黑羽-沙尘之哈麦丹

黑羽-沙尘之哈麦丹

黑羽-沙尘之哈马丹 | BF-沙尘之哈麦丹

ブラックフェザー-さじんのハルマッタン

BF-砂塵のハルマッタン

Blackwing - Harmattan the Dust

77152542  12122


[怪兽|效果] 鸟兽/暗
[★2] 800/800
黑羽-沙尘之哈麦丹」的①的方法的特殊召唤1回合只能有1次。
①:自己场上有「黑羽-沙尘之哈麦丹」以外的「黑羽」怪兽存在的场合,这张卡可以从手卡特殊召唤。
②:这张卡召唤·特殊召唤成功时,以这张卡以外的自己场上1只「黑羽」怪兽为对象才能发动。这张卡的等级上升那只怪兽的等级数值。


OCG BOSH-JP014 (2015-10-17)
TCG BOSH-EN014 (2016-01-15)

自身のみのレベルを変化させる効果の適用後、そのモンスターの効果が無効化された場合、レベルはどうなりますか?

自分が「流星登龙」の『①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのこのカードより低いレベルを持つモンスター1体をデッキから墓地へ送り、そのモンスターのレベル分だけこのカードのレベルを下げる。このターン、自分は墓地へ送ったそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない』モンスター効果を発動し、その効果処理によって、「喷气同调士」を墓地へ送り、レベルが1つ下がっています。

その後、「技能抽取」が発動し、「流星登龙」のモンスター効果が無効化された場合、適用されている効果はどうなりますか?

レベルは戻ります。
(『このターン、自分は墓地へ送ったそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない』効果は引き続き適用されます。)

レベルを変動させるモンスター効果のうち自身にのみ適用可能な効果は、適用されているモンスターの効果が無効化された際に適用がなくなります。

以下のカードが持つ、自身のレベルを変更する効果についても同様です。
银河魔导师
加速同调士
龙落亲
抒情歌鸲-独立夜莺
方程式运动员 电光赛道名将
电子龙芯
巨石遗物·富尔
命运女郎·厄希
左起子
灰尘王 灰划
黑羽-沙尘之哈麦丹

点击翻译
黑羽-沙尘之哈麦丹」のレベルが自身の効果によって上がった後、対象のモンスターがフィールドに存在しなくなった場合、レベルはどうなりますか?

黑羽-黑枪之布拉斯特」を対象として、「黑羽-沙尘之哈麦丹」の『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、このカード以外の自分フィールドの「黑羽」モンスター1体を対象として発動できる。このカードのレベルをそのモンスターのレベル分だけ上げる』効果を発動し、「黑羽-沙尘之哈麦丹」のレベルが4つ上がって6になっています。

その後、対象の「黑羽-黑枪之布拉斯特」がフィールドに存在しなくなった場合、上がっている「黑羽-沙尘之哈麦丹」のレベルはどうなりますか?

黑羽-沙尘之哈麦丹」の『このカードのレベルをそのモンスターのレベル分だけ上げる』効果は、モンスターを対象に取り続ける効果ではありません。

したがって、質問の状況の場合、「黑羽-沙尘之哈麦丹」は既に効果が適用されレベルが上がっていますので、効果を発動した際に対象とした「黑羽-黑枪之布拉斯特」がその後にフィールドに存在しなくなったとしても、「黑羽-沙尘之哈麦丹」のレベルは4つ上がったままとなります。

点击翻译
黑羽-沙尘之哈麦丹」のレベルを上げる効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

黑羽-极北之布利扎德」を対象として、「黑羽-沙尘之哈麦丹」の『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、このカード以外の自分フィールドの「黑羽」モンスター1体を対象として発動できる。このカードのレベルをそのモンスターのレベル分だけ上げる』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「黑羽-极北之布利扎德」が裏側守備表示になった場合、「黑羽-沙尘之哈麦丹」の効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果処理時に対象の「黑羽」と名のついたモンスターが裏側守備表示になっている場合には、「黑羽-沙尘之哈麦丹」の『このカードのレベルをそのモンスターのレベル分だけ上げる』効果処理は適用されません。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドに「黑羽-沙尘之哈麦丹」以外の「黑羽」モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる』モンスター効果は起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この方法で特殊召喚を行う際には、チェーンブロックは作られません。)
  • 『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、このカード以外の自分フィールドの「黑羽」モンスター1体を対象として発動できる。このカードのレベルをそのモンスターのレベル分だけ上げる』モンスター効果は誘発効果です。(「黑羽-沙尘之哈麦丹」自身以外の、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「黑羽」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 黑羽-沙尘之哈麦丹」がダメージステップにて特殊召喚された場合でも、効果を発動する事ができます。
  • 『このカードのレベルをそのモンスターのレベル分だけ上げる』効果によって上がったレベルは、「黑羽-沙尘之哈麦丹」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されます。

点击翻译
日文名 BF-砂塵のハルマッタン
英文名 Blackwing - Harmattan the Dust
YGOPro译名 黑羽-沙尘之哈麦丹
简中官方译名 黑羽-沙尘之哈马丹
Master Duel译名 黑羽-沙尘之哈马丹
NWBBS译名 黑羽-沙尘之哈麦丹
CNOCG译名 BF-沙尘之哈麦丹
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名