瘟疫龙

瘟疫龙

パンデミック・ドラゴン

パンデミック・ドラゴン

Pandemic Dragon

68299524  12489


[怪兽|效果] 龙/暗
[★7] 2500/1000
①:1回合1次,支付100的倍数的基本分才能发动。这张卡以外的场上的表侧表示怪兽的攻击力下降因为这个效果发动而支付的基本分数值。
②:1回合1次,以持有这张卡的攻击力以下的攻击力的场上1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽破坏。
③:这张卡被战斗·效果破坏的场合发动。场上的全部表侧表示怪兽的攻击力下降1000。


OCG MVP1-JP006 (2016-04-23)
TCG MVP1-EN006 (2016-07-22)

自身以外の攻撃力・守備力を変化させることができる効果の適用後、効果を発動したモンスターの効果や、攻撃力が変化したモンスターの効果が無効化された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

暗叛逆超量龙」の『①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分このカードの攻撃力をアップする』効果を適用したことで、「暗叛逆超量龙」と対象のモンスターの攻撃力が変化しています。

この状況で、「暗叛逆超量龙」を対象に「无限泡影」が発動し、「暗叛逆超量龙」の効果が無効化された場合、「暗叛逆超量龙」と効果の対象になった相手フィールドのモンスターの攻撃力はどうなりますか?

いずれのモンスターも攻撃力は元に戻りません(変化したままとなります)。

攻撃力・守備力を増減させるモンスター効果のうち自身以外のモンスターに適用可能な効果は、適用後にそのモンスターの効果が無効化された場合でも、引き続き適用されます。上記の「暗叛逆超量龙」の①の効果はこれに該当します。

例として、自身以外の攻撃力・守備力を変化させることができる効果を持つ以下のカードについても同様です。

暗镇魂超量龙
黄金卿 黄金国巫妖
魔女术师傅·玻璃女巫
抒情歌鸲-吟诵椋鸟
捕食植物 奇美拉大花草
太阳神之翼神龙-球体形
天球之圣刻印
教导的骑士 弗勒德莉丝
女巫特露德
假面英雄 光牙
超级运动员 四分卫球员
文具电子人003
急袭猛禽-革命猎鹰
六武众之影-紫炎
星圣·鬼星团
锁龙蛇-骷髅四面鬼
链·线圈人
混沌No.39 希望皇 霍普雷
No.39 希望皇 霍普·翻倍
DDD 怒涛大王 决策凯撒
二进制女巫
命运英雄 绝命人
瘟疫龙
娱乐伙伴 萝卜马
娱乐伙伴 房东寄居蟹
娱乐伙伴 金牙狼
三形金字塔的舞者
月光苍猫
鬼计食尸鬼
淘气仙星·斯威特戴薇儿

点击翻译
瘟疫龙」のモンスター効果を発動する場合、ライフポイントをいくつまで払いますか?

相手のモンスターゾーンに「黑魔术师」と「奇异果魔术少女」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「瘟疫龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、「瘟疫龙」の『①:1ターンに1度、100の倍数のLPを払って発動できる。このカード以外のフィールドの表側表示モンスターの攻撃力は、この効果を発動するために払ったLPの数値分ダウンする』モンスター効果を発動する場合、ライフポイントをいくつまで払う事ができますか?

質問の状況の場合、「瘟疫龙」自身以外で、お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターの内、攻撃力が最も高いモンスターは、ATK2500の「黑魔术师」となります。

この場合、「瘟疫龙」のモンスター効果を発動し、100の倍数のライフポイントを払う場合、最大で払う事ができるライフポイントは2500になります。

点击翻译
フィールドのモンスターを破壊する「瘟疫龙」のモンスター効果の対象として、「瘟疫龙」自身を選択する事はできますか?

瘟疫龙」の『②:1ターンに1度、このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果の対象として、「瘟疫龙」自身を選択する事はできますか?

瘟疫龙」自身も『このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つフィールドのモンスター』となりますので、自身のモンスター効果の対象として選択し、破壊する事ができます。

その場合、破壊された「瘟疫龙」は『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動する。フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力は1000ダウンする』モンスター効果が発動する事になります。

点击翻译
ライフポイントを払って発動した「瘟疫龙」のモンスター効果の処理時に、「瘟疫龙」のコントロールが相手に移っている場合、「瘟疫龙」自身の攻撃力もダウンしますか?

1000のライフポイントを払って、「瘟疫龙」の『①:1ターンに1度、100の倍数のLPを払って発動できる。このカード以外のフィールドの表側表示モンスターの攻撃力は、この効果を発動するために払ったLPの数値分ダウンする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「敌人操纵器」が発動し、その「瘟疫龙」のコントロールが相手に移った場合、「瘟疫龙」自身の攻撃力も1000ダウンする事になりますか?

ライフポイントを払って発動した「瘟疫龙」のモンスター効果の処理時に、「瘟疫龙」のコントロールが相手に移っている場合でも、「瘟疫龙」自身の攻撃力がダウンする事はありません。

点击翻译
瘟疫龙」の対象のモンスターを破壊するモンスター効果の処理時に、「瘟疫龙」自身または対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

瘟疫龙」の『②:1ターンに1度、このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動し、相手フィールドの「黑魔术师」を対象としました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、モンスター効果を発動した「瘟疫龙」自身、または、モンスター効果の対象となった「黑魔术师」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「瘟疫龙」のモンスター効果の処理時に、モンスター効果を発動した「瘟疫龙」自身、または、モンスター効果の対象となった「黑魔术师」が裏側守備表示になった場合でも、『そのモンスターを破壊する』効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
瘟疫龙」の対象のモンスターを破壊するモンスター効果の処理時に、「瘟疫龙」自身または対象のモンスターの攻撃力が変化している場合、処理はどうなりますか?

瘟疫龙」の『②:1ターンに1度、このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動し、相手フィールドの「黑魔术师」を対象としました。

その発動にチェーンして「收缩」が発動し、モンスター効果を発動した「瘟疫龙」自身、または、モンスター効果の対象となった「黑魔术师」の攻撃力が変化した場合、効果処理はどうなりますか?

瘟疫龙」のモンスター効果の処理時に、モンスター効果を発動した「瘟疫龙」自身、または、モンスター効果の対象となったモンスターの攻撃力が変化している場合でも、『そのモンスターを破壊する』効果処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、「瘟疫龙」に「收缩」が適用され、効果処理時に、対象の「黑魔术师」が『このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つフィールドのモンスター』でなくなっている場合であっても破壊する処理は適用される事になります。)

点击翻译
瘟疫龙」が「奈落的落穴」の効果で破壊され除外された場合、モンスター効果を発動できますか?

瘟疫龙」が特殊召喚に成功した時に、相手が「奈落的落穴」を発動し、「瘟疫龙」が破壊され除外されました。

この場合、「瘟疫龙」の『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動する。フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力は1000ダウンする』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、「瘟疫龙」は「奈落的落穴」の効果によって破壊されていますので、『フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力は1000ダウンする』モンスター効果は発動します。

点击翻译
瘟疫龙」が「死之卡组破坏病毒」の効果で手札やデッキで破壊された場合、モンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「死之卡组破坏病毒」の『相手フィールドのモンスター及び相手の手札を全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する』処理によって、自分の手札の「瘟疫龙」が破壊された場合、「瘟疫龙」の『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動する。フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力は1000ダウンする』モンスター効果は発動しますか?

また、相手の発動した「死之卡组破坏病毒」の『その後、相手はデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる』処理によって、自分のデッキの「瘟疫龙」が破壊された場合、「瘟疫龙」の『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動する。フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力は1000ダウンする』モンスター効果は発動しますか?

瘟疫龙」が「死之卡组破坏病毒」の効果で手札やデッキで破壊された場合でも、『フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力は1000ダウンする』モンスター効果は発動します。

点击翻译
精神操作」の効果によってコントロールを得た相手モンスターが破壊され、相手の墓地へ送られているターン、「方界曼荼罗」を発動できますか?

自分が「精神操作」を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「瘟疫龙」のコントロールを得ました。

その後、その「瘟疫龙」は「天罚」の効果によって破壊され相手の墓地へと送られました。

このターンに、自分は「方界曼荼罗」の『①:自分フィールドに「方界」モンスターが存在する場合、このターン破壊され相手の墓地へ送られたモンスターを任意の数だけ対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にして相手フィールドに特殊召喚し、そのモンスターに方界カウンターを1つずつ置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「瘟疫龙」は自分のモンスターゾーンから破壊され相手の墓地へ送られていますが、その「瘟疫龙」も『このターン破壊され相手の墓地へ送られたモンスター』となりますので、自分は「方界曼荼罗」を発動し、その「瘟疫龙」を相手フィールドに特殊召喚し、方界カウンターを置く事ができます。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、100の倍数のLPを払って発動できる。このカード以外のフィールドの表側表示モンスターの攻撃力は、この効果を発動するために払ったLPの数値分ダウンする』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、自分のライフポイントを100の倍数分払います。)
  • 『このカード以外のフィールドの表側表示モンスターの攻撃力は、この効果を発動するために払ったLPの数値分ダウンする』モンスター効果によってダウンした攻撃力は、その効果が適用されたモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されたままとなります。
  • 『②:1ターンに1度、このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果は起動効果です。(「瘟疫龙」自身の攻撃力以下の攻撃力を持つ、モンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動する。フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力は1000ダウンする』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「瘟疫龙」自身が戦闘またはカードの効果によって破壊された場合に必ず発動する効果です。ダメージステップでも発動します。)
  • 『フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力は1000ダウンする』モンスター効果によってダウンした攻撃力は、その効果が適用されたモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されたままとなります。

点击翻译
日文名 パンデミック・ドラゴン
英文名 Pandemic Dragon
YGOPro译名 瘟疫龙
简中官方译名
Master Duel译名 瘟疫龙
NWBBS译名 瘟疫龙
CNOCG译名 瘟疫龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名