星尘战士

星尘战士

スターダスト・ウォリアー

スターダスト・ウォリアー

Stardust Warrior

74892653  11627


[怪兽|效果|同调] 战士/风
[★10] 3000/2500
同调怪兽调整+调整以外的同调怪兽1只以上
①:对方把怪兽特殊召唤之际,把这张卡解放才能发动。那个无效,那些怪兽破坏。
②:这张卡的①的效果适用的回合的结束阶段才能发动。为那个效果发动而解放的这张卡从墓地特殊召唤。
③:战斗或者对方的效果让表侧表示的这张卡从场上离开的场合才能发动。从额外卡组把1只8星以下的「战士」同调怪兽当作同调召唤作特殊召唤。


OCG SD28-JP040 (2014-12-06)
TCG SDSE-EN040 (2015-08-28)

効果を発動したことによってシンクロ召喚・エクシーズ召喚・リンク召喚が行われる際に「古圣戴 始龙」の効果を発動できますか?

天杯龙 中龙」の『③:1ターンに1度、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚を行う』効果を発動したことによってシンクロ召喚が行われる際に、「古圣戴 始龙」の『②:相手がモンスターを特殊召喚する際に、フィールドのこのカードを手札に戻して発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを除外する』効果を発動できますか?

天杯龙 中龙」の③の効果がチェーン1で発動したのであれば、そのシンクロ召喚の際に「古圣戴 始龙」の②の効果を発動できます。

天杯龙 中龙」の③の効果がチェーン2以降で発動したのであれば、そのシンクロ召喚の際に「古圣戴 始龙」の②の効果を発動する事はできません。

以下の効果につきましても、チェーン2以降で効果を発動したことによってモンスターが召喚やシンクロ召喚・エクシーズ召喚・ペンデュラム召喚・リンク召喚される際には発動できません。

モンスター
雷王
侵入魔鬼·蟑蠊
科技属 戟炮手」の①
科技属 戟炮手/爆裂体」の①
星尘战士」の①
精灵神后 树精」の②
冰界王战 尼德霍格王」の②
捕食植物 穗叶藤三尖狱花神」の②
装弹枪管暴动龙」の①
神影依·神子晶」の①
混沌No.79 燃烧拳击手 将星之帝环拳王」の②
大点津抓食姬」の②
核成过量体」の①
狱火机·洪水」の①
虹天气 彩虹」の②
崇光之宣告者」の2つ目の●
进化帝·半鸟龙」の2つ目の●
宇宙耀变龙」の2つ目の●

罠カード
暗黑界的惩罚」の①
碑像天使-亚兹卢恩死月弓碑」の②
反冲
升天之刚角笛
升天之黑角笛
重力崩坏
剑之落穴
龙辉巧流星群
方舟的选别
电气抵消
混沌落穴
灵摆洞
光之放逐
随风旅鸟与恐怖之海
神之宣告」の2つ目の●
神之警告」の2つ目の●
神之通告」の2つ目の●
神之忠告」の2つ目の●
王者的看破」の2つ目の●
梦魔镜的梦占」の2つ目の●
悖论融合」の2つ目の●
威风妖怪大暴风」の2つ目の●

なお、シンクロ召喚・エクシーズ召喚・リンク召喚を行う効果の例として、以下のカードが挙げられます。
天杯龙 白龙」③
天杯龙 发龙」③
方程式同调士」②
加速同调士」②
流星登龙」②
紧急同调
炎王的圣域」③
百鬼罗刹大暴走」①
重铠装超量」①
破械神 罗寂刹」①
来自星遗物中的觉醒
I:P伪装舞会莱娜」①

点击翻译
自分の「同调超越」の効果処理によって特殊召喚されたモンスターが、その後に墓地へ送られた場合、墓地で発動するモンスター効果を発動できますか?

自分が発動した「同调超越」の『①:相手フィールドのSモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターより1つ高いレベルを持つSモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない』効果によって、 「星尘战士」を特殊召喚しています。

そのターンに、その「星尘战士」が戦闘または相手の効果によって破壊され墓地へ送られた場合、『③:戦闘または相手の効果で表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。エクストラデッキからレベル8以下の「战士」Sモンスター1体をS召喚扱いで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分の「同调超越」の効果処理によって特殊召喚されたシンクロモンスターは、モンスターゾーンに表側表示で存在する限り、そのターンの終了時までモンスター効果を発動する事はできません。

質問の状況のように、戦闘や相手の効果によって破壊され墓地へ送られた際に発動する事ができる「星尘战士」の『エクストラデッキからレベル8以下の「战士」Sモンスター1体をS召喚扱いで特殊召喚する』モンスター効果などは、通常通り発動する事ができます。

点击翻译
表側表示で存在する「星尘战士」が相手の「强制脱出装置」の効果でエクストラデッキに戻る場合、『③』のモンスター効果を発動できますか?

フィールドに表側表示で存在する「星尘战士」が相手の「强制脱出装置」の効果によってエクストラデッキに戻る場合、『③』のモンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「星尘战士」の『③』のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
流星音击」の対象として選択したモンスターが魔法カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

自分が「星尘战士」を対象として、「流星音击」の『①:自分フィールドの「星尘」Sモンスター1体を対象として発動できる。このターン、その自分のSモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージステップ開始時にその相手モンスターを持ち主のデッキに戻す』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「禁忌的圣枪」を発動し、その「星尘战士」に『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「流星音击」のカードの発動にチェーンして、対象となった「星尘」と名のついたシンクロモンスターが効果処理時に魔法カードの効果を受けない状態になっていたとしても、「流星音击」の効果は通常通り適用され、そのターン、そのモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、『ダメージステップ開始時にその相手モンスターを持ち主のデッキに戻す』処理が適用されます。

点击翻译
流星音击」の効果が適用されているモンスターが魔法カードの効果を受けない相手モンスターと戦闘を行う場合、処理はどうなりますか?

自分が「星尘战士」を対象として発動した、「流星音击」の『①:自分フィールドの「星尘」Sモンスター1体を対象として発動できる。このターン、その自分のSモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージステップ開始時にその相手モンスターを持ち主のデッキに戻す』効果が適用されているターンです。

そのターンに、その「星尘战士」が、自身の『1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。このカードはエンドフェイズ時まで魔法・罠カードの効果を受けない』モンスター効果が適用されている相手の「极神圣帝 奥丁」と戦闘を行う場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、ダメージステップ開始時に、適用されている「流星音击」の『その自分のSモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージステップ開始時にその相手モンスターを持ち主のデッキに戻す』処理が適用されますが、相手の「极神圣帝 奥丁」は魔法カードの効果を受けませんので、結果的に処理は適用されず、そのまま通常通りの戦闘ダメージ計算が行われる事になります。

点击翻译
死灵式同调」の効果で「星尘战士」を特殊召喚する場合、墓地から除外するモンスターにシンクロモンスターは必要ですか?

自分が「死灵式同调」の『①:チューナー1体とチューナー以外のモンスター2体までを自分の墓地から選んで除外し、除外したモンスターのレベルの合計と同じレベルを持つ「星尘」Sモンスター1体をエクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』効果を適用して「星尘战士」を特殊召喚したい場合、墓地から除外するモンスターは『Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上』でなければなりませんか?

死灵式同调」の効果によって墓地から選んで除外するモンスターはシンクロ素材ではありません。

質問の状況の場合、自分の墓地に存在するチューナー1体と、チューナー以外のモンスター2体までを選んで、レベルの合計が「星尘战士」のレベル(=10)と同じになるように除外できるのであれば、シンクロモンスターを除外しなくても効果処理を行い、「星尘战士」を特殊召喚する事はできます。

点击翻译
死灵式同调」の効果で特殊召喚されている「星尘战士」が戦闘または相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた際に自身のモンスター効果を発動した場合、そのモンスター効果は無効化されますか?

死灵式同调」の『①:チューナー1体とチューナー以外のモンスター2体までを自分の墓地から選んで除外し、除外したモンスターのレベルの合計と同じレベルを持つ「星尘」Sモンスター1体をエクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』効果によって特殊召喚された「星尘战士」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「星尘战士」が戦闘またはカードの効果によって破壊され墓地へ送られた際に、『③:戦闘または相手の効果で表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。エクストラデッキからレベル8以下の「战士」Sモンスター1体をS召喚扱いで特殊召喚する』モンスター効果を発動した場合、そのモンスター効果は無効化されますか?

死灵式同调」の効果によって特殊召喚されたモンスターの効果は、フィールドにて発動・適用される効果が全て無効化されます。

星尘战士」の『エクストラデッキからレベル8以下の「战士」Sモンスター1体をS召喚扱いで特殊召喚する』モンスター効果は、質問の状況の場合、墓地にて発動する効果となりますので、「死灵式同调」の効果によって無効化される事はなく、効果処理も通常通り適用する事ができます。

点击翻译
戦闘で破壊された「星尘战士」のモンスター効果で、シンクロモンスターが特殊召喚された場合に、墓地の「红莲镜」のモンスター効果を発動できますか?

戦闘で破壊された際に「星尘战士」の『③:戦闘または相手の効果で表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。エクストラデッキからレベル8以下の「战士」Sモンスター1体をS召喚扱いで特殊召喚する』モンスター効果によって、エクストラデッキから「废品战士」が特殊召喚されました。

この時、前のターンに墓地へ送られている「红莲镜」が自分の墓地に存在する場合、『②:このカードが墓地に存在し、自分がS召喚に成功した場合に発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

星尘战士」のモンスター効果によってエクストラデッキから特殊召喚された「战士」と名のついたシンクロモンスターはシンクロ召喚によって特殊召喚された扱いとなります。

しかしながら、質問の状況のように、戦闘で破壊された際に「星尘战士」のモンスター効果が発動する場合、そのシンクロモンスターの特殊召喚はダメージステップ終了時に行われる事になります。

墓地に存在する「红莲镜」のモンスター効果はダメージステップに発動する事はできませんので、この場合には効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
相手の効果で破壊された「星尘战士」のモンスター効果で、シンクロモンスターが特殊召喚された場合に、墓地の「红莲镜」のモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「奈落的落穴」の効果で「星尘战士」が破壊され除外された際に、「星尘战士」の『③:戦闘または相手の効果で表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。エクストラデッキからレベル8以下の「战士」Sモンスター1体をS召喚扱いで特殊召喚する』モンスター効果によって、エクストラデッキから「废品战士」が特殊召喚されました。

この時、前のターンに墓地へ送られている「红莲镜」が自分の墓地に存在する場合、『②:このカードが墓地に存在し、自分がS召喚に成功した場合に発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

星尘战士」のモンスター効果によってエクストラデッキから特殊召喚された「战士」と名のついたシンクロモンスターはシンクロ召喚によって特殊召喚された扱いとなりますので、その特殊召喚に成功した際に、自分の墓地に「红莲镜」が存在するのであれば、その墓地の「红莲镜」のモンスター効果を発動する事はできます。

なお、ダメージステップに「星尘战士」が相手のカードの効果によってフィールドを離れた際にそのモンスター効果を発動した場合には、墓地に存在する「红莲镜」のモンスター効果を発動する事はできません。(「红莲镜」のモンスター効果をダメージステップに発動する事はできません。)

点击翻译
立于星坠之地的闪珖」の効果で、「星尘战士」を特殊召喚できますか?

立于星坠之地的闪珖」の効果で、自分のエクストラデッキや墓地から、「星尘战士」を特殊召喚する事はできますか?

星尘战士」も「星尘」と名のついたモンスターですので、「立于星坠之地的闪珖」の効果によって特殊召喚する事はできます。

なお、「立于星坠之地的闪珖」の効果によって墓地の「星尘战士」を特殊召喚する場合、その「星尘战士」は正規の手順にてシンクロ召喚された後、墓地へ送られていなければなりません。(エクストラデッキから直接墓地へ送られている場合や、シンクロ召喚が無効になり墓地へ送られている場合には、「立于星坠之地的闪珖」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできません。)

点击翻译
星尘战士」が存在する場合、「流星」を発動できますか?

モンスターゾーンに「星尘战士」が表側表示で存在する場合、「流星」を発動する事はできますか?

星尘战士」も、「星尘」と名のついたモンスターとして扱われますので、モンスターゾーンに表側表示で存在しているのであれば、「流星」を発動する事ができます。

点击翻译
紧急同调」の効果を適用してシンクロ召喚が行われた際に、「星尘战士」の効果を発動できますか?

紧急同调」の効果を適用してシンクロ召喚が行われた際に、「星尘战士」の『①:相手がモンスターを特殊召喚する際に、このカードをリリースして発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動する事はできますか?

紧急同调」の効果は、その効果処理にてシンクロ召喚が行われるわけではありません。「紧急同调」の効果が適用された場合、そのチェーンブロックの処理が行われた直後にただちにシンクロ召喚を行う事になります。

したがって、「紧急同调」がチェーン1にて発動しているのであれば、処理後に行われたシンクロ召喚に対して「星尘战士」の効果を発動する事はできます。
(ただし、「紧急同调」がチェーン2以降にて発動している場合には、そのシンクロ召喚に対して、「星尘战士」の効果を発動する事はできません。)

点击翻译
大宇宙」の適用中、「星尘战士」の効果を発動し、特殊召喚を無効にできますか?

大宇宙」の適用中に、「星尘战士」の『①:相手がモンスターを特殊召喚する際に、このカードをリリースして発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動する事はできますか?

大宇宙」が適用され、リリースされた「星尘战士」が墓地へ送られず除外される場合でも、「星尘战士」の効果を発動する事はできます。その場合、特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する処理も通常通り適用される事になります。
(その場合、「星尘战士」は除外されていますので、『②:このカードの①の効果を適用したターンのエンドフェイズに発動できる。その効果を発動するためにリリースしたこのカードを墓地から特殊召喚する』効果を発動する事はできません。)

点击翻译
墓地にて発動する「星尘战士」の自身を特殊召喚する効果の発動や効果が無効になった場合、どうなりますか?

「スターダスト・ウォリアーの『②:このカードの①の効果を適用したターンのエンドフェイズに発動できる。その効果を発動するためにリリースしたこのカードを墓地から特殊召喚する』効果の発動や効果が無効になった場合、同一のエンドフェイズにて再び効果を発動できますか?

星尘战士」の自身を墓地から特殊召喚する効果は、『①:相手がモンスターを特殊召喚する際に、このカードをリリースして発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を適用したターンのエンドフェイズに1度のみ発動する事ができます。

その効果の発動や効果が無効になった場合でも、同一のエンドフェイズにて再び効果を発動する事はできません。
(また、その次のターン以降に効果を発動する事はできませんので、「星尘战士」は墓地に残ったままとなります。)

点击翻译
星尘战士」の効果でエクストラデッキから特殊召喚された「废品战士」が特殊召喚される際に、「神之宣告」を発動できますか?

星尘战士」の『③:戦闘または相手の効果で表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。エクストラデッキからレベル8以下の「战士」Sモンスター1体をS召喚扱いで特殊召喚する』効果によって「废品战士」が特殊召喚される際に、「神之宣告」を発動し、その特殊召喚を無効にする事はできますか?

星尘战士」の効果でエクストラデッキから特殊召喚される『レベル8以下の「战士」Sモンスター』は、発動した「星尘战士」の効果の処理によって特殊召喚されていますので、その特殊召喚を「神之宣告」によって無効にする事はできません。

点击翻译
裏側表示の「星尘战士」が「钻头机人」に攻撃され、効果によって破壊された場合、効果を発動できますか?

フィールドに裏側守備表示で存在する「星尘战士」が相手の「钻头机人」の攻撃を受け、その「钻头机人」の効果によって破壊される場合、『③:戦闘または相手の効果で表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。エクストラデッキからレベル8以下の「战士」Sモンスター1体をS召喚扱いで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「星尘战士」はダメージ計算前にてリバースされ表側表示になった後に、「钻头机人」の効果によって破壊されていますので、効果を発動する事はできます。

点击翻译
裏側表示の「星尘战士」が「黑洞」や「邪帝 盖乌斯」の効果でフィールドを離れる場合、効果を発動できますか?

フィールドに裏側守備表示で存在する「星尘战士」が相手の「黑洞」や「邪帝 盖乌斯」等の効果によってフィールドから離れる場合、『③:戦闘または相手の効果で表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。エクストラデッキからレベル8以下の「战士」Sモンスター1体をS召喚扱いで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「星尘战士」は裏側表示の状態でフィールドを離れる事になりますので、その場合に効果を発動する事はできません。

点击翻译
星尘战士」が戦闘によって破壊される場合、相手の攻撃によって破壊されている必要がありますか?

星尘战士」の『③:戦闘または相手の効果で表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。エクストラデッキからレベル8以下の「战士」Sモンスター1体をS召喚扱いで特殊召喚する』効果を発動する場合、「星尘战士」は相手の攻撃によって戦闘で破壊されている必要がありますか?

星尘战士」が戦闘によって破壊される場合には、「星尘战士」自身が攻撃を行って破壊された場合、相手モンスターの攻撃によって「星尘战士」が破壊された場合、いずれの場合でも効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。シンクロ召喚・エクシーズ召喚・ペンデュラム召喚等、チェーンブロックが作られず行われる特殊召喚に対して、任意に発動する事ができる効果です。この効果の発動時にコストとして「星尘战士」自身をリリースします。)
  • 『②』のモンスター効果は、墓地で発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「星尘战士」自身が『①』の効果を適用したターンのエンドフェイズに、任意に発動する事ができる効果です。その『①』の効果の発動や効果が無効になっている場合には発動する事はできません。)
  • 『③』のモンスター効果は、墓地または除外された状態で発動できる誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。表側表示の「星尘战士」自身が戦闘または相手のカードの効果でフィールドから離れた場合に、任意に発動する事ができる効果です。ダメージステップでも発動する事はできます。)

点击翻译
日文名 スターダスト・ウォリアー
英文名 Stardust Warrior
YGOPro译名 星尘战士
简中官方译名 星尘战士
Master Duel译名 星尘战士
NWBBS译名 星尘战士
CNOCG译名 星尘战士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名