黑森林的魔女

黑森林的魔女

黑森林女巫

くろきもりのウィッチ

黒き森のウィッチ

Witch of the Black Forest

78010363  4580


[怪兽|效果] 魔法师/暗
[★4] 1100/1200
这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡从场上送去墓地的场合发动。从卡组把1只守备力1500以下的怪兽加入手卡。这个回合,自己不能把这个效果加入手卡的卡以及那些同名卡的效果发动。


TCG MRD-116 (2002-06-26)

同一チェーン上にて、相手の複数のモンスターの効果が発動した場合、「魔界剧场「奇幻剧场」」の効果は適用されますか?

自分のフィールドゾーンに「魔界剧场「奇幻剧场」」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに手札からペンデュラム召喚された「魔界剧团-圆熟女主演」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手の「黑森林的魔女」のモンスター効果がチェーン1、相手の「三眼怪」のモンスター効果がチェーン2として発動した場合、「魔界剧场「奇幻剧场」」の『②:P召喚した「魔界剧团」Pモンスターが自分フィールドに存在する限り、相手が発動したモンスターの効果は「相手フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を選んで破壊する」となる』効果の処理はどうなりますか?

魔界剧场「奇幻剧场」」の効果が適用されるのは、ペンデュラム召喚した「魔界剧团」と名のついたペンデュラムモンスターが存在し、相手がそのターンの初めに発動し処理されるモンスター効果が、『相手フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を選んで破壊する』効果として処理が行われる事になります。

質問の状況の場合、チェーン2の「三眼怪」のモンスター効果の処理から行われる事になりますので、その「三眼怪」のモンスター効果が、『相手フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を選んで破壊する』効果として処理が行われる事になります。

点击翻译
黑森林的魔女」のモンスター効果で、「鹰身舞者」を手札に加えた場合、どうなりますか?

黑森林的魔女」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから守備力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』モンスター効果によって、「鹰身舞者」をデッキから手札に加えました。

このターン、自分は何が行えなくなりますか?

質問の状況のように、「黑森林的魔女」のモンスター効果で「鹰身舞者」を手札に加えている場合、「鹰身舞者」を『このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』状態になります。

鹰身舞者」をモンスターとして通常召喚したり、他のカードの効果によって特殊召喚する事はできます。
鹰身舞者」のモンスター効果を発動する事はできなくなりますが、「鹰身舞者」は『このカードのカード名は、フィールド上・墓地に存在する限り「鹰身女郎」として扱う』効果を持ちますので、フィールドでは「鹰身女郎」として扱われています。
したがって、『自分のメインフェイズ時、自分フィールド上の風属性モンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを持ち主の手札に戻し、その後、風属性モンスター1体を召喚できる』モンスター効果を発動する事も可能です。

ただし、「技能抽取」の効果によって、『このカードのカード名は、フィールド上・墓地に存在する限り「鹰身女郎」として扱う』効果が無効になっている場合には、『自分のメインフェイズ時、自分フィールド上の風属性モンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを持ち主の手札に戻し、その後、風属性モンスター1体を召喚できる』モンスター効果は「鹰身舞者」として発動する効果となりますので、発動を行う事自体ができなくなります。

点击翻译
黑森林的魔女」のモンスター効果で、「鹰身女郎 电子紧身装束」を手札に加えた場合、「鹰身竖琴师」のモンスター効果を発動できますか?

黑森林的魔女」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから守備力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』モンスター効果によって、「鹰身女郎 电子紧身装束」をデッキから手札に加えました。

このターン、自分は「鹰身竖琴师」のモンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「黑森林的魔女」のモンスター効果で「鹰身女郎 电子紧身装束」を手札に加えている場合、「鹰身女郎 电子紧身装束」は『このカードのカード名はルール上「鹰身女郎」として扱う』ので、「鹰身女郎」が『このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』状態になります。

鹰身竖琴师」は『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「鹰身女郎」として扱う』モンスター効果を持ちますので、フィールドや墓地では「鹰身女郎」として扱われています。

したがって、「鹰身竖琴师」の『②:このカードが召喚に成功した時、このカード以外の自分フィールドの鳥獣族モンスター1体と相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果や、『③:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから攻撃力1500以下の鳥獣族・レベル4モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
黑森林的魔女」のモンスター効果で、「超重辉将 珊瑚-5」を手札に加えた場合、「超重武者」と名のついたカードの効果を全て発動できなくなりますか?

黑森林的魔女」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから守備力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』モンスター効果によって、「超重辉将 珊瑚-5」をデッキから手札に加えました。

超重辉将 珊瑚-5」は『このカードはルール上「超重武者」カードとしても扱う』モンスターですが、このターン、自分は他の「超重武者」と名のついたカードの効果も全て発動する事ができなくなりますか?

質問の状況のように、「黑森林的魔女」のモンスター効果で「超重辉将 珊瑚-5」を手札に加えている場合、「超重辉将 珊瑚-5」が『このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』状態になります。

超重辉将 珊瑚-5」は『このカードはルール上「超重武者」カードとしても扱う』モンスターですが、カード名は「超重辉将 珊瑚-5」としてしか扱われません。
したがって、「超重武者 魂-C」など、他の「超重武者」と名のついたカードの効果は通常通り発動する事ができます。

点击翻译
黑森林的魔女」のモンスター効果で、「新空间侠·水波海豚」を手札に加えた場合、「新空间侠·海洋海豚」のモンスター効果は発動できますか?

黑森林的魔女」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから守備力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』モンスター効果によって、「新空间侠·水波海豚」をデッキから手札に加えました。

このターン、自分はモンスターゾーンに表側表示で存在する「新空间侠·海洋海豚」の『手札を1枚捨てる。相手の手札を確認してモンスターカード1枚を選択する。選択したモンスターの攻撃力以上のモンスターが自分フィールド上に存在する場合、選択したモンスターカードを破壊して相手ライフに500ポイントダメージを与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「黑森林的魔女」のモンスター効果で「新空间侠·水波海豚」を手札に加えている場合、「新空间侠·水波海豚」が『このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』状態になります。

新空间侠·海洋海豚」は『このカード名はルール上「新空间侠·水波海豚」としても扱う』モンスターですので、このターンに「新空间侠·海洋海豚」のモンスター効果を発動する事もできません。

点击翻译
黑森林的魔女」のモンスター効果で、ドローフェイズに「无形噬体·虚饰」を手札に加えた場合、そのターンのスタンバイフェイズにペンデュラムゾーンの「无形噬体·虚饰」はどうなりますか?

自分のターンのドローフェイズに、「黑森林的魔女」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから守備力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』モンスター効果によって、「无形噬体·虚饰」をデッキから手札に加えました。

自分のペンデュラムゾーンに「无形噬体·虚饰」が存在している場合、そのターンのスタンバイフェイズの『このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「黑森林的魔女」のモンスター効果で「无形噬体·虚饰」を手札に加えている場合、「无形噬体·虚饰」が『このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』状態になります。

しかしながら、「无形噬体·虚饰」の『このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』はモンスターの効果ではなく、発動して行われる処理ではありませんので、「黑森林的魔女」のモンスター効果で同名カードを手札に加えている場合でも、自分のスタンバイフェイズの処理は通常通り行う事になります。

点击翻译
黑森林的魔女」のモンスター効果で、「怒炎坏兽 多哥兰」を手札に加えた場合、その「怒炎坏兽 多哥兰」をそのターンに手札から特殊召喚できますか?

自分のターンのメインフェイズに、「黑森林的魔女」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから守備力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』モンスター効果によって、「怒炎坏兽 多哥兰」をデッキから手札に加えました。

その手札に加えた「怒炎坏兽 多哥兰」を、『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』モンスター効果や、『②:相手フィールドに「坏兽」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる』モンスター効果によって特殊召喚する事はできますか?

質問の状況のように、「黑森林的魔女」のモンスター効果で「怒炎坏兽 多哥兰」を手札に加えている場合、「怒炎坏兽 多哥兰」が『このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』状態になります。

しかしながら、「怒炎坏兽 多哥兰」の、自身を相手フィールドに特殊召喚するモンスター効果、自身を自分フィールドに特殊召喚するモンスター効果は、いずれも発動して行われる処理ではありませんので、「黑森林的魔女」のモンスター効果で同名カードを手札に加えている場合でも、手札から特殊召喚する事ができます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 墓地で発動する誘発効果です。
  • 条件を満たした場合に必ず発動します。(処理を行えない状況でも発動します。)
  • ダメージステップ中に条件を満たした場合でも発動します。
  • 処理時に、『デッキから守備力1500以下のモンスター1体を手札に加える』処理を行います。手札に加えた場合、ただちに『このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの効果を発動できない』効果が適用されます。
  • デッキから通常モンスターを選んで手札に加えることもできます。
  • 『自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの効果を発動できない』は、効果処理によって適用されます。(効果が無効になった場合には適用されません。)
  • 『自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの効果を発動できない』は、処理時以降、ターン終了時まで適用されます。(ターン中に既に自分が効果を発動したカードの同名カードでも手札に加えることができます。)
  • 『自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの効果を発動できない』効果が適用されている状況でも、そのカード及び同名カードを通常召喚することはできます。また、発動を伴わない効果は通常通り適用されます。
  • 『自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの効果を発動できない』効果が適用されている状況では、この効果で手札に加えたペンデュラムモンスター及びその同名カードを、ペンデュラムゾーンへ発動することもできません。また、ペンデュラムゾーンに存在する同名カードの効果を発動することもできません。

点击翻译
日文名 黒き森のウィッチ
英文名 Witch of the Black Forest
YGOPro译名 黑森林的魔女
简中官方译名 黑森林女巫
Master Duel译名 黑森林女巫
NWBBS译名 黑森林的魔女
CNOCG译名 黑森林的魔女
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名