました。

この場合、自分は「赫焉龙 大木偶剧场龙」の『②:相手が発動したモンスターの効果でモンスターが特殊召喚された場合、フィールド・墓地のこのカードを除外して発動できる』効果を発動することはできますか?

発動できません。

I:P伪装舞会莱娜」の①の効果のように、効果処理によってS・X・P・L召喚を行うことが指定されている効果については、チェーンブロックの処理によってプレイヤーがS・X・P・L召喚を行える状態になり、それによるS・X・P・L召喚はチェーンブロックの処理の後でただちに行われます。

赫焉龙 大木偶剧场龙」の②の効果の発動条件『相手が発動したモンスターの効果でモンスターが特殊召喚された』は、相手がモンスター効果を発動し、その効果処理時にモンスターが特殊召喚された場合に満たされます。したがって、「I:P伪装舞会莱娜」の①の効果によるリンク召喚で、「赫焉龙 大木偶剧场龙」の②の効果の発動の条件は満たされません。

なお、以下の効果も「I:P伪装舞会莱娜」の①の効果と同様に、チェーンブロックの処理の後でただちにS・X・P・L召喚を行います。そのため、これらの特殊召喚は『発動した効果によってモンスターが特殊召喚された』ことになりません。
紧急同调
方程式同调士」の②
加速同调士」の②
流星登龙」の②
花园蔷薇花神」の②
水晶机巧-量子刚玉」の①
超重武者 拳-C」の①
奇妙超量
救祓少女连祷
来自星遗物中的觉醒
破械神 罗寂刹」の①
破械神 阿罗魃」の①
破械神的祸灵」の②
灵摆进化」の②

点击翻译
自身のみのレベルを変化させる効果の適用後、そのモンスターの効果が無効化された場合、レベルはどうなりますか?

自分が「流星登龙」の『①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのこのカードより低いレベルを持つモンスター1体をデッキから墓地へ送り、そのモンスターのレベル分だけこのカードのレベルを下げる。このターン、自分は墓地へ送ったそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない』モンスター効果を発動し、その効果処理によって、「喷气同调士」を墓地へ送り、レベルが1つ下がっています。

その後、「技能抽取」が発動し、「流星登龙」のモンスター効果が無効化された場合、適用されている効果はどうなりますか?

レベルは戻ります。
(『このターン、自分は墓地へ送ったそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない』効果は引き続き適用されます。)

レベルを変動させるモンスター効果のうち自身にのみ適用可能な効果は、適用されているモンスターの効果が無効化された際に適用がなくなります。

以下のカードが持つ、自身のレベルを変更する効果についても同様です。
银河魔导师
加速同调士
龙落亲
抒情歌鸲-独立夜莺
方程式运动员 电光赛道名将
电子龙芯
巨石遗物·富尔
命运女郎·厄希
左起子
灰尘王 灰划
黑羽-沙尘之哈麦丹

点击翻译
加速同调士」の効果を発動し、「速攻同调士」を墓地へ送って、レベルを下げる事はできますか?

加速同调士」の『①:1ターンに1度、デッキから「同调士」モンスター1体を墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる。●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを上げる。●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを下げる』効果を発動する際に、「速攻同调士」を墓地へ送り、そのレベルを下げる事はできますか?

加速同调士」のレベル以上のレベルを持つ「同调士」モンスターを墓地へ送って『●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを下げる』効果を選択することはできません。

加速同调士」のレベルが6以上になっているのであれば、レベル5の「速攻同调士」を墓地へ送って『このカードのレベルを下げる』効果を選択できます。

加速同调士」のレベルが5以下なのであれば、レベル5の「速攻同调士」を墓地へ送って『このカードのレベルを下げる』効果を選択できません。

点击翻译
星辉士 星圣冬钻龙」の効果が適用されている場合、「突进战士」の効果で、墓地の「同调士」と名のついたモンスターを手札に加えられますか?

星辉士 星圣冬钻龙」の『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできず、墓地から手札に戻るカードは手札に戻らず除外される』効果が適用されている場合に、「突进战士」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「同调士」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、墓地の「突进战士」の効果を発動する事はできます。
対象として選択した「同调士」と名のついたモンスターは手札に戻らず除外される事になります。
(対象として選択したモンスターがシンクロモンスターの「加速同调士」だった場合でも同様です。)

点击翻译
自身の効果でレベルが変化している「加速同调士」をエクストラデッキに戻し、「破限疾驰」を発動した場合、どうなりますか?

自身の『●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを下げる』効果によって、レベルが3として扱われている「加速同调士」と、レベル5の「废品战士」をエクストラデッキに戻して「破限疾驰」を発動する場合、どのレベルのシンクロモンスターを特殊召喚する事になりますか?

破限疾驰」を発動する際に、エクストラデッキに戻した2体のモンスターのフィールドにて適用されていたレベルの合計と同じレベルのシンクロモンスターをエクストラデッキから特殊召喚する事になります。
(質問の状況の場合、レベル8のシンクロモンスターを特殊召喚する事になります。)

点击翻译
自身の効果でレベルが変化している「加速同调士」をリリースし、「星光立交桥」を発動した場合、どうなりますか?

自身の『●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを下げる』効果によって、レベルが3として扱われている「加速同调士」をリリースして「星光立交桥」の『①:自分フィールドのチューナー1体をリリースしてこの効果を発動できる。リリースしたモンスターとレベルが異なる「同调士」モンスター1体をデッキから特殊召喚する』効果を発動する場合、どのレベルの「同调士」と名のついたモンスターをデッキから特殊召喚する事になりますか?

星光立交桥」の効果を発動する際に、リリースしたチューナーのフィールドにて適用されていたレベルと異なる「同调士」と名のついたモンスター1体をデッキから特殊召喚する事になります。
(質問の状況の場合、レベル3以外の「同调士」と名のついたモンスターを特殊召喚する事になります。)

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「加速同调士」の効果を発動し、レベルを上げる(または下げる)事はできますか?

大宇宙」の適用中に、「加速同调士」の『①:1ターンに1度、デッキから「同调士」モンスター1体を墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる。●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを上げる。●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを下げる』効果を発動する事はできますか?

大宇宙」が適用されている場合、「加速同调士」のレベルを上げる(または下げる)効果を発動する事はできません。

点击翻译
自身の効果によって、レベルが変化している「加速同调士」に「禁忌的圣杯」が適用された場合、レベルはどうなりますか?

加速同调士」の『①:1ターンに1度、デッキから「同调士」モンスター1体を墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる。●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを上げる。●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを下げる』効果が適用され、レベルが変化している「加速同调士」の効果が「禁忌的圣杯」の効果によって無効になった場合、レベルはどうなりますか?

自身の効果によってレベルが変化している「加速同调士」の効果が「禁忌的圣杯」によって無効になった場合、そのレベルはカードに記載された元々のレベルの5に戻ります。
(その後に「禁忌的圣杯」の適用がなくなった場合でも、無効になる前に適用されていたレベルに戻る事はありません。)

点击翻译
自身の効果によって、レベルが変化している「加速同调士」に「月之书」が適用された場合、レベルはどうなりますか?

加速同调士」の『①:1ターンに1度、デッキから「同调士」モンスター1体を墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる。●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを上げる。●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを下げる』効果が適用され、レベルが変化している「加速同调士」に「月之书」が適用された場合、レベルはどうなりますか?

自身の効果によってレベルが変化している「加速同调士」が「月之书」によって裏側守備表示になった場合、効果の適用がなくなりますので、そのレベルはカードに記載された元々のレベルの5に戻ります。
(その後に再び表側表示になった場合でも、裏側守備表示になる前に適用されていたレベルに戻る事はありません。)

点击翻译
加速同调士」の効果処理時に、墓地へ送った「同调士」と名のついたモンスターが墓地に存在しなくなっている場合、レベルはどうなりますか?

加速同调士」の『①:1ターンに1度、デッキから「同调士」モンスター1体を墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる。●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを上げる。●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを下げる』効果を発動する際に、デッキから「未知同调士」を墓地へ送りました。

その効果の発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、コストとしてデッキから墓地へ送られている「未知同调士」が除外されている場合、レベルはどうなりますか?

加速同调士」の効果を発動する際に、コストとしてデッキから墓地へ送られた「同调士」と名のついたモンスターが効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合でも、レベルを上げる(またはレベルを下げる)効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
加速同调士」の効果でシンクロ召喚が行われる際に「同调素材」の効果を適用できますか?

加速同调士」の『②:相手メインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する』によってシンクロ召喚が行われる際に、「同调素材」の『このターン自分がシンクロ召喚をする場合、選択したモンスターをシンクロ素材にする事ができる』効果を適用する事はできますか?

できます。

点击翻译
加速同调士」の効果処理時に、「加速同调士」自身がフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、シンクロ召喚は行われますか?

加速同调士」の『②:相手メインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する』効果の発動にチェーンして、「月之书」や「强制脱出装置」の効果が発動し、効果処理時に、その「加速同调士」自身がフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、効果を発動した「加速同调士」自身をシンクロ素材とする事はできなくなっていますので、シンクロ召喚を行う事はできません。
(他のモンスターが素材として墓地へ送られる事もありません。)

点击翻译
加速同调士」の効果処理時に、他の自分フィールドのモンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、シンクロ召喚は行われますか?

加速同调士」の『②:相手メインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する』効果の発動にチェーンして、「月之书」や「强制脱出装置」の効果が発動し、効果処理時に、その「加速同调士」以外の自分フィールドのモンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、効果を発動した「加速同调士」自身と、他に自分フィールドに表側表示で存在するモンスターを素材としてシンクロ召喚を行えるのであれば、シンクロ召喚を行います。(フィールドに表側表示で存在しなくなっているモンスターを素材として使用する事はできません。)

なお、効果を発動した「加速同调士」以外に、自分フィールドに表側表示で存在するモンスターが1体もなくなっているような場合には、シンクロ召喚を行う事はできません。
(「加速同调士」のみが素材として墓地へ送られる事もありません。)

点击翻译
  • 【『自分は「加速同调士」を1ターンに1度しかS召喚できない』について】
  • 効果として扱いません。
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • この効果を発動する際に、コストとして自分のデッキから「同调士」モンスター1体を墓地へ送ります。その後●を1つ選択し、その●の効果として発動します。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • この効果のチェーンブロックの処理後、ただちにシンクロ召喚を行います。その際、このカードをそのシンクロ素材に含む必要があります。

点击翻译
日文名 アクセル・シンクロン
英文名 Accel Synchron
YGOPro译名 加速同调士
简中官方译名 加速同步士
Master Duel译名 加速同步士
NWBBS译名 加速同调士
CNOCG译名 加速同调士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名