怒炎坏兽 多哥兰

怒炎坏兽 多哥兰

怒焰坏兽 哥吉龙

どえんかいじゅうドゴラン

怒炎壊獣ドゴラン

Dogoran, the Mad Flame Kaiju

93332803  12038


[怪兽|效果] 恐龙/炎
[★8] 3000/1200
①:这张卡可以把对方场上1只怪兽解放,从手卡往对方场上攻击表示特殊召唤。
②:对方场上有「坏兽」怪兽存在的场合,这张卡可以从手卡攻击表示特殊召唤。
③:「坏兽」怪兽在自己场上只能有1只表侧表示存在。
④:1回合1次,把自己·对方场上3个坏兽指示物取除才能发动(这个效果发动的回合,这张卡不能攻击)。对方场上的怪兽全部破坏。


OCG EP16-JP021 (2016-09-10)
TCG CORE-EN087 (2015-08-07)

相手の「粗人舞导」の効果が適用されている場合、自分は相手のモンスターゾーンに「怒炎坏兽 多哥兰」を特殊召喚できますか?

相手の発動した「粗人舞导」の『①:使用していない相手のメインモンスターゾーンを1ヵ所指定して発動できる。指定したゾーンが使用可能である限り、相手がメインモンスターゾーンにモンスターを通常召喚・特殊召喚する場合、そのゾーンしか使用できない。この効果は指定したゾーンにモンスターが置かれるまで適用される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「怒炎坏兽 多哥兰」を『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』モンスター効果によって、相手のモンスターゾーンに特殊召喚する事はできますか?

相手の「粗人舞导」の効果が適用されている場合、自分はメインモンスターゾーンにモンスターを通常召喚・特殊召喚する場合、指定された自分のメインモンスターゾーンしか使用する事はできません。

したがって、相手のメインモンスターゾーンに特殊召喚する事になる「怒炎坏兽 多哥兰」を『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』モンスター効果によって、相手のモンスターゾーンに特殊召喚する事はできません。

点击翻译
自分が相手フィールドに「怒炎坏兽 多哥兰」を特殊召喚した場合、「慢活族」の効果はどちらのプレイヤーに適用されますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「慢活族」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』方法によって、相手のモンスターゾーンに「怒炎坏兽 多哥兰」を特殊召喚しました。

この場合、「慢活族」の『●モンスターを特殊召喚したプレイヤーは、そのターンモンスターを通常召喚できない』効果はどちらのプレイヤーに適用されますか?

質問の状況の場合、「怒炎坏兽 多哥兰」の特殊召喚を行ったプレイヤーである自分に、「慢活族」の『●モンスターを特殊召喚したプレイヤーは、そのターンモンスターを通常召喚できない』効果が適用される事になります。
(「怒炎坏兽 多哥兰」が特殊召喚された相手プレイヤーには適用されません。)

点击翻译
自分が手札の「怒炎坏兽 多哥兰」を相手のモンスターゾーンに特殊召喚した際に、自分は「破解龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分が『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』方法によって、手札の「怒炎坏兽 多哥兰」を相手のモンスターゾーンに特殊召喚しました。

この時、自分は「破解龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、相手がモンスター1体のみを召喚・特殊召喚した時に発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時までそのレベル×200ダウンし、ダウンした数値分だけ相手にダメージを与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分が相手のモンスターゾーンに特殊召喚した「怒炎坏兽 多哥兰」は、相手がモンスターを特殊召喚した扱いにはなりませんので、自分は「破解龙」の『そのモンスターの攻撃力はターン終了時までそのレベル×200ダウンし、ダウンした数値分だけ相手にダメージを与える』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
黑森林的魔女」のモンスター効果で、「怒炎坏兽 多哥兰」を手札に加えた場合、その「怒炎坏兽 多哥兰」をそのターンに手札から特殊召喚できますか?

自分のターンのメインフェイズに、「黑森林的魔女」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから守備力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』モンスター効果によって、「怒炎坏兽 多哥兰」をデッキから手札に加えました。

その手札に加えた「怒炎坏兽 多哥兰」を、『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』モンスター効果や、『②:相手フィールドに「坏兽」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる』モンスター効果によって特殊召喚する事はできますか?

質問の状況のように、「黑森林的魔女」のモンスター効果で「怒炎坏兽 多哥兰」を手札に加えている場合、「怒炎坏兽 多哥兰」が『このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』状態になります。

しかしながら、「怒炎坏兽 多哥兰」の、自身を相手フィールドに特殊召喚するモンスター効果、自身を自分フィールドに特殊召喚するモンスター効果は、いずれも発動して行われる処理ではありませんので、「黑森林的魔女」のモンスター効果で同名カードを手札に加えている場合でも、手札から特殊召喚する事ができます。

点击翻译
相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「吞食百万的暴食兽」をリリースして、自分は「怒炎坏兽 多哥兰」を特殊召喚できますか?

相手のモンスターゾーンに「吞食百万的暴食兽」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「怒炎坏兽 多哥兰」を『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』効果によって特殊召喚する際に、相手の「吞食百万的暴食兽」をリリースする事はできますか?

吞食百万的暴食兽」の『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、リリースできず、融合・S・X召喚の素材にもできない』モンスター効果は永続効果です。

吞食百万的暴食兽」がモンスターゾーンに表側表示で存在する場合には、カードの効果処理によってだけでなく、いかなる方法によってもリリースする事はできません。

したがって、質問の状況の場合、自分は「怒炎坏兽 多哥兰」を特殊召喚する際に相手の「吞食百万的暴食兽」をリリースする事はできません。
(相手のモンスターゾーンに他のモンスターが1体も存在していない場合には、自分は「怒炎坏兽 多哥兰」を『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』効果によって特殊召喚する事自体ができません。)

点击翻译
相手のモンスターゾーンに存在する「怒炎坏兽 多哥兰」をリリースして、自分の手札の「黏丝坏兽 库莫古斯」を相手のモンスターゾーンに特殊召喚できますか?

相手のモンスターゾーンに「怒炎坏兽 多哥兰」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は手札の「黏丝坏兽 库莫古斯」を『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』効果によって、相手の「怒炎坏兽 多哥兰」をリリースし、相手のモンスターゾーンに特殊召喚する事はできますか?

坏兽」と名のついたモンスターは『③:「坏兽」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない』モンスター効果によって、自分及び相手のモンスターゾーンにそれぞれ1体しか表側表示で存在する事はできません。

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンには「怒炎坏兽 多哥兰」が表側表示で存在していますので、その「怒炎坏兽 多哥兰」をリリースして「黏丝坏兽 库莫古斯」を相手のモンスターゾーンに特殊召喚する事はできません。
(なお、自分のモンスターゾーンに「坏兽」と名のついたモンスターが存在していないのであれば、「黏丝坏兽 库莫古斯」を『②:相手フィールドに「坏兽」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる』モンスター効果によって、自分のモンスターゾーンに特殊召喚する事はできます。)

点击翻译
壊獣カウンターを取り除いて発動する「怒炎坏兽 多哥兰」のモンスター効果は、メインフェイズ2に発動できますか?

怒炎坏兽 多哥兰」の『④:1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。相手フィールドのモンスターを全て破壊する。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない』モンスター効果はメインフェイズ2に発動する事はできますか?

壊獣カウンターを取り除いて発動する「怒炎坏兽 多哥兰」のモンスター効果は、その「怒炎坏兽 多哥兰」自身が攻撃宣言を行っていないのであれば、メインフェイズ2でもそのモンスター効果を発動する事ができます。

なお、「怒炎坏兽 多哥兰」が攻撃を行い、その攻撃が相手の「魔法筒」の効果によって無効になっている場合でも、攻撃宣言は行われていますので、そのターンのメインフェイズ2にその「怒炎坏兽 多哥兰」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
壊獣カウンターを取り除いて発動する「怒炎坏兽 多哥兰」のモンスター効果は、相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できますか?

怒炎坏兽 多哥兰」の『④:1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。相手フィールドのモンスターを全て破壊する。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない』モンスター効果は、相手のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない場合に発動する事はできますか?

壊獣カウンターを取り除いて発動する「怒炎坏兽 多哥兰」のモンスター効果は、相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合には発動する事はできません。

点击翻译
壊獣カウンターを取り除いて発動する「怪粉坏兽 加达拉」のモンスター効果が適用されているモンスターに、再び効果が適用された場合、攻撃力・守備力はさらに半分になりますか?

自分の発動した「怪粉坏兽 加达拉」の『④:1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力を半分にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって攻撃力1500、守備力600になっている「怒炎坏兽 多哥兰」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、次のターンに再び「怪粉坏兽 加达拉」の『④:1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力を半分にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した場合、攻撃力・守備力はさらに半分になりますか?

壊獣カウンターを取り除いて発動する「怪粉坏兽 加达拉」のモンスター効果によって半分になった攻撃力・守備力は、その効果が適用されたモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する間、適用されたままとなります。

したがって、次のターンに、壊獣カウンターを取り除いて発動する「怪粉坏兽 加达拉」のモンスター効果を再び発動した場合には、その攻撃力・守備力はさらに半分になります。
(質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに存在する「怒炎坏兽 多哥兰」は、攻撃力750、守備力300の状態になります。)

点击翻译
自分のモンスターゾーンと墓地の「怒炎坏兽 多哥兰」を対象として「炎王炎环」を発動できますか?

炎王炎环」の『自分のフィールド上及び自分の墓地の炎属性モンスターを1体ずつ選択して発動できる。選択した自分フィールド上のモンスターを破壊し、選択した墓地のモンスターを特殊召喚する』効果を発動する際の対象として、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「怒炎坏兽 多哥兰」と、自分の墓地に存在する「怒炎坏兽 多哥兰」を選択する事はできますか?

質問の状況の場合、「坏兽」と名のついたモンスターが自分のモンスターゾーンに表側表示で存在していますので、自分のモンスターゾーンと墓地の「怒炎坏兽 多哥兰」を対象として「炎王炎环」を発動する事自体ができません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに存在する元々の持ち主が相手の「怒炎坏兽 多哥兰」は、手札の「幻创之混种恐龙」のモンスター効果が適用される場合、相手の「洗脑解除」の効果を受けますか?

自分のモンスターゾーンに『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』効果によって特殊召喚されている、元々の持ち主が相手の「怒炎坏兽 多哥兰」が表側攻撃表示で存在しています。

相手の「洗脑解除」の発動にチェーンして自分が、手札の「幻创之混种恐龙」の『①:自分・相手のメインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送って発動できる。そのメインフェイズの間、自分フィールドの恐竜族モンスターは相手が発動した効果を受けない』モンスター効果を発動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

幻创之混种恐龙」のモンスター効果が適用されている場合、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する恐竜族モンスターは相手が発動した効果の処理を受けなくなります。

質問の状況の場合、「洗脑解除」のカードの発動は行われていますが、「洗脑解除」の『このカードがフィールド上に存在する限り、自分と相手のフィールド上に存在する全てのモンスターのコントロールは、元々の持ち主に戻る』効果自体は発動しチェーンブロックの作られる効果ではありません。

したがって、「幻创之混种恐龙」のモンスター効果が適用されている場合でも、「洗脑解除」の効果は通常通り適用される事になります。
(質問の状況の場合、「怒炎坏兽 多哥兰」のコントロールは元々の持ち主である相手に戻ります。)

点击翻译
洗脑解除」の適用中に「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「洗脑解除」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、自分と相手のフィールド上に存在する全てのモンスターのコントロールは、元々の持ち主に戻る』効果が適用されています。

自分のモンスターゾーンに「怒炎坏兽 多哥兰」が存在する状況で、「遭受妨碍的坏兽安眠」の『①:フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、デッキからカード名が異なる「坏兽」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、攻撃可能な場合は攻撃しなければならない』効果を発動する事はできますか?

洗脑解除」が適用されている場合でも「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動する事はできます。

例えば、質問の状況で、「遭受妨碍的坏兽安眠」の効果処理によって、自分のモンスターゾーンに「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」、相手のモンスターゾーンに「黏丝坏兽 库莫古斯」を特殊召喚した場合、「遭受妨碍的坏兽安眠」の効果処理が完了した際に、「黏丝坏兽 库莫古斯」のコントロールが元々の持ち主である自分に戻ります。
(「坏兽」と名のついたモンスターは自分のモンスターゾーンに1体しか存在する事ができませんので、その際に「黏丝坏兽 库莫古斯」が破壊される事になります。)

点击翻译
相手のモンスターゾーンに「坏兽」と名のついたモンスターを装備した「重炼装勇士·万溶炼金师」が存在する場合、自分は手札の「黏丝坏兽 库莫古斯」を相手のモンスターゾーンに特殊召喚できますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「重炼装勇士·万溶炼金师」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果が発動し、自分の「怒炎坏兽 多哥兰」が相手の装備カード扱いとなっています。

この状況で、自分は手札の「黏丝坏兽 库莫古斯」を『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』効果によって、相手のモンスターゾーンに特殊召喚する事はできますか?

坏兽」と名のついたモンスターは自分・相手のモンスターゾーンにそれぞれ1体しか表側表示で存在する事はできません。

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが「重炼装勇士·万溶炼金师」のみの場合であれば、相手のモンスターゾーンに「坏兽」と名のついたモンスターは存在していません。

したがって、相手の「重炼装勇士·万溶炼金师」をリリースして、自分は手札の「黏丝坏兽 库莫古斯」を相手のモンスターゾーンに特殊召喚する事はできます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • リリースは特殊召喚のための手順です。リリースされるモンスターに対する効果の適用ではありません。
  • リリースと特殊召喚は同時に行われません。
  • 【②の効果について】
  • 起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 【③の効果について】
  • 起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 【④の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。

点击翻译
日文名 怒炎壊獣ドゴラン
英文名 Dogoran, the Mad Flame Kaiju
YGOPro译名 怒炎坏兽 多哥兰
简中官方译名 怒焰坏兽 哥吉龙
Master Duel译名 怒焰坏兽 哥吉龙
NWBBS译名 怒炎坏兽 多哥兰
CNOCG译名 怒炎坏兽 多哥兰
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名