No.39 希望皇 霍普·翻倍

No.39 希望皇 霍普·翻倍

编号39 希望皇霍普加倍 | No.39 希望皇 霍普·倍

ナンバーズ39 きぼうおうホープ・ダブル

No.39 希望皇ホープ・ダブル

Number 39: Utopia Double

62517849  14220


[怪兽|效果|超量] 战士/光
[☆4] 0/2500
4星怪兽×2
这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:自己·对方回合,把这张卡1个超量素材取除才能发动。从卡组把1张「翻倍机会」加入手卡。那之后,「No.39 希望皇 霍普·翻倍」以外的1只「希望皇 霍普」超量怪兽在自己场上的这张卡上面重叠当作超量召唤从额外卡组特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽的攻击力变成2倍,不能直接攻击。


OCG 20TH-JPB19 (2018-12-22)
TCG DUPO-EN008 (2019-04-03)

自身以外の攻撃力・守備力を変化させることができる効果の適用後、効果を発動したモンスターの効果や、攻撃力が変化したモンスターの効果が無効化された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

暗叛逆超量龙」の『①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分このカードの攻撃力をアップする』効果を適用したことで、「暗叛逆超量龙」と対象のモンスターの攻撃力が変化しています。

この状況で、「暗叛逆超量龙」を対象に「无限泡影」が発動し、「暗叛逆超量龙」の効果が無効化された場合、「暗叛逆超量龙」と効果の対象になった相手フィールドのモンスターの攻撃力はどうなりますか?

いずれのモンスターも攻撃力は元に戻りません(変化したままとなります)。

攻撃力・守備力を増減させるモンスター効果のうち自身以外のモンスターに適用可能な効果は、適用後にそのモンスターの効果が無効化された場合でも、引き続き適用されます。上記の「暗叛逆超量龙」の①の効果はこれに該当します。

例として、自身以外の攻撃力・守備力を変化させることができる効果を持つ以下のカードについても同様です。

暗镇魂超量龙
黄金卿 黄金国巫妖
魔女术师傅·玻璃女巫
抒情歌鸲-吟诵椋鸟
捕食植物 奇美拉大花草
太阳神之翼神龙-球体形
天球之圣刻印
教导的骑士 弗勒德莉丝
女巫特露德
假面英雄 光牙
超级运动员 四分卫球员
文具电子人003
急袭猛禽-革命猎鹰
六武众之影-紫炎
星圣·鬼星团
锁龙蛇-骷髅四面鬼
链·线圈人
混沌No.39 希望皇 霍普雷
No.39 希望皇 霍普·翻倍
DDD 怒涛大王 决策凯撒
二进制女巫
命运英雄 绝命人
瘟疫龙
娱乐伙伴 萝卜马
娱乐伙伴 房东寄居蟹
娱乐伙伴 金牙狼
三形金字塔的舞者
月光苍猫
鬼计食尸鬼
淘气仙星·斯威特戴薇儿

点击翻译
No.39 希望皇 霍普·翻倍」のモンスター効果によって特殊召喚された「No.39 希望皇 霍普」に「翻倍机会」が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

No.39 希望皇 霍普·翻倍」の『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「翻倍机会」1枚を手札に加える。その後、「No.39 希望皇 霍普·翻倍」以外の「希望皇 霍普」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は倍になり、直接攻撃できない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって特殊召喚された「No.39 希望皇 霍普」で攻撃を行った際に、その攻撃が無効になり、「翻倍机会」を発動しました。

この場合、その「No.39 希望皇 霍普」の攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「No.39 希望皇 霍普·翻倍」の『この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は倍になり、直接攻撃できない』モンスター効果が適用され、「No.39 希望皇 霍普」の攻撃力は2500の倍の5000となっています。

翻倍机会」の『①:モンスターの攻撃が無効になった時、そのモンスター1体を対象として発動できる。このバトルフェイズ中、そのモンスターはもう1度だけ攻撃できる。この効果でそのモンスターが攻撃するダメージステップの間、そのモンスターの攻撃力は倍になる』効果が適用された場合、もう1度攻撃を行った際のダメージステップの間のみ、「No.39 希望皇 霍普」の攻撃力は5000の倍の10000となります。
(「翻倍机会」の効果が適用された場合でも、その「No.39 希望皇 霍普」は直接攻撃を行う事はできない状態のままです。)

そのダメージステップ終了し、「翻倍机会」の効果の適用がなくなった「No.39 希望皇 霍普」は、「No.39 希望皇 霍普·翻倍」の『この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は倍になり、直接攻撃できない』効果が適用されたままの状態ですので、結果的に攻撃力は5000に戻ります。(直接攻撃も行う事ができない状態のままです。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • ダメージステップ中には発動できません。
  • 処理時に、『デッキから「翻倍机会」1枚を手札に加える』処理を行います。手札に加えることに成功した場合、その後、『「No.39 希望皇 霍普·翻倍」以外の「希望皇 霍普」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いでEXデッキから特殊召喚する』処理を行います。この効果で特殊召喚したモンスターにはただちに、『攻撃力は倍になり、直接攻撃できない』効果が適用されます。
  • 手札に加える処理と特殊召喚の処理は同時に行われません。
  • この効果の処理は特殊召喚で完了です。(特殊召喚した時点で『攻撃力は倍になり、直接攻撃できない』効果がただちに適用されます。)

点击翻译
日文名 No.39 希望皇ホープ・ダブル
英文名 Number 39: Utopia Double
YGOPro译名 No.39 希望皇 霍普·翻倍
简中官方译名 编号39 希望皇霍普加倍
Master Duel译名 编号39 希望皇霍普加倍
NWBBS译名 No.39 希望皇 霍普·翻倍
CNOCG译名 No.39 希望皇 霍普·倍
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名