流星登龙

流星登龙

流升龙

シューティング・ライザー・ドラゴン

シューティング・ライザー・ドラゴン

Shooting Riser Dragon

68431965  13714


[怪兽|效果|调整|同调] 龙/光
[★7] 2100/1700
调整+调整以外的怪兽1只以上
这个卡名的①的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡同调召唤的场合才能发动。把持有比场上的这张卡低的等级的1只怪兽从卡组送去墓地,这张卡的等级下降那只怪兽的等级数值。这个回合,自己不能把那只怪兽以及那些同名怪兽的怪兽效果发动。
②:对方主要阶段才能发动(同一连锁上最多1次)。用包含这张卡的自己场上的怪兽为素材进行同调召唤。


OCG VJMP-JP146 (2018-03-20)
TCG JUMP-EN085 (2018-08-12)

効果を発動したことによってシンクロ召喚・エクシーズ召喚・リンク召喚が行われる際に「古圣戴 始龙」の効果を発動できますか?

天杯龙 中龙」の『③:1ターンに1度、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚を行う』効果を発動したことによってシンクロ召喚が行われる際に、「古圣戴 始龙」の『②:相手がモンスターを特殊召喚する際に、フィールドのこのカードを手札に戻して発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを除外する』効果を発動できますか?

天杯龙 中龙」の③の効果がチェーン1で発動したのであれば、そのシンクロ召喚の際に「古圣戴 始龙」の②の効果を発動できます。

天杯龙 中龙」の③の効果がチェーン2以降で発動したのであれば、そのシンクロ召喚の際に「古圣戴 始龙」の②の効果を発動する事はできません。

以下の効果につきましても、チェーン2以降で効果を発動したことによってモンスターが召喚やシンクロ召喚・エクシーズ召喚・ペンデュラム召喚・リンク召喚される際には発動できません。

モンスター
雷王
侵入魔鬼·蟑蠊
科技属 戟炮手」の①
科技属 戟炮手/爆裂体」の①
星尘战士」の①
精灵神后 树精」の②
冰界王战 尼德霍格王」の②
捕食植物 穗叶藤三尖狱花神」の②
装弹枪管暴动龙」の①
神影依·神子晶」の①
混沌No.79 燃烧拳击手 将星之帝环拳王」の②
大点津抓食姬」の②
核成过量体」の①
狱火机·洪水」の①
虹天气 彩虹」の②
崇光之宣告者」の2つ目の●
进化帝·半鸟龙」の2つ目の●
宇宙耀变龙」の2つ目の●

罠カード
暗黑界的惩罚」の①
碑像天使-亚兹卢恩死月弓碑」の②
反冲
升天之刚角笛
升天之黑角笛
重力崩坏
剑之落穴
龙辉巧流星群
方舟的选别
电气抵消
混沌落穴
灵摆洞
光之放逐
随风旅鸟与恐怖之海
神之宣告」の2つ目の●
神之警告」の2つ目の●
神之通告」の2つ目の●
神之忠告」の2つ目の●
王者的看破」の2つ目の●
梦魔镜的梦占」の2つ目の●
悖论融合」の2つ目の●
威风妖怪大暴风」の2つ目の●

なお、シンクロ召喚・エクシーズ召喚・リンク召喚を行う効果の例として、以下のカードが挙げられます。
天杯龙 白龙」③
天杯龙 发龙」③
方程式同调士」②
加速同调士」②
流星登龙」②
紧急同调
炎王的圣域」③
百鬼罗刹大暴走」①
重铠装超量」①
破械神 罗寂刹」①
来自星遗物中的觉醒
I:P伪装舞会莱娜」①

点击翻译
紧急同调」は『モンスターを特殊召喚する効果』を含む効果ですか?

紧急同调」の発動にチェーンして「珠泪哀歌族·鲁莎卡人鱼」の『②:モンスターを特殊召喚する効果を含む効果を相手が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動できますか?

発動できます。
(「紧急同调」は『モンスターを特殊召喚する効果』を含む効果として扱われます)

なお、以下の効果も「紧急同调」と同様に、『モンスターを特殊召喚する効果』を含みます。
奇妙超量
来自星遗物中的觉醒
救祓少女连祷
I:P伪装舞会莱娜」の①
方程式同调士」の②
加速同调士」の②
流星登龙」の②
花园蔷薇花神」の②
水晶机巧-量子刚玉」の①
破械神 罗寂刹」の①
破械神 阿罗魃」の①
破械神的祸灵」の②
超重武者 拳-C」の①
灵摆进化」の②

点击翻译
I:P伪装舞会莱娜」の効果によってリンク召喚されたモンスターは、『発動したモンスターの効果によって特殊召喚された』ことになりますか?

相手が「I:P伪装舞会莱娜」の『①:相手メインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをリンク素材としてリンク召喚する』効果を発動し、モンスターをリンク召喚しました。

この場合、自分は「赫焉龙 大木偶剧场龙」の『②:相手が発動したモンスターの効果でモンスターが特殊召喚された場合、フィールド・墓地のこのカードを除外して発動できる』効果を発動することはできますか?

発動できません。

I:P伪装舞会莱娜」の①の効果のように、効果処理によってS・X・P・L召喚を行うことが指定されている効果については、チェーンブロックの処理によってプレイヤーがS・X・P・L召喚を行える状態になり、それによるS・X・P・L召喚はチェーンブロックの処理の後でただちに行われます。

赫焉龙 大木偶剧场龙」の②の効果の発動条件『相手が発動したモンスターの効果でモンスターが特殊召喚された』は、相手がモンスター効果を発動し、その効果処理時にモンスターが特殊召喚された場合に満たされます。したがって、「I:P伪装舞会莱娜」の①の効果によるリンク召喚で、「赫焉龙 大木偶剧场龙」の②の効果の発動の条件は満たされません。

なお、以下の効果も「I:P伪装舞会莱娜」の①の効果と同様に、チェーンブロックの処理の後でただちにS・X・P・L召喚を行います。そのため、これらの特殊召喚は『発動した効果によってモンスターが特殊召喚された』ことになりません。
紧急同调
方程式同调士」の②
加速同调士」の②
流星登龙」の②
花园蔷薇花神」の②
水晶机巧-量子刚玉」の①
超重武者 拳-C」の①
奇妙超量
救祓少女连祷
来自星遗物中的觉醒
破械神 罗寂刹」の①
破械神 阿罗魃」の①
破械神的祸灵」の②
灵摆进化」の②

点击翻译
自身のみのレベルを変化させる効果の適用後、そのモンスターの効果が無効化された場合、レベルはどうなりますか?

自分が「流星登龙」の『①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのこのカードより低いレベルを持つモンスター1体をデッキから墓地へ送り、そのモンスターのレベル分だけこのカードのレベルを下げる。このターン、自分は墓地へ送ったそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない』モンスター効果を発動し、その効果処理によって、「喷气同调士」を墓地へ送り、レベルが1つ下がっています。

その後、「技能抽取」が発動し、「流星登龙」のモンスター効果が無効化された場合、適用されている効果はどうなりますか?

レベルは戻ります。
(『このターン、自分は墓地へ送ったそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない』効果は引き続き適用されます。)

レベルを変動させるモンスター効果のうち自身にのみ適用可能な効果は、適用されているモンスターの効果が無効化された際に適用がなくなります。

以下のカードが持つ、自身のレベルを変更する効果についても同様です。
银河魔导师
加速同调士
龙落亲
抒情歌鸲-独立夜莺
方程式运动员 电光赛道名将
电子龙芯
巨石遗物·富尔
命运女郎·厄希
左起子
灰尘王 灰划
黑羽-沙尘之哈麦丹

点击翻译
大宇宙」の適用中、シンクロ召喚に成功した「流星登龙」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分が「流星登龙」のシンクロ召喚に成功した場合、『①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのこのカードより低いレベルを持つモンスター1体をデッキから墓地へ送り、そのモンスターのレベル分だけこのカードのレベルを下げる。このターン、自分は墓地へ送ったそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、シンクロ召喚に成功した「流星登龙」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、『フィールドのこのカードより低いレベルを持つモンスター1体をデッキから墓地へ送り』の処理によってデッキから選んだモンスターは、「大宇宙」の効果によって墓地へは送られず除外されますので、『そのモンスターのレベル分だけこのカードのレベルを下げる』処理は適用されず、『このターン、自分は墓地へ送ったそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない』処理も適用されません。

点击翻译
シンクロ召喚に成功した「流星登龙」のモンスター効果の処理時に、「流星登龙」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「流星登龙」の『①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのこのカードより低いレベルを持つモンスター1体をデッキから墓地へ送り、そのモンスターのレベル分だけこのカードのレベルを下げる。このターン、自分は墓地へ送ったそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、効果を発動した「流星登龙」自身がエクストラデッキに戻った事でフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、モンスター効果を発動した「流星登龙」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合には、『そのモンスターのレベル分だけこのカードのレベルを下げる』処理を適用する事ができませんので、効果処理は適用されません。

(『フィールドのこのカードより低いレベルを持つモンスター1体をデッキから墓地へ送り』の処理も適用されません。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • 処理時に、このカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する場合、そのレベルを参照し、『フィールドのこのカードより低いレベルを持つモンスター1体をデッキから墓地へ送り』の処理を行います。墓地へ送ることに成功した場合、『そのモンスターのレベル分だけこのカードのレベルを下げる』処理を行います。また、処理時に、『このターン、自分はそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない』効果を適用します。
  • 墓地へ送る処理とレベルを下げる処理は同時に行われたものとして扱います。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • この効果のチェーンブロックの処理後、ただちにシンクロ召喚を行います。その際、このカードをそのシンクロ素材に含む必要があります。

点击翻译
日文名 シューティング・ライザー・ドラゴン
英文名 Shooting Riser Dragon
YGOPro译名 流星登龙
简中官方译名 流升龙
Master Duel译名 流升龙
NWBBS译名 流星登龙
CNOCG译名 流星登龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名