古遗物-恒常剑

古遗物-恒常剑

古遗物-杜兰德尔 | 太古武具-恒常剑

アーティファクト-デュランダル

アーティファクト-デュランダル

Artifact Durendal

69840739  11078


[怪兽|效果|超量] 天使/光
[☆5] 2400/2100
5星怪兽×2
①:1回合1次,可以从以下效果选择1个发动。这个效果在对方回合也能发动。
●在场上的怪兽的效果发动时或者在通常魔法·通常陷阱卡发动时,把这张卡1个超量素材取除才能发动。那个效果变成「选对方场上1张魔法·陷阱卡破坏」。
●把这张卡1个超量素材取除才能发动。双方让手卡全部回到卡组洗切。那之后,双方各自从卡组抽出自身回到卡组的数量。


OCG PRIO-JP049 (2014-02-15)
TCG PRIO-EN049 (2014-05-16)

升阶魔法-七皇之剑」の発動にチェーンして「古遗物-恒常剑」の効果を発動した場合、その後のデュエル中に二枚目の「升阶魔法-七皇之剑」を発動できますか?

自分が「升阶魔法-七皇之剑」を発動した時、チェーンして相手が「古遗物-恒常剑」の効果を発動しました。その効果により、「升阶魔法-七皇之剑」の効果処理時には『相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する』処理を行いました。

升阶魔法-七皇之剑」はカードテキストにより、効果をデュエル中に1度しか適用できませんが、それ以降のデュエル中、自分は別の「升阶魔法-七皇之剑」を発動できますか?

発動できます。

升阶魔法-七皇之剑」はカードテキストにより、「升阶魔法-七皇之剑」に記載された効果をデュエル中に1度しか適用できません。

上記の場合、「古遗物-恒常剑」の効果が適用されたことにより、「升阶魔法-七皇之剑」のカードテキストに記載された効果は適用されていません。そのため、自分は別の「升阶魔法-七皇之剑」を発動できます。

点击翻译
升阶魔法-七皇之剑」を墓地へ送って発動した「异晶人的混沌抽卡」の効果が適用されなかった場合、どうなりますか?

自分が「升阶魔法-七皇之剑」を墓地へ送って「异晶人的混沌抽卡」の『この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる』効果を発動し、その発動にチェーンして相手が「古遗物-恒常剑」の効果を発動しました。その効果により、「异晶人的混沌抽卡」の効果処理時には『相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する』処理を行いました。

升阶魔法-七皇之剑」はカードテキストにより、効果をデュエル中に1度しか適用できませんが、それ以降のデュエル中、自分は別の「升阶魔法-七皇之剑」を発動できますか?

発動できます。

その場合、「升阶魔法-七皇之剑」の効果が適用されたことにはなりません。

点击翻译
古遗物-百中弓」のモンスター効果の対象として、墓地の「古遗物-恒常剑」等を選択できますか?

古遗物-百中弓」の『相手ターン中にこのカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地から「古遗物」と名のついたモンスター1体を選択して自分の魔法&罠カードゾーンにセットできる』モンスター効果の対象として、墓地の「古遗物-恒常剑」や「古遗物-父神棒」を選択する事はできますか?

古遗物-百中弓」の『自分の墓地から「古遗物」と名のついたモンスター1体を選択して自分の魔法&罠カードゾーンにセットできる』モンスター効果の対象として、墓地の「古遗物-恒常剑」や「古遗物-父神棒」を選択する事はできます。

点击翻译
古遗物-恒常剑」の『お互いの手札を全て持ち主のデッキに戻してシャッフルする』効果は、自分または相手の手札が0枚の場合に発動できますか?

古遗物-恒常剑」の『お互いの手札を全て持ち主のデッキに戻してシャッフルする』効果は、自分または相手プレイヤーのどちらかの手札が0枚の場合に発動する事はできますか?

どちらかのプレイヤーの手札が0枚の場合でも、「古遗物-恒常剑」の、『お互いの手札を全て持ち主のデッキに戻してシャッフルする。その後、それぞれデッキに戻した枚数分だけドローする』効果を発動する事ができます。
(その場合、手札が1枚以上あるプレイヤーのみ処理を行います。)

なお、自分と相手プレイヤーの両方の手札が0枚の場合には発動する事ができません。

点击翻译
古遗物-恒常剑」の『お互いの手札を全て持ち主のデッキに戻してシャッフルする』効果は、「神殿守卫者」の効果が適用されている場合、どうなりますか?

古遗物-恒常剑」の『●このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。お互いの手札を全て持ち主のデッキに戻してシャッフルする。その後、それぞれデッキに戻した枚数分だけドローする』効果の発動にチェーンして、自分または相手が「活死人的呼声」を発動し、「神殿守卫者」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

古遗物-恒常剑」の、『お互いの手札を全て持ち主のデッキに戻してシャッフルする。その後、それぞれデッキに戻した枚数分だけドローする』効果の処理時に、「神殿守卫者」が特殊召喚されている場合には、「神殿守卫者」をコントロールしているプレイヤーから見て相手となるプレイヤーは手札をデッキに戻してシャッフルし、処理を終了する事になります。
(「神殿守卫者」をコントロールしているプレイヤーは通常通りの処理を行い、手札をデッキに戻してシャッフルした後、ドローします。)

なお、自分または相手のモンスターゾーンに「神殿守卫者」が表側表示で存在する場合には、「古遗物-恒常剑」の『●このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。お互いの手札を全て持ち主のデッキに戻してシャッフルする。その後、それぞれデッキに戻した枚数分だけドローする』効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • 効果を発動する際に、どちらの●の効果として発動するかを選択します。
  • ダメージステップには発動できません。
  • 【『●フィールドのモンスターの効果が発動した時、または通常魔法・通常罠カードが発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その効果は「相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する」となる』効果について】
  • 自分フィールドに魔法・罠カードが1枚以上存在する状況で発動できます。
  • フィールドに存在するモンスターの効果の発動、相手の通常魔法カード・通常罠カードの発動に直接チェーンして発動できる効果です。(カードの発動を伴わない通常魔法・通常罠カードの効果の発動にチェーンして発動することはできません。)
  • カードに適用する効果ではありません。(モンスター効果を受けない状態のカードの効果も、『相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する』に変更されます。)
  • 【『●このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。お互いは手札を全てデッキに戻してシャッフルする。その後、お互いはそれぞれ自身がデッキに戻した数だけデッキからドローする』効果について】
  • 『お互いは手札を全てデッキに戻してシャッフルする』処理と、『その後、お互いはそれぞれ自身がデッキに戻した数だけデッキからドローする』処理は同時に行われる扱いではありません。

点击翻译
日文名 アーティファクト-デュランダル
英文名 Artifact Durendal
YGOPro译名 古遗物-恒常剑
简中官方译名 古遗物-杜兰德尔
Master Duel译名 古遗物-杜兰德尔
NWBBS译名 古遗物-恒常剑
CNOCG译名 太古武具-恒常剑
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名