墓场蠕动者

墓场蠕动者

グレイブ・スクワーマー

グレイブ・スクワーマー

Grave Squirmer

48343627  7385


[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★1] 0/0
①:这张卡被战斗破坏送去墓地的场合,以场上1张卡为对象发动。那张卡破坏。


OCG DP07-JP010 (2007-10-20)
TCG DP07-EN008 (2008-01-26)

相手の「墓场蠕动者」の効果の発動にチェーンして自分が「魔玩具行进」を発動した場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンの「魔玩具·剪刀熊」を対象として、相手が「墓场蠕动者」の『①:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを破壊する』効果を発動した際に、「魔玩具行进」を発動しました。

その場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「墓场蠕动者」の効果が発動した際には、『自分フィールドの「魔玩具」モンスターを対象とするモンスターの効果・魔法・罠カードを相手が発動した時』に当てはまりますので、自分は「魔玩具行进」を発動する事はできます。

その場合、「魔玩具行进」の効果によって、「墓场蠕动者」の効果の発動は無効になりますが、墓地の「墓场蠕动者」を破壊する事はできませんので、『●対象となった「魔玩具」モンスター1体を墓地へ送り、レベル8以上の「魔玩具」融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、次の自分エンドフェイズに除外される』処理を適用する事はできません。

点击翻译
効果が無効化されている「墓场蠕动者」が「入魔鬼火」との戦闘で破壊された場合、効果は発動しますか?

禁忌的圣杯」の効果によって効果が無効化されている相手の「墓场蠕动者」を、「入魔鬼火」で攻撃し、戦闘によって破壊しました。

この場合、「墓场蠕动者」の『①:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを破壊する』効果は無効化されますか?

質問の状況の場合、ダメージ計算後に発動した「入魔鬼火」の『このカードと戦闘を行った効果モンスターの効果をダメージ計算後に無効化する』効果が適用された後、ダメージステップ終了時に戦闘で破壊されている「墓场蠕动者」は墓地へ送られる事になります。

したがって、戦闘で破壊され墓地へ送られた「墓场蠕动者」の効果は発動し、チェーンブロックは作られますが、その効果は無効化されます。

点击翻译
相手のカードの効果によって「虚空之黑魔导师」が破壊され墓地へ送られた時、フィールドにカードがない場合、そのモンスター効果を発動できますか?

自分の「虚空之黑魔导师」が相手の「墓场蠕动者」を戦闘で破壊した際に発動した、『①:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを破壊する』モンスター効果によって、自分の「虚空之黑魔导师」が破壊され墓地へ送られました。

この時、お互いのフィールドにカードが1枚もない場合、破壊され墓地へ送られた「虚空之黑魔导师」の『②:X召喚したこのカードが、相手の効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。手札・デッキから魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する。その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、破壊され墓地へ送られた「虚空之黑魔导师」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、『手札・デッキから魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する』処理は通常通り適用されますが、『その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる』処理は適用せずに処理を完了する事ができます。

(なお、『その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる』処理を適用し、『手札・デッキから魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する』処理によって特殊召喚されている魔法使い族・闇属性モンスターを破壊する事もできます。)

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は、墓地で発動する誘発効果です。(フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。「墓场蠕动者」自身が戦闘で破壊され墓地へ送られたダメージステップ終了時に必ず発動する効果です。)
  • 墓场蠕动者」自身が攻撃し戦闘で破壊された場合、相手モンスターに攻撃され「墓场蠕动者」自身が戦闘で破壊された場合、いずれの場合も効果は発動します。

点击翻译
日文名 グレイブ・スクワーマー
英文名 Grave Squirmer
YGOPro译名 墓场蠕动者
简中官方译名 墓场蠕动者
Master Duel译名 墓场蠕动者
NWBBS译名 墓场蠕动者
CNOCG译名 墓场蠕动者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名