捕食植物 露松水螅龙

捕食植物 露松水螅龙

捕食植物 露松九头蛇

プレデター・プランツドロソフィルム・ヒドラ

捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ

Predaplant Drosophyllum Hydra

99913726  12831


[怪兽|效果] 植物/暗
[★5] 800/2300
这个卡名的作为①的方法的特殊召唤1回合只能有1次,作为②的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡把自己或者对方场上1只有捕食指示物放置的怪兽解放的场合可以从手卡·墓地特殊召唤。
②:这张卡在场上·墓地存在的场合,把这张卡以外的自己墓地1只「捕食植物」怪兽除外,以场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽的攻击力下降500。这个效果在对方回合也能发动。


OCG SPFE-JP002 (2016-11-12)
TCG FUEN-EN002 (2017-02-24)

王家长眠之谷」の適用中、墓地の「暗黑界的龙神 格拉法」を自身のモンスター効果によって特殊召喚できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分の墓地の「暗黑界的龙神 格拉法」の『①:このカードは「暗黑界的龙神 格拉法」以外の自分フィールドの「暗黑界」モンスター1体を持ち主の手札に戻し、墓地から特殊召喚できる』モンスター効果を適用し、墓地から特殊召喚することはできますか?

特殊召喚しようとすることができません。(『自分フィールドの「暗黑界」モンスター1体を持ち主の手札に戻し』を行うこともできません。)
墓地の自身を特殊召喚する効果であるため、『墓地のカードへ及ぶ効果』とみなされます。

以下のモンスターも「暗黑界的龙神 格拉法」と同様に、自身を墓地から特殊召喚するチェーンブロックの作られない効果を持ちます。「王家长眠之谷」の②の効果が適用されている状況では、その効果によって墓地から自身を特殊召喚することはできません。
神圣魔导王 恩底弥翁
机甲要塞
龙骑兵团武器-灾魔剑
光脉冲星龙
捕食植物 露松水螅龙
权威者·许珀里翁
暗黑界的魔神王 雷恩
荷鲁斯的荣光-伊姆塞特
荷鲁斯的祝福-多姆泰夫
荷鲁斯的先导-哈碧
荷鲁斯的加护-凯布山纳夫

点击翻译
未来融合」の効果によって、デッキから「寄生融合虫」を墓地へ送れますか?

自分の「未来融合」の『①:このカードの発動後1回目の自分スタンバイフェイズに発動する。自分のエクストラデッキの融合モンスター1体をお互いに確認し、そのモンスターによって決められた融合素材モンスターを自分のデッキから墓地へ送る』効果処理の際に、自分のエクストラデッキの「捕食植物 奇美拉大花草」をお互いに確認し、デッキから墓地へ送るモンスターとして、「捕食植物 露松水螅龙」と「寄生融合虫」を墓地へ送る事はできますか?

未来融合」の効果によってデッキから墓地へ送るモンスターは融合モンスターの融合素材として使用する事ができるモンスターでなければなりません。

寄生融合虫」は『このカードは、このカードの①の効果を適用する場合のみ融合素材にできる』モンスターとなりますので、「未来融合」の効果でデッキから墓地へ送るモンスターとして「寄生融合虫」を選ぶ事はできません。

質問の状況の場合、「捕食植物 奇美拉大花草」は『「捕食植物」モンスター+闇属性モンスター』が融合素材として必要になりますので、
他に融合素材とする事ができる闇属性モンスターがデッキに存在していなければ、「未来融合」の効果処理を適用する事ができず、融合素材となるモンスターをデッキから1体も墓地へ送る事はできません。

点击翻译
捕食植物 露松水螅龙」のモンスター効果によってダウンした攻撃力はいつまで適用されますか?

捕食植物 露松水螅龙」の『②:このカードがフィールド・墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「捕食植物」モンスター1体を除外し、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は500ダウンする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によってダウンした攻撃力はいつまで適用されますか?

捕食植物 露松水螅龙」のモンスター効果によってダウンした攻撃力は、その対象となったモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されます。

点击翻译
捕食カウンターが置かれたモンスターを素材としてエクシーズモンスターをエクシーズ召喚した場合、「捕食惑星」の効果は発動しますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「捕食惑星」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する、「捕食植物 瓶子草蚁」と、捕食カウンターが置かれレベルが1となっている「捕食植物 露松水螅龙」をエクシーズ素材として、「森罗的姬芽宫」をエクシーズ召喚しました。

この場合、「捕食惑星」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、捕食カウンターが置かれているモンスターがフィールドから離れた場合に発動する。デッキから「捕食」カード1枚を手札に加える』効果は発動しますか?

質問の状況のように、捕食カウンターが置かれたモンスターを素材としてエクシーズモンスターがエクシーズ召喚された場合は、『捕食カウンターが置かれているモンスターがフィールドから離れた』扱いにはなりません。

したがって、「捕食惑星」の効果は発動しません。

点击翻译
捕食植物 露松水螅龙」の自身のモンスター効果による特殊召喚を、「神之宣告」の効果で無効にできますか?

捕食植物 露松水螅龙」を『①:このカードは自分または相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスター1体をリリースした場合に手札・墓地から特殊召喚できる』モンスター効果によって特殊召喚します。

その際に、相手は、「神之宣告」の『●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動し、その特殊召喚を無効にする事はできますか?

捕食植物 露松水螅龙」の自身のモンスター効果による特殊召喚は、発動し、チェーンブロックの作られる効果ではありません。

捕食植物 露松水螅龙」のモンスター効果によって特殊召喚する際に、相手は「神之宣告」を発動し、その特殊召喚を無効にする事ができます。
(その場合でも、リリースされたモンスターがフィールドに戻る事はありません。)

点击翻译
捕食植物 露松水螅龙」を自身のモンスター効果で特殊召喚する際に、相手フィールドに特殊召喚できますか?

捕食植物 露松水螅龙」を『①:このカードは自分または相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスター1体をリリースした場合に手札・墓地から特殊召喚できる』モンスター効果によって特殊召喚する際に、相手のモンスターゾーンに特殊召喚する事はできますか?

捕食植物 露松水螅龙」の自身のモンスター効果による特殊召喚を行う際に、自分のモンスターゾーンに存在する捕食カウンターが置かれたモンスター1体、または、相手のモンスターゾーンに存在する捕食カウンターが置かれたモンスター1体をリリースしますが、自分・相手どちらのモンスターをリリースして特殊召喚する場合でも、「捕食植物 露松水螅龙」は自分のモンスターゾーンに特殊召喚されます。

(相手のモンスターゾーンに特殊召喚する事はできません。)

点击翻译
  • 『①:このカードは自分または相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスター1体をリリースした場合に手札・墓地から特殊召喚できる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この方法による特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)
  • 捕食植物 露松水螅龙」を自身のモンスター効果によって特殊召喚を行う際に、手順として自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する捕食カウンターが置かれたモンスター1体、または、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する捕食カウンターが置かれたモンスター1体をリリースし、その後に特殊召喚を行います。(リリースした処理にて完了した扱いにはなりません。)
  • 捕食植物 露松水螅龙」は通常召喚モンスターです。(手札やデッキから墓地へ送られているような場合でも、「死者苏生」の効果で特殊召喚する事はできます。)
  • 『②:このカードがフィールド・墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「捕食植物」モンスター1体を除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は500ダウンする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は、フィールドまたは墓地にて発動する誘発即時効果です。(自分または相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、「捕食植物 露松水螅龙」自身以外の自分の墓地に存在する「捕食植物」と名のついたモンスター1体を除外します。)
  • 『そのモンスターの攻撃力は500ダウンする』モンスター効果をダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに発動する事になります。

点击翻译
日文名 捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ
英文名 Predaplant Drosophyllum Hydra
YGOPro译名 捕食植物 露松水螅龙
简中官方译名 捕食植物 露松九头蛇
Master Duel译名 捕食植物 露松九头蛇
NWBBS译名 捕食植物 露松水螅龙
CNOCG译名 捕食植物 露松水螅龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名