罪 星尘龙

罪 星尘龙

Sin 星尘龙

シン スターダスト・ドラゴン

Sin スターダスト・ドラゴン

Malefic Stardust Dragon

36521459  8865


[怪兽|效果|特殊召唤] 龙/暗
[★8] 2500/2000
这张卡不能通常召唤。从额外卡组把1只「星尘龙」除外的场合才能特殊召唤。
①:「」怪兽在场上只能有1只表侧表示存在。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,场地区域的表侧表示的卡不会被效果破坏。
③:只要这张卡在怪兽区域存在,其他的自己怪兽不能攻击宣言。
④:没有场地魔法卡表侧表示存在的场合这张卡破坏。


OCG VJMP-JP047 (2010-01-21)
TCG JUMP-EN043 ()

罪 选择」の効果で手札に加えるカードはどのように選びますか?

罪 选择」の『①:自分の墓地から「」カード2枚を除外して発動できる。除外したカードとカード名が異なる「罪 选择」以外の「」カード2枚をデッキから手札に加える(同名カードは1枚まで)』効果を、「罪 青眼白龙」と「罪 星尘龙」を除外して発動しました。

この時、デッキから手札に加えるカードはどのように選ぶ事になりますか?

罪 选择」の効果は、発動する際にコストとして除外した「」と名のついたカード2枚のどちらともカード名が異なる「」と名のついたカード2種類を1枚ずつ、デッキから選んで手札に加えます。
(また、この効果で「罪 选择」を手札に加える事はできません。)

質問の状況の場合、「罪 青眼白龙」と「罪 星尘龙」を除外して発動していますので、「罪 青眼白龙」、「罪 星尘龙」、「罪 选择」以外の「」と名のついたカードを2枚(例えば、「罪 矛盾齿轮」と「罪 领域」)選んで手札に加える事になります。

なお、自分のデッキに存在する「」と名のついたカードが「罪 青眼白龙」と「罪 星尘龙」のみの場合など、デッキに対応するカードがない場合、「罪 青眼白龙」と「罪 星尘龙」を除外して、「罪 选择」を発動する事自体ができません。

点击翻译
相手の「罪 领域」の適用中、相手のモンスターゾーンに「」と名のついたモンスターが存在する場合、自分は「」と名のついたモンスターを特殊召喚できますか?

相手のフィールドゾーンに「罪 世界」、相手の魔法&罠ゾーンに「罪 领域」がそれぞれ表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「罪 星尘龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は手札の「罪 电子终结龙」を『EXデッキから「电子终结龙」1体を除外した場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する事はできますか?

罪 领域」の『②:「」モンスターの持つ、「「Sin」モンスターはフィールドに1体しか表側表示で存在できない」効果は、「「Sin」モンスターは1種類につきフィールドに1体しか表側表示で存在できない」として適用される』効果は、「罪 领域」を発動しているプレイヤーだけでなく、その相手プレイヤーにも適用される効果です。

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに「罪 星尘龙」が表側表示で存在していますので、自分は「罪 星尘龙」を特殊召喚する事はできませんが、その他の「」と名のついたモンスターであれば、召喚・特殊召喚を行う事ができます。

したがって、この場合、自分は手札の「罪 电子终结龙」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
技能抽取」適用中に、2体目の「罪 青眼白龙」を特殊召喚する事はできますか?

技能抽取」の効果によって、フィールド上に表側表示で存在している「罪 青眼白龙」や「罪 真红眼黑龙」、「罪 星尘龙」等の『「」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。』という効果が無効になっている場合、フィールド上に、2体目となる「罪 青眼白龙」を特殊召喚する事はできますか?

技能抽取」の効果によって、フィールド上に表側表示で存在する「罪 青眼白龙」等の、『「」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。』という効果が無効になっている場合でも、手札に存在する「罪 青眼白龙」の効果が適用されているため、2体目となる「罪 青眼白龙」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
罪 星尘龙」等を特殊召喚する際に除外したモンスターを「异次元复活」の効果で特殊召喚できますか?

罪 星尘龙」を特殊召喚する際に、エクストラデッキから除外した「星尘龙」を、「异次元复活」の効果によって、特殊召喚する事はできますか?

また、「罪 青眼白龙」や「罪 真红眼黑龙」を特殊召喚する際にデッキから除外した「青眼白龙」や「真红眼黑龙」を、「异次元复活」の効果によって特殊召喚する事はできますか?

シンクロ召喚を行わずにエクストラデッキから直接除外されたシンクロモンスターを、カードの効果によって特殊召喚する事はできません。
したがって、「罪 星尘龙」を特殊召喚する際にエクストラデッキから直接除外された「星尘龙」を、「异次元复活」の効果によって特殊召喚する事はできません。

また、「青眼白龙」や「真红眼黑龙」は通常召喚モンスターですので、「罪 青眼白龙」や「罪 真红眼黑龙」を特殊召喚する際にデッキから除外された「青眼白龙」や「真红眼黑龙」を、「异次元复活」の効果によって特殊召喚する事はできます。

点击翻译
罪 星尘龙」の効果が無効化されている場合、他のモンスターは攻撃できますか?

フィールド上に表側表示で存在する「罪 青眼白龙」や「罪 真红眼黑龙」、「罪 星尘龙」の効果が「技能抽取」や「禁忌的圣杯」等の効果によって無効化されている場合、「罪 青眼白龙」以外のモンスターで攻撃宣言を行う事ができますか?

技能抽取」や「禁忌的圣杯」等の効果によって、「罪 青眼白龙」等の他のモンスターが攻撃できない効果が無効化される場合、「罪 青眼白龙」以外のモンスターで攻撃宣言を行う事ができます。

点击翻译
裁决之龙」の効果で「罪 星尘龙」とフィールド魔法は、どちらも破壊されてしまいますか?

罪 星尘龙」の効果によって表側表示で存在するフィールド魔法カードが破壊されない時に、「最终战争」や「终焉之王 迪米斯」、「裁决之龙」等の効果によって、「罪 星尘龙」と表側表示で存在するフィールド魔法カードが同時に破壊される場合、表側表示で存在するフィールド魔法カードも破壊されてしまいますか?

罪 星尘龙」の効果が適用されている場合、フィールド魔法カードはカードの効果によって破壊されないため、「裁决之龙」等の効果によって「罪 星尘龙」とフィールド魔法カードが同時に破壊されるような場合でも、フィールド魔法カードのみ破壊されずフィールド上に残ります。

点击翻译
罪 青眼白龙」の効果が無効になっている時に、フィールド魔法が存在しなくなる場合、自身の効果によって破壊されますか?

罪 青眼白龙」や「罪 真红眼黑龙」、「罪 星尘龙」は『フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合このカードを破壊する。』という効果を持ったモンスターですが、「技能抽取」や「禁忌的圣杯」の効果を受けて効果が無効化されている時に、フィールド魔法が表側表示で存在しなくなる場合、「罪 青眼白龙」等は破壊されますか?

罪 青眼白龙」等の効果が無効になっている時にフィールド魔法が表側表示で存在しなくなる場合でも、効果が無効になっているため、「罪 青眼白龙」等は破壊されません。

点击翻译
既にフィールド魔法が存在する時に、自分が新たにフィールド魔法を発動する場合、「罪 青眼白龙」等は破壊されますか?

罪 青眼白龙」や「罪 真红眼黑龙」、「罪 星尘龙」等と、表側表示のフィールド魔法カードが自分フィールド上に存在する時に、自分が新たに別のフィールド魔法カードを発動する場合、「罪 青眼白龙」等は、自身の効果によって破壊されますか?

相手フィールド上にフィールド魔法カードが表側表示で存在せず、自分フィールド上にのみフィールド魔法カードが表側表示で存在している時に、自分が新たなフィールド魔法を発動したのであれば、1枚目のフィールド魔法カードを墓地へ送って、2枚目のフィールド魔法カードの発動を宣言する事になりますので、その時点で、フィールド魔法カードが存在しない状況がある事になりますので「罪 青眼白龙」等は破壊されます。
また、お互いのフィールド上にフィールド魔法カードが表側表示で存在している時に、自分が新たなフィールド魔法カードを発動したのであれば、自分のフィールド魔法カードを墓地へ送って、2枚目となるフィールド魔法カードの発動を宣言する事になります。
その場合、相手フィールド上のフィールド魔法カードは表側表示で存在したままの状態ですので、フィールド魔法カードが表側表示で存在し続けている状態が続く事となり、「罪 青眼白龙」等は破壊されません。

点击翻译
表側表示で「罪 青眼白龙」が存在する時に、戦闘でリバースした「罪 青眼白龙」はどのタイミングで墓地に送られますか?

自分のフィールド上に表側表示の「罪 青眼白龙」や「罪 真红眼黑龙」、「罪 星尘龙」等がすでに存在している時に、裏側守備表示の「罪 青眼白龙」が攻撃を受ける事によってリバースした場合、フィールド上に2体の「罪 青眼白龙」が存在する状態となりますが、リバースした「罪 青眼白龙」は「」と名のつくモンスターが1体しか存在できない効果が適用される事によって破壊される場合、どのタイミングにて破壊されますか?
また、戦闘ダメージ計算は行いますか?

自分のフィールド上に表側表示の「罪 青眼白龙」等がすでに存在している時に、裏側守備表示の「罪 青眼白龙」が、攻撃を受ける事によってリバースした場合、その戦闘のダメージ計算を行った後、リバースした「罪 青眼白龙」の効果が適用される事によって破壊されます。

点击翻译
2枚目となる「罪 青眼白龙」は、「亚空间物质传送装置」の効果によってフィールド上に戻りますか?

亚空间物质传送装置」の効果によって、フィールド上に存在する「罪 青眼白龙」や「罪 真红眼黑龙」、「罪 星尘龙」等をゲームから除外した後に、別の「罪 青眼白龙」等を手札から特殊召喚し、さらに裏側表示の「技能抽取」を発動した場合、フィールド上に存在する「罪 青眼白龙」の効果が無効になりますが、「亚空间物质传送装置」の効果によって除外した「罪 青眼白龙」を、エンドフェイズ時にフィールド上へ戻す事ができますか?

技能抽取」の効果によって、フィールド上に表側表示で存在する「罪 青眼白龙」等の、『「」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。』という効果が無効になっている場合でも、ゲームから除外された「罪 青眼白龙」等の効果が適用されているため、除外されている「罪 青眼白龙」をフィールド上に戻す事ができません。
したがって、「亚空间物质传送装置」の効果によって除外した「罪 青眼白龙」は、フィールド上へ戻す事ができずに墓地へ送られます。

点击翻译
  • 『このカードは通常召喚できない。EXデッキから「星尘龙」1体を除外した場合のみ特殊召喚できる』は効果の扱いではありません。特殊召喚モンスターの特殊召喚の手順となります。(特殊召喚の手順として自分のエクストラデッキから「星尘龙」1体を除外します。この方法による特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)
  • 罪 星尘龙」はテキストに記載された方法によって手札からのみ特殊召喚する事ができます。手札から特殊召喚に成功した後に墓地へ送られている場合でも、「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできません。
  • 『①:「」モンスターはフィールドに1体しか表側表示で存在できない』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドゾーンの表側表示のカードは効果では破壊されない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、他の自分のモンスターは攻撃宣言できない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『④:フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合にこのカードは破壊される』モンスター効果は永続効果です。(ダメージステップでも適用されます。)

点击翻译
日文名 Sin スターダスト・ドラゴン
英文名 Malefic Stardust Dragon
YGOPro译名 罪 星尘龙
简中官方译名
Master Duel译名 Sin 星尘龙
NWBBS译名 罪 星尘龙
CNOCG译名 Sin 星尘龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名