龙落亲

龙落亲

タツノオトシオヤ

タツノオトシオヤ

Mare Mare

54537489  11877


[怪兽|效果|调整] 幻龙/水
[★7] 2100/1400
这张卡不用幻龙族怪兽的效果不能特殊召唤。这个卡名的效果1回合可以使用最多3次。
①:自己主要阶段才能发动。这张卡的等级下降1星,在自己场上把1只「龙子衍生物」(幻龙族·水·1星·攻300/守200)特殊召唤。


OCG EP15-JP062 (2015-09-19)
TCG INOV-EN094 (2016-11-04)

自身のみのレベルを変化させる効果の適用後、そのモンスターの効果が無効化された場合、レベルはどうなりますか?

自分が「流星登龙」の『①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのこのカードより低いレベルを持つモンスター1体をデッキから墓地へ送り、そのモンスターのレベル分だけこのカードのレベルを下げる。このターン、自分は墓地へ送ったそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない』モンスター効果を発動し、その効果処理によって、「喷气同调士」を墓地へ送り、レベルが1つ下がっています。

その後、「技能抽取」が発動し、「流星登龙」のモンスター効果が無効化された場合、適用されている効果はどうなりますか?

レベルは戻ります。
(『このターン、自分は墓地へ送ったそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない』効果は引き続き適用されます。)

レベルを変動させるモンスター効果のうち自身にのみ適用可能な効果は、適用されているモンスターの効果が無効化された際に適用がなくなります。

以下のカードが持つ、自身のレベルを変更する効果についても同様です。
银河魔导师
加速同调士
龙落亲
抒情歌鸲-独立夜莺
方程式运动员 电光赛道名将
电子龙芯
巨石遗物·富尔
命运女郎·厄希
左起子
灰尘王 灰划
黑羽-沙尘之哈麦丹

点击翻译
名推理」や「怪兽之门」の効果で「龙落亲」がめくられた場合、処理はどうなりますか?

名推理」や「怪兽之门」の効果処理によって、「龙落亲」がめくられた場合、処理はどうなりますか?

龙落亲」は通常召喚が可能なモンスターですが、『幻竜族モンスターの効果でしか特殊召喚できない』モンスターです。

したがって、「名推理」や「怪兽之门」の効果処理にて、「龙落亲」がめくられた場合には、それ以上はデッキのカードはめくらず、「龙落亲」を含めた、その処理でめくったカードを全て墓地へ送って効果処理を完了する事になります。

点击翻译
発動した「龙落亲」の効果の発動や効果が無効になった場合、このターン、自分は「龙落亲」の効果を使用した事になりますか?

自分の発動した「龙落亲」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカードのレベルを1つ下げ、自分フィールドに「龙子衍生物」(幻竜族・水・星1・攻300/守200)1体を特殊召喚する』効果の発動や効果が無効になった場合、このターンに自分は、「龙落亲」の効果を1度使用した事になりますか?

龙落亲」の効果は、自分フィールドに「龙落亲」が複数体存在するような場合でも、1ターンに3度まで使用する事ができる効果です。

質問の状況のように、発動した「龙落亲」の効果の発動や効果が無効になった場合でも、このターンに自分は「龙落亲」の効果を1度使用した事になります。
(その「龙落亲」の効果の発動がそのターンの1度目の発動だったのであれば、そのターンに自分はあと2度まで「龙落亲」の効果を発動する事ができます。)

点击翻译
龙落亲」の効果処理時に、自身がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合、「龙子衍生物」は特殊召喚されますか?

龙落亲」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカードのレベルを1つ下げ、自分フィールドに「龙子衍生物」(幻竜族・水・星1・攻300/守200)1体を特殊召喚する』効果の発動にチェーンして「月之书」や「强制脱出装置」が発動し、効果処理時に、効果を発動した「龙落亲」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

龙落亲」の効果処理時に、「龙落亲」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合、『このカードのレベルを1つ下げ』の処理を適用する事ができませんので、「龙子衍生物」を特殊召喚する処理も適用されません。

点击翻译
龙落亲」のレベルが1になっている場合、効果を発動できますか?

龙落亲」のレベルが1になっている場合、『①:自分メインフェイズに発動できる。このカードのレベルを1つ下げ、自分フィールドに「龙子衍生物」(幻竜族・水・星1・攻300/守200)1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

龙落亲」のレベルが1になっている場合、レベルを1つ下げる事ができませんので、「龙子衍生物」を特殊召喚する効果を発動する事はできません。

点击翻译
龙落亲」の効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

龙落亲」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカードのレベルを1つ下げ、自分フィールドに「龙子衍生物」(幻竜族・水・星1・攻300/守200)1体を特殊召喚する』効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

龙落亲」の効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合には、その効果処理の際に特殊召喚を行う事ができませんので、『このカードのレベルを1つ下げ』の処理のみを行い、処理が完了する事になります。

点击翻译
龙子」と「龙落亲」が相手の「激流葬」の効果で同時に破壊された場合、「激流苏生」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「龙落亲」と、シンクロ召喚されている「龙子」が表側表示で存在しています。

この状況で「龙落亲」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカードのレベルを1つ下げ、自分フィールドに「龙子衍生物」(幻竜族・水・星1・攻300/守200)1体を特殊召喚する』モンスター効果によって「龙子衍生物」が特殊召喚に成功した時に、相手が「激流葬」を発動し、フィールドのモンスターが全て破壊されました。

この時、自分は「激流苏生」の『自分フィールド上の水属性モンスターが戦闘またはカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時に発動できる。その時に破壊され、フィールド上から自分の墓地へ送られたモンスターを全て特殊召喚し、特殊召喚したモンスターの数×500ポイントダメージを相手ライフに与える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分は「激流苏生」を発動する事ができます。

この場合、「龙落亲」は『このカードは幻竜族モンスターの効果でしか特殊召喚できない』モンスターですので特殊召喚されず、「龙子」のみが特殊召喚され、相手に与えるダメージも500のみとなります。

点击翻译
  • 『このカードは幻竜族モンスターの効果でしか特殊召喚できない』はモンスターの効果の扱いではありません。手札・デッキ・墓地などいずれの場所から特殊召喚する場合でも、魔法・罠カードなど、幻竜族モンスターの効果以外によって、「龙落亲」を特殊召喚する事はできません。
  • 『このカード名の効果は1ターンに3度まで使用できる』はモンスターの効果の扱いではありません。同名カードも含めて、「龙落亲」のモンスター効果は1ターンに3度までしか使用できません。
  • 『①:自分メインフェイズに発動できる。このカードのレベルを1つ下げ、自分フィールドに「龙子衍生物」(幻竜族・水・星1・攻300/守200)1体を特殊召喚する』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカードのレベルを1つ下げ』の処理と、『自分フィールドに「龙子衍生物」(幻竜族・水・星1・攻300/守200)1体を特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 タツノオトシオヤ
英文名 Mare Mare
YGOPro译名 龙落亲
简中官方译名 龙落亲
Master Duel译名 龙落亲
NWBBS译名 龙落亲
CNOCG译名 龙落亲
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名