暗黑界的洗脑

暗黑界的洗脑

あんこくかいのせんのう

暗黒界の洗脳

Dark World Brainwashing

10131855  13113


[陷阱|永续]
①:自己手卡有3张以上存在,对方把怪兽的效果发动时,以场上1只「暗黑界」怪兽为对象才能把这个效果发动。作为对象的怪兽回到持有者手卡,那个对方的效果变成「对方手卡随机选1张丢弃」。


OCG COTD-JP074 (2017-04-15)
TCG COTD-EN074 (2017-08-04)

暗黑界的洗脑」の効果の発動にチェーンして、「旋风」が発動し、「暗黑界的洗脑」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「暗黑界的龙神 格拉法」が表側表示で存在する状況で、相手が「暮光道斗犬 雷光」を召喚し、『①:このカードが召喚・リバースした場合、自分の手札・墓地から「光道」モンスター1体を除外して発動できる。フィールドのカード1枚を選んで除外する』モンスター効果を発動しました。

その際に、自分が発動した「暗黑界的洗脑」の『①:自分の手札が3枚以上存在し、相手モンスターの効果が発動した時、フィールドの「暗黑界」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』効果の発動にチェーンして、相手がさらに「旋风」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

暗黑界的洗脑」の『対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』効果の処理時に、効果を発動した「暗黑界的洗脑」自身が破壊されている場合には、効果処理は適用されません。
(手札に戻す対象とした「暗黑界的龙神 格拉法」はそのままフィールドに残り、相手の「暮光道斗犬 雷光」の『フィールドのカード1枚を選んで除外する』処理は通常通り適用される事になります。)

点击翻译
暗黑界的洗脑」の効果の対象となったモンスターが、効果処理時にフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「暗黑界的龙神 格拉法」が表側表示で存在する状況で、相手が「暮光道斗犬 雷光」を召喚し、『①:このカードが召喚・リバースした場合、自分の手札・墓地から「光道」モンスター1体を除外して発動できる。フィールドのカード1枚を選んで除外する』モンスター効果を発動しました。

その際に、自分が発動した「暗黑界的洗脑」の『①:自分の手札が3枚以上存在し、相手モンスターの効果が発動した時、フィールドの「暗黑界」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』効果の発動にチェーンして、相手がさらに「强制脱出装置」を発動し、対象の「暗黑界的龙神 格拉法」を持ち主の手札に戻した場合、効果処理はどうなりますか?

暗黑界的洗脑」の『対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』効果の処理時に、効果の対象となったモンスターが持ち主の手札に戻る等によってフィールドを離れている場合には、『対象のモンスターを持ち主の手札に戻し』の処理を適用する事ができませんので、『その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』処理も適用されません。
(相手の「暮光道斗犬 雷光」の『フィールドのカード1枚を選んで除外する』処理は通常通り適用される事になります。)

点击翻译
暗黑界的洗脑」の効果の対象となったモンスターが、効果処理時に罠カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「暗黑界的龙神 格拉法」が表側表示で存在する状況で、相手が「暮光道斗犬 雷光」を召喚し、『①:このカードが召喚・リバースした場合、自分の手札・墓地から「光道」モンスター1体を除外して発動できる。フィールドのカード1枚を選んで除外する』モンスター効果を発動しました。

その際に、自分が発動した「暗黑界的洗脑」の『①:自分の手札が3枚以上存在し、相手モンスターの効果が発動した時、フィールドの「暗黑界」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』効果の発動にチェーンして、相手がさらにその「暗黑界的龙神 格拉法」を対象として「禁忌的圣枪」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

暗黑界的洗脑」の『対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』効果の処理時に、効果の対象となったモンスターが罠カードの効果を受けない場合には、『対象のモンスターを持ち主の手札に戻し』の処理を適用する事ができませんので、『その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』処理も適用されません。
(手札に戻す対象とした「暗黑界的龙神 格拉法」はそのままフィールドに残り、相手の「暮光道斗犬 雷光」の『フィールドのカード1枚を選んで除外する』処理は通常通り適用される事になります。)

点击翻译
罠カードの効果を受けない状態の「真龙剑皇 卓辉星·拼图」のモンスター効果の発動にチェーンして、「暗黑界的洗脑」の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

自身の『①:このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない』モンスター効果によって、モンスターと罠カードの効果を受けない状態の相手の「真龙剑皇 卓辉星·拼图」が『②:アドバンス召喚したこのカードが存在する場合、1ターンに1度、自分の墓地から永続魔法・永続罠カード1枚を除外し、このカード以外のフィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その際に、自分が「暗黑界的洗脑」の『①:自分の手札が3枚以上存在し、相手モンスターの効果が発動した時、フィールドの「暗黑界」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

暗黑界的洗脑」の『その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』効果は、相手のモンスターが受ける効果ではありません。

質問の状況の場合、相手の「真龙剑皇 卓辉星·拼图」の『そのカードを破壊する』処理は、『相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる』処理として、効果処理が行われる事になります。

点击翻译
淘气仙星的灯光舞台」の効果の対象となった魔法&罠ゾーンのカードがチェーンして発動された場合、どうなりますか?

自分が「淘气仙星的灯光舞台」の『②:1ターンに1度、相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象として発動できる。このカードがフィールドゾーンに存在する限り、セットされたそのカードはエンドフェイズまで発動できず、相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない』効果を発動し、相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象としました。

相手がその対象となった「暗黑界的洗脑」をチェーンして発動し、表側表示にした場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「淘气仙星的灯光舞台」の効果の対象として選択された相手の魔法&罠ゾーンのカードがチェーンして発動し表側表示になった場合には、『このカードがフィールドゾーンに存在する限り、セットされたそのカードはエンドフェイズまで発動できず』の処理も、『相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない』処理も適用されません。
(質問の状況の場合、対象となった「暗黑界的洗脑」は効果の発動を行う事も通常通りでき、エンドフェイズに墓地へ送られる事もありません。)

点击翻译
暗黑界的洗脑」の効果処理時に、自分の手札が2枚以下になっている場合、処理はどうなりますか?

相手が墓地の「三眼怪」のモンスター効果を発動した時、自分はチェーンして「暗黑界的洗脑」の『①:自分の手札が3枚以上存在し、相手モンスターの効果が発動した時、フィールドの「暗黑界」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』効果を発動し、「暗黑界的导师 塞鲁利」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「王宫的通告」を発動したので、さらに自分はチェーンして手札から「旋风」を発動し、「王宫的通告」を破壊しました。

これによって、自分の手札が2枚以下になっている場合、「暗黑界的洗脑」の効果処理はどうなりますか?

暗黑界的洗脑」の『対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』効果の処理時に、「暗黑界的洗脑」の効果を発動したプレイヤーの手札が2枚以下になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

(手札に戻す対象とした「暗黑界的导师 塞鲁利」は持ち主の手札に戻り、相手の「三眼怪」のモンスター効果は、『相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる』効果として処理が行われます。)

点击翻译
相手の「XX-剑士 加特姆士」のモンスター効果の発動にチェーンして、自分は「暗黑界的洗脑」の効果を発動できますか?

相手が「XX-剑士 加特姆士」の『①:自分フィールドの「X-剑士」モンスター1体をリリースして発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる』モンスター効果を発動しました。

その際に、自分は「暗黑界的洗脑」の『①:自分の手札が3枚以上存在し、相手モンスターの効果が発動した時、フィールドの「暗黑界」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分は「暗黑界的洗脑」の効果を発動する事ができます。

対象として選択した、モンスターゾーンに表側表示で存在する「暗黑界」と名のついたモンスター1体を持ち主の手札に戻し、『その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』処理が適用される事になります。

点击翻译
  • このカードの発動はダメージステップには行えません。
  • 【①の効果について】
  • 魔法&罠ゾーンで発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • 相手がモンスターの効果を発動した時に直接チェーンして発動できます。
  • このカードの発動と同じチェーンブロックでこの効果を発動することもできます。
  • 同一チェーン上ではこのカード1枚につきそれぞれ1度しか発動できません。
  • ダメージステップには発動できません。
  • この効果を発動する際に、モンスターゾーンの表側表示の「暗黑界」モンスター1体を対象に選択します。
  • 処理時に、『対象のモンスターを持ち主の手札に戻し』の処理を行います。対象のモンスターを持ち主の手札に戻すことに成功した場合、『その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』効果を適用します。(これらは同時に行われたものとして扱われます。)
  • 効果を発動したモンスターに適用する効果ではありません。(罠カードの効果を受けない状態のモンスターの効果も、『相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる』に変更されます。)

点击翻译
日文名 暗黒界の洗脳
英文名 Dark World Brainwashing
YGOPro译名 暗黑界的洗脑
简中官方译名
Master Duel译名 暗黑界的洗脑
NWBBS译名 暗黑界的洗脑
CNOCG译名 暗黑界的洗脑
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名