光脉冲星龙

光脉冲星龙

ライトパルサー・ドラゴン

ライトパルサー・ドラゴン

Lightpulsar Dragon

99365553  9955


[怪兽|效果] 龙/光
[★6] 2500/1500
这张卡可以把自己墓地的光属性和暗属性的怪兽各1只从游戏中除外,从手卡特殊召唤。此外,可以把手卡的光属性和暗属性的怪兽各1只送去墓地,并把这张卡从自己墓地特殊召唤。这张卡从场上送去墓地时,可以选择自己墓地1只龙族·暗属性·5星以上的怪兽特殊召唤。


OCG SD22-JP001 (2011-12-10)
TCG SDDC-EN001 (2012-02-07)

王家长眠之谷」の適用中、墓地の「暗黑界的龙神 格拉法」を自身のモンスター効果によって特殊召喚できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分の墓地の「暗黑界的龙神 格拉法」の『①:このカードは「暗黑界的龙神 格拉法」以外の自分フィールドの「暗黑界」モンスター1体を持ち主の手札に戻し、墓地から特殊召喚できる』モンスター効果を適用し、墓地から特殊召喚することはできますか?

特殊召喚しようとすることができません。(『自分フィールドの「暗黑界」モンスター1体を持ち主の手札に戻し』を行うこともできません。)
墓地の自身を特殊召喚する効果であるため、『墓地のカードへ及ぶ効果』とみなされます。

以下のモンスターも「暗黑界的龙神 格拉法」と同様に、自身を墓地から特殊召喚するチェーンブロックの作られない効果を持ちます。「王家长眠之谷」の②の効果が適用されている状況では、その効果によって墓地から自身を特殊召喚することはできません。
神圣魔导王 恩底弥翁
机甲要塞
龙骑兵团武器-灾魔剑
光脉冲星龙
捕食植物 露松水螅龙
权威者·许珀里翁
暗黑界的魔神王 雷恩
荷鲁斯的荣光-伊姆塞特
荷鲁斯的祝福-多姆泰夫
荷鲁斯的先导-哈碧
荷鲁斯的加护-凯布山纳夫

点击翻译
破坏剑士的宿命」の効果処理時に、対象とした2体のモンスターの内、1体が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

破坏剑士的宿命」の『①:相手の墓地の同じ種族のモンスターを3体まで対象として発動できる。そのモンスターを除外し、自分フィールドの「破坏之剑士」モンスターまたは「破坏剑」モンスター1体を選び、ターン終了時までその攻撃力・守備力を除外したモンスターの数×500アップする』効果を発動し、相手の墓地の「光脉冲星龙」と「暗黑耀星龙」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、「光脉冲星龙」を特殊召喚した場合、処理はどうなりますか?

破坏剑士的宿命」の効果処理時に、対象に選択した相手の墓地のモンスター2体の内、1体が墓地に存在しなくなっている場合でも、効果処理は行われます。

質問の状況の場合、墓地の「暗黑耀星龙」1体のみが除外され、『自分フィールドの「破坏之剑士」モンスターまたは「破坏剑」モンスター1体を選び、ターン終了時までその攻撃力・守備力を除外したモンスターの数×500アップする』処理によって、選んだモンスターの攻撃力は500アップする事になります。

点击翻译
光脉冲星龙」と同時に破壊された「真红眼暗钢龙」を特殊召喚できますか?

フィールド上に存在する「光脉冲星龙」と「真红眼暗钢龙」が、「黑洞」等の効果によって同時に破壊されて墓地へ送られた場合、「光脉冲星龙」の効果によって、墓地からその「真红眼暗钢龙」を特殊召喚する事はできますか?

黑洞」の効果によって「光脉冲星龙」と「真红眼暗钢龙」が同時に破壊されて墓地へ送られた場合、「光脉冲星龙」の効果によって、同時に破壊され墓地に存在する「真红眼暗钢龙」を特殊召喚する事はできます。

点击翻译
大宇宙」が適用中に、「光脉冲星龙」自身の効果で墓地から特殊召喚できますか?

大宇宙」の効果が適用されている時に、手札から光属性と闇属性のモンスターをそれぞれ墓地へ送って、墓地に存在する「光脉冲星龙」を特殊召喚する事はできますか?
また、「大宇宙」の効果が適用されている時に、墓地に存在する光属性と闇属性のモンスターをそれぞれ除外して、手札から「光脉冲星龙」を特殊召喚する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合、墓地へ送られるカードはゲームから除外されるため、手札からモンスターを墓地へ送る事ができません。
したがって、手札から光属性と闇属性のモンスターをそれぞれ墓地へ送って、墓地に存在する「光脉冲星龙」を特殊召喚する事はできません。
また、「大宇宙」の効果が適用されている場合でも、墓地に存在する光属性と闇属性のモンスターをそれぞれ除外して、手札から「光脉冲星龙」を特殊召喚する事はできます。

点击翻译
光脉冲星龙」の処理時に「不死世界」が適用された場合、特殊召喚できなくなりますか?

フィールド上に表側表示で存在する「不死世界」の効果が、「魔法抵消器」の効果によって無効化されています。
この状態で、「光脉冲星龙」がフィールド上から墓地へ送られた時、『ドラゴン族・闇属性・レベル5以上のモンスター1体を選択して特殊召喚できる』効果を発動しましたが、チェーンして発動した「雷破」の効果によってフィールド上の「魔法抵消器」を破壊しました。
この場合、「不死世界」の効果が再び適用され、墓地のモンスターの種族がすべて"アンデット族"になりますが、自分は「光脉冲星龙」の効果の対象に選択したモンスターを墓地から特殊召喚する事はできますか?

光脉冲星龙」の効果処理を行う前に「不死世界」の効果が適用され、墓地に存在するモンスターの種族がドラゴン族からアンデット族になった場合、「光脉冲星龙」の効果の対象に選択していたモンスターを特殊召喚する事ができなくなります。

点击翻译
元々の持ち主が相手の「光脉冲星龙」のコントロールが移った後に墓地へ送られた場合、効果は発動しますか?

元々の持ち主が相手である「光脉冲星龙」のコントロールが自分フィールド上へ移り、その後コントロールを得た「光脉冲星龙」が元々の持ち主の墓地へ送られた場合、「光脉冲星龙」の効果は、どちらのプレイヤーが発動できますか?

光脉冲星龙」の『ドラゴン族・闇属性・レベル5以上のモンスター1体を選択して特殊召喚できる』効果は墓地にて発動する効果となります。
したがって、自分フィールド上に存在する「光脉冲星龙」が、相手の墓地へ送られた場合でも、元々の持ち主である相手が「光脉冲星龙」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
裏側表示の「光脉冲星龙」が墓地へ送られた時、ドラゴン族を特殊召喚できますか?

フィールド上に裏側表示で存在する「光脉冲星龙」が裏側表示のまま墓地へ送られた時、『ドラゴン族・闇属性・レベル5以上のモンスター1体を選択して特殊召喚できる』効果を発動する事はできますか?

フィールド上にて裏側表示で存在していた「光脉冲星龙」が裏側表示のまま墓地へ送られた場合でも、『ドラゴン族・闇属性・レベル5以上のモンスター1体を選択して特殊召喚できる』効果を発動する事はできます。

点击翻译
龙之转生」の発動にチェーンして「王宫的铁壁」が発動した場合、対象のモンスターはどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「光脉冲星龙」を対象として、自分が「龙之转生」を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「王宫的铁壁」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「王宫的铁壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されていますので、対象となった「光脉冲星龙」を除外する事ができません。

この場合、対象の「光脉冲星龙」はモンスターゾーンに残り、「龙之转生」のドラゴン族モンスターを特殊召喚する処理も適用されません。

点击翻译
龙之转生」の効果処理時に、自分の手札・墓地にドラゴン族モンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分の手札が0枚の状態で、自分の墓地に「暗黑耀星龙」が存在しています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「光脉冲星龙」を対象として、自分が「龙之转生」を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、墓地の「暗黑耀星龙」を除外した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「龙之转生」の効果処理時に、自分の手札と自分の墓地のどちらにも特殊召喚が可能なドラゴン族モンスターが存在しない状態となりますが、その場合でも、対象に選択したモンスターを除外する処理は行います。
(対象の「光脉冲星龙」は除外され、「龙之转生」の効果処理が完了します。)

点击翻译
  • 『このカードは自分の墓地の光属性と闇属性のモンスターを1体ずつゲームから除外し、手札から特殊召喚できる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この方法で特殊召喚を行う際に、チェーンブロックは作られません。この方法で特殊召喚を行う際に、手順として自分の墓地から光属性モンスター1体と闇属性モンスター1体を除外し、その後に特殊召喚を行います。)
  • 『手札の光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ墓地へ送り、このカードを自分の墓地から特殊召喚できる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この方法で特殊召喚を行う際に、チェーンブロックは作られません。この方法で特殊召喚を行う際に、手順として自分の手札から光属性モンスター1体と闇属性モンスター1体を墓地へ送り、その後に特殊召喚を行います。)
  • 光脉冲星龙」は通常召喚モンスターです。(手札やデッキから墓地へ送られているような場合でも、「死者苏生」の効果で特殊召喚する事はできます。)
  • 『このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分の墓地のドラゴン族・闇属性・レベル5以上のモンスター1体を選択して特殊召喚できる』モンスター効果は誘発効果です。(自分の墓地に存在するレベル5以上のドラゴン族・闇属性モンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • チェーン2以降に発動したカードの効果によってフィールドから墓地へ送られた場合には、『自分の墓地のドラゴン族・闇属性・レベル5以上のモンスター1体を選択して特殊召喚できる』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 ライトパルサー・ドラゴン
英文名 Lightpulsar Dragon
YGOPro译名 光脉冲星龙
简中官方译名 光脉冲星龙
Master Duel译名 光脉冲星龙
NWBBS译名 光脉冲星龙
CNOCG译名 光脉冲星龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名