天球之圣刻印

天球之圣刻印

天球的圣刻印

てんきゅうのせいこくいん

天球の聖刻印

Hieratic Seal of the Heavenly Spheres

24361622  13496


[怪兽|效果|连接] 龙/光
[LINK-2] 0/- [↙][↘]
龙族怪兽2只
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:对方回合1次,这张卡在额外怪兽区域存在的场合,把自己的手卡·场上1只怪兽解放才能发动。选场上1张表侧表示的卡回到持有者手卡。
②:这张卡被解放的场合发动。从手卡·卡组把1只龙族怪兽攻击力·守备力变成0特殊召唤。


OCG LVP1-JP031 (2017-11-25)
TCG DUPO-EN027 (2019-04-03)

黯黑世界-暗影敌托邦-」の適用中、「扳机亚龙」をリンク素材として「天球之圣刻印」をリンク召喚した場合、その「扳机亚龙」のモンスター効果を発動できますか?

黯黑世界-暗影敌托邦-」がフィールドゾーンに表側表示で存在し、『①:フィールドの表側表示モンスターは闇属性になる』効果が適用されています。

この状況で、「扳机亚龙」を含むドラゴン族モンスター2体をリンク素材として墓地へ送り、「天球之圣刻印」をリンク召喚した場合、その「扳机亚龙」の『①:このカードが闇属性リンクモンスターのリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。墓地のこのカードを、そのリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードはリンク素材にできない』モンスター効果を発動する事はできますか?

天球之圣刻印」は光属性のリンクモンスターですが、質問の状況の場合、「黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果によってリンク召喚に成功した「天球之圣刻印」の属性も闇属性となります。

したがって、この場合、そのリンク素材として使用され墓地へ送られたその「扳机亚龙」の『墓地のこのカードを、そのリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードはリンク素材にできない』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
相手ターンに発動した「天球之圣刻印」のモンスター効果によって、フィールドの表側表示のカードを選ぶ場合、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選べますか?

自分が「天球之圣刻印」の『①:相手ターンに1度、このカードがEXモンスターゾーンに存在する場合、自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。フィールドの表側表示のカード1枚を選んで持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動し、手札に戻すフィールドの表側表示のカードを選ぶ際に、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選ぶ事はできますか?

相手ターンに発動した「天球之圣刻印」のモンスター効果によって手札に戻すフィールドの表側表示のカードとして、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選ぶ事もできます。

その場合、選んだ融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターは手札ではなく、持ち主のエクストラデッキに戻す事になります。
(「天球之圣刻印」自身を戻すカードに選んだ場合も同様の処理となります。)

点击翻译
相手ターンに発動する「天球之圣刻印」のモンスター効果によって、フィールドの表側表示のカードを選ぶ場合、チェーンして発動した速攻魔法カードを選べますか?

自分が「天球之圣刻印」の『①:相手ターンに1度、このカードがEXモンスターゾーンに存在する場合、自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。フィールドの表側表示のカード1枚を選んで持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動し、さらにチェーンして手札から「宇宙旋风」の『①:1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動しました。

この状況で、「天球之圣刻印」の効果によって手札に戻すフィールドの表側表示のカードを選ぶ際に、その「宇宙旋风」を選ぶ事はできますか?

質問の状況のように、チェーンして発動した速攻魔法カードは発動後に墓地へ送られるカードとなりますので、持ち主の手札に戻すカードとして選ぶ事はできません。

そのため、質問の状況の場合、「宇宙旋风」の効果が適用された事でフィールドの魔法・罠カードが除外され、お互いのフィールドに表側表示で存在しているカードが「天球之圣刻印」自身と発動した「宇宙旋风」のみ、といった状況であれば、手札に戻すカードには「天球之圣刻印」自身を選ばなければなりません。

点击翻译
フィールドに存在する表側表示のカードが「天球之圣刻印」自身のみの場合、相手ターンに「天球之圣刻印」のモンスター効果を発動できますか?

お互いのフィールドに表側表示で存在するカードがエクストラモンスターゾーンに存在する「天球之圣刻印」自身のみの場合、「天球之圣刻印」の『①:相手ターンに1度、このカードがEXモンスターゾーンに存在する場合、自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。フィールドの表側表示のカード1枚を選んで持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、お互いのフィールドに表側表示で存在するカードが「天球之圣刻印」自身のみの場合、自身をリリースして、『フィールドの表側表示のカード1枚を選んで持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する事はできません。

なお、手札にリリースできるモンスターが存在するのであれば、手札のモンスター1体をリリースして、「天球之圣刻印」のモンスター効果を発動する事はできます。
(その場合、手札に戻すカードには「天球之圣刻印」自身を選ぶ事になります。)

点击翻译
自身以外の攻撃力・守備力を変化させることができる効果の適用後、効果を発動したモンスターの効果や、攻撃力が変化したモンスターの効果が無効化された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

暗叛逆超量龙」の『①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分このカードの攻撃力をアップする』効果を適用したことで、「暗叛逆超量龙」と対象のモンスターの攻撃力が変化しています。

この状況で、「暗叛逆超量龙」を対象に「无限泡影」が発動し、「暗叛逆超量龙」の効果が無効化された場合、「暗叛逆超量龙」と効果の対象になった相手フィールドのモンスターの攻撃力はどうなりますか?

いずれのモンスターも攻撃力は元に戻りません(変化したままとなります)。

攻撃力・守備力を増減させるモンスター効果のうち自身以外のモンスターに適用可能な効果は、適用後にそのモンスターの効果が無効化された場合でも、引き続き適用されます。上記の「暗叛逆超量龙」の①の効果はこれに該当します。

例として、自身以外の攻撃力・守備力を変化させることができる効果を持つ以下のカードについても同様です。

暗镇魂超量龙
黄金卿 黄金国巫妖
魔女术师傅·玻璃女巫
抒情歌鸲-吟诵椋鸟
捕食植物 奇美拉大花草
太阳神之翼神龙-球体形
天球之圣刻印
教导的骑士 弗勒德莉丝
女巫特露德
假面英雄 光牙
超级运动员 四分卫球员
文具电子人003
急袭猛禽-革命猎鹰
六武众之影-紫炎
星圣·鬼星团
锁龙蛇-骷髅四面鬼
链·线圈人
混沌No.39 希望皇 霍普雷
No.39 希望皇 霍普·翻倍
DDD 怒涛大王 决策凯撒
二进制女巫
命运英雄 绝命人
瘟疫龙
娱乐伙伴 萝卜马
娱乐伙伴 房东寄居蟹
娱乐伙伴 金牙狼
三形金字塔的舞者
月光苍猫
鬼计食尸鬼
淘气仙星·斯威特戴薇儿

点击翻译
电子世界旋风」の効果処理時に、対象のリンクモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のターンに、自分が「电子世界旋风」の『①:相手フィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとリンクマーカーの数が同じモンスター1体を自分の墓地から選んで除外し、対象のモンスターを破壊する。この効果で除外した自分のモンスターの元々の種族がサイバース族の場合、さらに相手の魔法&罠ゾーンの表側表示のカード1枚を選んで破壊できる』効果を発動し、エクストラモンスターゾーンに存在する相手の「天球之圣刻印」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「天球之圣刻印」の『①:相手ターンに1度、このカードがEXモンスターゾーンに存在する場合、自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。フィールドの表側表示のカード1枚を選んで持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動し、「天球之圣刻印」自身をリリースした場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「电子世界旋风」の対象として選択した相手のリンクモンスターが効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合、「电子世界旋风」の効果処理は適用されません。

(『そのモンスターとリンクマーカーの数が同じモンスター1体を自分の墓地から選んで除外し』の処理は適用されず、『この効果で除外した自分のモンスターの元々の種族がサイバース族の場合、さらに相手の魔法&罠ゾーンの表側表示のカード1枚を選んで破壊できる』処理も適用されません。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • ダメージステップには発動できません。
  • この効果を発動する際にコストとして、自分の手札または自分のモンスターゾーンのモンスター1体をリリースします(裏側守備表示のモンスターもリリースできます)。
  • 手札に戻すカードは処理時に選びます。
  • 【②の効果について】
  • 誘発効果です。
  • 必ず発動する効果です。
  • ダメージステップでも発動します。
  • このカードがリリースされ、墓地へ送られた場合には墓地で、表側表示で除外された場合には除外されている状態で発動します。(リリースされ、最初に送られたところで発動します。)

点击翻译
日文名 天球の聖刻印
英文名 Hieratic Seal of the Heavenly Spheres
YGOPro译名 天球之圣刻印
简中官方译名 天球之圣刻印
Master Duel译名 天球之圣刻印
NWBBS译名 天球之圣刻印
CNOCG译名 天球的圣刻印
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名