暗黑界的龙神 格拉法

暗黑界的龙神 格拉法

暗黑界之龙神 黑拉法 | 暗黑界的龙神 墨

あんこくかいのりゅうしん グラファ

暗黒界の龍神 グラファ

Grapha, Dragon Lord of Dark World

34230233  9712


[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★8] 2700/1800
①:这张卡可以让「暗黑界的龙神 格拉法」以外的自己场上1只「暗黑界」怪兽回到持有者手卡,从墓地特殊召唤。
②:这张卡被效果从手卡丢弃去墓地的场合,以对方场上1张卡为对象发动。那张对方的卡破坏。被对方的效果丢弃的场合,再把对方手卡随机选1张确认。那是怪兽的场合,可以把那只怪兽在自己场上特殊召唤。


OCG SD21-JP001 (2011-06-18)
TCG SDGU-EN001 (2011-10-18)

王家长眠之谷」の適用中、墓地の「暗黑界的龙神 格拉法」を自身のモンスター効果によって特殊召喚できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分の墓地の「暗黑界的龙神 格拉法」の『①:このカードは「暗黑界的龙神 格拉法」以外の自分フィールドの「暗黑界」モンスター1体を持ち主の手札に戻し、墓地から特殊召喚できる』モンスター効果を適用し、墓地から特殊召喚することはできますか?

特殊召喚しようとすることができません。(『自分フィールドの「暗黑界」モンスター1体を持ち主の手札に戻し』を行うこともできません。)
墓地の自身を特殊召喚する効果であるため、『墓地のカードへ及ぶ効果』とみなされます。

以下のモンスターも「暗黑界的龙神 格拉法」と同様に、自身を墓地から特殊召喚するチェーンブロックの作られない効果を持ちます。「王家长眠之谷」の②の効果が適用されている状況では、その効果によって墓地から自身を特殊召喚することはできません。
神圣魔导王 恩底弥翁
机甲要塞
龙骑兵团武器-灾魔剑
光脉冲星龙
捕食植物 露松水螅龙
权威者·许珀里翁
暗黑界的魔神王 雷恩
荷鲁斯的荣光-伊姆塞特
荷鲁斯的祝福-多姆泰夫
荷鲁斯的先导-哈碧
荷鲁斯的加护-凯布山纳夫

点击翻译
相手の「蛮力攻击实施员」のモンスター効果処理時に、自分が手札の「暗黑界的狩人 布劳」を捨てた場合、「暗黑界的狩人 布劳」のモンスター効果は発動しますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「暗黑界的龙神 格拉法」を対象として、相手が「蛮力攻击实施员」の『①:手札を1枚捨て、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。相手はその表側表示のカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカード1枚を手札から捨ててこの効果を無効にできる。捨てなかった場合、対象の表側表示のカードを破壊する』モンスター効果を発動しました。

その効果処理時に自分が手札から「暗黑界的狩人 布劳」を墓地へ捨て、「蛮力攻击实施员」のモンスター効果を無効にした場合、その「暗黑界的狩人 布劳」の『このカードがカードの効果によって手札から墓地へ捨てられた場合、自分のデッキからカードを1枚ドローする。相手のカードの効果によって捨てられた場合、さらにもう1枚ドローする』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、手札から墓地へ捨てられた「暗黑界的狩人 布劳」は相手のカードの効果によって手札から墓地へ捨てられた扱いとなります。

したがって、相手の「蛮力攻击实施员」のモンスター効果の処理後に、自分の「暗黑界的狩人 布劳」のモンスター効果が発動し、『自分のデッキからカードを1枚ドローする』処理、及び、『相手のカードの効果によって捨てられた場合、さらにもう1枚ドローする』処理が行われる事になります。

点击翻译
暗黑界的洗脑」の効果の発動にチェーンして、「旋风」が発動し、「暗黑界的洗脑」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「暗黑界的龙神 格拉法」が表側表示で存在する状況で、相手が「暮光道斗犬 雷光」を召喚し、『①:このカードが召喚・リバースした場合、自分の手札・墓地から「光道」モンスター1体を除外して発動できる。フィールドのカード1枚を選んで除外する』モンスター効果を発動しました。

その際に、自分が発動した「暗黑界的洗脑」の『①:自分の手札が3枚以上存在し、相手モンスターの効果が発動した時、フィールドの「暗黑界」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』効果の発動にチェーンして、相手がさらに「旋风」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

暗黑界的洗脑」の『対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』効果の処理時に、効果を発動した「暗黑界的洗脑」自身が破壊されている場合には、効果処理は適用されません。
(手札に戻す対象とした「暗黑界的龙神 格拉法」はそのままフィールドに残り、相手の「暮光道斗犬 雷光」の『フィールドのカード1枚を選んで除外する』処理は通常通り適用される事になります。)

点击翻译
暗黑界的洗脑」の効果の対象となったモンスターが、効果処理時にフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「暗黑界的龙神 格拉法」が表側表示で存在する状況で、相手が「暮光道斗犬 雷光」を召喚し、『①:このカードが召喚・リバースした場合、自分の手札・墓地から「光道」モンスター1体を除外して発動できる。フィールドのカード1枚を選んで除外する』モンスター効果を発動しました。

その際に、自分が発動した「暗黑界的洗脑」の『①:自分の手札が3枚以上存在し、相手モンスターの効果が発動した時、フィールドの「暗黑界」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』効果の発動にチェーンして、相手がさらに「强制脱出装置」を発動し、対象の「暗黑界的龙神 格拉法」を持ち主の手札に戻した場合、効果処理はどうなりますか?

暗黑界的洗脑」の『対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』効果の処理時に、効果の対象となったモンスターが持ち主の手札に戻る等によってフィールドを離れている場合には、『対象のモンスターを持ち主の手札に戻し』の処理を適用する事ができませんので、『その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』処理も適用されません。
(相手の「暮光道斗犬 雷光」の『フィールドのカード1枚を選んで除外する』処理は通常通り適用される事になります。)

点击翻译
暗黑界的洗脑」の効果の対象となったモンスターが、効果処理時に罠カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「暗黑界的龙神 格拉法」が表側表示で存在する状況で、相手が「暮光道斗犬 雷光」を召喚し、『①:このカードが召喚・リバースした場合、自分の手札・墓地から「光道」モンスター1体を除外して発動できる。フィールドのカード1枚を選んで除外する』モンスター効果を発動しました。

その際に、自分が発動した「暗黑界的洗脑」の『①:自分の手札が3枚以上存在し、相手モンスターの効果が発動した時、フィールドの「暗黑界」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』効果の発動にチェーンして、相手がさらにその「暗黑界的龙神 格拉法」を対象として「禁忌的圣枪」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

暗黑界的洗脑」の『対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』効果の処理時に、効果の対象となったモンスターが罠カードの効果を受けない場合には、『対象のモンスターを持ち主の手札に戻し』の処理を適用する事ができませんので、『その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』処理も適用されません。
(手札に戻す対象とした「暗黑界的龙神 格拉法」はそのままフィールドに残り、相手の「暮光道斗犬 雷光」の『フィールドのカード1枚を選んで除外する』処理は通常通り適用される事になります。)

点击翻译
妖仙乡的眩晕风」の適用中、「暗黑界的龙神 格拉法」の自身の効果で特殊召喚できますか?

妖仙乡的眩晕风」の適用中、墓地の「暗黑界的龙神 格拉法」の自身の効果で特殊召喚する事はできますか?

暗黑界的龙神 格拉法」の『このカードは「暗黑界的龙神 格拉法」以外の自分フィールド上に表側表示で存在する「暗黑界」と名のついたモンスター1体を手札に戻し、墓地から特殊召喚する事ができる』は、自身を墓地から特殊召喚するための手順であり、自分フィールドから手札に戻す「暗黑界」と名のついたモンスター1体は、効果によって手札に戻った扱いではありません。

したがって、「妖仙乡的眩晕风」の適用中であっても、「暗黑界的龙神 格拉法」を墓地から特殊召喚する事はでき、その際に、自分フィールドに表側表示で存在する「暗黑界」と名のついたモンスター1体は通常通り持ち主の手札に戻る事になります。

点击翻译
暗黑界的龙神 格拉法」が「冥界的魔王 哈·迪斯」との戦闘で破壊された場合、自身の効果で墓地から特殊召喚できますか?

冥界的魔王 哈·迪斯」との戦闘によって「暗黑界的龙神 格拉法」が破壊された場合、その後、墓地に存在する「暗黑界的龙神 格拉法」は、墓地から自身の効果によって特殊召喚する事はできますか?

冥界的魔王 哈·迪斯」との戦闘によって破壊された「暗黑界的龙神 格拉法」の効果は無効化される為、墓地に存在する「暗黑界的龙神 格拉法」は、自身の効果で墓地から特殊召喚する事はできません。

点击翻译
禁止令」で宣言されている「暗黑界的武神 高尔德」を手札に戻して、「暗黑界的龙神 格拉法」を特殊召喚できますか?

禁止令」の効果によって「暗黑界的武神 高尔德」と宣言している時に、攻撃宣言や表示形式変更等のプレイができない「暗黑界的武神 高尔德」をフィールド上から手札に戻して、墓地から「暗黑界的龙神 格拉法」を特殊召喚する事はできますか?

禁止令」の効果によって宣言され、プレイする事ができない状態の「暗黑界的武神 高尔德」を、「暗黑界的龙神 格拉法」を特殊召喚する際の手順としてフィールド上から手札へ戻す事ができます。

点击翻译
暗黑界的龙神 格拉法」の効果にチェーンして、「王宫的弹压」や「神之警告」を発動できますか?

相手のカードの効果によって手札から墓地へ捨てられた時に発動した「暗黑界的龙神 格拉法」の効果にチェーンをして、「王宫的弹压」や「神之警告」を発動する事はできますか?
また、自分のカードの効果によって「暗黑界的龙神 格拉法」が手札から墓地へ捨てられた場合、チェーンをして「王宫的弹压」や「神之警告」を発動する事はできますか?

暗黑界的龙神 格拉法」が、相手の効果によって捨てられた場合であれば、「暗黑界的龙神 格拉法」の効果の発動にチェーンをして、「王宫的弹压」や「神之警告」を発動する事ができます。
また、自分のカードの効果によって「暗黑界的龙神 格拉法」が手札から捨てられた場合、その「暗黑界的龙神 格拉法」の効果の発動にチェーンをして、「王宫的弹压」や「神之警告」を発動する事はできません。

点击翻译
暗黑界的龙神 格拉法」の効果により相手フィールド上のカードが破壊できなかった場合、その後の効果処理は行えますか?

相手のカードの効果によって、手札から墓地へ捨てられた「暗黑界的龙神 格拉法」の効果が発動しました。
その効果処理を行う時に、破壊する対象として選択した相手フィールド上のカードを破壊できなかった場合、その後、『相手の手札をランダムに1枚確認』や『確認したカードがモンスターだった場合、特殊召喚する事ができる』効果処理を行う事はできますか?

暗黑界的龙神 格拉法」の効果の対象に選択した相手フィールド上のカードを破壊する事ができなかった場合、その後、『相手の手札をランダムに1枚確認』や『確認したカードがモンスターだった場合、特殊召喚する事ができる』効果処理を行う事はできません。

点击翻译
暗黑界的龙神 格拉法」を墓地から特殊召喚する時、元々の持ち主が相手の「暗黑界」を手札に戻す事はできますか?

元々の持ち主が相手である「暗黑界」と名のつくモンスターを自分がコントロールしている時に、その「暗黑界」と名のつくモンスターを手札に戻して、自分の墓地に存在する「暗黑界的龙神 格拉法」を特殊召喚する事はできますか?
また、コントロールを得ている「暗黑界」と名のつくモンスターを手札に戻す場合、どちらのプレイヤーの手札に戻りますか?

元々の持ち主が相手である「暗黑界」と名のつくモンスターを手札に戻して、自分の墓地に存在する「暗黑界的龙神 格拉法」を特殊召喚する事はできます。
また、コントロールを得ている「暗黑界」と名のつくモンスターを手札に戻す際には、元々の持ち主の手札に戻ります。

点击翻译
暗黑界的龙神 格拉法」は、「缩退回路」が存在する場合でも自身を墓地から特殊召喚できますか?

フィールド上に表側表示で「缩退回路」が存在する時に、自分フィールド上に表側表示で存在する「暗黑界」と名のつくモンスター1体を手札に戻し、自分の墓地に存在する「暗黑界的龙神 格拉法」を墓地から特殊召喚する事はできますか?

フィールド上に表側表示で存在する「缩退回路」の効果が適用されている場合、フィールド上のカードを手札に戻す事ができません。
したがって、「暗黑界的龙神 格拉法」を墓地から特殊召喚する事はできません。

点击翻译
暗黑界的龙神 格拉法」の効果で確認した相手の手札が特殊召喚できないモンスターだった場合、処理はどうなりますか?

暗黑界的龙神 格拉法」の『相手のカードの効果によって捨てられた場合、さらに相手の手札をランダムに1枚確認する。確認したカードがモンスターだった場合、そのモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる』処理にて、確認した相手の手札が「月读命」など、特殊召喚できないモンスターだった場合、処理はどうなりますか?

暗黑界的龙神 格拉法」の効果によって確認した相手の手札がモンスターカードだった場合でも、そのカードが「月读命」などの特殊召喚のできないモンスターだった場合には、そのモンスターは相手の手札に残ったままとなります。
(「暗黑界的龙神 格拉法」の効果によっては特殊召喚されません。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • この効果で特殊召喚する際にチェーンブロックは作られません。
  • 表側表示の「暗黑界」モンスターしか手札に戻せません。
  • 手札に戻すモンスターとして「暗黑界」融合モンスターを選べません。
  • 『手札に戻し』と『特殊召喚』は同時に行われません。
  • 【②の効果について】
  • 墓地で発動する誘発効果です。
  • 必ず発動する効果です。
  • ダメージステップでも発動します。
  • 処理時に、『その相手のカードを破壊する』処理を行います。その後、このカードが相手の効果で捨てられたことでこの効果が発動していた場合、さらに『相手の手札をランダムに1枚選んで確認する』処理を行います。それがモンスターだった場合には、『そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚』の処理を行うことができます。(破壊する処理と手札を確認する処理は同時に行われません。)

点击翻译
日文名 暗黒界の龍神 グラファ
英文名 Grapha, Dragon Lord of Dark World
YGOPro译名 暗黑界的龙神 格拉法
简中官方译名
Master Duel译名 暗黑界之龙神 黑拉法
NWBBS译名 暗黑界的龙神 格拉法
CNOCG译名 暗黑界的龙神 墨
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名