禁忌的圣杯

禁忌的圣杯

きんじられたせいはい

禁じられた聖杯

Forbidden Chalice

25789292  8213


[魔法|速攻]
①:以场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽直到回合结束时攻击力上升400,效果无效化。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(87)


OCG RGBT-JP061 (2009-02-14)
TCG RGBT-EN061 (2009-05-12)

我我我我魔术师」をエクシーズ素材として得ている『●』の効果を発動した「未来No.0 未来皇 霍普」に、その後「禁忌的圣杯」が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

我我我我魔术师」と「我我我侍」をエクシーズ素材としている「未来No.0 未来皇 霍普」が、得ている『●このカードのX素材を2つ取り除き、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は4000になり、効果は無効化される』モンスター効果を自身を対象に発動し、その効果が適用されているターンです。

その後、そのターン中に「禁忌的圣杯」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が400アップし、効果は無効化される』効果が、「未来No.0 未来皇 霍普」に適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「未来No.0 未来皇 霍普」は自身が得ていた『ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は4000になり、効果は無効化される』モンスター効果を発動し、その効果が自身に適用されています。

その後、「禁忌的圣杯」の効果が適用されたとしても、
『そのモンスターの攻撃力は4000になり』の効果による攻撃力の適用はなくなりません。

したがって、その攻撃力に「禁忌的圣杯」の効果によるアップが加わりますので、この場合、「未来No.0 未来皇 霍普」の攻撃力は4400になります。

点击翻译
剑斗兽」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した「剑斗兽 女斗」に、その後、「禁忌的圣杯」の効果が適用された場合、レベルとカード名はどうなりますか?

自身の『①:このカードが「剑斗兽」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合、デッキ・EXデッキから「剑斗兽 女斗」以外の「剑斗兽」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。エンドフェイズまで、このカードは墓地へ送ったモンスターと同じレベルになり、同名カードとして扱う』モンスター効果によって、レベルが6、カード名が「剑斗兽 亚历山大」として扱われている状態の「剑斗兽 女斗」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「禁忌的圣杯」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が400アップし、効果は無効化される』効果が適用され、「剑斗兽 女斗」のモンスター効果が無効化された場合、レベルとカード名はどうなりますか?

質問の状況のように、自身のモンスター効果によるレベルやカード名が適用されている「剑斗兽 女斗」に、「禁忌的圣杯」が適用され、そのモンスター効果が無効化された場合には、適用されていたレベルは、「剑斗兽 女斗」の元々のレベルである4の状態に戻りますが、カード名はそのターンのエンドフェイズまで、「剑斗兽 亚历山大」として扱われた状態のままとなります。

点击翻译
创圣魔导王 恩底弥翁」のペンデュラム効果によって、カードを破壊する処理を行う場合、モンスター効果が無効化されている「魔导兽 刻耳柏洛斯」の数は含まれますか?

自分のフィールドゾーンに魔力カウンターが6つ置かれた「魔法都市 恩底弥翁」が表側表示で存在し、自分のペンデュラムゾーンに「创圣魔导王 恩底弥翁」、自分のモンスターゾーンに「禁忌的圣杯」の効果が適用されている「魔导兽 刻耳柏洛斯」が存在しています。

この状況で、「创圣魔导王 恩底弥翁」の『①:自分フィールドの魔力カウンターを6つ取り除いて発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。その後、自分フィールドの魔力カウンターを置く事ができるカードの数まで、フィールドのカードを選んで破壊し、破壊した数だけこのカードに魔力カウンターを置く』ペンデュラム効果を発動した場合、何枚までフィールドのカードを破壊する事ができますか?

質問の状況の場合、「魔导兽 刻耳柏洛斯」は「禁忌的圣杯」の効果によってモンスター効果が無効化されていますが、魔力カウンターを置く事ができる効果を持つカードですので、自分フィールドの魔力カウンターを置く事ができるカードは、モンスターゾーンの「魔导兽 刻耳柏洛斯」と、特殊召喚された「创圣魔导王 恩底弥翁」自身と、フィールドゾーンの「魔法都市 恩底弥翁」の3枚となりますので、1枚~3枚のカードをフィールドから選んで破壊する事になります。

点击翻译
スタンバイフェイズに発動する「咒眼之王 泽拉凯尔」のモンスター効果で、既に効果が無効化されているモンスターを選べますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「咒眼之王 泽拉凯尔」が存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに「咒眼之死徒 美杜莎」と、「禁忌的圣杯」の効果によって効果が無効化されている「咒眼之眷属 巴西利乌斯」が表側表示で存在しています。

この状況で、「咒眼之王 泽拉凯尔」の『③:このカードの②の効果を発動した場合、次のスタンバイフェイズに発動する。このカードのリンク先の効果モンスター1体を選び、その効果を無効にする』モンスター効果が発動し、効果処理が適用される場合、「咒眼之眷属 巴西利乌斯」を選ぶ事はできますか?

咒眼之王 泽拉凯尔」の『③:このカードの②の効果を発動した場合、次のスタンバイフェイズに発動する。このカードのリンク先の効果モンスター1体を選び、その効果を無効にする』モンスター効果の処理時に、自身のリンク先に表側表示で存在する効果モンスター1体を選び、その選んだモンスターの効果を無効にします。

質問の状況の場合、「咒眼之眷属 巴西利乌斯」は「禁忌的圣杯」の効果によって既にモンスター効果が無効化されていますので、「咒眼之死徒 美杜莎」を選んで効果を無効にする事になります。

点击翻译
禁忌的圣杯」の効果が適用されている「转生炎兽 狼獾」を素材としてリンク召喚した場合、そのモンスター効果は適用されますか?

转生炎兽 赤狐」と、「禁忌的圣杯」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が400アップし、効果は無効化される』効果が適用されている「转生炎兽 狼獾」をリンク素材として、「转生炎兽 日光狼」をリンク召喚しました。

この場合、「转生炎兽 狼獾」の『①:このカードを素材としてリンク召喚に成功したモンスターは、そのターン戦闘・効果では破壊されない』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況のように、「禁忌的圣杯」の効果が適用され、モンスター効果が無効化されている状態の「转生炎兽 狼獾」を素材としてリンク召喚に成功したモンスターにも、『そのターン戦闘・効果では破壊されない』モンスター効果が適用されます。

点击翻译
メインフェイズにモンスター効果を発動した「守墓的异能者」が、その後にモンスター効果を無効化された場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

守墓的异能者」の『③:自分メインフェイズに発動できる。このターンのエンドフェイズに、デッキから「守墓」モンスター1体または「王家长眠之谷」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動しました。

そのターンのバトルフェイズに「禁忌的圣杯」の効果が適用され、モンスター効果が無効化された状態でエンドフェイズを迎えた場合、効果処理は適用されますか?

守墓的异能者」の『③:自分メインフェイズに発動できる。このターンのエンドフェイズに、デッキから「守墓」モンスター1体または「王家长眠之谷」カード1枚を手札に加える』モンスター効果の発動などが無効化されず、そのチェーンブロックの処理が適用された状態なのであれば、その後に「守墓的异能者」のモンスター効果が無効化された場合でも、既に効果は適用されていますので、エンドフェイズの処理は通常通り適用されます。

点击翻译
机壳守护神 路径灵」の2枚のカードの効果を無効にする効果の処理時に、対象のカードの内、1枚の効果が無効になっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「机壳守护神 路径灵」の『②:1ターンに1度、このカード以外の、自分及び相手フィールドの表側表示のカードを1枚ずつ対象として発動できる。そのカード2枚の効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「机壳磁盘 无感动」と自分のペンデュラムゾーンに存在する「机壳工具 丑恶」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「禁忌的圣杯」を発動し、相手の「机壳磁盘 无感动」のモンスター効果が無効化された場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「机壳守护神 路径灵」のモンスター効果の対象となった2枚の表側表示のカードの内、1枚のカードの効果が既に無効化され、その効果を無効にする事ができませんので、効果処理は適用されません。
(この場合、もう1体の対象である「机壳工具 丑恶」の効果が無効化される事もありません。)

点击翻译
モンスター効果が無効化されている「武力军奏」を素材としてシンクロ召喚されたシンクロモンスターは、チューナーとして扱われますか?

禁忌的圣杯」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時までそのモンスターは、攻撃力が400アップし、効果は無効化される』効果が適用され、モンスター効果が無効化されている「武力军奏」と、「强化支援机械·重装武器」をシンクロ素材として、「大地之骑士 盖亚骑士」をシンクロ召喚しました。

この場合、その「大地之骑士 盖亚骑士」はチューナーとして扱われますか?

質問の状況のように、モンスター効果が無効化されている状態の「武力军奏」をシンクロ素材としてシンクロ召喚されたシンクロモンスターも、「武力军奏」の『②:このカードをS素材としたSモンスターは、フィールドに表側表示で存在する限りチューナーとして扱う』モンスター効果が適用されます。

(質問の状況の場合、「大地之骑士 盖亚骑士」はチューナーとして扱われます。)

点击翻译
モンスターの効果を受けない状態の「真龙剑皇 卓辉星·拼图」は、相手の「光灵使 莱娜」のモンスター効果の対象となった場合、どうなりますか?

自身の『①:このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない』モンスター効果によって、モンスターと罠カードの効果を受けない状態の「真龙剑皇 卓辉星·拼图」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「光灵使 莱娜」の『①:このカードがリバースした場合、相手フィールドの光属性モンスター1体を対象として発動する。このモンスターが表側表示で存在する間、そのモンスターのコントロールを得る』モンスター効果を、その「真龙剑皇 卓辉星·拼图」を対象としました。

その一連の処理が終了した後に、「禁忌的圣杯」が発動し、「真龙剑皇 卓辉星·拼图」のモンスター効果が無効化された場合、「真龙剑皇 卓辉星·拼图」のコントロールは相手に移る事になりますか?

質問の状況の場合、「光灵使 莱娜」のモンスター効果の処理が行われる際に、「真龙剑皇 卓辉星·拼图」はモンスターの効果を受けませんので、コントロールを得る処理は適用されず、対象を取り続ける事もありません。

したがって、質問の状況のように、「光灵使 莱娜」のモンスター効果の発動したチェーンブロックの処理が完了した後に、「真龙剑皇 卓辉星·拼图」のモンスター効果が無効化されたとしても、「真龙剑皇 卓辉星·拼图」のコントロールが相手へと移る事はありません。

点击翻译
ダメージステップに発動した自身のモンスター効果によって攻撃力がアップしている「灵魂鸟-忍鸦」に、「禁忌的圣杯」が適用された場合、アップした攻撃力・守備力はどうなりますか?

自分が「灵魂鸟-忍鸦」の『①:1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、手札からスピリットモンスター1体を捨てて発動できる。このカードの攻撃力・守備力はバトルフェイズ終了時まで、捨てたモンスターの攻撃力・守備力のそれぞれの数値分アップする』モンスター効果を、手札の「天照大神」を捨てて発動し、攻撃力と守備力が3000アップしました。

その後、「禁忌的圣杯」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時までそのモンスターは、攻撃力が400アップし、効果は無効化される』効果が適用され、モンスター効果が無効化された場合、「灵魂鸟-忍鸦」の攻撃力・守備力はどうなりますか?

灵魂鸟-忍鸦」の『このカードの攻撃力・守備力はバトルフェイズ終了時まで、捨てたモンスターの攻撃力・守備力のそれぞれの数値分アップする』モンスター効果が「禁忌的圣杯」の効果によって無効化された場合には、アップした攻撃力・守備力の数値の適用はなくなります。

この場合、「禁忌的圣杯」の効果による攻撃力の400アップのみが適用されますので、結果的に「灵魂鸟-忍鸦」は攻撃力400・守備力0の状態になります。

点击翻译
坏兽」と名のついたモンスターを装備している「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」に「禁忌的圣杯」が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに、自身の『②:1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。自分の手札・墓地から「坏兽」モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、「怪粉坏兽 加达拉」を装備カード扱いとして装備している「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」が存在しています。

この状況で、その「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」を対象に「禁忌的圣杯」が発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」は自身のモンスター効果によってモンスターを装備していますので、「禁忌的圣杯」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時までそのモンスターは、攻撃力が400アップし、効果は無効化される』効果が適用され、モンスター効果が無効化された場合、「坏兽」と名のついたモンスターを装備する事ができない状態となりますので、装備されていた「坏兽」と名のついたモンスター(=質問の状況の場合、「怪粉坏兽 加达拉」)は破壊され墓地へ送られる事になります。

したがって、この場合、「对坏兽用决战兵器 超级机械多哥兰」は「禁忌的圣杯」の効果による攻撃力のアップのみ適用され、攻撃力が400の状態になります。

点击翻译
No.51 怪腕之必杀摔角手」のモンスター効果が「禁忌的圣杯」の効果によって無効化された場合、置かれているカウンターはどうなりますか?

自身の『②:このカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードにカウンターを1つ置く(最大3つまで)』モンスター効果によって、「No.51 怪腕之必杀摔角手」にカウンターが1つ置かれています。

この状況で、「禁忌的圣杯」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時までそのモンスターは、攻撃力が400アップし、効果は無効化される』効果が適用され、モンスター効果が無効化された場合、「No.51 怪腕之必杀摔角手」に置かれているカウンターはどうなりますか?

No.51 怪腕之必杀摔角手」のモンスター効果が「禁忌的圣杯」の効果によって無効化された場合、置かれているカウンターは全て取り除かれます。

点击翻译
モンスターカード扱いとなっている「水晶化身」に「禁忌的圣杯」の効果が適用された場合、どの効果が無効になりますか?

水晶化身」が『①:相手モンスターの直接攻撃宣言時、そのモンスターの攻撃力が自分のLP以上の場合に発動できる。このカードは発動後、自分のLPの数値と同じ攻撃力の効果モンスター(戦士族・光・星4・攻?/守0)となり、モンスターゾーンに攻撃表示で特殊召喚する。その後、攻撃対象をこのカードに移し替える。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、モンスターカード扱いとして特殊召喚されています。

この状況で、「禁忌的圣杯」が発動し、その「水晶化身」に『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時までそのモンスターは、攻撃力が400アップし、効果は無効化される』効果が適用された場合、「水晶化身」のどの効果が無効になりますか?

水晶化身」の『このカードは発動後、自分のLPの数値と同じ攻撃力の効果モンスター(戦士族・光・星4・攻?/守0)となり、モンスターゾーンに攻撃表示で特殊召喚する』効果や、『その後、攻撃対象をこのカードに移し替える』効果は、いずれも「水晶化身」のカードの発動の際の、罠カードとしての発動と効果の処理となりますので、「禁忌的圣杯」の効果によって無効化される事はありません。

なお、『②:このカードの効果で特殊召喚したこのカードが戦闘で破壊されたダメージ計算後に発動する。このカードの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果は、モンスターの誘発効果として扱われますので、「禁忌的圣杯」の効果によって無効化されます。

点击翻译
精灵圣剑士」のモンスター効果が無効になっている場合、自分の手札が1枚以上の場合でも、「精灵圣剑士」は攻撃を行えますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「精灵圣剑士」のモンスター効果が「禁忌的圣杯」の効果によって無効になっている場合、自分が1枚以上の場合でも、その「精灵圣剑士」は攻撃を行う事ができますか?

精灵圣剑士」の『①:自分の手札が1枚以上の場合、このカードは攻撃できない』モンスター効果は永続効果となりますので、「禁忌的圣杯」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時までそのモンスターは、攻撃力が400アップし、効果は無効化される』効果が適用され、モンスター効果が無効化されている場合には、自分の手札が1枚以上ある場合でも、「精灵圣剑士」で攻撃を行う事ができます。

点击翻译
手札から自身の効果によって特殊召喚された「EMライフ・ソードマン」に「禁忌的圣杯」の効果が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

相手が「贪食龙」を召喚し、『このモンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、自分は1000ライフポイント回復する』モンスター効果によって相手のライフポイントが回復した際に、自分は手札の「娱乐伙伴 生命剑士」の『①:相手のLPが回復した時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力は、この時相手が回復した数値と同じになる』モンスター効果を発動しました。

その後、「禁忌的圣杯」が発動し、「娱乐伙伴 生命剑士」のモンスター効果が無効化された場合、「娱乐伙伴 生命剑士」の攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、自身のモンスター効果によって手札から特殊召喚された「娱乐伙伴 生命剑士」の攻撃力は1000になっています。

その後に発動した「禁忌的圣杯」の『ターン終了時までそのモンスターは、攻撃力が400アップし、効果は無効化される』効果によって、「娱乐伙伴 生命剑士」のモンスター効果は無効化され、『この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力は、この時相手が回復した数値と同じになる』効果による攻撃力の適用はなくなります。

したがって、その「娱乐伙伴 生命剑士」の攻撃力は、「禁忌的圣杯」の効果によってアップした400の状態になります。
(その後に、「禁忌的圣杯」の効果の適用がなくなった場合、攻撃力は0になります。)

点击翻译
虚空之黑魔导师」のモンスター効果によって手札から発動した速攻魔法・罠カードは、「虚空之黑魔导师」のモンスター効果が無効になった場合、どうなりますか?

虚空之黑魔导师」の『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は相手ターンに速攻魔法カード及び罠カードを手札から発動できる。その発動の際にこのカードのX素材を1つ取り除く』モンスター効果によって手札から速攻魔法・罠カードを発動しました。

その発動にチェーンして相手が「禁忌的圣杯」を発動し、「虚空之黑魔导师」のモンスター効果を無効にした場合、「虚空之黑魔导师」のモンスター効果によって手札から発動した速攻魔法・罠カードはどうなりますか?

虚空之黑魔导师」のモンスター効果によって相手ターンに手札から発動した速攻魔法・罠カードは、カードの発動は既に行われていますので、チェーンして発動した「禁忌的圣杯」の効果によって「虚空之黑魔导师」のモンスター効果が無効になった場合でも、効果処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体を対象とするカードを相手が2枚発動しているターン、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果も2回発動しますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼灵摆龙」を対象として、相手が「禁忌的圣杯」と「收缩」の2枚のカードを発動しているターンです。

そのターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は2回発動する事になりますか?

异色眼假面龙」のペンデュラム効果は、「异色眼假面龙」がペンデュラムゾーンに存在する状況にて、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動されているターンのエンドフェイズに1度のみ発動する効果となります。

質問の状況のように、相手が「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターを対象として、複数のカードの効果を発動している場合でも、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果が発動する回数が増える事はありません。

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「巨龙之圣骑士」のモンスター効果の処理時に、「巨龙之圣骑士」に「禁忌的圣杯」の効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

召喚・特殊召喚に成功した際に発動した「巨龙之圣骑士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果の発動にチェーンして「禁忌的圣杯」が発動し、効果を発動した「巨龙之圣骑士」自身の効果が無効になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果を発動した「巨龙之圣骑士」自身のモンスター効果が「禁忌的圣杯」の効果によって無効になっている場合には、『自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』処理は適用されません。
(自分の手札やデッキからドラゴン族モンスターを選ぶ事も行いません。)

点击翻译
自身のモンスター効果によってドラゴン族モンスターを装備している「巨龙之守护骑士」に「禁忌的圣杯」が適用された場合、どうなりますか?

巨龙之守护骑士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・墓地からレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、「弧光勇烈龙」が装備カード扱いとして装備されています。

この状況で「禁忌的圣杯」が発動し、その「巨龙之守护骑士」のモンスター効果が無効になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況のように、自身のモンスター効果によってドラゴン族モンスターを装備している「巨龙之守护骑士」に「禁忌的圣杯」の効果が適用された場合には、『自分の手札・墓地からレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果が無効化されますので、モンスターを装備する事ができず、装備カード扱いとなっていた「暗黑烈焰龙」は破壊され墓地へ送られる事になります。

点击翻译
月光苍猫」のモンスター効果の適用後、対象のモンスターまたは「月光苍猫」の効果が「禁忌的圣杯」で無効になった場合、攻撃力はどうなりますか?

月光狼」を対象として「月光苍猫」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、「月光苍猫」以外の自分フィールドの「月光」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで元々の攻撃力の倍になる』モンスター効果を発動し、「月光狼」の攻撃力が倍の4000になっているターンです。

この状況で、「禁忌的圣杯」が発動し、対象の「月光狼」または「月光苍猫」のモンスター効果が無効になった場合、「月光苍猫」のモンスター効果で倍になった攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「月光苍猫」のモンスター効果は処理は既に適用され、対象の「月光狼」の攻撃力は元々の攻撃力の倍になっています。

その後に発動した「禁忌的圣杯」の効果によって、効果を発動した「月光苍猫」のモンスター効果が無効になった場合、「月光苍猫」のモンスター効果の対象となった「月光狼」のモンスター効果が無効になった場合、いずれの場合でも、元々の攻撃力の倍になった攻撃力はターン終了時まで適用されたままとなります。

点击翻译
青色眼睛的护人」のモンスター効果の対象として、効果が無効化されている効果モンスターを選択できますか?

青色眼睛的护人」の『②:自分フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送り、手札から「青眼」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果の対象として、「禁忌的圣杯」の効果によって効果が無効化されている効果モンスターを選択する事はできますか?

青色眼睛的护人」のモンスター効果の対象として、効果が無効化されている効果モンスターを選択する事はできます。

(「禁忌的圣杯」の効果によって効果が無効化されていたとしても、そのモンスターが効果モンスターである事に変わりはありません。)

点击翻译
禁忌的圣杯」の効果によって、モンスター効果が無効になっているモンスターを対象として、「电子光虫-散热器蜣螂」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに、「禁忌的圣杯」の効果によって、モンスター効果が無効になっている「神兽王 巴巴罗斯」が表側攻撃表示で存在しています。

その「神兽王 巴巴罗斯」を対象として、「电子光虫-散热器蜣螂」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更し、その効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「电子光虫-散热器蜣螂」のモンスター効果を発動する事はできます。

(その場合、表側攻撃表示の「神兽王 巴巴罗斯」の表示形式が表側守備表示になります。)

点击翻译
雾动机龙·霸王龙」の続けて攻撃するモンスター効果の適用後に、「禁忌的圣杯」が適用された場合、それぞれの効果はどうなりますか?

雾动机龙·霸王龙」の『①:このカードが攻撃を行ったダメージステップ終了時、このカード以外の自分フィールドの「雾动机龙」モンスター1体をリリースし、以下の効果から1つを選択して発動できる』モンスター効果を発動する際に、『●このカードは相手モンスターに続けて攻撃でき、守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』効果を選択しました。

その「雾动机龙·霸王龙」が続けての攻撃を行った攻撃宣言時に「禁忌的圣杯」が発動し、「雾动机龙·霸王龙」の効果が無効になった場合、それぞれの効果はどうなりますか?

雾动机龙·霸王龙」が自身のモンスター効果によって相手モンスターに続けて攻撃を行った攻撃宣言時に「禁忌的圣杯」が発動し、「雾动机龙·霸王龙」のモンスター効果が無効になった場合でも、『●このカードは相手モンスターに続けて攻撃でき、守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』効果は既に適用されていますので、続けての攻撃も、『守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』効果も無効にはなりません。

点击翻译
そのターンに攻撃を行った「彼岸的旅人 但丁」の効果が、バトルステップに発動した「禁忌的圣杯」の効果で無効になった場合、自身の効果で守備表示になりますか?

彼岸的旅人 但丁」が攻撃を行ったターンのバトルステップに、その「彼岸的旅人 但丁」を対象として「禁忌的圣杯」が発動し、「彼岸的旅人 但丁」の効果が無効になりました。

この場合、「彼岸的旅人 但丁」の『②:このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる』効果はどうなりますか?

彼岸的旅人 但丁」の自身を守備表示にする効果は、攻撃を行ったターンのバトルフェイズ終了時(=エンドステップ)に適用されます。

したがって、質問の状況のように、攻撃を行った「彼岸的旅人 但丁」の効果がバトルステップに発動した「禁忌的圣杯」の効果によって無効になる場合には、「彼岸的旅人 但丁」は守備表示にはなりません。

点击翻译
そのターンに召喚された「疾行机人 变形回力镖」が「技能抽取」の適用中に攻撃し、そのバトルステップにて「技能抽取」が破壊された場合、攻撃はどうなりますか?

そのターンに召喚された「疾行机人 变形回力镖」が自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在し、「技能抽取」によって、『①:このカードは召喚したターンには攻撃できない』効果が無効になっています。

この状況にて、その「疾行机人 变形回力镖」で攻撃し、バトルステップに発動した「旋风」によって「技能抽取」が破壊された場合、攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、「技能抽取」が破壊され、『①:このカードは召喚したターンには攻撃できない』効果が再び適用された事によって、「疾行机人 变形回力镖」の攻撃は終了します。

したがって、その後、バトルフェイズ中に「禁忌的圣杯」が発動し、「疾行机人 变形回力镖」の効果が再び無効になったとしても、もう1度攻撃を行う事はできません。

点击翻译
禁忌的圣杯」が適用されている「疾行机人 竹蜻蜓电子人」をリリースして効果を発動できますか?

禁忌的圣杯」が適用されている「疾行机人 竹蜻蜓电子人」の『②:このカードをリリースして発動できる。デッキから「疾行机人」チューナー1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「疾行机人 竹蜻蜓电子人」自身をリリースして効果を発動する事はできます。

ただし、「禁忌的圣杯」の効果によって、「疾行机人 竹蜻蜓电子人」の効果は無効になっていますので、『デッキから「疾行机人」チューナー1体を特殊召喚する』効果も、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない』効果も適用されません。

点击翻译
琰魔龙 红莲魔·渊」の効果を無効にする効果を発動する場合、「禁忌的圣杯」の効果が適用されているモンスターを対象にできますか?

琰魔龙 红莲魔·渊」の『①:相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果の対象として、「禁忌的圣杯」の効果が適用されているモンスターを対象とする事はできますか?

禁忌的圣杯」の効果が適用され、効果が無効化されているモンスターを対象として、「琰魔龙 红莲魔·渊」の効果を無効にする効果を発動する事はできません。

点击翻译
No.93 希望皇 霍普·真皇」の効果を発動したターン、「禁忌的圣杯」の効果で「No.93 希望皇 霍普·真皇」の効果が無効になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

No.93 希望皇 霍普·真皇」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカードのX素材の種類の数まで、エクストラデッキからランク9以下で攻撃力3000以下の「No.」モンスターを効果を無効にして特殊召喚する(同じランクは1体まで)。その後、このカードのX素材を1つ取り除く。このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になり、自分はモンスターを特殊召喚できない』効果を発動しているターンです。

そのターンに「禁忌的圣杯」を発動し、「No.93 希望皇 霍普·真皇」の効果が無効になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

No.93 希望皇 霍普·真皇」の効果を発動したターン、「禁忌的圣杯」の効果で「No.93 希望皇 霍普·真皇」の効果が無効になった場合でも、既に適用されている『このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になり、自分はモンスターを特殊召喚できない』効果は適用されたままとなります。

点击翻译
升龙剑士 威风星·圣骑」がエクシーズ召喚された際の効果処理後に「禁忌的圣杯」が発動した場合、処理はどうなりますか?

升龙剑士 威风星·圣骑」の『①:このカードがX召喚に成功した時に発動できる。このターンのエンドフェイズに、デッキからPモンスター1体を手札に加える』モンスター効果で、その発動の際のチェーンブロックの処理が行われた後、「禁忌的圣杯」が発動された場合、「升龙剑士 威风星·圣骑」のモンスター効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「升龙剑士 威风星·圣骑」のモンスター効果の発動の際のチェーンブロックの処理が通常通り行われていますので、その後に「禁忌的圣杯」が発動し、「升龙剑士 威风星·圣骑」のモンスター効果が無効になったとしても、エンドフェイズに『デッキからPモンスター1体を手札に加える』処理は通常通り適用する事になります。

点击翻译
圣珖神龙 星尘·零」の効果で、「禁忌的圣杯」が適用されているモンスターの効果を無効にできますか?

相手の「创世之预言者」の『①:1ターンに1度、手札を1枚捨て、自分の墓地のレベル7以上のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果の発動にチェーンして、「圣珖神龙 星尘·零」の『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊する』効果が発動しました。

この状況で、さらにチェーンして「禁忌的圣杯」が発動し、「创世之预言者」の効果が無効になった場合、「圣珖神龙 星尘·零」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「创世之预言者」の効果は、チェーンして発動した「禁忌的圣杯」の効果によって無効になっており、「圣珖神龙 星尘·零」の『その効果を無効にし』の処理によって効果を無効にした扱いにはなりません。

したがって、『フィールドのカード1枚を選んで破壊する』処理を適用する事もできません。

点击翻译
闪光No.0 希望之异热同心」の『このターン相手は効果を発動できない』効果適用中に、「闪光No.0 希望之异热同心」自身の効果が無効になった場合、効果の適用はなくなりますか?

闪光No.0 希望之异热同心」の『④:相手ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン相手は効果を発動できない』効果が適用されているターンです。

このターンに自分が発動した「禁忌的圣杯」の効果によって、「闪光No.0 希望之异热同心」自身の効果が無効になった場合、『このターン相手は効果を発動できない』効果の適用はなくなりますか?

質問の状況の場合、「闪光No.0 希望之异热同心」の『④:相手ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン相手は効果を発動できない』効果は既に適用されていますので、このターンに、「闪光No.0 希望之异热同心」自身の効果が無効になったとしても、『このターン相手は効果を発動できない』効果は適用されたままです。

点击翻译
魔力诱导者」のモンスター効果が「禁忌的圣杯」によって無効になった場合、置かれていた魔力カウンターはどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「魔力诱导者」が表側表示で存在し、その「魔力诱导者」に魔力カウンターが置かれています。

この状況で、「禁忌的圣杯」が発動し、「魔力诱导者」のモンスター効果が無効になった場合、置かれていた魔力カウンターはどうなりますか?

魔力诱导者」のモンスター効果が「禁忌的圣杯」の効果によって無効になる場合には、置かれていた魔力カウンターは全て取り除かれます。

点击翻译
禁忌的圣杯」によって効果が無効化されているモンスターのみが存在する場合、「废品破坏者」の効果を発動できますか?

フィールドに「废品破坏者」と、「禁忌的圣杯」によって効果が無効化されている「废品剑士」が存在する場合、「废品破坏者」の『①:このカードが召喚に成功したターンの自分メインフェイズに、このカードをリリースして発動できる。フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「废品破坏者」以外の全てのモンスターの効果が既に無効になっている状態ですので、「废品破坏者」の効果を発動する事ができません。

点击翻译
星守之骑士 托勒密」の相手ターンをスキップする効果が適用された後、「禁忌的圣杯」によって効果が無効になった場合、どうなりますか?

星守之骑士 托勒密」の『●7つ:次の相手ターンをスキップする』効果が適用された後、「禁忌的圣杯」が発動し「星守之骑士 托勒密」の効果が無効になった場合、次の相手ターンはスキップされますか?

質問の状況の場合、既に「星守之骑士 托勒密」の効果は適用されていますので、その後に「禁忌的圣杯」の効果によって、「星守之骑士 托勒密」の効果が無効になったとしても、『次の相手ターンをスキップする』効果は通常通り適用されます。

点击翻译
直接攻撃した「急袭猛禽-烈焰猎鹰」の効果が無効になった場合、その攻撃はどうなりますか?

急袭猛禽-烈焰猎鹰」が『①:X素材を持っているこのカードは直接攻撃できる』効果によって直接攻撃を宣言したバトルステップまたはダメージステップにて「禁忌的圣杯」が発動し、その効果が無効になった場合、攻撃はどうなりますか?

急袭猛禽-烈焰猎鹰」の効果がバトルステップにて発動した「禁忌的圣杯」の効果によって無効になった場合には、戦闘の巻き戻しが発生します。

また、「急袭猛禽-烈焰猎鹰」の効果がダメージステップにて発動した「禁忌的圣杯」の効果によって無効になった場合には、そのまま直接攻撃が行われる事になります。

点击翻译
ダメージステップ開始時に発動した「妖仙兽 大幽谷响」の効果が適用された後、ダメージ計算前に「禁忌的圣杯」の効果が適用された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

相手の「异色眼灵摆龙」と戦闘を行う際に、「妖仙兽 大幽谷响」の『②:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。このカードの攻撃力・守備力はターン終了時まで、戦闘を行う相手モンスターの元々の攻撃力と同じになる』効果が適用され、攻撃力と守備力が2500として扱われています。

その直後のダメージ計算前に「禁忌的圣杯」が発動し、「妖仙兽 大幽谷响」の効果が無効になった場合、「妖仙兽 大幽谷响」の攻撃力・守備力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「禁忌的圣杯」の効果によって、「妖仙兽 大幽谷响」の『このカードの攻撃力・守備力はターン終了時まで、戦闘を行う相手モンスターの元々の攻撃力と同じになる』効果が無効になりますので、攻撃力は「禁忌的圣杯」の効果によってアップした400、守備力は0の状態になります。

点击翻译
假面英雄 暗鬼」が自身の効果によって直接攻撃を行う際に、「禁忌的圣杯」を発動した場合、攻撃はどうなりますか?

相手フィールド上にモンスターが存在する状況で、「假面英雄 暗鬼」が自身の『①:このカードは直接攻撃できる。その直接攻撃で相手に与える戦闘ダメージは半分になる』効果によって直接攻撃を宣言しました。

その直接攻撃を宣言したバトルステップにて「禁忌的圣杯」が発動し、「假面英雄 暗鬼」の効果が無効になった場合、攻撃はどうなりますか?

また、その直接攻撃を宣言したダメージステップにて「禁忌的圣杯」が発動し、「假面英雄 暗鬼」の効果が無効になった場合、攻撃はどうなりますか?

バトルステップにて「禁忌的圣杯」が発動し、「假面英雄 暗鬼」の効果が無効になった場合には、直接攻撃が行えなくなりますので、戦闘の巻き戻しが発生します。
(相手フィールドのモンスターを攻撃対象とするか、攻撃を取りやめるかを選ぶ事になります。)

また、ダメージステップにて「禁忌的圣杯」が発動し、「假面英雄 暗鬼」の効果が無効になった場合には、戦闘の巻き戻しは発生せず、そのまま直接攻撃が行われます。
なお、その場合、「假面英雄 暗鬼」の効果が無効になっていますので、直接攻撃によって相手に与える戦闘ダメージは半分にはなりません。

点击翻译
自身の効果によって、レベルが変化している「加速同调士」に「禁忌的圣杯」が適用された場合、レベルはどうなりますか?

加速同调士」の『①:1ターンに1度、デッキから「同调士」モンスター1体を墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる。●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを上げる。●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを下げる』効果が適用され、レベルが変化している「加速同调士」の効果が「禁忌的圣杯」の効果によって無効になった場合、レベルはどうなりますか?

自身の効果によってレベルが変化している「加速同调士」の効果が「禁忌的圣杯」によって無効になった場合、そのレベルはカードに記載された元々のレベルの5に戻ります。
(その後に「禁忌的圣杯」の適用がなくなった場合でも、無効になる前に適用されていたレベルに戻る事はありません。)

点击翻译
魔力カウンターが置かれている「熟练的青魔道士」の効果が無効になった場合、置かれていた魔力カウンターはどうなりますか?

魔力カウンターが置かれている「熟练的青魔道士」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分または相手が魔法カードを発動する度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く(最大3つまで)』効果が「禁忌的圣杯」や「技能抽取」の効果によって無効になった場合、置かれていた魔力カウンターはどうなりますか?

熟练的青魔道士」の効果が無効になった場合、「熟练的青魔道士」に魔力カウンターを置く事ができなくなります。

既に「熟练的青魔道士」に置かれている魔力カウンターは全て取り除かれる事になります。

点击翻译
秘术眼灵摆龙」の効果が「禁忌的圣杯」によって無効になった場合、複数回の攻撃は行えなくなりますか?

『●レベル4以下:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる』効果または『●レベル5以上:このカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる』効果を得ている「秘术眼灵摆龙」の効果が「禁忌的圣杯」によって無効になった場合、複数回の攻撃は行えなくなりますか?

また、その後に「禁忌的圣杯」の効果の適用がなくなった場合、複数回の攻撃は行えますか?

秘术眼灵摆龙」の効果が「禁忌的圣杯」の効果によって無効になっている場合、通常通りの1回の攻撃のみ行う事ができます。

また、その後に、「禁忌的圣杯」の効果の適用がなくなった場合、「秘术眼灵摆龙」が得ていた効果が再び適用される事になりますので、複数回の攻撃が行えるようになります。

点击翻译
秘术眼灵摆龙」が自身の効果によって2回目以降の攻撃を行った際に、「禁忌的圣杯」によって効果が無効になった場合、その攻撃はどうなりますか?

『●レベル4以下:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる』効果または『●レベル5以上:このカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる』効果を得ている「秘术眼灵摆龙」が2回目以降の攻撃を行う際に、「禁忌的圣杯」は発動し、「秘术眼灵摆龙」の効果が無効になった場合、その攻撃はどうなりますか?

秘术眼灵摆龙」の効果が2回目以降の攻撃宣言を行ったバトルステップに発動した「禁忌的圣杯」の効果によって無効になった場合には、ダメージ計算は行われず、その攻撃は終了になります。

秘术眼灵摆龙」の効果が2回目以降の攻撃宣言を行ったダメージステップに発動した「禁忌的圣杯」の効果によって無効になった場合には、そのダメージ計算は行われます。(『●レベル5以上:』の効果を得ている場合でも、3回目となる攻撃を行う事はできません。)

なお、「禁忌的圣杯」の効果の適用がなくなった場合、「秘术眼灵摆龙」が得ていた効果が再び適用される事になりますので、次のターン以降は再び複数回の攻撃が行えるようになります。

点击翻译
守備表示の「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」が攻撃した際に、「禁忌的圣杯」で効果が無効になった場合、攻撃はどうなりますか?

表側守備表示の「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」が『①:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』効果によって攻撃を宣言した際に、バトルステップにて「禁忌的圣杯」が発動し、その効果が無効になった場合、その攻撃はどうなりますか?

また、ダメージステップにて「禁忌的圣杯」が発動し、その効果が無効になった場合、その攻撃はどうなりますか?

超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」が表側守備表示で攻撃を宣言している場合、バトルステップにて発動した「禁忌的圣杯」の効果で効果が無効化される事によって「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」は表側守備表示で攻撃を行えなくなります。ダメージステップには入らず、その攻撃は終了となります。

また「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」が表側守備表示で攻撃を宣言している場合、ダメージステップにて発動した「禁忌的圣杯」の効果で効果が無効化される事によって「超重荒神 须佐之男-O」や「超重神鬼 酒吞童子-G」は表側守備表示で攻撃を行えなくなります。ダメージ計算は行われずに、ダメージステップが終了します。

点击翻译
玄化黑炎龙」の『●効果モンスター:』の効果を、「禁忌的圣杯」で効果が無効になっているモンスターを対象に発動できますか?

玄化黑炎龙」の『●効果モンスター:このカード以外のフィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。その効果を無効にする』効果の対象として、「禁忌的圣杯」が適用され効果が無効になっている効果モンスターを選択する事はできますか?

できません。

点击翻译
妖仙兽 镰贰太刀」が自身の効果で直接攻撃を行う際に「禁忌的圣杯」が発動された場合、攻撃はどうなりますか?

相手フィールドにモンスターが存在している状態で、「妖仙兽 镰贰太刀」が『②:このカードは直接攻撃できる。その戦闘によって相手に与える戦闘ダメージは半分になる』効果によって直接攻撃を行う際に、相手が「禁忌的圣杯」を発動しました。

この場合、「妖仙兽 镰贰太刀」の攻撃はどうなりますか?

妖仙兽 镰贰太刀」が『②:このカードは直接攻撃できる。その戦闘によって相手に与える戦闘ダメージは半分になる』効果によって直接攻撃を行うバトルステップにて、「禁忌的圣杯」が発動し、その効果が無効になった場合は、戦闘の巻き戻しが発生します。
(相手モンスターを攻撃するか、攻撃を取りやめるかを選ぶ事になります。)

また、「妖仙兽 镰贰太刀」が『②:このカードは直接攻撃できる。その戦闘によって相手に与える戦闘ダメージは半分になる』効果によって直接攻撃を行うダメージステップにて、「禁忌的圣杯」が発動し、その効果が無効になった場合は、その直接攻撃はそのまま行われる事になります。
(なお、その場合、相手に与える戦闘ダメージは半分にはなりません。)

点击翻译
异怪之妖精 艾尔佛彼娅」の効果処理が行われた後、自身の効果が「禁忌的圣杯」で無効になった場合、どうなりますか?

异怪之妖精 艾尔佛彼娅」の効果処理が行われた後、その「异怪之妖精 艾尔佛彼娅」に「禁忌的圣杯」が適用され、効果が無効になった場合、適用されている『次の相手のメインフェイズ1終了時まで、お互いのプレイヤーは、見せたモンスターよりレベルの高いモンスターの効果を発動できない』効果はどうなりますか?

异怪之妖精 艾尔佛彼娅」の『次の相手のメインフェイズ1終了時まで、お互いのプレイヤーは、見せたモンスターよりレベルの高いモンスターの効果を発動できない』効果が既に適用されている状態で、その「异怪之妖精 艾尔佛彼娅」の効果が「禁忌的圣杯」によって無効になったとしても、既に適用されている効果が無効になる事はありません。

点击翻译
フィールドにて発動する「辉剑鸟之影灵衣」の効果の対象として、攻撃力0のモンスターを選択できますか?

辉剑鸟之影灵衣」の『②:エクストラデッキから特殊召喚された、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』効果の対象として、攻撃力が0のモンスターを選択する事はできますか?

攻撃力が0で、かつ、「技能抽取」「禁忌的圣杯」等の効果によって既に効果が無効化されているモンスターを対象とする事はできませんが、それ以外のモンスターであれば、攻撃力0のモンスターを対象とする事ができます。

点击翻译
モンスターの効果の発動や効果が無効になった場合、「魔石术师 克鲁德」に魔石カウンターは置かれますか?

魔石术师 克鲁德」が自分フィールドに表側表示で存在する状況にて、「潜行狙击手」の効果が発動し、その効果が「禁忌的圣杯」によって無効になりました。
この場合、「魔石术师 克鲁德」に魔石カウンターは置かれますか?

魔石术师 克鲁德」が自分フィールドに表側表示で存在する状況にて、「蒲公英狮」の効果が発動し、その効果の発動が「天罚」によって無効になりました。
この場合、「魔石术师 克鲁德」に魔石カウンターは置かれますか?

発動したモンスターの効果が、「禁忌的圣杯」の効果によって無効になった場合でも、効果の発動は行われていますので、「魔石术师 克鲁德」に魔石カウンターは置かれます。

また、モンスターの効果の発動自体が「天罚」によって無効になっている場合には、「魔石术师 克鲁德」に魔石カウンターは置かれません。

点击翻译
DDD 制霸王 皇帝」が効果を発動し、複数回の攻撃を行えるようになった後、「禁忌的圣杯」の効果が適用された場合、何回の攻撃が行えますか?

DDD 制霸王 皇帝」の『②:このカードがP召喚に成功したターンのメインフェイズに1度、自分の魔法&罠ゾーンのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。このターン、このカードは通常の攻撃に加えて、この効果で破壊したカードの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果を発動し、2枚のカードを破壊しました。

その後、「禁忌的圣杯」が発動し、その「DDD 制霸王 皇帝」の効果が無効になった場合、その「DDD 制霸王 皇帝」は何回の攻撃が行えますか?

DDD 制霸王 皇帝」の『②:このカードがP召喚に成功したターンのメインフェイズに1度、自分の魔法&罠ゾーンのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。このターン、このカードは通常の攻撃に加えて、この効果で破壊したカードの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果が適用された後、その「DDD 制霸王 皇帝」に「禁忌的圣杯」が発動された場合でも、既に「DDD 制霸王 皇帝」の効果は適用された後ですので、その「DDD 制霸王 皇帝」は通常の攻撃に加えて、2回の攻撃が行える状態のままです。

点击翻译
炼狱的落穴」の発動にチェーンして「禁忌的圣杯」が発動した場合、「炼狱的落穴」の効果処理はどうなりますか?

相手が攻撃力2000以上の効果モンスターを特殊召喚した際に「炼狱的落穴」を発動し、それにチェーンしてその効果モンスターを対象として「禁忌的圣杯」が発動した場合、「炼狱的落穴」の効果処理はどうなりますか?

炼狱的落穴」の発動にチェーンして、その相手が特殊召喚した攻撃力2000以上の効果モンスターを対象として「禁忌的圣杯」が発動された場合、「炼狱的落穴」の効果処理時に、相手が特殊召喚したモンスターの効果が既に無効化されていますので、この場合、「炼狱的落穴」の効果は適用されません。
(その効果モンスターの効果は無効化されず、破壊される事もありません。)

点击翻译
No.73 激泷神 渊涛」の効果が、「禁忌的圣杯」等で無効になった場合どうなりますか?

No.73 激泷神 渊涛」の効果の発動にチェーンして「禁忌的圣杯」や「神龙骑士 闪耀」の効果が発動した場合、「No.73 激泷神 渊涛」の効果はどうなりますか?

また、「No.73 激泷神 渊涛」の効果適用後、「禁忌的圣杯」や「神龙骑士 闪耀」の効果が発動した場合、「No.73 激泷神 渊涛」の効果はどうなりますか?

No.73 激泷神 渊涛」の効果処理時に、「No.73 激泷神 渊涛」自身の効果が無効になっていた場合には、『このカードの攻撃力は、相手のエンドフェイズ時まで倍になる』処理は適用されず、『このターンこのカードが相手ライフに与える戦闘ダメージは半分になる』処理も適用されません。

また、「No.73 激泷神 渊涛」の効果適用後に、「No.73 激泷神 渊涛」自身の効果が無効になった場合には、「No.73 激泷神 渊涛」の攻撃力は元に戻りますが、『このターンこのカードが相手ライフに与える戦闘ダメージは半分になる』処理は適用されたままとなります。

点击翻译
禁忌的圣杯」等が適用され既に効果が無効になっているモンスターを対象に「神龙骑士 闪耀」の効果は発動できますか?

禁忌的圣杯」等が適用され、既に効果が無効になっているモンスターを対象に「神龙骑士 闪耀」の効果を発動する事はできますか?

神龙骑士 闪耀」の効果は、「禁忌的圣杯」等の効果が適用され、既に効果が無効になっているモンスターを対象として発動する事もできます。

質問の状況の場合でも、「神龙骑士 闪耀」の『選択したモンスターの効果は無効になり、このカード以外のカードの効果を受けない』効果は適用される事になりますが、既に適用されている「禁忌的圣杯」の『選択したモンスターの攻撃力は400ポイントアップし、効果は無効化される』効果は適用されたままの状態となります。

点击翻译
No.66 霸键甲虫」が効果を適用した後に、「禁忌的圣杯」で効果を無効にされた場合、どうなりますか?

No.66 霸键甲虫」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、選択したカードはカードの効果では破壊されない』効果を適用した後に、「禁忌的圣杯」の効果によって「No.66 霸键甲虫」の効果が無効になった場合は選択したカードはどうなりますか?

質問の状況の場合、「No.66 霸键甲虫」の効果が無効になっていますので、『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、選択したカードはカードの効果では破壊されない』効果で選択したカードをカードの効果で破壊する事ができる状態となります。
また、「No.66 霸键甲虫」の『フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりに選択した自分のカード1枚を墓地へ送る事ができる』効果も「禁忌的圣杯」によって無効になっていますので、選択したカードを代わりに墓地へ送る処理を適用する事はできません。

しかし、その後に「禁忌的圣杯」の効果の適用がなくなった場合、『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、選択したカードはカードの効果では破壊されない』効果は適用された状態に戻り、『フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりに選択した自分のカード1枚を墓地へ送る事ができる』効果も適用する事ができるようになります。

点击翻译
炎星皇-晁狮」の効果適用後に「技能抽取」の効果が適用された場合、手札に加えた同名モンスターを召喚・特殊召喚できますか?

炎星皇-晁狮」の効果適用後に「技能抽取」や「禁忌的圣杯」の効果が適用された場合、手札に加えた同名モンスターを召喚・特殊召喚できますか?

炎星皇-晁狮」の効果によって墓地の炎属性モンスターを手札に加えた後で、「技能抽取」や「禁忌的圣杯」の効果が適用された場合でも、『このターン、選択したモンスター及びその同名モンスターを召喚・特殊召喚できない』は既に適用されているため、手札に加えた同名モンスターを召喚・特殊召喚する事はできません。

点击翻译
技能抽取」等で効果が無効化されている「极神」と名のついたモンスターを対象に、「最后的进军」を発動する事はできますか?

技能抽取」や「禁忌的圣杯」等の効果によって、既に効果が無効化されている状態の「极神」と名のついたモンスターを対象に選択して、「最后的进军」を発動する事はできますか?

技能抽取」等の効果によって、既に効果が無効化されている状態の「极神」と名のついたモンスターを対象に選択して、「最后的进军」を発動する事はできます。

また、その場合、「最后的进军」の『このターンのエンドフェイズ時まで、選択したモンスターの効果は無効化され、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果は通常通り適用されます。

点击翻译
炎星皇-晁狮」の効果が「天罚」や「技能抽取」等で無効になった場合でも、選択したモンスター及びその同名モンスターを召喚・特殊召喚できますか?

炎星皇-晁狮」の効果の発動が「天罚」等の効果によって無効になった場合、『このターン、選択したモンスター及びその同名モンスターを召喚・特殊召喚できない』効果は適用されますか?

また、「炎星皇-晁狮」の効果の発動にチェーンして「技能抽取」や「禁忌的圣杯」等が発動し、「炎星皇-晁狮」の効果が無効化された場合、『このターン、選択したモンスター及びその同名モンスターを召喚・特殊召喚できない』効果は適用されますか?

炎星皇-晁狮」の効果の発動が「天罚」等の効果によって無効になった場合、『このターン、選択したモンスター及びその同名モンスターを召喚・特殊召喚できない』効果は適用されません。

また、「炎星皇-晁狮」の効果の発動にチェーンして「技能抽取」や「禁忌的圣杯」等が発動し、「炎星皇-晁狮」の効果が無効化された場合、『このターン、選択したモンスター及びその同名モンスターを召喚・特殊召喚できない』効果は適用されません。

点击翻译
雷电姐姐」の効果でモンスターを除外した後、「技能抽取」等が適用された場合、エンドフェイズ時に除外されているモンスターを手札に加えられますか?

雷电姐姐」の効果処理にて、選択した墓地のモンスターをゲームから除外した後、「技能抽取」や「禁忌的圣杯」等の効果が「雷电姐姐」に適用された場合、『このターンのエンドフェイズ時にそのカードを手札に加える』処理はどうなりますか?

雷电姐姐」の効果処理にて、選択した墓地のモンスターをゲームから除外した後、「技能抽取」や「禁忌的圣杯」等の効果が「雷电姐姐」に適用された場合であっても、『このターンのエンドフェイズ時にそのカードを手札に加える』処理は通常通り適用されます。

なお、「雷电姐姐」の効果の発動にチェーンして「技能抽取」等の効果が適用されている場合には、「雷电姐姐」の効果が無効化されるため、選択したモンスターをゲームから除外する事ができなくなります。

点击翻译
禁忌的圣枪」は、攻撃力が800未満、攻撃力が0のモンスターを対象に発動できますか?

攻撃力が800未満(799以下)のモンスターに対して、「禁忌的圣枪」を発動する事はできますか?

また、攻撃力が0のモンスターに対して、「禁忌的圣枪」を発動する事はできますか?

攻撃力が800未満(799以下)のモンスターに対して、「禁忌的圣枪」を発動する事はできます。
また、攻撃力が800未満のモンスターに対して「禁忌的圣杯」を発動した場合、攻撃力は0となりますが、魔法・罠カードの効果は受けなくなります。

また、攻撃力が0のモンスターに対しても、「禁忌的圣枪」を発動する事ができます。
また、攻撃力が0のモンスターに対して「禁忌的圣枪」を発動した場合、攻撃力は0のままとなりますが、魔法・罠カードの効果は受けなくなります。

点击翻译
星光大道」の処理時に効果を無効化できない場合、破壊する事もできませんか?

裁决之龙」の効果にチェーンして「星光大道」を発動した時、さらにチェーンして「裁决之龙」を対象に「禁忌的圣杯」を発動しました。
この場合、「裁决之龙」の効果は「禁忌的圣杯」によって無効にされているため、「星光大道」の効果によって無効にする事ができませんが、破壊する効果や「星尘龙」を特殊召喚する効果は適用されますか?
また、「裁决之龙」の効果にチェーンして「死灵骑士」の効果が発動し、さらにチェーンして「禁忌的圣杯」を発動した場合、「死灵骑士」の効果によって『破壊』する事はできますか?

先に「禁忌的圣杯」の効果が適用された事により、「星光大道」の効果によって「裁决之龙」の効果を無効にする事ができないため、「裁决之龙」は破壊されません。
また、その後、「星尘龙」を特殊召喚する効果も適用されません。
また、先に「禁忌的圣杯」の効果が適用されても、「死灵骑士」の効果によって「裁决之龙」の"効果の発動"を無効にするため、その「裁决之龙」は効果の発動が無効化され、破壊されます。

点击翻译
No.16 色之支配者」の効果にチェーンして「效果遮蒙者」を発動した場合、効果はいつまで無効化されますか?

No.16 色之支配者」の効果の発動にチェーンして「效果遮蒙者」や「禁忌的圣杯」を発動した場合、「No.16 色之支配者」の効果は無効化されますが、次のターン以降から「No.16 色之支配者」の効果は適用されますか?

No.16 色之支配者」の効果の発動にチェーンをして「效果遮蒙者」や「禁忌的圣杯」を発動した場合、「No.16 色之支配者」の効果処理は無効化されます。
したがって、次のターン以降も、「No.16 色之支配者」の効果は適用されていない状態となり、「No.16 色之支配者」が効果を発動する際に宣言したカードや効果を発動する事ができます。

点击翻译
通常モンスター扱いのデュアルモンスターに対して「禁忌的圣杯」を発動できますか?

フィールド上に存在する、通常モンスター扱いのデュアルモンスターに対して「禁忌的圣杯」を発動する事はできますか?
また、「禁忌的圣杯」を発動する事ができる場合、攻撃力はアップしますか?

フィールド上に存在する、通常モンスター扱いのデュアルモンスターに対して「禁忌的圣杯」を発動する事はできます。
また、「禁忌的圣杯」の効果が適用されたデュアルモンスターの攻撃力は400ポイントアップしますが、『通常モンスターとして扱う』効果が無効化されます。

点击翻译
チェーンした「禁忌的圣杯」の処理後に「月之书」や「强制脱出装置」が適用された場合、モンスターの効果処理は無効化されますか?

裁决之龙」の効果の発動にチェーンして「月之书」を発動した時、さらにチェーンして「裁决之龙」を対象に「禁忌的圣杯」を発動しました。
この場合、逆順処理によって、「禁忌的圣杯」の効果が適用された「裁决之龙」が裏側守備表示になりますが、フィールド上で発動している「裁决之龙」の効果は無効化されますか?
また、「裁决之龙」の効果の発動にチェーンして「亚空间物质传送装置」を発動した場合、ゲームから除外された「裁决之龙」の効果は無効化されますか?
また、「裁决之龙」の効果の発動にチェーンして「强制脱出装置」を発動した場合、手札に戻った「裁决之龙」の効果は無効化されますか?

逆順処理により、「月之书」の効果によって「裁决之龙」が裏側守備表示になった時点で、「禁忌的圣杯」の効果が適用されなくなるため、「裁决之龙」の効果は無効化されず、フィールド上のカードを破壊する事ができます。
また、逆順処理により、「亚空间物质传送装置」の効果によって「裁决之龙」がゲームから除外された場合、効果が無効化されます。
また、逆順処理により、「强制脱出装置」の効果によって「裁决之龙」が手札に戻った場合、効果が無効化されます。

点击翻译
リバースした時の効果を発動した「鬼计人偶」の効果がエンドフェイズに無効になった場合、どうなりますか?

メインフェイズ1に「鬼计人偶」がリバースした際、『このカードがリバースした時に発動する。そのターンのエンドフェイズ時にフィールド上に表側表示で存在するモンスターは全て裏側守備表示になる。その後、この効果で裏側守備表示になったモンスターの数以下のレベルを持つ、「鬼计」と名のついたモンスター1体をデッキから裏側守備表示で特殊召喚できる』効果が発動しました。

そのターンのエンドフェイズに、その効果を発動した「鬼计人偶」を対象として「禁忌的圣杯」が発動し、「鬼计人偶」の効果を無効にした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「鬼计人偶」がリバースし効果が発動したメインフェイズ1にて既にその効果は適用されていますので、エンドフェイズに発動した「禁忌的圣杯」の効果によって、「鬼计人偶」の効果が無効になったとしても、『そのターンのエンドフェイズ時にフィールド上に表側表示で存在するモンスターは全て裏側守備表示になる。その後、この効果で裏側守備表示になったモンスターの数以下のレベルを持つ、「鬼计」と名のついたモンスター1体をデッキから裏側守備表示で特殊召喚できる』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
甲虫装机 吉咖螳螂」を装備している「甲虫装机 豆娘」に「禁忌的圣杯」を発動した場合、装備カードは墓地へ送られますか?

甲虫装机 吉咖螳螂」自身の効果を発動し、フィールド上に表側表示で存在する「甲虫装机 豆娘」に「甲虫装机 吉咖螳螂」を装備しました。
その後、「甲虫装机 吉咖螳螂」を装備している「甲虫装机 豆娘」を対象に「禁忌的圣杯」を発動した場合、装備カード扱いの「甲虫装机 吉咖螳螂」は墓地へ送られますか?

甲虫装机 吉咖螳螂」を装備している「甲虫装机 豆娘」を対象に「禁忌的圣杯」を発動した場合であっても、「甲虫装机 吉咖螳螂」自身の効果によって「甲虫装机 豆娘」に装備カード扱いとして装備しているため、「甲虫装机 豆娘」に装備されている「甲虫装机 吉咖螳螂」は墓地へ送られません。

点击翻译
大凛魔天使 蔷薇仙」の効果適用後、「大凛魔天使 蔷薇仙」自身の効果が「禁忌的圣杯」で無効化された場合、他の表側表示のカードの効果はどうなりますか?

大凛魔天使 蔷薇仙」の『1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。このカード以外のフィールド上に表側表示で存在するカードの効果をエンドフェイズ時まで無効にする』効果が既に適用されているターンです。

この状況で、「禁忌的圣杯」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時までそのモンスターは、攻撃力が400アップし、効果は無効化される』効果が適用され、「大凛魔天使 蔷薇仙」の効果が無効になった場合、他の表側表示のカードの効果はどうなりますか?

大凛魔天使 蔷薇仙」の効果適用後に発動した「禁忌的圣杯」の効果によって、「大凛魔天使 蔷薇仙」自身の効果が無効化された場合でも、『このカード以外のフィールド上に表側表示で存在するカードの効果をエンドフェイズ時まで無効にする』効果は適用されたままとなります。
(「禁忌的圣杯」の効果が適用された事によって、他の表側表示のカードの効果が無効になっていない状態に戻る事はありません。)

点击翻译
硬梆龙」の2回目の攻撃宣言前やダメージステップで「禁忌的圣杯」を発動した場合、その攻撃はできなくなりますか?

1回目の戦闘によって相手モンスターを破壊した「硬梆龙」自身の効果を発動した後、2回目の攻撃宣言が行われる前や、攻撃宣言を行った後のダメージステップにて「禁忌的圣杯」の効果が適用された場合、「硬梆龙」は攻撃する事ができなくなりますか?

自身の効果が適用された「硬梆龙」が、2回目の攻撃宣言を行う前や、攻撃宣言を行った後のダメージステップにて「禁忌的圣杯」の効果が適用された場合であっても、その2回目の攻撃はそのまま行う事ができます。

点击翻译
遗式术师·艾米莉娅」の処理後、「禁忌的圣杯」を発動した場合、罠カードの効果は適用されますか?

遗式术师·艾米莉娅」の効果が適用された後に、「遗式术师·艾米莉娅」を対象に「禁忌的圣杯」を発動した場合、無効にしている表側表示の罠カードの効果は適用されますか?

既に「遗式术师·艾米莉娅」の効果が適用されている場合、「禁忌的圣杯」を発動した場合であっても、そのターン中は、罠カードの効果が無効になったままとなります。

点击翻译
茫漠的死者」が召喚された後、「技能抽取」の効果が適用された場合、「茫漠的死者」の攻撃力は0になりますか?

茫漠的死者」が召喚・特殊召喚に成功し、自身の効果によって攻撃力が変化している時に、「技能抽取」や「禁忌的圣杯」等の効果が適用された場合、「茫漠的死者」の攻撃力は0になりますか?
また、「技能抽取」等の効果が適用されなくなった場合、「茫漠的死者」の攻撃力は、自身の効果によって変化した時点の数値に戻りますか?

技能抽取」の効果が適用された場合、「茫漠的死者」の攻撃力は0になります。
禁忌的圣杯」の効果が適用された場合、「茫漠的死者」の攻撃力は400になります。
また、「技能抽取」や「禁忌的圣杯」等の効果が適用されなくなった場合、「茫漠的死者」の攻撃力は0のままになります。

点击翻译
流天类星龙」の2回目以降の攻撃時に、「技能抽取」等が適用された場合、攻撃はどうなりますか?

流天类星龙」の2回目以降の攻撃宣言時(もしくはそのバトルステップ中)に、「技能抽取」の効果が適用された場合、その攻撃はどうなりますか?
また、「流天类星龙」の2回目以降の攻撃にて、ダメージステップ中に「禁忌的圣杯」の効果が適用された場合、ダメージ計算は行いますか?

流天类星龙」が、自身の効果によって2回目以降の攻撃宣言を行った際に、「技能抽取」等の効果が適用されて、「流天类星龙」の効果が無効化された場合、2回目以降の攻撃はできなくなります。
また、ダメージステップ中に発動した「禁忌的圣杯」の効果によって、「流天类星龙」の効果が無効化された場合、ダメージ計算は行います。

点击翻译
极战机王 战神机人」が2回目の攻撃をする際に効果が無効化された場合、ダメージ計算はどうなりますか?

极战机王 战神机人」の『2回攻撃できる』効果と、『直接攻撃できない』効果は、「技能抽取」や「禁忌的圣杯」等の効果によって無効にする事はできますか?
また、「极战机王 战神机人」が2回目の攻撃を行ったダメージステップ中に、「禁忌的圣杯」の効果によって無効化された場合、その時の攻撃はどのようになりますか?

极战机王 战神机人」の『2回攻撃できる』効果や、『直接攻撃できない』効果を、「技能抽取」や「禁忌的圣杯」等の効果によって無効にする事はできます。
また、「极战机王 战神机人」が2回目の攻撃を行ったダメージステップ中に、「禁忌的圣杯」の効果によって無効化された場合であっても、その戦闘ダメージ計算は行います。

点击翻译
卡片守卫」自身が存在しなくなる場合や効果を無効にされた場合、ガードカウンターは消滅しますか?

卡片守卫」自身がフィールド上に存在しなくなっている場合や、「禁忌的圣杯」等によって「卡片守卫」の効果が無効化されている場合、場に残っているガードカウンターの効果はどうなりますか?

卡片守卫」自身がフィールド上に存在しなくなっている場合でも、ガードカウンターの置かれたカードが破壊される場合には代わりにカウンターを取り除く事になります。
また、「卡片守卫」の効果が「禁忌的圣杯」等によって無効化されている場合でも、代わりにカウンターを取り除く効果は適用されます。

点击翻译
技能抽取」適用中に「硬甲龙」をリリースしてアドバンス召喚した場合、効果は適用されますか?

技能抽取」の効果が適用されている時に「硬甲龙」をリリースし、レベル7以上のモンスターをアドバンス召喚した場合、『カードの効果では破壊されない』という効果は適用されますか?
また、「禁忌的圣杯」の効果が適用されている「硬甲龙」をリリースして、レベル7以上のモンスターをアドバンス召喚した場合、『カードの効果では破壊されない』効果は適用されますか?

技能抽取」の効果が適用されている時に「硬甲龙」をリリースした場合でも、『カードの効果では破壊されない』という効果は適用されます。
また、「禁忌的圣杯」の効果が適用されていた場合でも、リリースして召喚したモンスターに『カードの効果では破壊されない』という効果は適用されます。

点击翻译
罪 星尘龙」の効果が無効化されている場合、他のモンスターは攻撃できますか?

フィールド上に表側表示で存在する「罪 青眼白龙」や「罪 真红眼黑龙」、「罪 星尘龙」の効果が「技能抽取」や「禁忌的圣杯」等の効果によって無効化されている場合、「罪 青眼白龙」以外のモンスターで攻撃宣言を行う事ができますか?

技能抽取」や「禁忌的圣杯」等の効果によって、「罪 青眼白龙」等の他のモンスターが攻撃できない効果が無効化される場合、「罪 青眼白龙」以外のモンスターで攻撃宣言を行う事ができます。

点击翻译
罪 青眼白龙」の効果が無効になっている時に、フィールド魔法が存在しなくなる場合、自身の効果によって破壊されますか?

罪 青眼白龙」や「罪 真红眼黑龙」、「罪 星尘龙」は『フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合このカードを破壊する。』という効果を持ったモンスターですが、「技能抽取」や「禁忌的圣杯」の効果を受けて効果が無効化されている時に、フィールド魔法が表側表示で存在しなくなる場合、「罪 青眼白龙」等は破壊されますか?

罪 青眼白龙」等の効果が無効になっている時にフィールド魔法が表側表示で存在しなくなる場合でも、効果が無効になっているため、「罪 青眼白龙」等は破壊されません。

点击翻译
银河龙骑士」が、通常モンスターや効果が無効化されたドラゴン族モンスターに攻撃した場合、効果は適用されますか?

银河龙骑士」が、ドラゴン族の通常モンスターや、「禁忌的圣杯」の効果によって効果が無効化されているドラゴン族モンスターに攻撃した場合、『このカードはドラゴン族モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけそのモンスターの効果は無効化され、ダメージステップの間だけこのカードの攻撃力は1000ポイントアップする』効果は適用されますか?

银河龙骑士」がドラゴン族の通常モンスターや、「禁忌的圣杯」の効果で効果が無効化されているモンスターを攻撃した場合、『バトルフェイズの間だけそのモンスターの効果は無効化され』の処理は結果的に適用されませんが、『ダメージステップの間だけこのカードの攻撃力は1000ポイントアップする』処理は適用されます。

点击翻译
効果が無効化されている「墓场蠕动者」が「入魔鬼火」との戦闘で破壊された場合、効果は発動しますか?

禁忌的圣杯」の効果によって効果が無効化されている相手の「墓场蠕动者」を、「入魔鬼火」で攻撃し、戦闘によって破壊しました。

この場合、「墓场蠕动者」の『①:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを破壊する』効果は無効化されますか?

質問の状況の場合、ダメージ計算後に発動した「入魔鬼火」の『このカードと戦闘を行った効果モンスターの効果をダメージ計算後に無効化する』効果が適用された後、ダメージステップ終了時に戦闘で破壊されている「墓场蠕动者」は墓地へ送られる事になります。

したがって、戦闘で破壊され墓地へ送られた「墓场蠕动者」の効果は発動し、チェーンブロックは作られますが、その効果は無効化されます。

点击翻译
既に効果が無効になっているモンスターを対象に選択して、「救世星龙」の効果を発動する事はできますか?

既に「禁忌的圣杯」や「星骸龙」等の効果によって効果が無効化されているモンスターを対象に、「救世星龙」の、モンスターの効果を無効にする効果を発動する事ができますか?

救世星龙」の、モンスターの効果を無効にする効果を発動する時に、効果の対象として、既に「禁忌的圣杯」等の効果によって効果が無効化されているモンスターを選択する事はできません。

点击翻译
儀式モンスターに適用された「仪式魔人 解放者」等の効果は、「技能抽取」の効果によって無効化されますか?

仪式魔人 解放者」や「仪式魔人 主持者」を使用して儀式召喚された儀式モンスターが「技能抽取」や「禁忌的圣杯」の効果を受ける場合、相手プレイヤーが特殊召喚できなくなる効果や、相手モンスターを戦闘によって破壊した時にドローできる効果は無効化されますか?

仪式魔人 解放者」の相手プレイヤーが特殊召喚できなくなる効果や、「仪式魔人 主持者」の相手モンスターを戦闘によって破壊した時にドローできる効果は、儀式召喚された儀式モンスターの効果ではありません。
よって、儀式モンスターの効果が「技能抽取」や「禁忌的圣杯」の効果によって無効になる場合でも、「仪式魔人 解放者」等のモンスターを特殊召喚できない効果は適用され続けます。

点击翻译
救世之美神 诺斯维姆科」の効果適用後、「禁忌的圣杯」の効果が適用された場合、「救世之美神 诺斯维姆科」はカードの効果で破壊されますか?

救世之美神 诺斯维姆科」の『このカードが儀式召喚に成功した時、このカードの儀式召喚に使用したモンスターの数まで、このカード以外のフィールド上に表側表示で存在するカードを選択して発動する。選択したカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはカードの効果では破壊されない』効果が発動した際に、フィールドゾーンに表側表示で存在する「光之护封阵」を対象として選択しています。

その次のターンに相手が「禁忌的圣杯」を発動し、「救世之美神 诺斯维姆科」のモンスター効果を無効にした場合、その「救世之美神 诺斯维姆科」をカードの効果で破壊する事はできますか?

質問の状況の場合、「救世之美神 诺斯维姆科」の効果は儀式召喚に成功し発動した際に処理が行われ、その効果は既に適用されています。

その後に「禁忌的圣杯」が発動し、「救世之美神 诺斯维姆科」のモンスター効果が無効になったとしても、『選択したカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはカードの効果では破壊されない』効果は適用されたままの状態となりますので、その「救世之美神 诺斯维姆科」をカードの効果によって破壊する事はできません。

点击翻译
技能抽取」等の効果によって、「命运女郎·厄希」等の効果が無効化される場合、変化していたレベルは元に戻りますか?

命运女郎·厄希」等のレベルが、自身の効果によって変化している時に、「技能抽取」や「禁忌的圣杯」等の効果を受けて無効になる場合、「命运女郎·厄希」等の変化していたレベルは元に戻りますか?

命运女郎·厄希」等が、「技能抽取」や「禁忌的圣杯」の効果を受ける場合、カードに記載されている元々のレベルに戻ります。

点击翻译
効果が無効になっている「陷阱颠倒者」をシンクロ素材にした場合、罠を発動できない効果は適用されますか?

技能抽取」や「神禽王 亚力克特」、「禁忌的圣杯」の効果によって、効果が無効化されている「陷阱颠倒者」をシンクロ素材として墓地に送った場合、シンクロモンスターが攻撃を行う時にダメージステップ終了時まで相手プレイヤーが罠カードを発動できない効果は、適用されますか?

他のカードの効果によって、フィールド上に存在する「陷阱颠倒者」の効果が無効になっている時に、シンクロ素材として墓地に送った場合でも、シンクロモンスターが攻撃を行う際に、ダメージステップ終了時まで罠カードが発動できない効果が適用されます。

点击翻译
禁忌的圣杯」の効果によって、フィールド上に存在しないモンスターの効果を無効にできますか?

禁忌的圣杯」の効果を受けている「三眼怪」等が、墓地に送られた時に効果を発動する場合、「禁忌的圣杯」の効果によって、効果が無効になりますか?
また、「禁忌的圣杯」の効果を受けている「流氓佣兵部队」や「电子多变龙」等の効果を発動した場合、フィールド上で発動し、その効果処理を行う時に、自身がフィールド上に存在しない「流氓佣兵部队」等の効果は、「禁忌的圣杯」の効果によって無効になりますか?

禁忌的圣杯」の効果によって無効にする事ができる効果モンスターの効果は、フィールド上にて発動する効果と、フィールド上に存在する限り適用される永続効果のみとなります。
よって、墓地にて効果が発動する「三眼怪」等の効果は、「禁忌的圣杯」の効果によって無効にする事ができません。
また、「流氓佣兵部队」や「电子多变龙」等の効果は、発動時に自身をリリースしたり除外する事により、効果を発動した「流氓佣兵部队」自身がフィールド上に存在しなくなりますが、効果自体はフィールド上で発動している為、「禁忌的圣杯」の効果によって無効になります。

点击翻译
光与暗之龙」が、「禁忌的圣杯」の効果を受ける場合、攻撃力・守備力の数値はどのように変化しますか?

自身の効果によって攻撃力・守備力が下がっている「光与暗之龙」が、「禁忌的圣杯」の効果を受ける場合、攻撃力・守備力の数値は、どのように変化しますか?

自身の効果によって、攻撃力800・守備力400になっている「光与暗之龙」を対象に選択して「禁忌的圣杯」を発動する場合、「光与暗之龙」の効果が発動しますが、守備力を500ポイント下げる事ができないため、「禁忌的圣杯」の発動を無効にする事ができません。
また、その後「禁忌的圣杯」の効果処理を行う場合、「光与暗之龙」の効果が無効になる事によって、攻撃力2800・守備力2400に戻り、攻撃力が400ポイントアップします。
なお、「禁忌的圣杯」の効果が適用されなくなる場合、「光与暗之龙」の攻撃力は2800、守備力は2400に戻ります。

点击翻译
禁忌的圣杯」の効果で、無効になった「神兽王 巴巴罗斯」の攻撃力はいくつになりますか?

モンスターをリリースせずに召喚し、元々の攻撃力が1900として扱われている「神兽王 巴巴罗斯」が「禁忌的圣杯」の効果を受ける場合、「神兽王 巴巴罗斯」の攻撃力はいくつになりますか?

自身の効果によって攻撃力が1900になっている「神兽王 巴巴罗斯」が、「禁忌的圣杯」の効果を受ける場合、効果が無効になる事によって、攻撃力はカードに記載された元々の攻撃力の3000になる為、「禁忌的圣杯」の効果によってさらに400ポイントアップした3400となります。
なお、「禁忌的圣杯」の効果が適用されなくなる場合でも、「神兽王 巴巴罗斯」の攻撃力は、3000のままとなります。

点击翻译
彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」に適用されている「禁忌的圣杯」の効果の適用がターン終了時になくなった場合、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」のそれぞれの効果はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「禁忌的圣杯」の効果によって効果が無効になっている表側表示の「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」と、裏側守備表示のモンスターが存在しています。

このターンの終了時に「禁忌的圣杯」の効果の適用がなくなった場合、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」のそれぞれの効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「禁忌的圣杯」の効果の適用がなくなり、次の相手ターンのドローフェイズに進む前に、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」は自身の『②:自分フィールドに「彼岸」モンスター以外のモンスターが存在する場合にこのカードは破壊される』効果が適用される事によってただちに破壊されます。

なお、この場合、その「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する』効果を発動する事はできません。
(自分のターンが終了し、相手のターンに進みます。その「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の効果は、相手がドローフェイズにて通常のドローを行う前や通常のドローを行った後に発動する事もできません。)

点击翻译
No.106 巨岩掌 巨手」のモンスター効果の適用後、「禁忌的圣杯」の効果によって無効になった場合、対象となっているモンスターはどうなりますか?

自分の「No.106 巨岩掌 巨手」の『①:相手フィールドのモンスターの効果が発動した時、このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。このモンスターがフィールドに表側表示で存在する限り、対象の効果モンスターの効果は無効化され、表示形式の変更もできない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果によって、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「急袭猛禽-武力林鸮」を対象とし、その効果を無効化しています。

その次のターンに相手が「禁忌的圣杯」を発動し、「No.106 巨岩掌 巨手」のモンスター効果を無効にした場合、対象となっている「急袭猛禽-武力林鸮」のモンスター効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「No.106 巨岩掌 巨手」の効果は、相手の「急袭猛禽-武力林鸮」がモンスター効果の発動にチェーンして発動した際に処理が行われ、その効果は既に適用されています。

その後に「禁忌的圣杯」が発動し、「No.106 巨岩掌 巨手」のモンスター効果が無効になったとしても、『このモンスターがフィールドに表側表示で存在する限り、対象の効果モンスターの効果は無効化され、表示形式の変更もできない』効果は、対象の「急袭猛禽-武力林鸮」に適用されたままの状態となります。

点击翻译
RDM-ヌメロン・フォール」の効果で特殊召喚されたモンスターに「禁忌的圣杯」が適用された場合、どうなりますか?

降阶魔法-源数之落」の効果によって特殊召喚された「No.39 希望皇 霍普·源望」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「No.39 希望皇 霍普·源望」を対象として「禁忌的圣杯」が発動し、『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時までそのモンスターは、攻撃力が400アップし、効果は無効化される』効果が適用された場合、「No.39 希望皇 霍普·源望」が得ている『●このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される』効果はどうなりますか?

降阶魔法-源数之落」の効果で特殊召喚されたモンスターが得ている『●このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される』効果は、そのモンスターに「禁忌的圣杯」が適用された場合、その効果は無効化された状態となります。

(その『●』の効果は得たままの状態となりますので、その後に、「禁忌的圣杯」の効果の適用がなくなった場合には、再びその『●』の効果を適用する事ができます。)

点击翻译
源龙星-望天吼」のモンスター効果によって墓地へ送ったモンスターと同じになったレベルは、その後に「禁忌的圣杯」の効果が適用された場合どうなりますか?

源龙星-望天吼」の『②:1ターンに1度、デッキから幻竜族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードのレベルは、墓地へ送ったモンスターと同じになる』モンスター効果を発動する際に、デッキから「水龙星-赑屃」を墓地へ送り、「源龙星-望天吼」のレベルが2になっています。

この状況で、相手が「禁忌的圣杯」を発動し、「源龙星-望天吼」のモンスター効果が無効になった場合、「源龙星-望天吼」のレベルはどうなりますか?

源龙星-望天吼」のモンスター効果が、「禁忌的圣杯」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時までそのモンスターは、攻撃力が400アップし、効果は無効化される』効果によって無効化された場合には、『このカードのレベルは、墓地へ送ったモンスターと同じになる』効果によるレベルの適用もなくなりますので、「源龙星-望天吼」のレベルは、元々のレベルの5に戻ります。

点击翻译
  • 自分または相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 禁忌的圣杯」をダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに発動する事になります。
  • 『攻撃力が400アップし』の効果、『効果は無効化される』効果は、いずれも「禁忌的圣杯」の効果が適用されたターンの終了時まで適用される効果です。
  • 『攻撃力が400アップし』の効果、『効果は無効化される』効果は同時に行われる扱いとなります

点击翻译