捕食植物 奇美拉大花草

捕食植物 奇美拉大花草

捕食植物 奇美拉大王花

プレデター・プランツキメラフレシア

捕食植物キメラフレシア

Predaplant Chimerafflesia

25586143  12835


[怪兽|效果|融合] 植物/暗
[★7] 2500/2000
捕食植物」怪兽+暗属性怪兽
①:1回合1次,以持有这张卡的等级以下的等级的场上1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽除外。
②:这张卡和对方的表侧表示怪兽进行战斗的攻击宣言时才能发动。直到回合结束时,那只对方怪兽的攻击力下降1000,这张卡的攻击力上升1000。
③:这张卡被送去墓地的场合,下次的准备阶段才能发动。从卡组把1张「融合」魔法卡加入手卡。


OCG SPFE-JP009 (2016-11-12)
TCG FUEN-EN009 (2017-02-24)

自身以外の攻撃力・守備力を変化させることができる効果の適用後、効果を発動したモンスターの効果や、攻撃力が変化したモンスターの効果が無効化された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

暗叛逆超量龙」の『①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分このカードの攻撃力をアップする』効果を適用したことで、「暗叛逆超量龙」と対象のモンスターの攻撃力が変化しています。

この状況で、「暗叛逆超量龙」を対象に「无限泡影」が発動し、「暗叛逆超量龙」の効果が無効化された場合、「暗叛逆超量龙」と効果の対象になった相手フィールドのモンスターの攻撃力はどうなりますか?

いずれのモンスターも攻撃力は元に戻りません(変化したままとなります)。

攻撃力・守備力を増減させるモンスター効果のうち自身以外のモンスターに適用可能な効果は、適用後にそのモンスターの効果が無効化された場合でも、引き続き適用されます。上記の「暗叛逆超量龙」の①の効果はこれに該当します。

例として、自身以外の攻撃力・守備力を変化させることができる効果を持つ以下のカードについても同様です。

暗镇魂超量龙
黄金卿 黄金国巫妖
魔女术师傅·玻璃女巫
抒情歌鸲-吟诵椋鸟
捕食植物 奇美拉大花草
太阳神之翼神龙-球体形
天球之圣刻印
教导的骑士 弗勒德莉丝
女巫特露德
假面英雄 光牙
超级运动员 四分卫球员
文具电子人003
急袭猛禽-革命猎鹰
六武众之影-紫炎
星圣·鬼星团
锁龙蛇-骷髅四面鬼
链·线圈人
混沌No.39 希望皇 霍普雷
No.39 希望皇 霍普·翻倍
DDD 怒涛大王 决策凯撒
二进制女巫
命运英雄 绝命人
瘟疫龙
娱乐伙伴 萝卜马
娱乐伙伴 房东寄居蟹
娱乐伙伴 金牙狼
三形金字塔的舞者
月光苍猫
鬼计食尸鬼
淘气仙星·斯威特戴薇儿

点击翻译
未来融合」の効果によって、デッキから「寄生融合虫」を墓地へ送れますか?

自分の「未来融合」の『①:このカードの発動後1回目の自分スタンバイフェイズに発動する。自分のエクストラデッキの融合モンスター1体をお互いに確認し、そのモンスターによって決められた融合素材モンスターを自分のデッキから墓地へ送る』効果処理の際に、自分のエクストラデッキの「捕食植物 奇美拉大花草」をお互いに確認し、デッキから墓地へ送るモンスターとして、「捕食植物 露松水螅龙」と「寄生融合虫」を墓地へ送る事はできますか?

未来融合」の効果によってデッキから墓地へ送るモンスターは融合モンスターの融合素材として使用する事ができるモンスターでなければなりません。

寄生融合虫」は『このカードは、このカードの①の効果を適用する場合のみ融合素材にできる』モンスターとなりますので、「未来融合」の効果でデッキから墓地へ送るモンスターとして「寄生融合虫」を選ぶ事はできません。

質問の状況の場合、「捕食植物 奇美拉大花草」は『「捕食植物」モンスター+闇属性モンスター』が融合素材として必要になりますので、
他に融合素材とする事ができる闇属性モンスターがデッキに存在していなければ、「未来融合」の効果処理を適用する事ができず、融合素材となるモンスターをデッキから1体も墓地へ送る事はできません。

点击翻译
モンスターを除外する「捕食植物 奇美拉大花草」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「捕食植物 奇美拉大花草」自身のレベルが下がっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するレベル7の「异色眼灵摆龙」を対象として、自分が「捕食植物 奇美拉大花草」の『①:1ターンに1度、このカードのレベル以下のレベルを持つフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「星级变化」の『●そのモンスターのレベルを1つ下げる』効果が発動し、効果を発動した「捕食植物 奇美拉大花草」自身のレベルが1つ下がり、6になった場合、効果処理はどうなりますか?

『①:1ターンに1度、このカードのレベル以下のレベルを持つフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する』モンスター効果を発動した「捕食植物 奇美拉大花草」自身のレベルが、効果処理時に「星级变化」の効果によって下がり、対象としたモンスターのレベルよりも低くなっている場合でも、『そのモンスターを除外する』処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、「异色眼灵摆龙」は通常通り、表側表示で除外されます。)

点击翻译
捕食植物 奇美拉大花草」がドローフェイズに墓地へ送られた場合、そのターンのスタンバイフェイズにモンスター効果を発動できますか?

ドローフェイズに発動した「雷破」の効果によって、「捕食植物 奇美拉大花草」が破壊され墓地へ送られました。

この場合、このターンのスタンバイフェイズに、墓地へ送られた「捕食植物 奇美拉大花草」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズに発動できる。デッキから「融合」魔法カードまたは「融合」魔法カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「捕食植物 奇美拉大花草」がドローフェイズにて墓地へ送られています。

この場合、そのターンのスタンバイフェイズが『次のスタンバイフェイズ』となりますので、このターンに墓地へ送られた「捕食植物 奇美拉大花草」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
捕食嫁接」の効果によって特殊召喚されたモンスターが裏側守備表示になった場合、どうなりますか?

捕食嫁接」の『①:自分の墓地の「捕食植物」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』効果によって、自分の墓地から「捕食植物 奇美拉大花草」が特殊召喚されています。

この状況で、「召唤兽 雷电」の『①:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が発動し、「捕食植物 奇美拉大花草」が裏側守備表示になった場合、「捕食嫁接」の効果はどうなりますか?

捕食嫁接」を装備しているモンスターが、その後に発動した「召唤兽 雷电」のモンスター効果によって裏側守備表示になった場合、そのモンスターは装備カードを装備する事ができない状態となりますので、その「捕食嫁接」が破壊されます。

なお、その際には、「捕食嫁接」の効果の対象から外れていますので、『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』処理によって破壊される事はありません。
(質問の状況の場合、「捕食植物 奇美拉大花草」は裏側守備表示でモンスターゾーンにそのまま残る事になります。)

点击翻译
攻撃宣言時に発動した「捕食植物 奇美拉大花草」のモンスター効果の処理時に、相手モンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「捕食植物 奇美拉大花草」で、相手の「疾行机人 变形回力镖」を攻撃対象として選択した際に、『②:このカードが相手の表側表示モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。ターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンし、このカードの攻撃力は1000アップする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、相手の「疾行机人 变形回力镖」が持ち主の手札に戻った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「捕食植物 奇美拉大花草」と戦闘を行う「疾行机人 变形回力镖」が持ち主の手札に戻っていますので、『その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンし』の処理を適用する事ができません。
この場合、『このカードの攻撃力は1000アップする』処理も適用されません。

点击翻译
攻撃宣言時に発動した「捕食植物 奇美拉大花草」のモンスター効果の処理時に、「捕食植物 奇美拉大花草」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「捕食植物 奇美拉大花草」で、相手の「疾行机人 变形回力镖」を攻撃対象として選択した際に、『②:このカードが相手の表側表示モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。ターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンし、このカードの攻撃力は1000アップする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、自分の「捕食植物 奇美拉大花草」が持ち主のエクストラデッキに戻った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、『その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンし』の処理は適用され、相手の「疾行机人 变形回力镖」の攻撃力はダウンします。

しかしながら、効果を発動した「捕食植物 奇美拉大花草」自身はエクストラデッキに戻り、フィールドを離れていますので、『このカードの攻撃力は1000アップする』処理は適用されません。

点击翻译
墓地へ送られた「捕食植物 奇美拉大花草」がスタンバイフェイズを迎える前に墓地に存在しなくなっている場合、そのモンスター効果を発動できますか?

捕食植物 奇美拉大花草」が戦闘で破壊され自分の墓地へ送られました。

その後、メインフェイズ2に「捕食嫁接」の『①:自分の墓地の「捕食植物」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』効果を発動し、その「捕食植物 奇美拉大花草」を特殊召喚しました。

この場合、次のスタンバイフェイズに「捕食植物 奇美拉大花草」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズに発動できる。デッキから「融合」魔法カードまたは「融合」魔法カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

スタンバイフェイズに発動する「捕食植物 奇美拉大花草」のモンスター効果は、墓地にて発動する効果となります。

質問の状況のように、墓地へ送られた後、次のスタンバイフェイズを迎える前に「捕食嫁接」の効果で特殊召喚され、墓地に存在しなくなっている場合には、そのモンスター効果を発動する事はできません。

なお、その特殊召喚された「捕食植物 奇美拉大花草」が再び墓地へ送られた場合には、その墓地へ送られた時点から、その次のスタンバイフェイズを迎えた際に、「捕食植物 奇美拉大花草」が墓地に存在しているのであれば、そのモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
モンスターを除外する「捕食植物 奇美拉大花草」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔玩具·剪刀虎」を対象として、自分が「捕食植物 奇美拉大花草」の『①:1ターンに1度、このカードのレベル以下のレベルを持つフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「魔玩具·剪刀虎」が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

捕食植物 奇美拉大花草」のモンスター効果の対象となった『このカードのレベル以下のレベルを持つ相手フィールドのモンスター1体』が、効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、『そのモンスターを除外する』処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、「魔玩具·剪刀虎」は通常通り、表側表示で除外されます。)

点击翻译
モンスターを除外する「捕食植物 奇美拉大花草」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「捕食植物 奇美拉大花草」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔玩具·剪刀虎」を対象として、自分が「捕食植物 奇美拉大花草」の『①:1ターンに1度、このカードのレベル以下のレベルを持つフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、効果を発動した「捕食植物 奇美拉大花草」自身が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

『①:1ターンに1度、このカードのレベル以下のレベルを持つフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する』モンスター効果を発動した「捕食植物 奇美拉大花草」自身が、効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、『そのモンスターを除外する』処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、「魔玩具·剪刀虎」は通常通り、表側表示で除外されます。)

点击翻译
攻撃宣言時に発動した「捕食植物 奇美拉大花草」のモンスター効果の処理時に、「捕食植物 奇美拉大花草」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「捕食植物 奇美拉大花草」で、相手の「疾行机人 弹珠机卡丁车」を攻撃対象として選択した際に、『②:このカードが相手の表側表示モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。ターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンし、このカードの攻撃力は1000アップする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、自分の「捕食植物 奇美拉大花草」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、『その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンし』の処理は適用され、相手の「疾行机人 弹珠机卡丁车」の攻撃力はダウンします。

しかしながら、効果を発動した「捕食植物 奇美拉大花草」自身は裏側守備表示になっていますので、『このカードの攻撃力は1000アップする』処理は適用されません。

点击翻译
攻撃宣言時に発動した「捕食植物 奇美拉大花草」のモンスター効果の処理時に、相手モンスターのコントロールが自分に移っている場合、処理はどうなりますか?

『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』効果によって特殊召喚されている、元々の持ち主が自分の「海龟坏兽 加美西耶勒」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「捕食植物 奇美拉大花草」で、その「海龟坏兽 加美西耶勒」を攻撃対象として選択した際に、『②:このカードが相手の表側表示モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。ターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンし、このカードの攻撃力は1000アップする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「洗脑解除」が発動し、「海龟坏兽 加美西耶勒」のコントロールが自分に移った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「洗脑解除」の『このカードがフィールド上に存在する限り、自分と相手のフィールド上に存在する全てのモンスターのコントロールは、元々の持ち主に戻る』効果が適用された事によって、「海龟坏兽 加美西耶勒」のコントロールは自分に移っています。

この場合、『その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンし』の処理は適用されませんので、『このカードの攻撃力は1000アップする』処理も適用されません。

点击翻译
攻撃力1000未満の相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に、「捕食植物 奇美拉大花草」のモンスター効果を発動できますか?

攻撃力1000未満の相手モンスターと、自分の「捕食植物 奇美拉大花草」が戦闘を行う攻撃宣言時に、『②:このカードが相手の表側表示モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。ターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンし、このカードの攻撃力は1000アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

攻撃力1000未満の相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時でも、「捕食植物 奇美拉大花草」のモンスター効果を発動する事はできます。
(攻撃力0の相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時にも発動する事ができます。)

その場合、『その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンし』の処理によって、相手モンスターの攻撃力はダウンし、0になります。『このカードの攻撃力は1000アップする』処理も通常通り適用されます。

点击翻译
墓地の「捕食惑星」の効果によって、「融合识别」の効果が適用されたモンスターを融合素材にできますか?

自分のモンスターゾーンに「捕食植物 瓶子草蚁」と「凶饿毒融合龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、「凶饿毒融合龙」を対象として「融合识别」の『①:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せる。このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』効果を発動し、エクストラデッキの「捕食植物 奇美拉大花草」を見せました。

このターン、「捕食惑星」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の手札・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。この効果で融合召喚する場合、「捕食植物」モンスターしか融合素材にできない』効果を発動し、融合召喚を行う事はできますか?

質問の状況の場合、「凶饿毒融合龙」は「融合识别」の効果によって、「捕食植物 奇美拉大花草」として融合素材に使用する事ができる状態となりますが、フィールドでのカード名が「捕食植物 奇美拉大花草」のカード名に変化した扱いにはなりません。

墓地の「捕食惑星」の効果によって融合召喚する場合、「捕食植物」と名のついたモンスターしか融合素材として使用する事はできませんので、融合素材とするモンスターを選ぶ場合、「融合识别」の効果が適用されていたとしても、「凶饿毒融合龙」を融合素材に含める事はできません。
(質問の状況の場合、自分フィールドに融合素材モンスター一組が揃っていない状態となりますので、手札に融合素材となる捕食植物」と名のついたモンスターが存在していない場合には、「捕食惑星」の効果の発動自体が行えません。)

点击翻译
墓地で発動した「捕食植物 奇美拉大花草」のモンスター効果の処理時に、「捕食植物 奇美拉大花草」自身が墓地に存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

墓地へ送られた次のスタンバイフェイズに「捕食植物 奇美拉大花草」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズに発動できる。デッキから「融合」魔法カードまたは「融合」魔法カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「活死人的呼声」を発動し、その「捕食植物 奇美拉大花草」が特殊召喚され、墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地にて発動した「捕食植物 奇美拉大花草」のモンスター効果の処理時に、「捕食植物 奇美拉大花草」自身が墓地に存在しなくなっている場合でも、『デッキから「融合」魔法カードまたは「融合」魔法カード1枚を手札に加える』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
攻撃宣言時に発動した「捕食植物 奇美拉大花草」のモンスター効果の処理時に、相手モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「捕食植物 奇美拉大花草」で、相手の「疾行机人 弹珠机卡丁车」を攻撃対象として選択した際に、『②:このカードが相手の表側表示モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。ターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンし、このカードの攻撃力は1000アップする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、相手の「疾行机人 弹珠机卡丁车」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「捕食植物 奇美拉大花草」と戦闘を行う「疾行机人 弹珠机卡丁车」が裏側守備表示になっていますので、『その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンし』の処理を適用する事ができません。
この場合、『このカードの攻撃力は1000アップする』処理も適用されません。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、このカードのレベル以下のレベルを持つフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する』モンスター効果は起動効果です。(「捕食植物 奇美拉大花草」自身のレベル以下のレベルを持つ、自分または相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『②:このカードが相手の表側表示モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。ターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンし、このカードの攻撃力は1000アップする』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンし』の処理と、『このカードの攻撃力は1000アップする』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『③:このカードが墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズに発動できる。デッキから「融合」魔法カードまたは「融合」魔法カード1枚を手札に加える』モンスター効果は墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『デッキから「融合」魔法カードまたは「融合」魔法カード1枚を手札に加える』モンスター効果は墓地へ送られたその時に効果が発動し、チェーンブロックが作られる効果ではありません。墓地へ送られた後、次のスタンバイフェイズにて効果が発動し、チェーンブロックが作られます。

点击翻译
日文名 捕食植物キメラフレシア
英文名 Predaplant Chimerafflesia
YGOPro译名 捕食植物 奇美拉大花草
简中官方译名 捕食植物 奇美拉大王花
Master Duel译名 捕食植物 奇美拉大王花
NWBBS译名 捕食植物 奇美拉大花草
CNOCG译名 捕食植物 奇美拉大花草
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名